• 締切済み

異動辞令の前の休職

都内で働いている者です。 最近、地方での案件をメインに業務をしていました。 地方プロジェクトだったので、都内から地方への毎週のようにの移動と、 タイトなプロジェクトなため、超過勤務に休日出勤と、 かなり精神的、肉体的に負担の大きいプロジェクトでした。 それ自体は終息しつつあるのですが、私自身は上記の疲労からか、慢性的な不眠と、原因はわからないのですが、電車に乗ると動悸や目眩が起こるようになってしまいました… ただ、プロジェクト中に迷惑はかけられないので通院する時間もなく、 終了後に休職も視野に入れた通院を検討していました。 そこで、このタイミングで役員から呼び出され、その地方への異動の内示が出されました… 私としては、上記体調不良も伝え、また私自身も地方拠点での勤務は希望していなかった事から、 お断りする方向で伝えたのですが、その場合は辞めなければいけないような事を言われました。 そこで、四点質問させて頂きたいです。 まだ正式な辞令が出ていない状態で、 1.今から通院し、治療となった場合、それを会社に伝えても辞令は出るのでしょうか? 2.もし休職となった場合、休職中でも異動辞令は出るのでしょうか? 3.仮に出た場合、休職中にも関わらず引越し等を行わなくてはいけないのでしょうか? 4.休職ではなく、休暇を使っての治療(有給がほぼ最大で残っているので…)を行っても辞令は出るでしょうか? 会社の文化等によっても違うかもしれませんが、様々な観点からの意見を頂きたいです。 また、上記質問の回答以外でも、こうした方が良い等、アドバイスがあれば頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

すべての会社に休職制度があるわけではないので 貴方の会社の就業規則に休職制度があるか確認してください。 休職というのは 貴方が申し出ればできるということではなく 医師の診断をうけ、産業医が労務不能だとコメントしないと 会社は認めないでしょう。 休職には期限があると思いますが 期限に復職できない場合、多くの会社は自然退職となります。 会社には労務指揮権があるので その従業員の職務内容や配置については会社の裁量の範囲となりますが、 労務不能で休職となった従業員に辞令を出すはずがありません。 復職する場合の配置や職務内容に配慮がなされるかどうかは 会社の規模や考え方によると思います。 通常、休職中は無給なので 健康保険の傷病手当金を受けることになると思いますが 無給でも社会保険を脱退するわけではないので 健康保険料や厚生年金の支払いは発生します。(雇用保険は賃金がゼロなら負担はない) 住民税の特別徴収も貴方が申し出て普通徴収に切り替えない限り 会社に支払わなければならないので 傷病手当金(標準報酬日額の2/3)からそれらを支払うことになります。