• 締切済み

休職するべきか

教員です。昨年の4月に職場異動になり、女の陰険さがもろ私に跳ねかえってきていて、そこが全くなじめず、鬱病になりなした。通院していますが、この頃は、医者も職場が原因という事で、あまり薬での治療をしてくれません。 実は、通院も少し苦痛で、なぜかと言えば、医者の子供が通っている学校に移動になってしまい、職場や生徒の愚痴や悪口を言うのも気が引けるのです。一度異動すると3年は異動できない決まりがあり、あと2年も耐えられそうにありません。自分自身、疲れているのがよく解かるので、職場から離れた方が良いと思って入ますが、復帰できなさそうで、どうすべきか…はたまた引き際をどうしたものか…迷っています。

みんなの回答

• dkb
回答No.1

休職制度があるならすぐにでも休職が必要という医師の診断書を貰って休むべきですね。 鬱病で無理をしても碌な事がありません。 薬の処方で不満があるならそれも相談すべきでしょうし、相談しにくい先生なら他の医師にもかかってみましょう。 私も鬱病で仕事を大量に残したまま職場のみんなに謝って休職しました。半年休んで軽い仕事からという条件で復職させてもらい、いまはまた激務の毎日です。。(^^;

meikuta
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。いま職場で、検討中です。しかし、「えっ、何で、やすむの?」という雰囲気が漂い、非常に居辛くなっています。 それゆえに、余計に逃げかも知れませんが、休もうと決心しつつあります。医師に相談し、よく検討してみます。ありがとうございました。