• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休職するか迷っています

こんにちは。 4月から未経験の職場に転勤になり、厳しい上司の元やってきましたが、体調不良になることが多く、4ヶ月前にうつ状態と診断されました。その後、薬を不安のある時だけ飲んでいました。 現在は、胃痛も治まりましたが、憂鬱感が続く感じです。 会社では、仕事量も若干調整してくれましたが、責任ある仕事のため、プレッシャーもあり毎日会社に行くのが苦痛でした。 先月くらいから、2週間に一度(月曜日)欠勤するようになってしまいました。仕事のことを考えると、気分が落ち込み、頭痛がするようになってしまったのです。 今週は、そんな気分が続き、月曜から3日間休んでいます。薬は、睡眠薬と抗不安薬を飲んでいます。 こんな状態ですから、会社に行っても仕事がはかどりません。そこを責められてますます落ち込みます。 医者は、もう少し様子を見てから休職するか考えてはどうかと言ってましたが、休職したほうがいいでしょうか? この程度では、通院しながら会社に行ったほうが復帰しやすいでしょうか? 休職された方、されている方の体験談等をお聞かせ願えますでしょうか?また、その際は医者に休職を願い出る感じになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数113
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うつ病の症状で判断力が落ち、優柔不断みたいになって休職に踏み切れないんじゃないでしょうか? 既に回答のコメントにあるように、 >そこで、少し休職して頭の中も整理したいのです。 >ただ、やりかけの仕事が気になるのはありますが・・・。 >また、部署も異動したいです。 を実行したらよいと思います。 所詮会社は経営者のものです。 命を削って、変にあなた一人が責任感を出してやり残した仕事を仕上げても、あなた自身のメリットは薄いはずです。 私の経験からですが、多少評価なんて落ちたってよいので回復を優先して徹底的に治療に専念して復帰することをお奨めします。 今のあなたの思考は、病気を甘く考えて復職と再発を繰り返す人の典型的なパターンですよ。 休職と異動願いを出して環境を変えてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休職すると復帰できなくなるんじゃないかという恐怖があります。 また、偏見も気になります。 ですが、今のままではずるずるいくだけなのでやはり休職したいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#71482
noname#71482

>睡眠薬と抗不安薬を飲んでいます。 抗うつ薬は処方されてないんでしょうか? まだ【仕事に対する張り詰めた気持ち】をお持ちのようなので、薬を見直してもう少し様子見してから慎重に見極めたほうがいいと思います。 1回目の休職というのは限界がきた時は明確に自覚するもんです。 現状では2週間に1回位の休みは自分のなかでいいことにしてしまったらどうですか? 休職してもとの元気を完全に取り戻して自信満々で復職、即仕事という人はレアケースです。 復職時には低空飛行で休み休みでていくようになります。 休職が長期化すればする程復職のハードルは高くなります。 世間ズレしちゃうんですね。 休職して一番つらいのは、以前のような面白い仕事は廻ってこないということだと思います。 会社も仕事を取り上げようとしますから、あたり前なのですが。 何もやることがないのに机の前に1日いる、これは結構つらいですよ。 窓際ってやつですね。 私はこれに耐え切れずに、退職しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

休職経験者です。 いやーほんと復職できるのかな?と心配に なりました。会社が赤字になれば休職者など まっさきにクビだし、今後の査定にも響くで しょうし不安材料ばかりでした。 でも休職となるまえにまず有給で休みませ んか?で、それでも足りなければ傷病欠勤 (無給)みたいなのありませんか? で、傷病欠勤は何ヶ月までしか使えずそれ すぎると休職となるような社内規定じゃな いですか? うちの会社だといきなり休職にはなりません。 有給使う、使わないは本人の自由なので、傷 病欠は何ヶ月認めます。それすぎたら休職と なり休職期間は何年認めます。っていう社内 規定になっています。 なので傷病欠勤期間で復帰できる見込みがな ければ休職の旨を診断書も含めて上司が会社 宛に申請てくれました。 まずは社内規定を見た方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 有給(40日)と保存有給(40日)があります。 1ヶ月でしたら、保存有給でも大丈夫な気がします。 それ以上だと、休職になりますが・・・。

  • 回答No.4

お医者様も慎重な方なんですね。 僕は自分の意思を大事にすべきだと思っています。 仕事を続けながらでも病気とは闘える場合もあります。仕事を続けながら治したいという意思が強いなら、もう少しチャレンジしてみてもいい気がします。 しかし、3日間やすんでしまっている、月曜日が辛いなど、適応障害のような症状が出ている現状では、仕事をしながら・・・という強い意志よりは、一端休んで・・・という思いの方がつよいのかもしれませんね。一度自分の心の中で冷静に考えてみてください。 休むことにはそれなりのリスクもありますので、慎重になって当たり前ですから。 休む際は医師にやすんで治療に専念したいといえば診断書を出してくれます。通常は1ヶ月毎が多いです。いきなり3ヶ月とかはでないと思いますが、期間については医師と良くご相談ください。 参考になれば幸いです。あまり無理はされませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、ちょっと休んで冷静になってみたいです。 今のままでは、変化がないと思うので

  • 回答No.2

・もうひとつ別の心療内科を受けられて セカンドオピニオンをとられては?状況からは休職したほうが私はいいように思いますが・・・ ・大変な職場と上司 環境ですね。職種は?大手 中小?よかったら教えてくださいね。ちなみに私はもっとはやく休職しておけば、回復がもっとはやかったのにとおもうことがよくあります。しかたないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休職考えてみます。

  • 回答No.1
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)

はじめまして、私は4年前に鬱病を発症した者です。 あなたの事例と似ている点は、未経験の職場への移動 後に仕事に慣れない等のストレスから1ヶ月位の不眠症 になり、仕事中も業務に手が着かず仕事が出来ない状態 になってしまいました。こんな状態でメンタルクリニック に行き、先生の診断は「会社を休職し、3ヶ月を目安に休職」 というものでした。 あなたの状態は薬による治療はされているようですが、徐々に 鬱状態が悪い方向に進んでいるように感じます。私ならここは 自分の要望もメンタルクリニックの先生によく伝え、診断書を 頂いた上で、最低1ヶ月~3ヶ月の休職をされた方が良いと 考えます。この病気で休職される方は1年以上の場合もあるん ですよ。それと重要な点は現職場が自分にはどうしても合わない のであれば、会社側に病気治療の為、転属を申し出るべきです。 私は同じ職場に戻って、再度休職するという痛い目を見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに、憂鬱感がひどくなっている気がします。会社に行こうとする気力がわかないのです。 そこで、少し休職して頭の中も整理したいのです。 ただ、やりかけの仕事が気になるのはありますが・・・。 また、部署も異動したいです。 15人ほどの部署で、昨年だけで3人うつ病になりました。(1名退職、1名異動、1名復帰) また、知っているだけでも、うつ病の薬を飲んでいる人が3人(私含めて)います。業務が、過酷過ぎてついていけないんです。