• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつ病で休職延長まえの転院について

以前、うつ病で一年間休職しておりました。 そして現在、2度目の休職をしています。 3か月の要休職でしたので、2か月経ち、あと一か月で復職する予定となっています。 ですが、自分自身あまり症状が回復しているとは思えず、復職することに恐怖を感じています。 現在の主治医はけっこう高圧的なタイプであり、最初に3か月と診断しているので復職すべきだと言っています。 私自身、この医師と話すことが苦痛であり、それでも復職診断書を書いてもらわなくてはならないからと通院を続けていましたが、正直、面談を体が拒否しているような状態です。 ネットを見ると、医師との相性が合わなくて転院するケースが多いとのことで、私も転院を検討しています。 3度目の休職は避けたいので、今の休職期間中に完全に治してしまいたいと考えています。 この場合、転院した先の医師に休職延長の診断書を書いてもらうことになるのでしょうか?また快く書いていただけるのか、そのあたりが心配です。 わかる方、経験者の方など、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)

こんばんは 相当主治医に恵まれてないようですね 高圧的なんて論外です ましてや身体が拒否してるのに 早く転院した方が良いでしょう 遠慮は要りません 勝手に転院しましょう 転院した先の新しい主治医に事情を話して、 休職の診断書を出してもらうのが適当でしょう 書くのは医者の仕事ですから、遠慮する必要はないと思います またNo.1の方も言ってますが、産業医とか居る会社だと、 産業医の壁(と表現します)が結構高くて なかなか復職OKの許可がおりないと思います (相当元気でないと普通OKはでない) 貴殿の復職に恐怖を感じる感覚は正しいと思います 私も13年目の遷延性うつ病で3回休職してますが 3回目のからの復職時はかなり体調が良くなって さらに1ヶ月休職延長してから復職したため、復職が上手くいき 現在復帰後5年目になります かなり薬を飲んでますが、 健常者と同じくらい残業もこなしてます その間に主治医が5人変わりました 1人目は本命へのつなぎで受診しました 2人目と3人目(大学病院) にはサジを投げられ転院を余儀なくされました 4人目はあまりに適当な診断と投薬だったため、自分から転院しました 今の主治医は決して患者を見放さない人でかつ薬の知識も豊富なので、 もう9年くらいかな?罹ってます 医者のクチコミは正直バクチですが、数打てば当たると思い探しましょう (私の2人目と今の主治医はクチコミで選んだ所でした 今思うと1勝1敗ですね) 最後に、貴殿の体調が少しでも上向くことを祈念します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく寝込んだり、ぼーっとしたりしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。 ネットを見ると精神科医というのはピンキリで、相性がすべてではないかと思います。 他の病院で休職延長の診断となりましたので、また休むことのないように完全に回復するまでは無理をしないようにしたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.1

II型です。 24か月の間に、述べ10か月の休職(正確には「欠勤」)をしました。 3度目を避けたい気持ちはものすごくよくわかります。が、ダメなときはダメです。 質問者さんの勤務先の制度的な部分が判らないので何とも言えませんが、会社に産業医がいるはずで、一般の医師が「3か月の加療、静養を要す」という診断書を出していても、産業医が「まだ出社は無理だ」と判断すれば産業医からは復帰の許可が下りないと思うのですが。 お話だけから判断するなら、いったん出社して、再度別の医師から休職を要するという診断書を出してもらうしかないと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく寝込んだり、ぼーっとしたりしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。 一応、他の病院を訪ねて休職を延長していただけることになりました。また休むことのなってもいけないので、完全に回復するまで無理をしないようにしたいと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ状態で休職中

    私は現在うつ状態ということで休職中です。 初診時にまず2週間休職という診断書を、そして延長する形で1ヶ月休職という診断書を書いていただきました。 そこで休職延長・復職についてお聞きしたいのですが、 ・2度目の診断書を会社へ提出した際に「○○病院さんですか。そこも良いですが、他の病院でも見てもらったらどうですか?」と言われました。これは転院を促しているのでしょうか?今通っている病院は小さく先生も一人しか居ませんが、とても良い先生です。それでも転院すべきでしょうか? ・復職時には産業医との面談をしなければならないと言われたのですが、その時に復職可能という旨の診断書は必要ですか? 同じ病院からの診断書を何度も提出して会社側から悪い印象を持たれるのが怖く、復職を焦ってしまっています。 分からないことだらけで、休職中というのに毎日不安が絶えません。 質問も支離滅裂ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 休職延長の電話、面談について

    入社して1年になる銀行員です。 現在、休職して3か月目になります。 職場でのパワハラが原因で、鬱と適応障害になっています。 本来なら来月からすぐにでも復職するはずでしたが、銀行の事を考えるだけで恐慌状態になってしまい、その事を医師に正直に相談した所「来月から復職するのは無謀。もう3か月休職すべき」と話されました。 銀行からは来週までに面談をいつにするかの電話をかけて欲しいと言われていますが、考えただけで動悸と目眩がしてきており、果たして社会人として恥ずかしくない電話応答、そして面談が出来るかどうかひどく不安になっています。 休職の延長を申し出る事を前提にしての面談の打ち合わせの電話の仕方、 そして診断書を持っての休職延長の面談の席での話し方はどのようにすればよいのでしょうか? 本店の連絡先しか教えられてない為、盥回しが容易に想像出来て怖じ気ついています…。 何より、入行して日が浅い自分の休職延長が認められるかどうか、激しく不安です。 どなた様か、ご教示下さい。どうかよろしくお願い致します。

  • 復職か休職延長か。

    復職か休職延長か。 現在、うつで休職中の30歳女性です。(3ヶ月目) もうすぐ診断書の休職の期限が切れるので、復職するか延長するか迷っています。 医師からは、もう2、3ヶ月休職の延長を勧められています。 もう何年も前から、職場で強い緊張と不安感から手が震えたり、 仕事自体に恐怖を感じ動悸がしたりし、 家に戻ると一気に気分が沈み憂鬱感や絶望感に襲われ、 希死念慮を感じることもしばしばでした。 また、対人恐怖の気もあるので、コミュニケーションに 非常にストレスを感じていました。 今までは、自分の弱さや怠けグセなどの性格が原因で このような状態になっているのだと思い、 内科で軽い抗不安薬をもらい何とか耐えてきたのですが、 職場での仕事内容や環境の変化が重なり、 我慢の限界で精神科を受診し休職に至りました。 休職してから、抗鬱薬を飲み始め緊張と身体症状は軽減したのですが、 憂鬱感や絶望感、希死念慮はなくなりません。 寝て、起きて、たまにしか外出もせず、家族としか会話もせず、こんな毎日に、 自分はただ怠けているだけなのではと罪悪感や自責の念に悩まされています。 休めば休むだけどんどん復職が大変になるように思えるのですが、 職場のことを考えたり、テレビでサラリーマンやOLの映像を見かけるだけで、 緊張し、動悸がし苦しくなったりするので復職しなきゃという思いと、復職が怖い という思いとがあり迷っています。 なにか復職、休職延長に対するアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、近々事情があり転院を考えているのですが、復職、休職延長の診断書は 最初に書いてもらった病院で出してもらわなくてはいけないのでしょうか? もし、再度診断書を提出することになった際は、やはり電話でその旨連絡し、 直接会社に持参するのが普通なのでしょうか? 持参することを想像するだけで、すごく不安で夜も寝れなくなるのですが、 昔ながらの風習のある小さい会社なので、診断書の郵送と現状などを書いた 添え状だけではやはり非常識とか失礼と思われるでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 休職延長か退職か…

    今現在、パワハラが原因でうつ症状で休職2か月目です。 1か月ごとに延長していて今月中旬でまた1区切りなんですが、会社から復職に関するメールが来た途端に激しい動悸に襲われ、正直もう復職は難しいかなと考えています。 今の段階で病気はどこまで治ってるのか、普通に働ける状態なのか正直そこは分かりません。なので、休職延長して休むことにん専念し、もう働ける段階になったら退職する。 もしくは、休職してるだけでも職場に迷惑もかけてるし、復職する気がないならもう退職し、すっきりさせてから休むことで回復させる。 どちらの方が良いでしょうか? 休職中も退職後も医者の診断次第では傷病手当は受ける予定です。 でも、ブランクが空けば空くほど復帰も大変になってくるので、もう働ける状態で良い求人があればできれば早めに働きたいとは思ってます。 退職するつもりなら、休職するメリットはもうないでしょうか? 保険料は休職中の方が高いみたいです…。

  • うつ病による2度目は休職?

    うつ病と診断され、現在2度目の休職中?の32歳です。 一度目は約4ヶ月間病休扱いで休んで自宅療養していました。 その4ヶ月目は会社からの提案もあり、体調も良かったのでリハビリ出勤後、復職することができました。 しかし、復職して4ヶ月後から不安感・集中力の低下?などがあり再び会社へ診断書を提出し休むこととなりました。 休職となると収入もないことから、早く復職しなければと焦りでいっぱいです。 質問は2度目となる今回は休職扱いとなるのか、1度目と同様に病休扱いとなるのか教えていただけないでしょうか。

  • 会社の意図がよくわかりません。。。

    半年前からうつ病で会社を休職しており、1ヶ月毎に、主治医の診断書とともに休職延長願いを出しています。 先日、いつもと同じように、主治医の(引き続き自宅療養が必要と書かれた)診断書と休職延長願いを提出したところ、会社から電話がかかってきて、「休職して半年が経ちます。リハビリ勤務というかたちでの復職もできるので、一度、産業医との面談を受けてみませんか?」とのことでした。 主治医から自宅療養が必要と言われているのになぜ産業医面談を受ける必要があるのだろうと思い、とりあえず「主治医に一度相談してからまた連絡します」といって電話を切りました。 会社の意図がいまだによく分かりません。「主治医から引き続き休職が必要と言われているけど、産業医から復職可能と言われたら復職しなさい」という意味として捉えたらよいのでしょうか?会社が主治医の診断を重要視していない可能性が高いでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 公務員の休職について

    私は、地方公務員ですが現在『うつ病』と診断され休職中です。 今、一年半がたち 人事から 次のような文章が来ました。何か、良い回答例がありましたら、教えてください。 休職延長に関わり 毎月、A4一枚に (1)休職期間をどう過ごしているか? (2)復職に向けどのような努力をしているか?(3)医師等との判断とは別に、自分自身はこれからどうしたいのか? です。

  • 鬱病で休職する前の挨拶について・・・

    医師から鬱病の診断を下されてしまい、2~3ヶ月程度の休職を勧められました。 精神科医と会社専属の産業医との方針の食い違いがあり休職期間はまだハッキリ決まっていませんが、上司との面談の上、とりあえず休職して元気になって帰って来いとの言葉をいただき、休職する方向で話がほぼ纏まりそうです。 そこで気になるのが、休職前に職場の方達へ挨拶はするべきか?ということです。 鬱を患ってしまった原因は職場での人間関係もあるのですが、最大の原因は自分の弱さや自信をなくしたことによる不安によるものだと思います。 やはりお世話になった方やご迷惑をお掛けする方に菓子折りの一つでも添えてお詫びの挨拶をしたいところなのですが、医師から診断を受けたとは言え自分勝手な休業に罪悪感を感じるものもあり、下手に挨拶をしたところで相手の気持ちを逆撫でしましまうのではないかと心配です。 でも特にお世話になった先輩や同僚にはこの際普段恥ずかしくて言えなかった感謝やお詫びの気持ちを手紙にでも書いて渡したいし、復職後もよろしくお願いしますくらいの気持ちは伝えておきたいのです。 やるべきかやらないべきか、今ヒジョーに悩んでます。 是非皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 休職の延長について

    休職中なのですが、休職期間が切れます。しかし、医師から休職の延長の診断書を頂きました。 この場合、会社に送れば自動的に休職期間は延長されるのでしょうか?それとも会社で受理されなければいけないのでしょうか? 法律的なものなのか、就業規則によるものなのかがわかりません・・・ また、最悪、休職の延長が認められず退職となった場合は、同じ病気で治療中はあれば保険証は預かれるはずと聞いたのですが、確かでしょうか? 両方とも確認したいのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いですm(__)m

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。