• 締切済み

働くのがつらい

satsuma1981の回答

回答No.2

初めまして。 今のお仕事に就いてどれくらいですか? 仕事を変えるも続けるも質問者様次第ですが、心身をダメにしては、どのみち続けていけません。 社会の中で生きるには、コミュニケーションは付き物だと思います。 ここで転職して、転職先でも同じ思いをするかもしれません。 仕事をしていく上で自分が克服しなければいけないこと。 質問者様はそれに気づき始めているのではないですか? そのことを今の職場で活かすか、転職してから確信を持ち、自分を変えるのか。 それを選ぶのは自由です。 きっと、今の職場に耐えきれない嫌悪感があるなら、もうやめていると思います。 それでも、安定しているし・・・と思う気持ちがあるだけまだ向上の可能性はありますよ。 まず、自分でできることからやってみては? 他の回答者様もおっしゃっていたように、忘れるなら忘れない工夫をする、少しずつ小さなことからコミュニケーションをとってみるなど。 私は転職未経験ですが、どこに行っても嫌なことはあるし、ストレスは出てくると思います。 嫌ならやめたっていいと思います。 辞めて得るものもあると思うし。 でも辞める勇気があれば、あと1歩自分が変わる勇気の方がずっと簡単だと思います。 持論ですが、どんなことも回り道なんてない、全て自分が生きてくための勉強だと思います。 無駄なことなんて何1つないと思うようにしてます。 上手くアドバイスできなくてすいません。