真面目な性格を直したい!SNSでも話題の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私はいつも役割や仕事を引き受ける性格で、周りの期待に応えるために頑張っています。しかし、本当は面倒くさがりなので、その性格を直したいと思っています。
  • 私は頼まれると断れず、周囲の期待やイメージを壊したくないために、自分から相談したり頼んだりすることができません。この性格が将来的にもっと悩みを引き起こすのではないかと不安です。
  • 私はこの性格を直したいと思っており、アドバイスや意見を頂けると嬉しいです。このような悩みを抱える人も多いので、皆さんの参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な性格を直したいです

こんにちは。私は21歳の大学生です。長文になりますが、読んで頂けるとありがたいです。 “誰かがやらなくてはいけない”というときに、いつもその役をやってしまいます。最近では、飲み会の幹事などです。私は面倒くさがりなので、正直やりたくないのです。しかし、いつまでも誰も動かないのを見ていると、不安になってやってしまいます。きっと周りの人たちは私がいればやってくれるだろうと思っていると思います。バイトでも、面倒な仕事を引き受けてしまって時間外労働になってしまうことが度々あります。 頼みごとや相談ごとも、周りの「頼りになる」とか「しっかりしている」というイメージを壊すことが怖く、嫌々ながらも断ることができません。そして相手に面倒くさいと思われたくないせいか、私からは人に頼んだり、相談したりすることができません。 今はなんとか我慢していますが、正直結構辛いです。私が陰で色々な仕事をやっていることを知らずに、呑気にしている周りが羨ましいです。そして、このような性格はこの先、就職してから、面倒な仕事を押し付けられるなど、もっと損をするのではないかと不安です。できることならこの性格を直したいと思っています。 わかりにくい点が多々あるとは思いますが、何かアドバイスや意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

それはそれで立派な貴方の長所なんだと思うよ。 頼られたいと思っているのに。 周りからはそう見えない、不安定に映ってしまう人だっている。 貴方はそうじゃない。 確かにイメージを壊したくない部分も働いてはいるけど。 貴方本来の人としての「コア」の部分に。 一目置かれる、安心して受け止めていける部分があるんだよ。 それは直すどころか、むしろ大事にする部分。 これからの貴方が大切にしていきたいのは。 真面目な性格を直す事ではない。 貴方は真面目は真面目だけど、真面目「過ぎる」んだよ。 柔軟性が無い。 なんでもそうだけど度を越えた部分は自分を不安定にしてしまう。 自分のイメージを壊さない程度に人と繋がろうとする意思。 それは普通に貴方自身と共存出来る気持ちでありスタンス。 それはそれで貴方が創り上げてきたイメージでもあるから。 大切にしたい部分でもあるから。 でも貴方は。 イコール自分なんだと。それ以外は駄目なんだと。 出来る自分、頼れる自分で無いと駄目なんだと。 そういう思い込みというか、認識が強いんだよ。捉え方が狭い。 それが真面目は真面目でも真面目「過ぎる」部分。 そうなると自分自身に柔軟性を欠いてしまうでしょ? 柔軟性が無いと。 無理をするんだよ。 極端に自分に背負わせてその場を乗り切る事しか見えなくなる。 そうなると余計にイメージ通りをなぞる対応になる。 イメージが続けば続くほど、貴方はそこから柔軟に動けない。 相談さえ出来ない。 それは当然苦しいんじゃない? 周りは。そこまで貴方に多くを求めてない。 確かに最初の段階、パッと浮かんでくる部分で貴方に~という提案はある。 それは普段の貴方の印象があるから。 でも、それに貴方ががっちり沿う必要は無いんだよ。 沿わない事=期待を裏切る事でも無いんだよ。 むしろ決め付けている部分の真実を、貴方自身の柔軟性、多面性で明らかにする。 貴方自身で明らかにする。 貴方にずぼらな部分があっても良いんだよ。 面倒だな~と思う気持ちがあっても良いんだよ。 そういう自分も大切にする。 それがありのままの貴方で、実は周りもそういう貴方をそのまま受け止める余地はあるんだよね。 でも貴方が無理をして合わせてしまう事で。 こういう自分「だけ」が求められているんだと思い込んでしまう事で。 貴方の中の無理が周りには「当たり前」になってしまう。 そうなると貴方はイメージの途中離脱が出来なくて。 結果的に自分で背負い続けてしまうんだと思う。 受け止められる範囲は受け止めれば良い。 でも、受け止められない範囲まで抱えようとする必要は無いんだよ。 その部分の肩の力をもっと抜いていく事。 周りは貴方にそこまで多くを要求していない。 既に貴方との交流がある関係の上で、自分の多面を途中から出していくのは難しい。 でもそれこそ貴方が就職して~とこれから不安に感じている部分は。 むしろチャンスなんだよ。 周りは過去の貴方を知らない。 今の、目の前の貴方を貴方そのものだと受け止めて行くから。 だからこそ、節目のタイミングや環境が変わった時には。 貴方は今までの延長で、なんとなく慣れ親しんだ真面目さのままで向き合わないで。 真面目は真面目でも。 柔軟性のある、自分に無理をしない真面目さの中で対応していけば良いんじゃない? 貴方は貴方なんだよ。 これまでも長く自分と付き合ってる。 もっと大切にしてあげないと。 窮屈な部分はほぐしてあげて。 そして貴方本来の持つ長所が気持ち良く他者に伝わっていくように。 これからの貴方自身のコミュニケーションに活かしていけば良いんだと思う☆

cocoa6870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は「自分はこうでなくちゃいけない」という思いが強いように思います。心に柔軟性が無いから、苦しくなるのですね。真面目な性格を直すのではなく、まずは自分の固定観念をどうにかしようと思います。そうしたら、もう少し楽になれるような気がしてきました。 “周りは貴方にそこまで多くを要求していない”という言葉には救われました。 環境が変わるチャンスを逃さずに、自分に無理のない真面目さを持てるようにしたいと思います。 心が少し軽くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#130417
noname#130417
回答No.6

厄介な役目って、正直やら無くて済むなら避けたいものですよね。 でも断れない性格というのでは、その役回りになってしまうのも無理はないです。 だけど、それをすり抜けている人たちは、絶対に貴方のことを利用しているだけじゃなく、感謝の気持ちを持ってくれていると思います。それが貴方の苦労と同じ量じゃないのが少し悲しいところです。 今の年齢で、すでに人の避けたくなるような役目をしている貴方は、将来自分の身の振り方がとても要領よくこなせるようになります。 生きていると、住んでいる地域や所属している会社やサークル、子供が生まれたら学校や保護者とのつながりで、色々な役目が与えられるのですが、その時に今の経験が生きてきます。 何でも、一度したことがあるという経験は、二度目・三度目になるほど、苦労や大変さが減っていくのですから。 この先も同じように損するかもと思うより、将来は同じような環境になっても平気な貴方になっていると思うほうが良いですよ。

cocoa6870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの性格のおかげで、私は同年代の子たちに比べて多くの経験をしていると思います。今は苦しくても、将来的に役に立つと思えれば頑張れる気がします。 安心しました。ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

私もNo3の方と同意見です。 頼み事をする人と、頼み事をされる人は、人生の後半で大きく違ってきます。 難しいこと、面倒なことを人に頼んで投げ出してしまう人と、難しいことも面倒なことも自分の力でやり遂げた上に、他人の分までやってあげる人に差が出来るのは当たり前ですよね。 今のままのあなたでれば、普通の人と比べ物にならないぐらいの人生経験をし、問題解決能力がべらぼうに高くなって、ある程度の年になれば、恐いものなしの無敵な人になれます。 それと、世の中には無数の人間関係があって、どの人間関係の中にもあなたと同じ「頼られる人」が存在します。社会に出ると、頼られる人同士が繋がることがあって、そこで凄いことが起きたりするんです。 頼られる人を貫いて生きていれば、頼られる人で良かったと絶対に思いますよ。

cocoa6870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人よりたくさんのことをしているのだから、最終的には差になりますよね。私の努力は一生報われないのではないかと不安になっていました。これからは面倒なことを引き受けた時に、これは良い人生経験になったと思うようにします。 確かに世の中には他にも頼られる人はいますよね。これから先の人生で「頼られる人」に会うのが楽しみになりました。 前向きに生きられそうです!ありがとうございました!

noname#149030
noname#149030
回答No.3

よく判りますよ。貴方の辛い気持ちはよく判ります。私も世渡りが上手だったり、要領のいい人が羨ましくて仕方がありませんでした。会社へ就職し、真面目な私は仕事をたくさん回され、手一杯。毎日帰りは深夜、休日は応援販売で埋まり、年間休日なんと30日。要領のいい同僚は私の仕事の半分以下でほとんど定時退社で毎週土日休み。仕事が多い私は、ミスをする可能性も高くなり、叱られっ放し。仕事が少ない同僚は、落ち着いて少ない仕事をこなすだけですから、ミスも少ない。評価は同僚の方がいつも上でした。会社を辞めたくなることもたくさんありました。それから、20年が過ぎました。結局、会社の幹部として残っているのは私だけです。要領の良かった人たちは、転職を繰り返したり、リストラになったり、決して幸福な人生を歩んでいません。手前味噌で申し訳ないが、最後に勝利するのは、貴方の様な真面目な人です。真面目に生きることが、貴方の心の財産として必ず還ってきます。幸福な家庭を築くのも、社会で実証を示すのも「真面目」が一番です。今は、辛いこともあるかもしれませんが、貴方が優秀である証拠です。今のままで良いじゃありませんか。これを理解した上で、「今回は、私はやりませんよ。たまには他の人でお願いします」と言い張ってみるのもいいでしょう。他の人が担当すると貴方は自分の良さに気付きますよ。期待外れの回答なら謝ります。

cocoa6870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世渡り上手な人は本当に羨ましいです。頑張っているのに周りの評価の方が高いというのは辛いですね…その中で会社を辞めないで続けたこと、尊敬します。すごいです。真面目な性格は最後には報われるのだと思うことができました。同じような境遇の方のご意見を聞けて良かったです。 ありがとうございました!

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

お人よし・損な役回りと真面目は線引きが難しいですよね。 でも、実はあなたはすでに対価を受けてますよ。 「周りの周囲を気にする自分への評価」というものとね… 一方的に損してるように思われるでしょう。 でも、あなたはそういう自分への不安の解消を、 影の雑務や面倒な仕事であがなっているんです。 それに、 >周りの「頼りになる」とか「しっかりしている」というイメージ これは手放したくないんですよね? だったらあるていどしょうがないです。 これを捨ててもいいなら変えるのは簡単ですが、 それはいやだけど今の自分で勝手に我慢してる状態は脱したいというのは難しいかも。 ほんとうはすぼらでめんどくさがりやなのであれば、 そもそもそういう頼りになるとかしっかりしているというイメージは あなたの本質ではない作り物の部分の評価ですし、 他の面で好印象を持ってもらうように努力しては? そういうのは嫌ですか? それでも、思い切った変化ではなくてもうちょっと今の状態のまま 緩和する方法としては、一人で引き受けない、ってことでしょうか。 誰か仲の良い人にも声をかけて 一緒にお願い、と言ってみましょう。 一人でやると貧乏くじを引いたような気分になることでも 誰か一緒にやってくれる人がいると あまり気にならなくなったりするものです。 そうするとメンドクサイ仕事に巻き込むやつと思われるのが 怖いでしょうか。 もしそうであれば、例えば3回に1回くらい頼んでみるとか。 周りの人も、誰かやってくれるならと知らんぷりかもしれませんが、 頼まれても拒否するほど自己中な人もいないものですよ。

cocoa6870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のイメージは壊したくないんです。周りの期待は裏切りたくないというか…わがままなんですが。改めて考えてみると、面倒くさがりながらも、周りを放っておけないということが私の本質のような気がします。 人と一緒にやってみるということは今まであまりしてきませんでした。いきなりは無理ですが、これからは少しずつ、誰かに頼んで一緒にやってもらおうと思います。相手の反応なんて、頼んでみなきゃわからないですよね。怖がってばかりいないで頼んでみます!ありがとうございました!

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

いろいろなことを引き受けて辛いのは、何が辛いのでしょうか? 自分のやったことを評価されたい、でも誰も評価してくれない。自分だけ損してる・・・。 そういう辛さでしょうか? 就職して、いい上司、いい仲間に恵まれたら、とても大事にされると思います。 見る人は、ちゃんと見ているものです。 人がやらないことをやるのは、人よりも多くのことを経験するということです。 どうしても変えたければ、就職など環境が変わった時に、思い切り自分を変えてみるのもいいでしょう。 でも、『黙って見過ごせない』性格は、簡単には変えられません。 どうせなら、それを評価してくれる人を見つける『愉しみ』にしてみませんか?

cocoa6870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価されている部分もありますが、やはり陰でやっていることは評価されないですよね。自分だけ損をしている、という気持ちは強いです。後は色々なことを引き受けすぎて、自分の時間が無い状態が続いてしまうことも辛いです。 私は自分の性格についてマイナスに考えすぎていたかもしれません。確かに同年代の他の人と比べると、色々な経験をつめたと思います。また、この性格を評価してくれる人を見つける愉しみということは、新鮮なご意見です。私の良さをわかってくれる仲間、上司を見つけたいと思います。なんだか安心しました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • 自分の性格

    自分は周りに敵を作りやすい性格です。例えば仕事で気に入らない人がいると挨拶もしない時もあります。挨拶すると負けた気がするんです。 それが自分にとって損になるのはわかるんですが。。気に入らない人とも調和するにはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 性格で悩んでいます。

    はじめまして。 私は現在29歳男性で、今年30を迎えます。 前々から自分の性格に悩んでいて、気づいているところだけでも書いてみました。 ・行動力が無い(決めたことに対して躊躇して、結局やらずじまい) ・注意力が散漫(一点に集中してしまい、周りが見えない) ・声が小さい(周りが気になって声が出しづらい) ・自分の考えを相手にうまく伝えられない(何を話しているか理解できないと言われる) ・面倒くさがり ・集中力がない ・人の話が聴けない ・すぐふてくされる(仕事で失敗して怒られると、ふてくされていじけてしまう) ・気が弱い ・質問されても受け答えにつまる(結果相手をいらつかせることに) ・馬鹿にされも言い返せない(年上・同い年・年下関係なく) ・すぐ不安になる ・いつもネガティブ ・すぐ悩む もちろんこの性格なので友人はおろか恋人もいません。 いい年をしてこんな性格は引きますか?

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 自分の性格について

    自分の性格についてです。 自分は20代前半女性です。 昔から内向的な性格で人と慣れるまで普通よりも時間がかかり、どちらかというと、壁を作ってしまうタイプなのでフレンドリーに誰とでも仲良くなれるタイプではありません。 内気な部分があり、すぐに壁を作り、自分の世界を作ってしまうので自分から話す事も出来ない自分が嫌です。 それに、人と話す時に声が小さくなってしまいます。 仕事でも声を大きくした方がいいと言われるのですがいざとなるとなかなかできません。 慣れてくると普通に話せるタイプなのですが、今の仕事は年上の人はかなり歳が離れていて、年下もアルバイトの高校生の男性のみなので、余計に話が弾みません。 いつも思うように話せず悪いと思ってしまいます。 毎回気を遣いすぎてしまうことに疲れて嫌々仕事場に向かっているので余計に声も出ず困っています。 自分がこのままだと仕事ももっと嫌になりそうで、周りとも壁を作ってしまったままで周りの人達も話しかけにくいんだろうと思っています。 少しでも状況を変えたいのでアドバイスありましたらお願いします。

  • 性格について悩んでます

    私(男です)は内向的な性格で人とコミュニケーション取るのが苦手で 会社でも同じ仕事仲間と仕事の話でしか喋れません。 本当はもっと会社の人といろんな事を話したいのですが、 話のネタも無くなかなか上手くいきません。 飲み会に行っても一人でポツリとなってしまいます。。。 やはり性格を変えるには「性格改造セミナー」みたいなものを 受けた方が良いのでしょうか?明るい性格になりたいです。。。 また、あまり人と喋らない人って他の人からは どういう風に見られているのでしょうか? 真剣に悩んでますのでどうかご回答お願いします。

  • 打たれ弱い性格を何とかしたい

    私は精神的にとても打たれ弱く、仕事場の先輩がキツイ人で仕事(バイト)のミスによって怒鳴りつけられたりすれば、 それを一日中ズルズル(次の日が休日であれば休日も)引きずってしまいます。 バイトの前日の日は嫌で嫌で気分が沈みます。落ち込んでいると周りはにするな、と声をかけてくれますが「気にしない」という簡単なことが出来なく悩んでいます。 こんな神経質でめんどくさい自分の性格が嫌で堪りません。 こんなものは慣れ次第と自分に言い聞かせて耐えているのですが、 精神的にとても辛く仕事の事を考えると胸に嫌なモヤモヤがたまり夜も眠れなくなります。 すべての事が楽しくなくなります。精神面からの体調不良で辞めた事もあります。 バイトだからこそ辞める事が出来ましたが、これから一年もすると会社に就職し社会人としての責任を持たなければいけませんし、こんな甘えた事を言っていられなくなります。これからの将来が不安で堪りません。 生まれつきのこんな性格を治したいです。 嫌なことはすべて忘れて生きていきたいです。どうかアドバイスお願いします。

  • 性格が捻くれて、どんどん悪化しています。

    30代前半女性です。 最近、自分の性格がとても悪く思います。本当に捻くれています。 反省することもなく、笑顔も出ません。 例えば、 ・周りくどい言い方で頼みごとをされた時、 内心→(はいはい本当はこう言いたいんでしょ?素直に言えばいいのにバレバレですよ)と思ってしまいイライラしてしまう。 ・何かあった時、すぐに相手のせいだと考えてしまう。 ・友達といても下に見られていると感じると気に入らない。 ・何か得がないと、人と関わりたくないと思う。 ・人の不幸を心のどこかで喜んで自分が優位になることで安心している。 ・笑顔を振りまいて頑張っている自分を見られるのが、とても嫌だ。 ・友達といても気を使うばかりで、楽しめない。 ・本当に心配してくれる人には悪い部分を含め本心を話せる。 ・自分も馬鹿にした目で人を見ることが多い。 ・利用されるのが嫌だ。 ・自信がないと思ったら、いいことがあると急に自信過剰になり気分の移り変わりが激しく考え方もころころ変わる。 昔から、対人恐怖なところがあり、暗いと言われたり、消極的と言われたり、馬鹿にされるタイプで悩んでいました。明るく振る舞ってもやっぱり無理しているのが伝わるのです。 機転が利かない、だから話についていけず輪に入れない。 病気でもない、しかし普通にも周りと協調できない程度のろま人間なのです。 社会人になって、仕事ができなかったり、周りとうまくやっていけないことに悩み、精神科で相談をしていた時期もありました。 馬鹿な自分を受け入れられないのです。 仕事も彼氏も、自分に見合わない職や人を求め、いざ入るとついていけないのです。 彼氏ができても、愛することはなく愛されたい、なぜか負けたくないという思いが出てしまい、自慢話を多くしてしまったり駆け引きしたりで優位に立とうとしてしまいすぐ別れます。 若い頃はまだ改善できると自分を信じ、改心しようとしましたが、表面的には治ったようでも、心の奥底では捻くれいて・・・。 普段はニコニコ、本心は出さず静かな人でいますが、きっと捻くれていると思われています。 この歳になるともう無理だと感じ、向上心もなくなってしまいました。 周りに嫌な思いをさせたくないので、今は人と関わることをやめています。 でもとても孤独です。 普通の性格ではないと思っています。 治らないかもしれませんが、この性格を良くしたいです。 どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • おとなしい性格。

    おとなしい性格。 今日飲み会に参加しました。でも、おとなしい私はうまく会話に入れなくて、自分では喋っているつもりなんですが、周りから「なんでそんなにおとなしいの?」とずっと言われて、最後には「もっと会話しないと」とダメ出しされました。 そんな私は接客業をしています。 仕事だから、お客様と喋りますが、他の従業員とはうまく喋れません。しかも、周りの人が、おとなしい私に気を遣って話し掛けてくれているのがわかり、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 二人、三人だと喋れるのですが、大勢集まるとダメです。 小さい頃に、親戚に預けられ気を遣いっぱなしだったからかもしれません。素直に話したり笑ったりした記憶があまりありません。 これが本当の私だから気にしないでいるのですが、時々ひどく落ち込みます。 やっぱり心療内科とかに通って治療した方がいいのでしょうか?

  • きつい性格

    もともと一人が好きな性格ですが、ここのところ職場でもう少し言い方に気をつけるように、頭で考えすぎず皆のために何かをしようと思ってみたら、とげとげしているのでそれが周りに伝わって、結局自分が損をしている、等言われます。結構一人で抱え込んでしまうので、皆が動かないなら自分がやればいいと思って一人がんばってしまったり・・・。自分にも他人にも厳しくなっているのはわかっているし、気をつけているつもりなのですが・・・。人付き合いに自身がなくなっているし、精神的にもいっぱいいっぱいです。結婚もしているので、家事、仕事で心に余裕がありません。お腹に子供もいるし・・・。どうすればうまくいくのでしょう。