• ベストアンサー

きつい性格

もともと一人が好きな性格ですが、ここのところ職場でもう少し言い方に気をつけるように、頭で考えすぎず皆のために何かをしようと思ってみたら、とげとげしているのでそれが周りに伝わって、結局自分が損をしている、等言われます。結構一人で抱え込んでしまうので、皆が動かないなら自分がやればいいと思って一人がんばってしまったり・・・。自分にも他人にも厳しくなっているのはわかっているし、気をつけているつもりなのですが・・・。人付き合いに自身がなくなっているし、精神的にもいっぱいいっぱいです。結婚もしているので、家事、仕事で心に余裕がありません。お腹に子供もいるし・・・。どうすればうまくいくのでしょう。

• hu-ko
  • お礼率63% (40/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても責任感の強い方なのですね。自分も数年前まではそうでした。 人に任せておけず全て自分でやろうとしてました。今思えば必死になっている姿を周り見せることで「もっとお前らも働けよ」って無言のプレッシャーを与えていたのかもしれません。 自分にそんなつもりがなくても周りはそういう風に感じていたと思います。 結果自分がしんどくても助けてくれる人がいなくなり「あいつに任せておけばいい」と考える人さえいました。 「一人が好き」でも、もう一人だけの体ではないのですからもっと職場の仲間や、家族を信用して頼ってもいいと思いますよ。 そうすればみんなが助けてくれますよ。

hu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結果助けてくれる人がいないというのはなんとなくわかります。まだ手を差し伸べてくれる人は何人かいるのでありがたいのですが。 自分の為にも皆の為にも、もっと肩の力を抜かないとですね。

その他の回答 (3)

• nintake
回答No.3

こんにちは、 失礼ですが完全主義者タイプなのでしょうか? 仕事も家庭も全てなんでも一人で出来るわけではないのでまずは肩の力を抜くところからはじめましょう。 hu-koさんはご結婚されているということなので身近にお話できるパートナーがいらっしゃるではありませんか? 辛い時ほど助け合うのが夫婦じゃないですか? いきなり色々言ってもおそらく混乱してしまうでしょうから、まずは今日あった出来事などから少しづつお話されてはいかがでしょうか? 誰かに話す、単純ですがこれが結構負担軽減になりますよ! また、職場に相談役のような方はいらっしゃらないのでしょうか? 出来れば同じ立場の同僚が好ましいですが、居なければ上司でも良いでしょう。 軽い雑談から入って、自分の置かれてる状況や悩みなど、話すだけでも楽になります。

hu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい!完璧主義だと自分で思います。肩の力を抜こうと頭では思うのですが、なかなか・・・。旦那には職場のこと話してますが、こればかりは自分が変わらないと。

• aketone
回答No.2

今の環境的には時間に余裕がないから、イライラしちゃってるのかも知れないですね。 お腹の赤ちゃんに良くないですよ。 仕事を辞めたら少しは楽になると思いますが。 元々、一人でいるのが好きなのですから マイペースなんではないでしょうか? 自分のペースで事が運ばないと嫌見たいな。 周りが、自分のペースに反してると目につくのではないでしょうか? それと、もしかして長女かなと思ったのですが (違ってたら、すみません) 自分がしっかりしないととか、自分がやらないととか結構思ってません?人に甘えたり、頼るのが苦手みたいな。こんな事言ったら不謹慎かと思いますが、会社は貴方がいなくても回っていきますよ。 勿論、しっかりやる事は大切ですが、自分がやらなくてはと言う正義感が仇になってるのかも知れませんよ。 貴方がやらなくても、そのうち誰かがやるという気持ちで、もっと手を抜いて、もう少し回りに任せたりして見たらどうでしょうか?

hu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次女なのですが、おっしゃることはとても当たっています。実は去年の目標が適度に手を抜くことだったのですが、今年から転勤になり、新しい環境への順応性がない私には辛いところです。気づかないうちに必死になっていたのでしょうか。

回答No.1

一般的に言って、コミュニケーションが下手なのですね。 いわゆるヒューマンスキルってやつです。 思い切って専業主婦をするなり、楽にしてみてはどうでしょうか?