• 締切済み

性格を良くする方法を教えてください。

自分では自覚が無かったのですが、最近になって「自分は性格が悪い」と感じるようになりました。 うまく行っている人を見ると妬ましいし、友人の結婚や出産と聞くとおめでとうより焦りが先に立ちます。 周りの人に直接言われたことはありませんが、陰では色々言われているのだろうなと容易に想像できます。 いい歳をして恋人の一人ができないのもきっとこのことが原因でしょう。 一応、普段から自分の意見を押し殺して周りに合わせたり、常に下手に出て摩擦を避けたりはしているのですが。。。 図々しいと思われるかも分かりませんが、元々喋り好きなので、思ってもいないことを言うのも黙っているのもストレスを感じます。 性格がいいと言われる方、普段から気をつけていることを教えてください。 また、性格を改善出来たという方、その時に行ったことを教えてください。

みんなの回答

  • sensend
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

 こんにちは。 まだ読んでくれるかな?^^ 来年還暦を迎えるおばあさんです。  自分の性格ってみんな悩むことじゃないかと思います。 私も若いころから悩み、色々なことをしてきました。が、、、 直りません。。。。。 ただ、性格って表裏一体ですよね? たとえば神経質って嫌われる性格かもしれませんが、よく見ると 「よく気が付く。整理整頓が得意など」 臆病だと、「慎重」 さがすときりがないと思いますがよい面と悪い面は必ず何にでも あると思うのです。  性格を変えることはできませんが唯一できるとしたら「明るくなること」 毎日笑顔を作ることで悪い面が良い面にみえてくると思います。  以前、心がどうにもならなくなったとき友人から 「痛いのは心でしょ?顔が痛いわけじゃないのだから引き攣ってでも笑ってな!」 と言われたことを、今でも心にとめて毎日過ごしています。  参考になれば幸いです(笑)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.7

性格がいいと言われます。 自身では未熟者だと思っています。 ことあるごとに、人とはどう在るのが良いのか、と言ったことを考えています。平等とは何か、尊厳を守るとはどういうことか、そう言ったことについて真剣になっています。 お堅い性格ではないので、そう言うことを考えていることは普段は表に出しません。 また、人の悪口は滅多に言いません。 他には、小さな虫やゴキブリを殺さない様に気をつけています。 他者の相談や話には真剣に取り合います。 一方で、気追い過ぎない様に、考え過ぎるということをしない様にしています。 こんな感じでしょうか。

medhy_madhy
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか人柄が伝わってきます。虫を殺さないというところが凄くいいです。 考え過ぎない、というのが難しいですね、僕には・・・。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.6

 性格は変えられません。性格矯正を受ける人は殺人犯などの犯罪者だけです。  性格が悪いのではなく、誰もが同じ事を思っていて言わないだけの話です。あなたが何でも口にするので、自分を追い詰めているだけでしょう。  性格の矯正は必要ありませんが、あまりにもお喋りが多いのであれば、病気かもしれませんから、精神科に相談した方が良いだろうと思います。

medhy_madhy
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ確認させていただくと、僕の場合は喋ったりはしないんですよね。 ただ、口では聞こえのいいことを言っていても、心のなかでは最低なことを思っていたりで。 そのギャップが嫌なのですね。 稚拙な文章で申し訳ありません。

回答No.5

僕の場合は、思った事を軽く口にしない事 汚い言葉や暴言を吐かない事 何か喋る時は以下の9つに気を付けています 1視覚においては明敏である事 2聴覚においては聡明である事 3表情は温かみがある事 4態度については誠実である事 5発言には正直である事 6行動には慎重である事 7疑問については究明する事 8感情にまかせて迷惑を掛けない事 9利益を得る事があっても道理を忘れない事

medhy_madhy
質問者

お礼

ありがとうございました。 正しく理解できているかは分かりませんが・・・ 一部は実践できているのかな、と思います。

回答No.4

訂正します 誉め言葉(お世辞ではなく)   という意味です。 失礼しました~

回答No.3

あなたは、別段、性格が悪い人だとは、思いません。 性格ではなく、「考え方」なのではないでしょうか。 参考になるかどうかはわかりませんが、 私は、話しているときには、お互いがイヤな気持ちにならないよ うに気をつけています。 その場の空気を読みながら、あるときは言葉を極力、丸くしたり、 ある時は人の話を聞く側に徹したり、ある時は賑やかに騒いだり するようにしています。 これは、あなたが摩擦をさけるためにという理由で、下出に出て 相手の顔色を伺っていることとは、少し趣きが違うと思います。 あなたは、時と場に応じて、自分を殺しながら、変身変態なさ っているようですが、私は、その場の空気をよいものにしようと 流れを読んでいるだけなので、無理はしていません。自然参加です。 私は、その場の空気や居心地をいいものにしたいと考えますが、 あなたは「嫌われたくないから。」と、自分のことに必死に なっているように見受けられます。 もっと、視座・視野を広げるべきではないでしょうか。 私は、一緒にいるだけで何となく楽しい、元気になる、といわれる ような人、そのような共感を呼び起こすようなヒトになりたいと 思っています。 (1)自然体でいること (2)その場の雰囲気を心地よいものにすること (3)相手の良いところをみつけて、心から尊敬し尊重すること。  褒め言葉(お世辞)は、人間関係の潤滑油なので、(心の中で)  誉めるようにすること そのようなことに注意しています。 ヒトとヒトは、以心伝心なので、こっちが思っていることは、 予想以上に、相手に響いています。 こちらが、相手を尊重すれば、相手もこちらを尊重してくれる 鏡のようなところがあると思います。 質問文を読んでいると、あなたがやや自己本位で子供っぽい部分が あるように感じました。 モテル男性は、黙っていても口説ける、といいます。 しゃべるにしても、何を喋るのか、どうしゃべるのか・・・・ ひとくちに性格ということではなく、やはり、空気を読むこと、 人間を深めること、魅力的になることが大事なのではないでしょうか。

medhy_madhy
質問者

お礼

ありがとうございました。 理想的ですね。そうなりたいものです。 一歩間違えると当り障りのないことだけを言う面白みゼロの人間になっちゃいますからね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>周りの人に直接言われたことはありませんが なら問題ない範囲だと思いますよ。 >陰では色々言われているのだろうなと容易に想像できます。 その想像力があれば正常です。 あなたが、他人に対していろんな感情を持つように、 他人だってあなたに対していろんな感情を持ちます。 でも、それは、決して否定的なものばかりではないはずです。 悪く言う人もいれば、よく言う人もいるわけです。 >いい歳をして恋人の一人ができないのもきっとこのことが原因でしょう。 違います。 それは、卑屈というか、被害妄想です。 そもそも性格がいい、って何なの??って思いませんか? 世の中にはいろんな人がいるんです。 同じ人間でも、その人をいい人だという人もいれば、 大嫌いだという人もいるわけです。 要するに、絶対的に良い性格なんてもんはないんです。 あなたが努力しても、しなくても、あなたのことをいい人だという人もいれば、 嫌な人だという人もいます。 でも、それはどうしようもないのです。 それなら、自分をいい人に寄せていくよりも、 あなたは、あなたらしく生きていけばいいんじゃないですか? それで、あなたの事を良い性格だと思ってくれる人と、 関わっていけばいいことなんじゃないかと思います。 それに人間は誰しも、良い部分もあれば、悪い部分も持ち合わせていると 私は思います。 そこを認めない限り、人と関係していくことが苦痛になってしまいます。 ですから、あまり自分を否定的にとらえない方がいいと思いますよ。 良くもあり、悪くもある。 それが人間というものです。 自分の事をもっと肯定的にとらえた方が、 物事は、うまくいくんじゃないかと思います。

medhy_madhy
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分らしくですか…一番怖い単語かもしれません。 自分を曝け出して、それを否定されるのが一番恐ろしいですからね。

回答No.1

問題ないと思うけどな。 性格がいいってそんな仏のような心の持ち主なんかいないですってw みんな言わないだけであなたと同じですよ。 今までどおりその妬みなどを表に出さなければ大丈夫です。

medhy_madhy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうもんですかね… 周りの人が皆、素晴らしい人間で、自分だけが人間の欠陥品という意識は、 誰でもあるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • おとなしい性格

    おとなしい性格 僕は男子とはうるさいやつから静かなやつまでいろいろ喋りますが、基本テンションが低いため静かめなグループにいます。女子とはほとんど喋りません。(喋りかけません) なので「おとなしい・クールなイメージ」をもたれています。 なので女子からは話しかけづらい人と思われがちです。 どうすれば喋りかけやすい人になれますか? 自分から話しかけようにもなにを話せば良いか分かりません。 まわりに挨拶している人なんていないので挨拶をするのはちょっとできません・・・

  • 嫌なことから逃げてしまう性格

    私は嫌なことから 逃げてしまう性格です。 自分が悪いところがあれば 自覚し謝罪をしますが それを変える努力はせず 思い通りに行かないと こういう運命だった お互い合わなかった などと理由を付け 関わらないようにしよう と逃げます。 こんな性格なので 本当に心を開ける友達が あまりいません。 恋人ができても 自分の期待が裏切られたり 嫌なことがあると この人は私に合わないと 別れたくなります。 間違った自分も含めて 本当の自分なのだから 全部受け止めてくれないなら 関わらなくていい そんな我儘が 私の中から消えません。 同じような方は いらっしゃいますか? 私はどうすればいいのでしょうか。

  • ひがっみっぽい性格

    僻みっぽい性格を改善するにはどうしたらいいのでしょうか… 私は自分に自信がなく、どうしてもほかの人と自分を比べて落ち込んでしまいます。 (特に私には姉がいるのですが、美人で器用で明るいため、どうしても劣等感を持ってしまいます。 なんで自分は姉のようになれなかったのかとか…) 汗っかきだったり、しゃべりが下手だったり、欠点はたくさんあるのに対して自信が持てる部分がありません。 僻みっぽい性格を改善された方や、いいアドバイスがある方、回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ウザイ性格ってなんなんですか?

    ウザイ性格ってなんなんですか? 私(男)は全く自覚がないのにウザイって言われて悩んでます。 周りにウザイって思われてるのなら少しでも早く治そうと思うのですが、周りに俺のどういう所がウザイ?って聞いても「聞く事自体がウザイ」って言われました。 どうすればいいんでしょうか? 私自身がわからないのに自分で考えて行動して周りの人に悪化したって思われても困ります。 どうすればいいんでしょうか

  • 生まれ持った性格

    生まれ持った性格、小さい頃周りから「あなたこういう人ね」とたくさんの人から言われたこと (つまり他人から見た私) って、ぶっちゃけ変わらないですよね? しつこいぐらい言われるのでちょっと演じるじゃないですけど、普段の自分より違う喋り方とかもやったことはありますが、疲れるだけだと気づきました。

  • 考えすぎる性格をなんとかしたい。

    初めて質問させて頂きます。 初めての利用がこのような質問で申し訳ないですが、回答頂けると嬉しいです。説明が上手くできないですがよろしくお願いします。 僕は今18歳で常に周りの目を気にしてしまいます。 例えば電車の中などで僕の周りの人が鼻を触ったりすると、それだけで 自分の臭いのせいかな?と意識してしまいます。 その臭いの考えすぎからか… 普段は汗をかかないのに 人がいる場所に限って汗はかいてしまうし、緊張すると特に酷くなり友達とも上手く喋れず、常に臭いを気にしてしまいます。 みんなには考えすぎ。 全然臭くないし とか言われますが、なにが悪いのか どうしても意識してしまうんです。 メールの返事が遅い時とかも 嫌われたわ… とか勝手に思い込んでしまい何度も送信したメールを見返したりしてしまいます。 考えすぎる性格と 神経質な性格と 小ちゃい事でずっと悩んでしまう性格 皆さん同じ思いの方いませんか? 説明下手ですみません…

  • 大人しい性格のため・・・

    20才の学生です。 なかなか恋をすることができません。 デートは何回かしたことはありますが、それっきりで終ってしまったりして、発展しません。 気になった人には既に彼氏持ちだったりするので、どうしようもありません。 周りが恋話を始めると、とても痛い気持ちになります。 自分は見た目は良いと言われますが、周りにどうキャラが写っているのかとても疑問です。 自覚しているのは、特に面白いことは言えなく、集団で喋るのが苦手で、大人しい性格だということです。 間違いなく性格の問題だと思います。 どうすれば良いでしょうか?

  • 自分の性格と立ち位置について

    最近周りとうまくいかないのが、自分の性格や振る舞いによるものだと自覚したので相談させていただきたいと思います。 私はここ数年で自分が築き上げてきた自分のキャラと立ち位置を間違えたようで、つらい思いをしています。 みんなに嫌われたくないばかりに軽い感じで面白いと思ってもらえるように接してきたので、周りの人は私を ・いてもいなくても良い存在 ・頼みごとがあるときだけ頼めばいい というような感じです。 事実、私とはあまりふたりで話したりしないし、集団の中でも私の話はみんな聞いてくれません。 そしてほぼ、こちらには心を開いてくれません。 私もコミュニケーションをとるのが苦手なのもあって、話下手だし、がんばるあまり周りが引くようなことを言ったり、言葉選びが下手でよく誤解されます。 そして周りの人たちの私への態度はすべて無意識である気がし、それに腹が立って周りにつらく当たったりし、悪循環の毎日です。 どうにか心を開いて話をしてもらえるように物知りになろうとしたり、大人しく落ち着いてみようと思ったのですが、周りが求めているのは「ちょっとふざけて笑いたいときに面白いことを言ってくれる私」だけなのです。 これらは今からの私の頑張りで改善していくでしょうか?また、どのようなことをしたらよいでしょうか。 どうかお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 性格が悪い人

    性格が悪いのを隠して性格を良く振る舞っている人は、自分が性格が悪いという自覚が有って、性格が悪いのを表に出している人は、自分が性格が悪いという自覚が無いのでしょうか?

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。