• ベストアンサー

ひがっみっぽい性格

僻みっぽい性格を改善するにはどうしたらいいのでしょうか… 私は自分に自信がなく、どうしてもほかの人と自分を比べて落ち込んでしまいます。 (特に私には姉がいるのですが、美人で器用で明るいため、どうしても劣等感を持ってしまいます。 なんで自分は姉のようになれなかったのかとか…) 汗っかきだったり、しゃべりが下手だったり、欠点はたくさんあるのに対して自信が持てる部分がありません。 僻みっぽい性格を改善された方や、いいアドバイスがある方、回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

ご質問拝見いたしました。そうですかね。別にそおとは思えませんが。お姉さんが素敵なお方だそうですが、お姉さん自体もそうお考えですかね。此ればかりは聞いてみないと判りませんが、実は人間の欲望には限りが無くて、もっともっとと考えるそうです.美容整形の先生はよく「必要無いような人ほど整形の欲求が強いことがある」とはなされます。逆も又真なりで自分の欠陥を探し出してこれでもかとばかりもっともっと不幸になりたがるそうです。こんな偉そうなことを言う私も実はあなたと変わりないのです。実例ですから笑わないで聞いてください。もう死にかけの年齢の♂ですが、何十年も「腋臭」と「性器短小」に悩んできました。今も変わりません。特に「性器短小」は♂の世界では大変つらいでのす。ですから会社の旅行などは憂鬱で何かと逃げることだけしか考えずいいところも随分パスしてきました。此れは黙っていればそれなりに判らないのですが心の中では物凄い重圧です。忘れられないのは若い頃交通事故に合い絶対安静で小便に行けず導尿をされたのですが、若い看護婦さんに見られた上、管を入れられるのは耐え難い屈辱でした。今も心配なことは年齢が年齢ですから前立腺の具合が悪くドクターに見てもらわなければならないのですが、黙っています。此れは何とか命にかかわることですからそのときになれば、我慢できるでしょうが、これから夏場に向かい、「腋臭」が出ます。昔に比べていい処理剤がありますので助かりますが、矢張り人前に出るのは苦手です。手術も今も必ずしも問題を解決してはくれないようです。又、此れは人から一度言われましたが鼻が「豚」に似てるのです。ですから歩くときは俯き加減です。猫背になっています。それでも「自殺」もしないで生きてきたのはタダ命が惜しいのと理由だけです。しかし結婚して孫も3人持つ身の上です。「性器短小」でも子供はできましたし「腋臭」でも今の家内とまもなく結婚40年になります。こうした人間でも生きてゆきたいという欲望だけで生きてきました。こんなことを長々書いて何が言いたいのかといいますと人間はどうあれ生きてゆかねばならないということだけなんです。>僻みっぽい性格を改善された方や、いいアドバイスがある方、はあなた自身しか在りません。悩み苦しみながら生きて行きましょう。死に掛けの年齢になってもでもどうにもならないことはどうにもなりません。ある意味ご自分のことはしっかりと認識されていますので、それはそれで行きましょうよ。人間の性格なんておおよそ4歳ごろまでに決まるそうです。いまさらよほどのことが無い限り性格改造はできないモンです。ありのままの自分で例え僻みっぽいままでも良いです。もっともっとの世界にのめり込むより悩みは悩みのままで、解決しようとして深みにはまるよりましです。私は 「性器短小」「腋臭」「豚鼻」あなたはご質問のような悩みを抱え一緒に歩いてゆきましょう。それが最良の生き方と思います。お答えになっていないのは承知の上でのお答えです。気に障ったらお詫びします。

taiyousansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自信の経験までお聞かせいただいて… コンプレックスを克服できないなら、回答者さまのようにコンプレックスとともに生きていくしかないとは思います。 ただ今の自分がつらいので、やはり改善していきたいと思っています。 もう少しして、改善が無理だと悟れたら、回答者さまのようにコンプレックスと生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teahyun9
回答No.2

汗っかき→新陳代謝がさかん しゃべり下手→しゃべりは下手だが聞き上手 欠点も見方をかえれば、長所になります。 それよりも、ご自分を磨くことを考えて行動されるのが大切かと思います。 人は人。貴女は貴女。好きなこと、趣味をするなりして、自分を充実させることが必要かと思います。 あと、努力を忘れずに。何もせずに、隣の芝生が良く見えても、実際にはその芝生を整えるために、努力をしたりしているのです。それに、その芝生は青く見えても実は見せ掛けかもしれません。 外見も重要かもしれませんが、中身はもっと重要な気がします。

taiyousansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の芝生は青い、ですよね。 どんな人でも多かれ少なかれコンプレックスはあると思うし、見えない努力をしていたりするとは思います。人は人と、悟れればいいのですが… まだ悩みから脱出できそうにはないですが、とりあえず自分にできることをがんばろうと思います。 ありがとうございました。