• ベストアンサー

ひがっみっぽい性格

僻みっぽい性格を改善するにはどうしたらいいのでしょうか… 私は自分に自信がなく、どうしてもほかの人と自分を比べて落ち込んでしまいます。 (特に私には姉がいるのですが、美人で器用で明るいため、どうしても劣等感を持ってしまいます。 なんで自分は姉のようになれなかったのかとか…) 汗っかきだったり、しゃべりが下手だったり、欠点はたくさんあるのに対して自信が持てる部分がありません。 僻みっぽい性格を改善された方や、いいアドバイスがある方、回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

ご質問拝見いたしました。そうですかね。別にそおとは思えませんが。お姉さんが素敵なお方だそうですが、お姉さん自体もそうお考えですかね。此ればかりは聞いてみないと判りませんが、実は人間の欲望には限りが無くて、もっともっとと考えるそうです.美容整形の先生はよく「必要無いような人ほど整形の欲求が強いことがある」とはなされます。逆も又真なりで自分の欠陥を探し出してこれでもかとばかりもっともっと不幸になりたがるそうです。こんな偉そうなことを言う私も実はあなたと変わりないのです。実例ですから笑わないで聞いてください。もう死にかけの年齢の♂ですが、何十年も「腋臭」と「性器短小」に悩んできました。今も変わりません。特に「性器短小」は♂の世界では大変つらいでのす。ですから会社の旅行などは憂鬱で何かと逃げることだけしか考えずいいところも随分パスしてきました。此れは黙っていればそれなりに判らないのですが心の中では物凄い重圧です。忘れられないのは若い頃交通事故に合い絶対安静で小便に行けず導尿をされたのですが、若い看護婦さんに見られた上、管を入れられるのは耐え難い屈辱でした。今も心配なことは年齢が年齢ですから前立腺の具合が悪くドクターに見てもらわなければならないのですが、黙っています。此れは何とか命にかかわることですからそのときになれば、我慢できるでしょうが、これから夏場に向かい、「腋臭」が出ます。昔に比べていい処理剤がありますので助かりますが、矢張り人前に出るのは苦手です。手術も今も必ずしも問題を解決してはくれないようです。又、此れは人から一度言われましたが鼻が「豚」に似てるのです。ですから歩くときは俯き加減です。猫背になっています。それでも「自殺」もしないで生きてきたのはタダ命が惜しいのと理由だけです。しかし結婚して孫も3人持つ身の上です。「性器短小」でも子供はできましたし「腋臭」でも今の家内とまもなく結婚40年になります。こうした人間でも生きてゆきたいという欲望だけで生きてきました。こんなことを長々書いて何が言いたいのかといいますと人間はどうあれ生きてゆかねばならないということだけなんです。>僻みっぽい性格を改善された方や、いいアドバイスがある方、はあなた自身しか在りません。悩み苦しみながら生きて行きましょう。死に掛けの年齢になってもでもどうにもならないことはどうにもなりません。ある意味ご自分のことはしっかりと認識されていますので、それはそれで行きましょうよ。人間の性格なんておおよそ4歳ごろまでに決まるそうです。いまさらよほどのことが無い限り性格改造はできないモンです。ありのままの自分で例え僻みっぽいままでも良いです。もっともっとの世界にのめり込むより悩みは悩みのままで、解決しようとして深みにはまるよりましです。私は 「性器短小」「腋臭」「豚鼻」あなたはご質問のような悩みを抱え一緒に歩いてゆきましょう。それが最良の生き方と思います。お答えになっていないのは承知の上でのお答えです。気に障ったらお詫びします。

taiyousansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自信の経験までお聞かせいただいて… コンプレックスを克服できないなら、回答者さまのようにコンプレックスとともに生きていくしかないとは思います。 ただ今の自分がつらいので、やはり改善していきたいと思っています。 もう少しして、改善が無理だと悟れたら、回答者さまのようにコンプレックスと生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

汗っかき→新陳代謝がさかん しゃべり下手→しゃべりは下手だが聞き上手 欠点も見方をかえれば、長所になります。 それよりも、ご自分を磨くことを考えて行動されるのが大切かと思います。 人は人。貴女は貴女。好きなこと、趣味をするなりして、自分を充実させることが必要かと思います。 あと、努力を忘れずに。何もせずに、隣の芝生が良く見えても、実際にはその芝生を整えるために、努力をしたりしているのです。それに、その芝生は青く見えても実は見せ掛けかもしれません。 外見も重要かもしれませんが、中身はもっと重要な気がします。

taiyousansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の芝生は青い、ですよね。 どんな人でも多かれ少なかれコンプレックスはあると思うし、見えない努力をしていたりするとは思います。人は人と、悟れればいいのですが… まだ悩みから脱出できそうにはないですが、とりあえず自分にできることをがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

  • 「性格が悪い」

    このOKサイトで、解答欄に「エコカーに乗り換えたくらいで環境保全とは大げさな」と書き込みしましたら、「性格が悪い」とお礼の欄に反応をいただきました。 ここからが、微妙な質問なのですが、実は自分でもその回答をするとき違和感を感じながら回答しました。つまり、性格が悪いと言われて自分で納得する部分があるのです。 ですが、何処が悪いのかが自分自身判りません。「性格が悪い」という前提で、その理由を説明していただけたらとても参考になります。改善したいと思っています。

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます

    性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます こんにちは。大学生の男です。 親に反抗する,彼女を泣かせる,人の好き嫌いが激しい…などで親からは性格が歪んで育った,人からは感情の読み取りが下手,自分勝手だなどと評されます。 たしかにその通りで私もよく自分自信に失望します。しかし甘やかされて育ち,その上性的虐待,イジメなどで悩んだ時期もあり,自分だけが不幸なような気がしてしまいます。 でも今では大切な人もでき,不幸な部分もあるけど受け入れて生きて行きたいと思うようになり,ぜひ性格を治したいと思いましたが,三つ子の魂百までというように,なかなか治りません。 もし皆様の感銘を受けた本や,性格を治すアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 性格を良くする方法を教えてください。

    自分では自覚が無かったのですが、最近になって「自分は性格が悪い」と感じるようになりました。 うまく行っている人を見ると妬ましいし、友人の結婚や出産と聞くとおめでとうより焦りが先に立ちます。 周りの人に直接言われたことはありませんが、陰では色々言われているのだろうなと容易に想像できます。 いい歳をして恋人の一人ができないのもきっとこのことが原因でしょう。 一応、普段から自分の意見を押し殺して周りに合わせたり、常に下手に出て摩擦を避けたりはしているのですが。。。 図々しいと思われるかも分かりませんが、元々喋り好きなので、思ってもいないことを言うのも黙っているのもストレスを感じます。 性格がいいと言われる方、普段から気をつけていることを教えてください。 また、性格を改善出来たという方、その時に行ったことを教えてください。

  • こういう性格をどう思いますか?

    私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

  • 性格

    自分の性格に困っています。 同性の友達とどう接したらいいか分かりません。 嫌いではなく、むしろ好きな方なのに。 自分といて楽しくなかったら嫌なのである程度の距離感が欲しかったりします。話はよくするのですが、よく会話がとまり、気を使ってしまいます。 でも話したいという気持ちもあります。 話下手な自分を直したいです!! どうしたら良いですか?

  • 自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なん

    自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なんですが、今とても赤面症に悩んでいます(>_<)レジで並んでるときや、何か恥ずかしい事があった時など高確率で赤面します。(照明が暗い場所なら安心して赤面しないのですが…)異常な位、人の目を気にしてしまいます。何か変にみられているのではないのだろうか、また赤面をしてしまったらどうしよう;;など外にいる時は常に緊張状態でしんどいです。常に赤赤面の事が頭の中で駆け巡ってます。それと、自分に自信がありません。容姿は自分でいうのもあれですがよく誉められる方です。でも私には姉がいて、モデルをしていて私なんかよりすごくすごく美人です。だからいつも姉に比べたら私なんてどうせ…と思ってしまい、比べてしまって余計自分が嫌いになります。比べたって意味ないとわかっているのですが;最近では姉に対しての嫉妬心がすごいです。姉がいなければ…なんて考えてしまう自分が本当に嫌で情けなくて腹がたちます(>_<) こうゆう自信のなさも赤面につながっているのかな?と思ったりもします…。 何か文章がまとまってなくてすいません(+_+) でも赤面症と嫉妬に本当に真剣に悩んでいます(;_;) 最近では赤面恐怖症のせいで赤面を気にするあまり行動が制限されてしまってます…(>_<) よろしければご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 困った性格を直したい。

    うまく伝えられなくてごめんなさい。 物心ついた時から他人と相手を比べる事・比べられる事に対して敏感になっていました。 幼くして出来た妹に対してが一番大きかったのですが、友達に対してもそれが出てしまうようで、ふと振り返ると他人より優位に立とうとしている自分が多い事に気づきます。 (1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。 (2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。 (3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。 (4)表現や考え方が人とずれていると言われます。 (5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。 書き出すときりがなくなってしまいます。。。 それらが雰囲気に出るのか、不快感を与えるのか友達は少ないです。特にグループだとうまくいきません。 人当たりはいいので学校等で一人になることはないですが、放課後遊ぶ友達はほとんどいなかったです。遊ぼうにも金銭的な余裕もなく、バイトをしていたせいだと思いますが。 直そうと自分なりに考えて何年も経ちますが、改善しかけてもショックなことがあると反動で悪くなってしまい、あまり改善が見られないので思い切って投稿しました。 この困った性格を改善できる具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 性格が良くなりたい優しい人になりたいです

    突然すみません わたしは社交的でいつも明るく前向きで優しい 友達や知り合いも多く可愛がられ親しまれ 誰とでも分け隔てなく仲良くなってしまう とびきり美人ではないけどいつもおしゃれに可愛くしていて愛嬌がある 女の子らしいけどサバサバ男らしくもあり付き合いやすい 書いていて申し訳ないのですが人から言われるわたしはこんな感じです 実際こういう自分を作り出していると思います 繕っているのかわかりません 無理してるつもりもありません ただ人に会うと自然に笑顔が出てしまい笑って明るくおしゃべりで楽しくなってしまう 人が好きなんだと思います 好きだから好かれたい 好かれたいから好きなのかわかりません ただ最初からわたしのこと嫌いと言う人がいたら別に構わないです でも好きだと言ってくれていた人に嫌われるのはキツいです 自分であまり性格がいいと思えないです 広く浅く多くの人と付き合っているので常に新鮮でリセットされた状態で会うので 優しくもいられたり気を使ったり明るくもできるんだと思います 仲が深くなるにつれ そこまでひどく態度対応は変わりませんが やっぱり我が出てしまってムッとしてしまう事があったり あれは言ってはいけなかった あれはやってはいけなかった どうしてもっと優しい対応ができなかったのか 偉そうな事を偉そうに話してしまったのか 自分を押し通そうとしてしまったのか 相手の意見を否定したくなったり 部分部分でわたしって性格良くないなと思ってしまう事がいっぱい出てきます 人が好きです 人が喜んでくれたり笑ってくれたりする事が好きです 優しい気持ちにもなります でも本当はたぶんものすごいわがままだと思います 人を故意に騙したり陥れたりするような事はしませんが 自分が辛かったら人を裏切る事もするんじゃないかと思います 性格良くなりたいです 優しい人になりたいです 私に優しくしてくれる 私のことを本当に良い子だと言ってくれる人たちに申し訳ないです どうしたら優しい人になれますか 性格のいい人になれるでしょうか こころがけとかあったら教えてください アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう