• ベストアンサー

ブチ切れてしまいました。その後涙が止まりません。

今日、夫と部屋の片付けの件で大喧嘩をしました。 私は普段から温厚な性格で、『怒ったところを見たことがない』と人かわ言われています。裏を返せば、怒りたくても相手に嫌われるのが嫌、その場の雰囲気が気まずくなるのが嫌・・・と言う理由で我慢しているのですが。 夫との喧嘩も、いつもは『片付けろ!』って怒られてもあまり反論していなかったのですが、夫のあまりにもキツイものの言い方、私の性格をけなすような発言にとうとう我慢できなくなり、気付いたらヒステリックに反論していました。 普段から喧嘩慣れしていないので、言いたい事はたくさんあるのにうまく言葉が出ず、結局は夫に言い負かされる始末。 最後に『あなたのその怒り方が怖い!そんな言い方をされると私は何も言えなくなる!』と泣きながら訴えたら、夫の言い方も優しくなりました。 ですが、『引きこもりになってない?一度友達と飲みに行ったら?』と言われました。 確かに2人目を出産したばかりで、育児休暇中だし多少のストレスはたまっているかもしれませんが、引きこもりとまではいっていないつもりです。 ただ、夫が仕事に行った後も喧嘩の事を思い出しては涙が止まりません。 夫は普段から自分の口調のきつさを気にしているので、その事を指摘してしまったことも夫を傷つけたのではないかと反省しています。 どうしたら涙が止まるんでしょう? やっぱりストレスがたまりすぎているんでしょうか? ちなみに、夫は育児には協力的で、数時間なら私一人で買い物にも行かせてくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >普段から喧嘩慣れしていないので、言いたい事はたくさんあるのにうまく言葉が出ず、結局は夫に言い負かされる始末。 最後に『あなたのその怒り方が怖い!そんな言い方をされると私は何も言えなくなる!』と泣きながら訴えたら、 そうですね。 同じ事を言うにしても「もう少し綺麗に出来ない?片付けようよ」と「片付けろよ!!」では受け止める気持ちも違いますよね。 こう強く言われたり、反論できないくらいどの方向からも責められてしまうと言いたい事も言えなくなるし、逃げ場がなくなってしまいすよね。 >夫は普段から自分の口調のきつさを気にしているので、その事を指摘してしまったことも夫を傷つけたのではないかと反省しています。 反省も大事ですが、反省しすぎると返って自分に厳しくなってしまいませんか? 今回の事は言って良かった事だと思います。 旦那様も反省して優しくなったんでしょう? そんなに自分を責めなくてもちゃんと解ってくれてますよ。 >どうしたら涙が止まるんでしょう? やっぱりストレスがたまりすぎているんでしょうか? 怖かったんじゃないですか? 追い詰められて行き場がなくなってしまったから。 それで思い出して泣いてしまう・・・。 ストレスも溜まってるかと思います。 我慢しすぎてませんか? 相手を思いやって言葉に注意できるのはとても素晴らしい事ですよね。 でもそれが自分の気持ちを押し殺してしまってるのではないでしょうか。 もっと思った事言って良いですよ。 今回の事だって旦那様はきちんと受け止めて改善してくれたでしょ? icf49512さんの事を大事に思ってるからだと思います。 もう少し甘えていいと思います。 そんなに頑張らないで、無理しないで。 理解のある旦那様のようですので、この際甘えて友達と会うなり、一人で気分転換に出かけるなりしてみたらどうでしょうか。 もちろん家族といるのが一番いいなら家族で出かければいいし。 我慢しすぎないでくださいね。

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、昔から我慢ばかりしていると思います。 積もり積もった不満がこんな形で爆発するとは自分でも驚きました。 夫はとても育児に協力的な人なので、片付け(家事)がうまく出来ない自分が情けなくて・・・。 今までは、一人で悩んでいましたが、今度からは夫に相談しながら片付けて行こうと思います。

その他の回答 (4)

• yamaonna
回答No.5

言いたいことが言葉にうまく出せない。 ズバリ!これが原因で涙が止まらないのだと思います。 私も主人とケンカすると、よくこの状態になります。 (私はズバズハ言い過ぎて、言いたいことが伝わらない性質です) 後日不満が解消されず考えると涙が出るときは、私はメールにして伝えていますよ。 冷静に簡潔に思ったままを表現できるし、受け取る方も考える時間ができるので、冷静な判断ができると思います。 我慢してばっかりいるのは良くないですよ。 優しそうなご主人なようなので、きっとうまくいくと思います。 がんばれ!

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は泊まり勤務だったので、夜泣いていたら目がぼんぼんに腫れちゃいました。 でも、1日たったらなんだか落ち着いてきたみたいです。 主人も気を使ってか優しいし・・・。 これからあまり我慢しすぎるのはやめようと思います。

• fitto
回答No.4

まずは、なぜ涙が出るの↓ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/namida_2.html 極度なストレスを喧嘩で爆発させたため涙が出ているのだと思います。 >>普段から温厚な性格 >>育児休暇中 性格といい、生活環境といい知らず知らずのうちに、ストレスを蓄積するような毎日を過ごされているようにお見うけします。 今回は、本人も気がつかないまま溜めていたストレスが、一気に爆発したように思えます。 旦那さんの言いかたは、単なるトリガーだったように思えます。 旦那さんの言われるように、普段からストレスを解消するよう心がけたら如何でしょうか? 女性は、おしゃべりでストレス解消ができるそうですから、飲みに言っても良いしカラオケもいいでしょうし、実家に帰って思いっきり羽を伸ばすのもいいと思います。 ストレスを無くして、些細なことは水に流せるような生活を目指された方がいいと思います。 あと、男はプライドを傷つけられたとき激怒すると昨日のTVでやってました。(よいしょに弱い・・) TVの見過ぎ。 (汗

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/namida_2.html
icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人目の育児休暇の時は、ママ友達がたくさんいたので大丈夫だったのですが、今回の育児休暇はママ友達がみんな仕事に復帰してしまったので私一人なんです。 だから、前のように気軽に集まれなくてストレスがたまってしまったのかもしれません。 もう少し、ストレスを発散できるような生活を心掛けたいと思います。

回答No.3

そこそこ年を食ってる男です。 いろんな事が積もり積もって爆発したんでしょう・・・。良いんじゃあないですか。 実は私もイロイロ家庭内であって、2週間前程に爆発しました。テレビをひっくり返して、襖を3枚程ブチ破ぶって・・・、大声出してわめいてね・・・。 でも、なんか家族も自分を見る眼が変ったようです。 みんな、唖然としてましたが。 自分自身、しばらくは後悔しましたけれど、今は逆に良い関係になってきてるような気がします。 タマにブチ切れるのは、良いと思いますよ。

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいブチ切れようだったんですね。 でも、それでいい関係になったと聞いて安心しました。 私も今まで我慢しすぎていたような気がします。 相変わらず、涙はとまりませんが・・・(笑)

• Lyric
回答No.1

大変でしたね。 今は心身ともにお疲れの状態ではないかと思います。 icf49512さんは相手を気遣う事が出きる優しい方なんですね。 ダンナ様もきっとその言葉のきつさを指摘された事で ハッとされたのではないでしょうか? その事に関してダンナ様を傷つけたと思う事はないと思いますよ。 逆にその事をicf49512さんが言った事でいい方向になるのではないかと思います。 引き篭もりになっていなくても、育児でストレスがたまっていると思いますし、ダンナ様が 「友達と飲みにいったら?」と言ってくれるのであれば、 お言葉に甘えて外出してみましょう。 あまり考え過ぎずに焦らず行きましょう。 こんな事しか言えなくてゴメンナサイ。 参考になれば幸いです。

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育児のストレスもそうですが、私は片付けが苦手で、夫に文句を言われてもどうやって片付けていいのかわからず、その事でかなりストレスがたまっていたのかもしれません。 実際、喧嘩するのはいつも片付けのことばかりです・・・。 夜に子供2人の面倒を一人で見るのは大変なので今まで遠慮していましたが、一度飲みに行ってみようと思います。