• ベストアンサー

ブチ切れてしまいました。その後涙が止まりません。

今日、夫と部屋の片付けの件で大喧嘩をしました。 私は普段から温厚な性格で、『怒ったところを見たことがない』と人かわ言われています。裏を返せば、怒りたくても相手に嫌われるのが嫌、その場の雰囲気が気まずくなるのが嫌・・・と言う理由で我慢しているのですが。 夫との喧嘩も、いつもは『片付けろ!』って怒られてもあまり反論していなかったのですが、夫のあまりにもキツイものの言い方、私の性格をけなすような発言にとうとう我慢できなくなり、気付いたらヒステリックに反論していました。 普段から喧嘩慣れしていないので、言いたい事はたくさんあるのにうまく言葉が出ず、結局は夫に言い負かされる始末。 最後に『あなたのその怒り方が怖い!そんな言い方をされると私は何も言えなくなる!』と泣きながら訴えたら、夫の言い方も優しくなりました。 ですが、『引きこもりになってない?一度友達と飲みに行ったら?』と言われました。 確かに2人目を出産したばかりで、育児休暇中だし多少のストレスはたまっているかもしれませんが、引きこもりとまではいっていないつもりです。 ただ、夫が仕事に行った後も喧嘩の事を思い出しては涙が止まりません。 夫は普段から自分の口調のきつさを気にしているので、その事を指摘してしまったことも夫を傷つけたのではないかと反省しています。 どうしたら涙が止まるんでしょう? やっぱりストレスがたまりすぎているんでしょうか? ちなみに、夫は育児には協力的で、数時間なら私一人で買い物にも行かせてくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >普段から喧嘩慣れしていないので、言いたい事はたくさんあるのにうまく言葉が出ず、結局は夫に言い負かされる始末。 最後に『あなたのその怒り方が怖い!そんな言い方をされると私は何も言えなくなる!』と泣きながら訴えたら、 そうですね。 同じ事を言うにしても「もう少し綺麗に出来ない?片付けようよ」と「片付けろよ!!」では受け止める気持ちも違いますよね。 こう強く言われたり、反論できないくらいどの方向からも責められてしまうと言いたい事も言えなくなるし、逃げ場がなくなってしまいすよね。 >夫は普段から自分の口調のきつさを気にしているので、その事を指摘してしまったことも夫を傷つけたのではないかと反省しています。 反省も大事ですが、反省しすぎると返って自分に厳しくなってしまいませんか? 今回の事は言って良かった事だと思います。 旦那様も反省して優しくなったんでしょう? そんなに自分を責めなくてもちゃんと解ってくれてますよ。 >どうしたら涙が止まるんでしょう? やっぱりストレスがたまりすぎているんでしょうか? 怖かったんじゃないですか? 追い詰められて行き場がなくなってしまったから。 それで思い出して泣いてしまう・・・。 ストレスも溜まってるかと思います。 我慢しすぎてませんか? 相手を思いやって言葉に注意できるのはとても素晴らしい事ですよね。 でもそれが自分の気持ちを押し殺してしまってるのではないでしょうか。 もっと思った事言って良いですよ。 今回の事だって旦那様はきちんと受け止めて改善してくれたでしょ? icf49512さんの事を大事に思ってるからだと思います。 もう少し甘えていいと思います。 そんなに頑張らないで、無理しないで。 理解のある旦那様のようですので、この際甘えて友達と会うなり、一人で気分転換に出かけるなりしてみたらどうでしょうか。 もちろん家族といるのが一番いいなら家族で出かければいいし。 我慢しすぎないでくださいね。

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、昔から我慢ばかりしていると思います。 積もり積もった不満がこんな形で爆発するとは自分でも驚きました。 夫はとても育児に協力的な人なので、片付け(家事)がうまく出来ない自分が情けなくて・・・。 今までは、一人で悩んでいましたが、今度からは夫に相談しながら片付けて行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.5

言いたいことが言葉にうまく出せない。 ズバリ!これが原因で涙が止まらないのだと思います。 私も主人とケンカすると、よくこの状態になります。 (私はズバズハ言い過ぎて、言いたいことが伝わらない性質です) 後日不満が解消されず考えると涙が出るときは、私はメールにして伝えていますよ。 冷静に簡潔に思ったままを表現できるし、受け取る方も考える時間ができるので、冷静な判断ができると思います。 我慢してばっかりいるのは良くないですよ。 優しそうなご主人なようなので、きっとうまくいくと思います。 がんばれ!

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は泊まり勤務だったので、夜泣いていたら目がぼんぼんに腫れちゃいました。 でも、1日たったらなんだか落ち着いてきたみたいです。 主人も気を使ってか優しいし・・・。 これからあまり我慢しすぎるのはやめようと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

まずは、なぜ涙が出るの↓ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/namida_2.html 極度なストレスを喧嘩で爆発させたため涙が出ているのだと思います。 >>普段から温厚な性格 >>育児休暇中 性格といい、生活環境といい知らず知らずのうちに、ストレスを蓄積するような毎日を過ごされているようにお見うけします。 今回は、本人も気がつかないまま溜めていたストレスが、一気に爆発したように思えます。 旦那さんの言いかたは、単なるトリガーだったように思えます。 旦那さんの言われるように、普段からストレスを解消するよう心がけたら如何でしょうか? 女性は、おしゃべりでストレス解消ができるそうですから、飲みに言っても良いしカラオケもいいでしょうし、実家に帰って思いっきり羽を伸ばすのもいいと思います。 ストレスを無くして、些細なことは水に流せるような生活を目指された方がいいと思います。 あと、男はプライドを傷つけられたとき激怒すると昨日のTVでやってました。(よいしょに弱い・・) TVの見過ぎ。 (汗

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/namida_2.html
icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人目の育児休暇の時は、ママ友達がたくさんいたので大丈夫だったのですが、今回の育児休暇はママ友達がみんな仕事に復帰してしまったので私一人なんです。 だから、前のように気軽に集まれなくてストレスがたまってしまったのかもしれません。 もう少し、ストレスを発散できるような生活を心掛けたいと思います。

回答No.3

そこそこ年を食ってる男です。 いろんな事が積もり積もって爆発したんでしょう・・・。良いんじゃあないですか。 実は私もイロイロ家庭内であって、2週間前程に爆発しました。テレビをひっくり返して、襖を3枚程ブチ破ぶって・・・、大声出してわめいてね・・・。 でも、なんか家族も自分を見る眼が変ったようです。 みんな、唖然としてましたが。 自分自身、しばらくは後悔しましたけれど、今は逆に良い関係になってきてるような気がします。 タマにブチ切れるのは、良いと思いますよ。

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいブチ切れようだったんですね。 でも、それでいい関係になったと聞いて安心しました。 私も今まで我慢しすぎていたような気がします。 相変わらず、涙はとまりませんが・・・(笑)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

大変でしたね。 今は心身ともにお疲れの状態ではないかと思います。 icf49512さんは相手を気遣う事が出きる優しい方なんですね。 ダンナ様もきっとその言葉のきつさを指摘された事で ハッとされたのではないでしょうか? その事に関してダンナ様を傷つけたと思う事はないと思いますよ。 逆にその事をicf49512さんが言った事でいい方向になるのではないかと思います。 引き篭もりになっていなくても、育児でストレスがたまっていると思いますし、ダンナ様が 「友達と飲みにいったら?」と言ってくれるのであれば、 お言葉に甘えて外出してみましょう。 あまり考え過ぎずに焦らず行きましょう。 こんな事しか言えなくてゴメンナサイ。 参考になれば幸いです。

icf49512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育児のストレスもそうですが、私は片付けが苦手で、夫に文句を言われてもどうやって片付けていいのかわからず、その事でかなりストレスがたまっていたのかもしれません。 実際、喧嘩するのはいつも片付けのことばかりです・・・。 夜に子供2人の面倒を一人で見るのは大変なので今まで遠慮していましたが、一度飲みに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ストレス度がマックスになると涙が出ます。

    ストレス度がマックスになると涙が出ます。 20代女性です。 普段はあまりイライラしないタイプなのですが、 例えば、頭をぶつけるとか、こけるとか、 とにかく突発的な痛みに弱く、 それまでストレス度数がゼロだとしても、 一瞬痛いことが起こるだけで一気にストレス度がマックスを超えます。 そして、涙が止まらなくなります。 といっても、指先をけがしたとかではなく、 特に首から上をぶつけたりするとストレス度が大変なことになります。 皆さんはこんなことありませんか? 我慢しよう我慢しようと思うほどますますストレスがたまり結果泣きます。 良い歳して泣くのもおかしいので治したいのですが、痛みに弱くて…

  • 性格の合わない夫とのこれから

    タイトル通り夫と性格が合いません。 結婚5年目、子供は2人います。付き合っている時から趣味、考え方など違うとは思っていましたが、それが新鮮だったというか一緒にいて楽しかったし居心地もよかったので特に深く考えたことはありませんでした。結婚後もうまくやっていたのですが、たまに考え方の違いで喧嘩はありました。夫は温厚な方なのですぐに仲直りはできていました。 が、最近というか前からどうしても許せない考え方の違いがありこのさきこの人とずっとやっていけるのか、と考えるようになってしまいました。 育児の事では、私はいけない事は絶対させたくないのですが、夫は泣くから、おとなしくしてるからなどと言ってさせてしまう。(つまらない事ですが、印鑑で遊ぶなど・・・) よく喧嘩になるのが、夫の実家やお見舞いなどに行くときの手土産を私は気持ちだから持っていくものだと思っているのですが、夫はそんなものいらないんだからいい、と言うのです。 ほんとにつまらない事なんですが、日々こうゆう小さなことで考え方の違いを実感してなんだかほんとにこの人とは合わないんじゃないかと思うようになりました。。。 それ以外は、育児は積極的にやってくれるし、すぐ怒る私に対して夫は温厚な方なので感謝はしているのですが。ただ、ひねくれている所があって私が言った事を素直に聞き入れないんです。(私もそうですが・・・)今日も夫の母のお見舞いに行くのに何か持って行こうか、ということで大喧嘩になしました。言い方が悪かったのかもしれませんが、私が「お見舞いなんだから持っていくのが常識でしょ!なんでそうゆうのがわからないの!?親に聞いてみなよ!」と言ったら、「俺の親はそうゆうのはちゃんとわかってる人だ!」と本気で怒ったのです。私は私が言ったことじゃ聞き入れないから、親が言えば聞き入れるだろうと思って言ったのに、夫は親の事を悪く言われたんだと思って怒ったんだと思います。 なんか読みづらいダラダラ長い文章になってしまいましたが、私が直したらいいところ、こうやって対応した方がいい、厳しい意見でもなんでもいいのでこのさきどうしたら性格の合わない人とうまくやっていけるか、なにかアドバイスください。 ちなみに今は離婚は考えていません。

  • 涙。

    悲しい時、嬉しい時、くやしい時、大笑いした時、体のどこかを思いっきりぶつけた時、うそ泣き、等など。涙にも種類が色々とありますね。 涙の中でも悲しい時の涙は心のストレスになる原因の化学物質も一緒に流してくれるそうです。泣きたい時には我慢しないで泣くって、良い事かも知れません。 最近、涙しましたか。 宜しくお願い致します。

  • 寝ようとすると涙が出てきます。

    誰かに見られた時に勘違いされそうで困ってるのですが、最近?寝ようとして目を閉じると涙が出てきます。 別に悲しい事を考えてる訳でもありませんが、拭いても拭いてもきりがないので正直止めたいです。 普段ごろごろして横になってる時はとくに何もないし、そこまで量も多くないのですが・・・・・・。 ストレスなども特に溜まってないと思います。 調べてもあまり出てこないし、言ってる事が皆違うので困ってます。 回答お願いします。

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那の性格が激変

    このところ、旦那の仕事が以前よりも忙しくなった様で、以前は温厚な性格だった旦那が突然怒鳴るようになりました。 私は、いつも同じ感じの事を話しているつもりなのですが、旦那のテンション次第で些細な会話も喧嘩へと発展します。 喧嘩をして、怒鳴りあいをしてよくよく話を聞くと何かストレスがあったりや、私に対して文句があったりなど。(自分の不満は仕方ないけど、八つ当たりされている感じで) 私としては、不満があるときは正直に言って欲しいと伝えても「じゃあ俺の性格変わるけどいいんだな?」と 最近突然の喧嘩が増えだして、正直うんざり・・・・。 これじゃ何にも話や、相談とか出来なくなりそうです。 暴力とじゃないなら、我慢するべきなのでしょうか?

  • キツい言い方を直すには?

    夫との関係に悩んでいます(>_<) (結婚3年目、子供無し) 私の言い方がキツい、と時々喧嘩になります。 少し強い口調で注意したり、うっかり発言が引き金になります。 今回、外食中にまた「私の言い方がキツい」と夫が怒ってしまいました。飲酒のせいもあってか、私には全く心当たりがありません。 夫「心当たりが無いってことは、一生直らないってこと。一生我慢はできない」と。 キツい言い方…私は元々ハッキリ言う性格なので、確かにキツいと感じられるのかもしれません。 しかし、最近の喧嘩などでは、夫のキツいと感じるレベルが相当低いのでは?と思います。(夫は優しい性格、苦情などは言えない性格) 私が根本から優しい考え方が出来るようになれば…と思うのですが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • ちょっと限界かも(涙

    もうすぐ6ヶ月の息子がいます。最近は夜泣き?らしきものがあり生後間もない頃のように3時間おきくらいで夜中泣きます(汗。夫は泣いてる事に気づかないほど爆睡しているそうです。 夫も毎日仕事が忙しく帰宅しては寝て起きて出社の繰り返し。土日も時間があれば趣味の時計の本を読んだりネットで値段を調べたりと、会話が少なくなってきました(涙。以前の趣味はスロットだったのですが金銭的な理由でやめました。とは言うものの、家にいるときくらい息抜きをしないとかわいそうだよねと思い、私自身をかまってほしい気持ちは我慢しています。 で、私が疲れた…って言おうとするといつも夫が風邪引いたり体が痛いとか言って結局は私はいつも疲れたと言えないしそんな状態だと手伝いをお願いすることも出来ません。 そんなのが続いてちょっと育児も家庭も疲れてしまいました…。別にママ友がほしいとかはぜんぜん思わないのですが、これが核家族の宿命(互いの実家が遠いので)か…とハァァという感じです。 息子も夫も大好きなのですが、気力が出ません。最近では近所の買い物もおっくうになって毎日家にこもりっきりになってきました(汗。自分がどうしたいのかわからなくなってきちゃいました。 4月からは保育園に預けて会社復帰予定なのですが、夫と同じ仕事量をこなしても家事と育児は手伝ってもらえないなぁって考えると気が重いです。 …ただ、誰かにグチりたかっただけなのかもしれません。こんなグチグチ話を最後まで聞いてくれてありがとうございました。

  • 女の涙は武器ですか?

    こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっております。 まだそちらの質問を締め切っていませんが、一般的なご意見を伺いたくてまた、新たに質問を立ち上げさせて頂きますことを、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。 私は最近、涙を我慢しなくなりました。 以前から涙もろく、本当にすぐに泣いてしまうのですが、『涙は女の武器』とか言われるのがいやで、我慢していました。 でも、我慢って体に良くないし、自然体でいようと思ったら、やっぱり泣く事がとても多くなりました。涙は女にとってはストレス(抑圧されたもの)への発散方法でもあると思います。 好きな人に『泣き虫さんだね』って言われてちょっと恥ずかしいような、嬉しいようなヘンな心理なんですが、でも、女の涙を疎ましくおもう男性も多くいらっしゃると思います。 逆に女の武器として活用していらっしゃる女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 『涙は女の武器だ』と言う事について、賛否両論、なんでもお待ちしていますので、広くご意見お願い致します。 因みに『女の涙はうっとおしい』と思う男性を好きになってしまった場合、私は無理をして泣かないように頑張るべきですか? それとも他の人を探すべきですか?

  • 思い出して涙が止まらなくなります

    29歳の女です。 5年前の彼氏にひどいふられ方をされ、未だに思い出すと涙が出てきます。 私は職場では明るくおもしろい人と思われていて、普段は楽しいことや笑うことが大好きなのですが、帰りの電車の中など一人でいるふとしたときに別れのことを思い出して、電車の中でも涙が止まらなくなります。 おもしろい人と思われているのでこういう相談が出来る人が周りにいません。 だからいつも一人で泣きます。 その人と別れてから彼氏はいません。 できればほしいなと思ってはいますが、出会いがないというのもあるし、いい出会いがあってもまたああいうふられ方をされるんじゃないかとどこかで考えています。 結婚をしないでずっと親と暮らしていくことも考え始めました。 でもひとつ後悔していることがあって、それは母と外国へ二人で旅行に行った時、大喧嘩をしてしまったことです。 理由は私がものすごく気が短い性格で、海外旅行に不慣れで何でも私に頼ってくる母に疲れてしまい、きつくあたってしまったからです。 結果的に仲直りして、その後も二人で旅行に行ったりしますし、前以上に仲良くなったと思っています。 でも私が母を傷つけて泣かせてしまったことは事実で、そのことに対して本当に後悔していて、申し訳なさで涙が出てきます。 彼氏ができてもまたあんなふうにふられそうで怖い、結婚できないかもしれないから親と暮らしたい。でもその大事な親を傷つけたことがある。 この2つのことを考えると数秒で涙があふれてくるのです。 本当にどこででもです。 街で買い物してても急にポロポロ涙がこぼれたりします。 病んでるんじゃないかという気がしてきました。 なんて気が短い性格なんだろうと嫌になります。旅行に慣れてる私がエスコートしてあげればよかっただけなのに。母が海外に不慣れなのはどうしようもないことなのに。なんで責めたんだろう。 こんな性格だから彼氏にふられたのも当然だった。こんな人間だからずっと彼氏はできないんじゃないか、と、一度泣き出すとそんなことを堂々巡りで考えます。 母を傷つけたことは戒めとして胸に留めておいて、一生一緒に暮らしていくかもしれないからこの先ずっと親孝行していくつもりです。 悩んでいるのは、以上の2つのことを思い出しても涙がなるべく出ないようにしたいことです。 結局は気の持ちようだとは思うのですが… どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 特に元彼の件はなるべく忘れたいと思っています。 泣きながら書いてるので文章が変ですみません。