• ベストアンサー

一日タンパク質60グラム取る普通のメニューとは。

どんなものを食べたらいいのですかね。食品個別の数値入りで、納豆無しでお願いします。 この60グラムを満たしていない人は多いと思うのですが。皆さんは何グラム摂取していますか。 この60グラムは体が必要とする量ならば、食べる量はもっと多くないといけないことになりませんか。 素食家には無理な目標値ですよね。 素食家の皆さんは何年くらい問題なく生活されているのでしょう。一日のタンパク摂取量を計算するといくらになりますか。ぜひ計算して教えて下さい。 私もかなりの素食振りです。そうあるべきだと思っているのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

O大学大学院医学研究系腎臓研究室で聞いた話です 日本人男子は平均1日70gの蛋白質を食べているそうです 慢性腎臓病になるとステージ4(70歳でクレアチニン1.9で)になると、BMI22の体重で1.6mの人で0.8g/kgで、45gにすると指導されます 言う方はともかく大変です 質問者が書いているように、患者や家族がなんぼ計量して積算してもムリです とくに糖尿病で長く、低カロリー高タンパク食1600kcal(糖質60蛋白質20脂質20)を出来ている人ほど難しくできないと患者会で聴きました=今度は低蛋白+低塩食でありながら、HbA1c6.5以下を保ちながら、蛋白質を減らした分を脂を食べることになります 糖質で増やすと、血糖値は上がってしまいます カロリーが不足すると、腎機能はともかく栄養失調や体力低下で、高齢者は他の病気になってしまう いろいろネットで情報を集めて、人体実験をやっています 一つのヒントとして、主食を低蛋白ごはんに切り換えるという 蛋白質が1/3~1/35もあり1食分180g210円です 年間23万円もかかりますが しかも、これに低蛋白質低塩のおかずで2000kcalを食べるとHbA1cは7.5以上になってしまいます・・・ここからが私(72歳 クレアチニン1.96 尿蛋白3+ 161cm 63kg 糖尿病27年)の実験結果です まず、ごはんを、低蛋白米10kg5400円 2合+マンナンヒカリ1合(75g130円)を炊飯して、1食100g/126kcalを食べています パン麺類は塩が含まれている 1日のカロリーは1600kcalです 1ヶ月後、腎臓内科に行って、24時間蓄尿検査をしました 結果は尿UN濃度279mg/dl 尿量2440mlからのその1日の蛋白質の摂取は55.0g(BMI22の57kg換算で0.96g)でした さて、この評価ですが、CKDセミナでは、低蛋白治療をリードする出浦照國教授は0.5gなら、クレアチニン上昇を止められると 腎臓病学会会長の岡山大学・槇野教授は0.8gでいいと 大阪の急性期・医療センター腎臓内科では高齢者は1.0g未満では入院して医師・栄養士の管理下でしか、やってはキケンだと言います 長くなりましたが、私のような患者サイドでは、重要な栄養素である蛋白質を減らすことで自分の身体がどうなるのか?大いなる疑問です 腎臓移植がムリであれば、京都大学再生医学の山中教授の研究の進行を祈るしかないのでしょうか

thegenus
質問者

お礼

実際問題に取り組まれている人からの具体的な回答は何事にも応用可能です。 親切な皆様のご回答に感謝しております。

thegenus
質問者

補足

参考になります。もっと具体的にたくさんお話をうかがいたいと思うほどです。 ただ確認しておきたいのですが、私の質問は、タンパク質を取りたいということなのです。日々の食事は面倒な作業なので、料理などという快楽に毎日一喜一憂するよりも、ワンパターンでいいから栄養を楽に取ってすましたいということなのです。肉も塩も取らないで済むなら欲しくないという立場からの質問なのです。 タンパク制限を受けている立場の人はそれを命じている医者などよりも精通されていると思いますが、そんなにタンパク質というのは取ってしまうものなのでしょうか。私の場合は不足の方を心配しているのです。その生きた具体例も欲しいのです。誰が実勢しているか分かったもんじゃないレシピではなくです。 肉など一生食べなくてもかまわないのです。野菜などはもっと要りません。肉欲は面倒なので、酒とタバコだけで生きて行きたいくらいなのです。偽善社会の中で、食は肯定されているのですが、食はもっとも下等な欲望だと思います。害虫が悪いのは酒タバコ飲むからではなく環境を食べつくすからですからね。人間の善悪も同じです。それが素食の動機ではありませんが素食こそがもっとも評価されるべき徳目なのです。 禁止されると欲望は増すという因縁があります。 人体実験や山中教授だとか、お話からかなり頭のいい方だと思いました。教科書や一般論の受け売りではなく、自分の考えを持っている方の意見は聞くに値します。頭が栄養失調になっていないのですね。素食の私はそれも心配なのです。人が畜生ではなく人間ならば、きっと一番心配すべきことなのです。例えば精神科が処方する薬を飲めば、全ての苦痛から救われて、全ての病気が治ったように自覚します。酒タバコの作用どころではありません。人間の尊厳のために自前の栄養は必要なのです。そういう意味でも、制限というのは大変おつらいことと思います。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.2

例えば、 肉じゃがと同じ材料で味付けを変えれば、カレーの具になるでしょう。 魚だって、同じ種類を煮るのと、焼くのでは別の料理になります。 材料が同じでも味付けや調理方法次第で、和食にも、中華にも、洋食にもなります。 また、半人前だけ食べるのと、2人前食べるのでは、栄養摂取量が違いますよね。 男性と女性でも、1人前の量の規定が違うでしょう。 だから、どういうメニューになりますかね。 どのくらい食べればよいのか? と質問されても、調理方法次第。味漬け次第。食事量次第。 としか答えようが無いのですけど。 後は、ご自身で無料のレシピサイトを探してみてください。 そこに食材何グラムと明記されていますから、 そこから食材に含まれるたんぱく質を計算できるでしょう?

thegenus
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばの具体例を聞いているのです。例えばは難しいでしょ。私の食べている食事を計算してくれということじゃないのです。回答者の提示されたメニュー次第でいいのです。 どういう食生活の人が実際何グラム食べているかを本人から教えてもらいたいということです。あなたが何からタンパク質を何グラム摂取しているかということです。それなら参考になりましたとお礼できるのです。 計算はできます。こった料理がしたい訳ではないのです。むしろ真逆です。タンパク量の確保が優先です。鳥のささ身ばかりを食う気になりませんが、そういう人がいればまたそれも参考になるのです。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 こちらのページが参考になると思います。 数値は食品100g当たりに含まれる蛋白質量です。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

thegenus
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。検索で一度目を通したことがあります。URLをあげていただいて助かります。 どういうメニューになりますかね。毎日そのワンパターンでいいのですが。 回答者さんは日々、何グラムぐらいでしょうか。 私は食わないことは結構平気なのです。