• ベストアンサー

脳幹死についての質問です

こんにちは。 脳幹死は、脳幹だけが機能せず、大脳は生きている状態ということでよろしいでしょうか。 そうすると、「意識はあるのに自分で呼吸できない状態」 ということでしょうか。 もしそうなら、延命措置で呼吸器をつけているうちはいいけど、 呼吸器をはずしてしまうと、本人はとても苦しい思いをするけど、 それを表現できない状態・・・、という状況なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

>脳幹死は、脳幹だけが機能せず、大脳は生きている状態ということでよろしいでしょうか。 脳幹死というのは言葉通り脳幹が不可逆的ダメージを受けてしまった状態のみを指しており、大脳が生きているかどうかはまた別問題です。 意識があるためには脳幹の網様体賦活系が大きな役割を果たしていますので、脳幹障害があれば当然意識は無くなってしまいます。