もう疲れました

このQ&Aのポイント
  • 私は頭の中にさまざまな言葉や人物、歌が浮かんでくる苦痛に悩んでいます。
  • ストレスや不安によって日常生活が困難になり、病院に通っていますが、上手く伝えられずにいます。
  • 限界に達している状況で、どうすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました

私は、頭の中にいろんな言葉とか人物とか歌も流れたり・・なんでもそうですが 浮かんできます。 でもそれが、ものすごく苦痛で仕方なくてしょうがないです。 毎日毎日しつこくて本当にやめてほしいと懇願しても、出てきます。 本当に辛くて、しんどくて、もう何もかも嫌で嫌で仕方なくて・・ ストレスはマッハです。寝ても平均毎日だと思われるぐらい夢を見たり 異常なほどいろんなことに対して敏感に反応したり回避したり 不安になったり記憶もおぼろげで、直近の事も分からなくなったり 色々と酷い状況です。 病院にも通っていますが、中々先生に自分が辛い現状の事を上手く伝えられなくて何か、ごまかしてるというか・・上手く言えてない状況です。 もう正直、無理です。限界で限界で・・ぼろぼろです。 どうしたらいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

私は以前精神科クリニックで仕事をしていました。既に心療内科や精神科などに通院していらっしゃるのですね。診察時に、主治医に上手く症状を伝えられない人というのはよくいらっしゃるのです。あなただけではありません。 でもね、こうしてあなたの文章を読ませていただいていると、あなたの辛さがわかるように書かれています。つまり、あなたは医師に症状を伝えることは上手くできなくても、文章には表現できるのですから、受診前にこのように辛いことを書いておき、「上手く言えないので…」と医師に見せればきっと伝わりますよ。

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 同じような方がいらっしゃるんですね・・。 紙に書くのも大事ですね・・。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.5

典型的な統合失調症の症状ですよね 頑張ってお医者さんに相談しましょう 入院も考えていい状態です

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 先生にちゃんと相談出来たらいいんですが・・・ 入院はあんまりしたくないですね・・。

• pipipi911
回答No.4

見た夢・アタマの中に浮かんだことetc.の 全てをノートに記録して、それを診察の日に、 主治医に見せませんか。 ふろく: アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在する怒りの感情・敵意・憎悪・ 悔恨・被害者意識etc.の全てを「紙」に 書き出してみることを、お勧めします。 そうすることで、少しは楽になる筈です。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 できれば、何かしら アナタ様の情熱を注ぎ込んで、 行い続けられるテーマが見つかると 宜しいのですが……過去に親しんでいて 現在、休止中のことなどがあれば、再開させるのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 ということで、この際、俳句・短歌の実作に親しんで みるのも、邪魔にならない趣味になるのでは ないでしょうか。 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好であるならば、大いなる救いです。 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 アナタ様も、これらの人達のように 何かしらの分野で、魂を燃やし尽して くださいませな。 [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。              (Franz Kafka)] [「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)] Good Luck.

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 書き出しするのも、大事そうですよね・・。

• habataki6
回答No.3

貴方の頭は混乱しているようですね、その苦痛をとるには、 ストレス解消になる事をすれば良いです、貴方がして楽しい 事を見つけてください。 人間人により楽しみは違います、体動かすとストレス発散 するので、体疲れて安眠できます。

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 身体動かすのも大事ですよね・・。

• sassayu
回答No.2

こんばんわ。 私も〈辛い〉気持ちを抱えている一人です。 けれど、質問者さんとは、悩みが違うので、気持ちが良くつかめていません。 ただ〈辛い〉という気持ちに何かしら返答したいと思い書いています。私も以前、〈辛い〉と書き込み、多くの方に回答をいただけました。 頭や体が辛い時は、体を使ったほうがいいと、私は思います。質問者さんの状況がわからないので、可能かどうかについてもわかりませんが… 例えば、距離を歩いたりすると疲れて、夢を見にくくなると思います。 既に体を良く動かしていての状況かもしれませんが、精神的不調が続く際には、散歩や運動などで体を動かすことがお奨めです。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 悩みは違えど、辛い気持ち分かっていただけて嬉しいです。 身体を動かすことも大事ですよね・・・。

• okokok11
回答No.1

こんばんは。 病院の先生には、途中で泣き出してもいいからごまかさず正直に話をしてみて下さい。 あなたは感受性が強いという良い能力を持っているのです。 絵を描いたり、小説や詩など文書を書いたり 、何か作ってみたり、創造的な事で何か得意なことはないですか? あればそれを集中してやってみて下さい。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言えたらいいんですが・・・何とか言えるようにしないとですね・・。 感受性強いのってあんまり自分的には・・ネガティブにとらえ気味なので・・どうなんですかね・・。 妄想とかはなんかよくしてる気がするんですが・・、それを何かに活かせるように努力してないので・・ 微妙なところです