もう疲れました

このQ&Aのポイント
  • 私は頭の中にさまざまな言葉や人物、歌が浮かんでくる苦痛に悩んでいます。
  • ストレスや不安によって日常生活が困難になり、病院に通っていますが、上手く伝えられずにいます。
  • 限界に達している状況で、どうすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました

私は、頭の中にいろんな言葉とか人物とか歌も流れたり・・なんでもそうですが 浮かんできます。 でもそれが、ものすごく苦痛で仕方なくてしょうがないです。 毎日毎日しつこくて本当にやめてほしいと懇願しても、出てきます。 本当に辛くて、しんどくて、もう何もかも嫌で嫌で仕方なくて・・ ストレスはマッハです。寝ても平均毎日だと思われるぐらい夢を見たり 異常なほどいろんなことに対して敏感に反応したり回避したり 不安になったり記憶もおぼろげで、直近の事も分からなくなったり 色々と酷い状況です。 病院にも通っていますが、中々先生に自分が辛い現状の事を上手く伝えられなくて何か、ごまかしてるというか・・上手く言えてない状況です。 もう正直、無理です。限界で限界で・・ぼろぼろです。 どうしたらいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

私は以前精神科クリニックで仕事をしていました。既に心療内科や精神科などに通院していらっしゃるのですね。診察時に、主治医に上手く症状を伝えられない人というのはよくいらっしゃるのです。あなただけではありません。 でもね、こうしてあなたの文章を読ませていただいていると、あなたの辛さがわかるように書かれています。つまり、あなたは医師に症状を伝えることは上手くできなくても、文章には表現できるのですから、受診前にこのように辛いことを書いておき、「上手く言えないので…」と医師に見せればきっと伝わりますよ。

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 同じような方がいらっしゃるんですね・・。 紙に書くのも大事ですね・・。

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.5

典型的な統合失調症の症状ですよね 頑張ってお医者さんに相談しましょう 入院も考えていい状態です

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 先生にちゃんと相談出来たらいいんですが・・・ 入院はあんまりしたくないですね・・。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

見た夢・アタマの中に浮かんだことetc.の 全てをノートに記録して、それを診察の日に、 主治医に見せませんか。 ふろく: アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在する怒りの感情・敵意・憎悪・ 悔恨・被害者意識etc.の全てを「紙」に 書き出してみることを、お勧めします。 そうすることで、少しは楽になる筈です。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 できれば、何かしら アナタ様の情熱を注ぎ込んで、 行い続けられるテーマが見つかると 宜しいのですが……過去に親しんでいて 現在、休止中のことなどがあれば、再開させるのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 ということで、この際、俳句・短歌の実作に親しんで みるのも、邪魔にならない趣味になるのでは ないでしょうか。 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好であるならば、大いなる救いです。 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 アナタ様も、これらの人達のように 何かしらの分野で、魂を燃やし尽して くださいませな。 [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。              (Franz Kafka)] [「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)] Good Luck.

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 書き出しするのも、大事そうですよね・・。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

貴方の頭は混乱しているようですね、その苦痛をとるには、 ストレス解消になる事をすれば良いです、貴方がして楽しい 事を見つけてください。 人間人により楽しみは違います、体動かすとストレス発散 するので、体疲れて安眠できます。

hino681
質問者

補足

コメントありがとうございます。 身体動かすのも大事ですよね・・。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

こんばんわ。 私も〈辛い〉気持ちを抱えている一人です。 けれど、質問者さんとは、悩みが違うので、気持ちが良くつかめていません。 ただ〈辛い〉という気持ちに何かしら返答したいと思い書いています。私も以前、〈辛い〉と書き込み、多くの方に回答をいただけました。 頭や体が辛い時は、体を使ったほうがいいと、私は思います。質問者さんの状況がわからないので、可能かどうかについてもわかりませんが… 例えば、距離を歩いたりすると疲れて、夢を見にくくなると思います。 既に体を良く動かしていての状況かもしれませんが、精神的不調が続く際には、散歩や運動などで体を動かすことがお奨めです。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 悩みは違えど、辛い気持ち分かっていただけて嬉しいです。 身体を動かすことも大事ですよね・・・。

  • okokok11
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

こんばんは。 病院の先生には、途中で泣き出してもいいからごまかさず正直に話をしてみて下さい。 あなたは感受性が強いという良い能力を持っているのです。 絵を描いたり、小説や詩など文書を書いたり 、何か作ってみたり、創造的な事で何か得意なことはないですか? あればそれを集中してやってみて下さい。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言えたらいいんですが・・・何とか言えるようにしないとですね・・。 感受性強いのってあんまり自分的には・・ネガティブにとらえ気味なので・・どうなんですかね・・。 妄想とかはなんかよくしてる気がするんですが・・、それを何かに活かせるように努力してないので・・ 微妙なところです

関連するQ&A

  • どうやって別れたらいいのか

    ずっとずるずる付き合ってる人と別れたいです。一時期は逃げるよう黙って引越しもしましたが、「どこにいるの?」とたくさんのメールが来て教えざるを得ない状況になりました。性的な暴力も受け続けて、でも事を荒立てたくなくて結局は従うしかなくて、もうどうしたらいいのかわかりません。精神的にも苦痛になるようなことばかり言われて、気分がますますふさいでしまいます。着信拒否にして一切会わないようにしたら良いのでしょうか。話し合おうとしたこともあったけど、結局力じゃ勝てなくてなしくずしに。もう精神的に限界です。どうしたらいいのでしょうか。毎日怖いです。

  • 30代の男性の射精回数って?

    私の彼氏は、34歳です。 1日に何回も射精しないといけない体質だと言っていました。 普通、年取ってくると性欲が衰えると聞くのですが、彼氏はぜんぜん衰えないと言っていました。 セックスは毎日大体1日に2回くらい(平均で)しますが、そのほかにもオナニーをしているらしいです。 もう何年も1日に何回も射精というこういう生活をしているので、変える事は出来ないらしいです。 これって、彼の体は大丈夫なんでしょうか? 彼とは結婚を考えているのですが、今後、子供を作りづらくなるとかそういうことはあるんですか? 彼にはすでに子供がいるのですが、彼が若いときの子供なので、状況は変わってくるのでは、、、と、そのことが最近心配でしょうがありません。 精力があるのはいいことですが、枯れてしまう事って本当にあるんでしょうか?

  • 別れを告げられました。

    今の彼とは3回復縁してます。 別れる原因はいつも、喧嘩か私の束縛でした。 彼は限界、疲れたと言っています。 さすがにもう無理だろうなと思ってます。 でも本当に大好きなので最後に チャンスがほしいといいました。 明日会って話すのですが、 私の説得や、別れたく無い文章に対して 既読無視されました。 電話をしたら、いっとき連絡しないでと言わ たのですが、少し考えたいのか、 もうそもそもめんどくさくてシカトされてるのでしょうか。 別れた原因は、 彼が電話でないと、一緒に居る友達に電話したりしました。 元カノと浮気してそうだったので 伝えたら携帯もみせてくれないので 自分でいろいろ探ってました。 元カノに連絡してしまったのが 多分今回の原因だったと思います、 こんなに疑う毎日ほんとになおしたいです。 彼の為にも治したいのですが、 敏感に態度や、発言考えてしまい 疑ってしまいます。 もう別れを回避するのはむりでしょうか、 またいっとき連絡しないでとは 考えてるからなのでしょうか、

  • 大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く

    大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く、毎日震えます。大学に行きたくないがあまり、課題もぎりぎりにならないとできないし、家から出るのもぎりぎりです。毎日病んでため息ばかりついてしまいます。家では引きこもり状態です。何もやる気が起きません。ここまでして大学に通わないといけないですか?退学したいです。これは私のわがままですか? 小中高も友達があまりいない状況でしたが、なんとか耐えてきました。でももう我慢の限界なんです。

  • 便臭の治し方を教えてください!

    便臭の治し方を教えてください! 汚いお話かと思いますが…本当に困っているのでお聞き致します。 トイレへ行った後、便をちゃんと拭いているのですが、肛門からツーンとした臭いがプンプン漂ってくるんです。 私は昔から便秘気味なんですが、ここ最近は下痢などもあり、なおさら臭います。 家族もこの臭いがわかるようで、咳き込んでいる状態です…。 恥ずかしいのと申し訳ないのとで複雑な気持ちでおります。 ずっとこんな状況でいるのは正直苦痛ですし、毎日臭うのはもう限界です。 なんとか一刻も早くこの臭いを治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? それと原因は何なのか…どなたか治す方法などおわかりでしたら教えて頂ければと思っております。 申し訳ありませんが、ご回答の方を宜しくお願い致します。

  • くだらないことをされたときの対応

    あるある話だと思いますが、 みなさんならどうしていますか? 同僚にひときわ合わない奴がいます。 私をわざとスルーして、持参した菓子を周囲に配り、 そういうのを毎回見せつけて、嫌がらせをした気でいます。 当然そんな菓子など要りません。 私は徹底無視していますが、奴は私が折れるまで、しつこくやってきます。 内心、こういう時ってどういう顔をしたらいいのかと思うことがあります。 特に、他の同僚と向かい合って過ごしているときに、目の前でそれをやられると 人間は動揺してしまう生き物だと思います。 本心で全く欲しくない菓子を実は欲しいと誤解されるのが嫌です。 嫌がらせをする奴はこういうしょうもない嫌がらせをよくわかってやっています。 上司に、菓子を自分だけもらえないから嫌がらせされたなんて 社会人として言えるわけもなく、そもそも欲しくもないものに こだわっている小さな奴だと思われるのも嫌です。 菓子に限らず、しょうもなすぎる嫌がらせレベルなので困っています。 私としてはそんなしょうもないことが溜まりすぎて、もはや限界です。 毎日そういうことが続くと、周囲に状況を面白がる奴が発生します。 嫌がらせをする奴は、周囲に嘘を信じさせる能力を持っています。 無視をすることだけではこちらの状況を悪くしたことを過去の勤務先で経験しました。 皆同じ作業をするので仕事の出来で周囲を納得させるのは難しい状況です。 みなさんなら、こういうくだらないことをされたときどういう顔をしますか? くだらないからこそ上司に訴える理由が思い浮かばず、困っています。 回避するにはどうしていますか?

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • 一時帰休の間の給与について

    この度、世界不況による会社の業績悪化の為により、との事で会社より一ヶ月間の一時帰休を命じられました。 その間の給与について説明された内容なのですが ・一時帰休の間の給与は、直近の過去三ヶ月間の手取りの平均の60%を支払う。 ・会社の状況次第では、さらに延長しての一時休暇になる場合があるが、その場合も直近の三ヶ月間の手取りの平均の60%とする為(100%の月が2ヶ月、60%の月が一ヶ月)、前月より給与は少なくなる。 との事でした。 説明の中で、一時帰休の期間が数ヶ月の長期になる可能性も示唆されており、毎月給与が減っていく状況に不安を感じざるを得ない状況です。 会社側の事情による一時帰休で、このような賃金体系を取ることは法的には問題の無いものなのでしょうか?

  • 最近酷いんです

    やたら、先の未来(何億年)ことばかり気にしてしまいます。 自分的には、考えないように自分は努力していますが、 でも、頭によぎったり思いだしたりして気にしています。 自分でも、本当に辛くてしょうがないです・・。 病院に行こうと思っても、中々親に伝えられえず、ずっとこんな調子です・・。 うつ病?ではないのかもしれませんが・・、不安で不安で毎日が苦痛です・・・、

  • 大学の人間

    僕は春から大学生になりました。 今、同じクラスの人たちで集まったグループに属しているのですが そのグループが正直嫌です。 というのも、そのグループの人は基本的に陰キャラの人たちばっかりで さらにその中の一人は今まで誰も友達いなかったんじゃないかってくらいの陰キャラの 人がいるからです。 正直、自分でもこんな事言うのはひどいなとは思いますが、こんなグループに今までいた事が無かったし、 自分もそのように見られてるんじゃないかと思うと苦痛でしょうがないです。 最近、本当にもう限界が来ています。 僕はクラス外にはある程度陽キャラの知り合いがいるので、その知り合いにグループに入れてもらおうかと思ってるのですが、そっちももうグループで固まってしまっているので、今さら僕が入るのもどうなのかなと思います。 夏休みが過ぎてからもそのグループと付き合いたくないのですが、どうすればよいでしょうか?