• 締切済み

児童相談所って?

取り返しのつかない子供の虐待事件がおきた後に児童相談所なる機関が 事後報告的な会見を行う姿を目にするたびに違和感をおぼえます。 プライバシーや親権などとの絡みがあり、踏み込んだ行動がとれないのかもしれませんが。  もしそうであるならばこの機関の存在意義はあるのでしょうか。 身近で且つ頼るしかない存在によって、短い生涯を終えなければならない者が不憫です。

みんなの回答

• linda43
回答No.4

児童相談所に通報したことのある自分の例です。 今の住まいに越してきてから2年経ちますが、お向かいのマンションに住む家庭から、昼夜問わず子どもの泣き声と、母親の怒鳴り声(女性とは思えない罵声です)が聞こえてくるため、耐えきれなくなり昨年の秋に通報に至りました。 子どもの泣き声だけだったら、駄々をこねているか泣きグセがあるんだろうと思えたかもしれませんが、毎度のごとく母親の罵声(これが子どもの泣き声より大きい)も聞こえてくるため、正直、こちらの精神が参っていたのもあります。 しかし、お向かいは窓を開放していてもカーテンを閉め切っていたため、身体への暴力などは確認できずでした。 そこで、まずはそのマンションを管理している不動産屋に電話。 内容を伝えると、「何号室か解らないと対処できません」と。 こちらは別会社の運営する向かいのマンションのため何号室かは確認できません。 そのため、「○階の入り口側から○番目の部屋なんですけど、そちらで号数とか解らないんですか?」と聞くと、「号数が解らないとですね~」と、あくまでも逃げ腰の態勢。 しょうがないので、思いきって該当地域の児童相談所に電話してみました。 そうしたら、担当者という方が出て、とりあえず概要を聞いたのち、今度は私の事について詳しく聞いてきます。 名前、年齢はもちろん、私自身の住んでいる住所、またマンション名、号数まで。 一瞬、「なぜ私自身のことを、ここまで聞かれなくてはいけないんだろう?」と思い、「そこまで言う必要ありますか?」と聞いたら、「いえいえ、任意ですので」と。 もろもろ聞かれたのち、最後に言われたのは「また同じような現象が聞かれた場合は、ご連絡いただけますか?」ということでした。 それから季節は冬になり、泣き声も聞こえなくなったので「あ、児童相談所が対応したんだな」と思っていたら、単純に窓を閉め切っていて聞こえないだけでした。 今年の春~今現在も、まだまだ泣き声と罵声は続いています。 正直、児童相談所もめんどくさい&頼りにならない印象を受けました。 引っ越そうかどうかとも考えましたが、なぜ他人のために自分が引っ越さなくてはいけないのか?と考えると、それも納得いきません。 児童相談所は、ネグレクトやDVも「証拠」がないと対応できないようですね。 なぜ「相談所」なのに兆候の段階で自ら動いてくれないのか不思議です。

• nosunosu
回答No.3

基本的にはNo.1の人と同じ立場ですが補足 児童相談所は、緊急性が高いと判断したらいつでも、その子どもの居所に行き、身柄の保護をします。 児童相談所に救われている子どもは、毎日何人もいるはずです。しかし、この人たちのことが報道されることはありません。たまに出るのは、事件・事故になってしまったとても不幸なケースです。 児童相談所の実態ですが、保護された子どもの居場所はいつも満員御礼の状態で、これは日本全国どこも似たり寄ったりの状態のようです。確かに、No.2の方が指摘されるような実態も以前にはあったようですが、ここ最近は報道による世論の高まりをうけて、保護する方向で動くことの方が多いと聞いています。 以前、児童相談所にお勤めの方が、自嘲気味に「ウチの子どもがいつネグレクト(子どものお世話を放棄しちゃうことね)認定されるのかどきどきしています」と笑っていました。それくらいに、児童相談所で働いている方々は、自分の生活を犠牲にしているようです。 報道が事故になったケースしか伝えないのは理解できますし、このような報道をうけて、世論形成がされてきたこともわかるのですが、児童相談所が悪いといったながれになるのはちょっと残念です。 本来は、こんな機関にたよらず、近所の人が親に意見するとか、虐待されている子どもにそっと寄り添ったりできる社会がいいのでしょうが… この状況の解決にあたって、個人的にできることは、周り近所の人と愛想よく話す機会を作って、何かあったときにしこりを残さず意見が言える関係をつくることかなぁと思って実践しています。 おかげさまで、休日が忙しくて忙しくorz

• yasuto07
回答No.2

うちの職場の上司はもと、○○県の児童相談所の所長でした、いみわかるかな。 その、所長いわく、所長の職権で、子供を保護できる、強大な権力を持っていたそうです。 でも、その職権を利用するか、しないかは、所長の判断にまつわるわけで、所詮お役所の 一人の偉い、お方なのです。その時点で、職権はあっても、判断に切れがなく、職権を使用して 万が一、不備があり、親方から裁判など起こされたら、その、親方将来、良い目は見れないわけで、 それなら、何もせず、大人しく、所長業のみで、印鑑のみを書類に押していた方が安泰なわけです。 日本では、子供がらみの事故は凄く少ないので、リスクを伴い、職権を利用するより、 知らんふりをして、職権を利用しないほうが、メリットが大きいのです。いみわかるかな。 それが、日本のシステムです。福島の原発もそうですが、国が認めたのだから、安全、安全 なのだから、何もしない、こういう考え方が日本のお役人です。まず、不祥事を起こさなければ、 解任されることがないですからね。笑。不祥事とは裁判をおこされること、裁判で負けることが あれば、左遷ですよね。日本のシステムですよ。これが。

• ho_orz
回答No.1

取り返しのつく前に児相が起こした行動は、事件に発展しないから報道されないだけ。

sanagiko
質問者

お礼

幸運な子供が多いことは良いことです。