• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の認知・養育費について

高校卒男児の親です。 昨年高校3年の二人が誤って妊娠してしまいました。高校は卒業できましたが、経緯については以下の通りです。 (1)昨年11月に妊娠発覚。話合いするも最終的に産むとの意思表示。  将来的に結婚は考えられないとのこと。 (2)5月まで何の連絡もないので、こちらから連絡し予定日が6月と判明 (3)その後、認知・養育費の要求あり、一週間後の回答を要求 (4)子供には物心つくころまでなら会わせるニュアンス 以上の通りですが、二人が納得してのことであり、尚且つ相手の考えで産む場合に、認知・養育費はどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数502
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5644)

きちんとプロの介入を入れましょう。 出産後には親子鑑定をしてもらう、子供同士だからと安易に認知した後に血液型から疑問がわき実子では無かった例を知って居ます。 実子のみ認知を。 養育費も面会もきちんと決める。 結婚を相手が希望していない場合にも、もしも彼女や親が亡くなった場合(彼女が結婚後に相手と子供の関係)など様々な場合に実父として引き取ることになるかもしれませんので、口約束にはせずに書面に残しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 認知と養育費

    無知ですみません。 妊娠7ヶ月で子父が逃げてる状態で連絡もつきません。 結婚をやめたいといい 認知と養育費の話はしたんですがしばらくしてから連絡が途絶えました。 本人が現われないので向こうの母親に認知は反対されてなかったので戸籍謄本だけもらい、自分で胎児認知届を出そうと思ったんですが、やばり本人が書いてないと受理されませんか? あと、養育費や認知を弁護士にお願いした場合どれくらい費用がかかりますか? 教えて下さい。

  • 子供の認知と養育費について

    交際相手が妊娠してしまいましたが、結婚する予定もなく 堕胎を拒否されています。なお、双方とも独身です。 認知・養育費の支払いをしたくありませんが、法律上そうはいかな様です。 そこで、以下について回答願います。 ・(可能であれば)認知、支払いをしないで済む方法 ・なるべく支払いが少なくて済む方法 ・養育費の支払いが滞った場合はどうなるのか ・その他負担が少ない方法 ※過程を省いて記載しています。感情論はご遠慮下さい。

  • 回答No.2
noname#157623

妊娠して産むか産まないかは女性側が決めることです。 男性側は堕胎してほしいと要望することはできますが強制はできません。 子どもが生まれたら認知と養育費の支払いは男性側の義務です。 これは「子どもの権利」なので断わることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

仮に息子さんが出産を強く反対するスタンスであっても、妊娠させたのは 息子さんなので(ですよね?)相手が認知・養育費を要求してくるのなら 生まれてくる子供の親として応じざるを得ないでしょう。 認知を拒否しても相手には認知請求権があり、認知しないことに対して 相手から一度了解をもらった場合でも、相手は認知請求権を失ってしまう ということはありません。いつでも好きな時に認知請求できます。 認知請求権については事前に放棄できないという判例もあり、もし後から 強制認知の訴えを起こされればDNA鑑定を経て認知することになります。 認知したら養育費の支払いは免れないでしょう。 (しらばっくれて支払わない人もいますが) 逆に言うと、養育費の請求は認知してもらわなければできないのです。 相手は養育費を請求するために認知を求めているものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 認知と養育費

    ある女性が妊娠 ところが男性とその両親が結婚も認知もしないと言い 弁護士からの内容証明も無視しています 女性は裁判をして 慰謝料 認知 養育費を請求したいと考えていますが その裁判で男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか? でも裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう?

  • 認知や養育費について質問です。

    以前既婚ながら関係のあった女性の妊娠が発覚し、8ヶ月目にして連絡を受けました。 産む選択以外はないので、何とか協力していく旨を伝え、安心させる為認知をするということを彼女に話しをしました。 彼女自身は、自分で決めて自分でやっていくから迷惑かけたくないといっておりますが、子どもに対してやるんだからということで話が終わっています。現在、彼女は出産前に1週間ほど入院しております。 ただ、彼女の親が話をしたいとの事で、出向いていきましたが物入りだからと現金30万を要求。養育費と生活費で毎月10万円。この2つをまず言われています。出来ることはなるべくしたいが、月10万はとても無理。 調べたり、聞いた分では、2~4万の養育費で、生活費まで払うというのはありえないと聞いています。 話がまとまらないので、胎児の時でも認知出来る、胎児認知の書類だけは、安心させる為書きました。 結局後日ご連絡するというかたちで帰りました。 色々考えている中、自宅に認知届が、認知する私が提出していない中、届きました。私もですが、彼女も届けをいつ出したとか、出す予定とか、何も知らされておらず、彼女の親が勝手に出している状態です。 このような状態ですが、こんなに当人以外の人間が色んなこれからの人生に関わる事や、勝手にやっていいものなのでしょうか。

  • 別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

    別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~ 私は既婚の男です。 以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。 別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。 (出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。) 彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、 シングルマザーでよいと話していました。 (私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。) その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。 妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。 彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、 よくよく考えた末だそうです。 私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。 そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか? 親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか? そう簡単なことではないとは百も承知です。 妻は、引き取ることが出来ない場合、 養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。 回答を宜しく願い致します。

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 養育費&認知などの問題

    状況の方から書かせていただきます。 現在妊娠4ヶ月の彼女がいます。 というか昨日一方的に別れを告げられました。 二ヶ月前には両親に挨拶をし結婚まで約束した仲だったのですが・・。急に一ヶ月ぐらい連絡がなくなり連絡が取れたと思った矢先でした。 それでもう関係の修復はできないとの彼女の結論により別れることになったのですが・・ 彼女の言うには一人で産むから認知&養育費はいらないと言うのですが話によると養育費などは本人のその場の約束があってもいつでも発動できると聞きました。そこで約束を証明するような書類作成は可能でしょうか? それともし効果がないのなら相手に知識がないとして少しでも効力があると見せるために書類作成時に立会いを頼むとしたら誰に頼めばいいでしょうか?その場合お値段はいくらぐらいになりますか? 裏切られたのに後から請求なんて気持ちがおさまらないので・・ どうにかお知恵拝借したくカキコしました。

  • 養育費…

    ただ今、未婚・妊娠9ヶ月です。 彼とは妊娠8ヶ月の時に同棲を開始しましたが浮気されていて先週別れました。 浮気相手の方も騙されてたようで私の存在を知らなかったみたいです。 そこで彼と浮気相手の3人で会って話しをした際、彼は浮気相手の方と一緒になりたいが為に私を悪者にし嘘つき呼ばわりして、お腹の子に対しても最初は俺の子供かわからない。等といいだし、自分の子供と認めたあとも子供に愛着ないから。という始末… (彼はバツ1で前妻との間に二人子供がいる人間です。) その場で慰謝料と養育費を払うように言ったのですが慰謝料は払わないが養育費は払うとのこと… 翌日、浮気相手の方から連絡があり彼曰く 『彼女との仲は親も踏まえて終わってるが彼女が行く所がないため俺のアパートを貸して住まわせてる。俺は実家に毎日帰ってる。彼女が俺を繋ぎ止めたいから嘘をついてるだけだし、子供に関しても俺は認知しないし、そもそも産むなといったのに堕胎できなくなって俺の前にあらわれた。』 と言っていた様です。 彼が言ってる事は全て嘘で調べれば分かる話しなのですが、ここまで嘘をつく人間が素直に養育費を払ってくれるとは思いません。 認知してないから養育費を払う義務もない。等と言い出してきそうです。その場合は調停でも起こそうと思ってるのですが、できれば長々と関わりたくない気持ちもあります。 そこで、養育費を一括で支払って貰う事等はできるでしょうか? ある場合、法的執行力のあるやり方はありますでしょうか? 長文・乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 認知、養育費の調停について

    こんばんは、養育費についてご質問させていただきます。 私には認知をした子がおります。 よく認知をしたとかというと不倫の末って言うことが多いかと思いますが私の場合は、元彼女の子です。別れる前に妊娠、別れた後に妊娠に気づいたそうです。私自身もそのことに対してまったく知らず別の女性と付き合い結婚。結婚後、裁判所より認知請求されている旨の手紙をいただき初めて知りました。 その後、何度か調停を行い自分の子であると確定され認知を行いました。 そして現在は養育費について調停中であります。 そこで質問なのですが、 (1)相手側は弁護士を雇っておりますがその弁護士費用は支払わなければならないのでしょうか?こちらも弁護士を雇った方がよいでしょうか? (2)子供がいたなんてことはまったく知らなかったのでまったく準備など行っていませんでした。結婚し家のローンを組み、妻のお腹には子供がおります。そのため認知をした子に払う養育費はほとんど出せません。 相手に理解してもらうためにどのような説明をすべきでしょうか? 例えば、子供がいるので払えない、家のローンがあるため払えないetc (3)家をたてローンがあること、結婚したことというのは言わない方がいいでしょうか?例えば奥さんと共働きすればもっと養育費払えるはずなんてことにはならないでしょうか? (4)元彼女は浪費癖のある人なので養育費を確実に子供に渡す方法はないでしょうか? 自分がいけないのは重々承知ですが、感情論ではなく、実際のところをアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 認知と養育費について

    夫に隠し子がいました。 私とまだ結婚する前に、その女性は出産してました。 私という彼女がいたので、結婚できないこと、お金の援助も無理なことは夫に言われ、分かっていたと。 ただ縁が切れるのを恐れ、ただつなぎとめたいと思い、出産も決意したようでした。 私は彼女と面識があり、妊娠も直接聞きましたがしてないと嘘を。 すべて彼のことが好きで離れたくなかったからと。 認知は今してません。 ただ時々会ってたようです。関係も数回あるようです。 結婚してるのは知らなかった。してるならもう彼とは認知と養育費が済めば、精算しますと。。。 彼女は親とは不仲で、夫の親所有の空き家に住んでます。家賃も光熱費も、払うと約束して払ってないそうです。 自殺願望もあり、何度も彼に連絡がないと、そーいうメールをしてきてました、彼も悪いです ただこの彼女が、本当に関係と終わらせてくれますでしょうか? 諦めてくれますでしょうか?

  • 養育費について

    妊娠して認知した場合の養育費について。お互い20代で 彼の年収130万アルバイト 私の年収100万アルバイト 子供はまだ産まれてません。 彼からはいくら養育費もらえますか?また法律上、勤務時間を増やすよう強制することはできますか?

  • 子供の認知・養育費・慰謝料

    以前質問させていただきました「働かない・結婚しない同棲中の彼」の続きになります。 彼とのお付き合いの経緯はそちらに記入してあるのですが、そんな彼と別れることにしました。ですが彼は認知や養育費、出産にかかわることや産後お金のかかることを全て拒否しています。妊娠初期に25万円渡されましたが彼の中で「中絶費用として」とのことで子供はいない物と考えているそうです。しかしそのお金も、二人とも働いていないで同棲しているので生活費に消えてしまいました。現在まだ同棲中ですが来月あたりに実家に帰るそうです。結婚の約束も口約束ですが、一度彼は私の実家に結婚の了解を得るために挨拶に来ています。 彼には最低限認知はしてもらいたいです。そしてできることなら養育費も少量でかまいませんから欲しいのです。どうすればよいのでしょうか?子供は確実に彼の子供です。 ですが、現在彼が働かないのは「私との付き合いで人間不信になったため、精神的にダメージを受けたため」だと主張しています。 お付き合いしていた時の私の浮気や、お付き合いしだした経緯から私に慰謝料を要求してきそうで怖いのです。請求したいのはこっちなのに・・・。請求されたら払うことになるのでしょうか?ちなみに私の最後の浮気は1年前です(肉体関係ナシ) 逆に私が彼に慰謝料を請求することは可能でしょうか? また裁判・調停になるなら費用や時間はどれくらいかかるのでしょう? 文章でお伝えするのは難しい部分もあり、何かあったらそのつど補足いたします。 皆様回答よろしくお願いいたします。