• 締切済み

子供の養育費と認知について教えてください。

私と彼が知り合ったのは私が17歳彼が41歳の時でした。始めは親切なおじさんくらいでした。久しぶりに再会したのは私が24歳の時で、彼には奥様と3人の娘(22,19.13歳)がいました。末娘が卒業したら離婚することになってるから付き合ってと言われ付き合うことになりました。すぐに、私の母と兄に挨拶もしてくれ(電話でしたが)2番目の娘も2人で頑張ってと言ってくれたので彼の事を信用してました。でも、子供ができて変わりました。中学校卒業するまで結婚は出来ないからおろしてほしいといわれました。私は、中学校卒業するまで頑張るからと生む事にしました。その時中学校卒業まで1年半ありました。しかし、子供が産まれた事が奥さんにばれたとかで、私は慰謝料500万を請求されてしまいました。結局慰謝料は彼が退職金で払うからと言う事になり、退職まで待って欲しいと言ってきました。今年の5月が退職予定ですが去年の10月くらいから音信不通になってしまいました。子供ももう2歳半になりました。末娘も今年で高校3年になってます。 この3年間何の援助もしてもらっていません。せめて、出産費用と認知、月々の養育費をもらいたいのですが、定年なので出来れば一括でもらえればと思っています。あと、東京と鹿児島で離れているのですがこちらで裁判を起こしても鹿児島に(私は東京)行かなければならないのでしょうか?自業自得なのは百も承知です。でも、子供の為にどうにかならないかなと思っています。分かりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mei0726
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

彼に対して慰謝料の請求と養育費の一括請求を家庭裁判所に申し立てたらどうですか?とりあえずは、話し合う場を持つようにして、家庭裁判所の呼び出しにかれが応じないのであれば、審判で裁判官に決めてもらったらどうでしょう?私にも子供がいますので、どういう理由があるにせよ、腹が立ちます。子でもには罪はないので、キチンとしてあげてください。

関連するQ&A

  • 子供の養育費は何歳まで支払うのか?

    1年半前に離婚しました。 現在毎月大学生の長男(20歳)には10万、高校生の長女(17歳)には5万の計15万を支払っています。 この内容は公正証書を作成してそれぞれ大学と高校を卒業するまで支払うと取り決めてあります。 ところが長男が昨年9月に大学をを辞めてしまい4月から美容師の専門学校に通う事になりました。 私は個人的な都合で会社を退職し現在就職活動中です。 今は貯金の中から養育費の支払いを継続していますが 金銭的にかなり苦しい状況になってきました。 子供の事を考えると支払ってあげたいのはやまやまなのですが・・・。 大学を辞めてしまった長男に養育費を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 養育費について教えてください

    10月に離婚を控えている33歳の男です。 子供は今年8歳と6歳の娘がいます。 話し合いで慰謝料はなし(離婚は妻の方から)親権、養育権は妻に任せることに決まり養育費も二人で9万と約束していました。(過剰書きで書いてしまいました・・・・) 私の年収は500万くらいで妻も500万くらいあります。 子供は保育園と学童に行ったりさせてお金がかかることは知っています。 ×1の人間数人に相談したらちょっと高すぎじゃない?と答えが多かったです。 相場は6万くらいじゃないかと?? 話し合いのときも気が動転しており話しに流されたと・・・・ 別居中なので詳細(内訳)は後日、メールで送ってもらう予定です。 現在、冷静に考えると養育費の全額を私が見るのはおかしいと感じています。 子供の為ならと思いますが・・・・・ このままだと私個人で子供用に貯金しようと思っていましたが、出来ない可能性もあります 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 今さらだけど決めたほうがいいの? 養育費

    離婚して5年 小1の娘のママでーす。 離婚理由 性格の不一致だと思う。 喧嘩して勢いで離婚。 だから慰謝料も養育費も決めてませんでした。 親権は私。 でも元夫は毎月口座に入金してる。 通帳は元夫 印鑑は娘がもってます。 キャッシュカードは私。 この5年毎月 入ってます。 あと夫は娘のこども保険。 (入学卒業にお祝い金がでるやつ) それと入院したらの保険1万+で3年ごとに 生存給付金_?っていうのが出て20万くれます。 これを2つ入ってます。 夫は保険のオバチャン断れない人だしね… さて そーすると問題ないと思われるんですが 今回 元夫がいい機会だから取り決めようと 毎月の養育費 子供の面会 (ちゃんと今だって会ってますよ 週2-3回) とか書いた紙をもってきました。 で、弁護士に書類作成を頼むから 何か書き入れたい事があれば書いておくようにって 言われました。  幼稚園よりお金がかからないのに (子供が小学校にあがったので+2万増にしてくれたのも? 私が使っちゃっうよ 全く! 塾でもいかせればいいのかな?) よくわからないのが 1年後に 子供が次学年になったら 又 取り決める の文。 毎年決めるって聞いたことないよー! 私が思うに 彼の再婚とか 彼の祖父母が100才近いので 近くあるという財産分与? でも まずは親からだよね。 今さら決める理由もメリットもデメリットもわかりません。 何が考えられますか? 書類を作ったほうがいいですか??? アドバイスお願いしまーす _(_^_)_

  • 養育費について

    私は一年半程前に協議離婚し、現在二歳の子供がいます。 話し合いの結果、養育費を月々3万支払うと誓約書を個人的に作り署名捺印をもらいました。 その他の借金についても支払いの旨、一筆書いてもらっています。 しかし去年6月に養育費を2万に減らしてくれと言われ減額したところ、去年の11月から1万しか支払われていない事に今年3月に気付き、確認したところ生活苦で1万しか払えないと言われました。 旦那の給料は今はいかほどかわかりませんが、基本給は12万程です。 私も先月期間満了のため退職となり、今は求職中で生活はかなり苦しいです。 しかし大事にしたくはありません。 話し合いは堂々巡りですし…旦那の親はあてにできません。 裁判にもっていこうかと思いましたが旦那はオレは裁判だろうが関係ない。平日に休みとれるわけないし暇はない。と言います。 調停をすべきでしょうか。 諦めなければならないでしょうか。

  • 子供の養育費と慰謝料について。

    現在6ヶ月の子の母です。 2004年10月、交際2年数ヶ月の彼との間に子供ができました。 2004年11月、彼は最初は堕胎してくれと言いましたが、話し合った末、産むことに賛成してくれて、お互い未成年だったので両親を呼び、妊娠の報告をしました。しかし彼は大学1年生だったため、将来の就職のためにも卒業したいということだったので、結婚は大学卒業後、このまま交際していたらということに決まりました。 2005年4月、彼から別れたいといわれました。(妊娠6ヶ月)しかし、未成年同士の婚約なので、婚約解消するのも親も交えて話をしてからもう一度話をしようということになりました。 2005年4月末、友達から彼がずいぶん昔から他に彼女がいることがわかりました。 この場合、慰謝料は取れますか?? また、現在6ヶ月の息子は毎月数万円の養育費をもらっていますが、金額が小さく、将来のために蓄えるどころか、生活がとても苦しい現状です。 進学や大病などの大きな出費の際は、月々のお金のほかに請求する権利はあるのでしょうか?? 説明不足だったら補足しますので、回答よろしくおねがいします。

  • 主人の認知した子供の養育費について、相談させて下さい。

    主人の認知した子供の養育費について、相談させて下さい。 5年前(H17)に付き合っていた彼女との間に子供が出来、相手の女性は結婚する事を拒否し、妊娠中から毎月10万円の養育費を支払ってきました。 彼自身生活が厳しくなった為、平成18年4月に養育費の減額調停の申し立てをし、5万円まで下げて頂きました。 平成20年11月に私と入籍をし、現在まで養育費はほとんど遅れる事なく、振り込みをしてきたのですが… この不景気で毎月5万円の支払いが厳しくなり、相手方の現在の状況を友人に聞いた所 『妊娠7ヶ月で結婚をしている』 と聞いたので、再度養育費の減額調停の申し立てをしようと相手方の戸籍を取ってみたら、まだ入籍をしていないような状況でした。 また友人に頼み、相手方の事を調べてもらった所 『彼氏とは一緒に暮らしているが彼氏の収入が少ない為、母子手当てが支給されなくなったり養育費を減額されたら困るから、入籍はしない』 という、返答がきたようです。 現在の状況 相手方の女性: 26歳 賃貸アパート(3DK)家賃5万円 3年前ぐらいから彼氏と同棲、子供4歳の3人暮らし妊娠7ヶ月 無職 私の主人: 30歳 自営業(住宅関係) 年収182万円 2年半前、私と結婚 私の連れ子9歳(養子縁組)3人暮らし 養育費の算定表を見ると、1万円から2万円が妥当な額になっているのですが… この状態で、調停を申し立てしても減額は難しいでしょうか? 子供を1・2万円で育てられない事も、母子家庭で6年間生活してきた私が一番わかっていますが、 一昨年から不景気に入り、生活が厳しく親に借りながら生活しているような状態です。 相手方の女性に話をしても、全く話を聞き入れてくれません。 調停を申し立てた時にどのようになるか、今後どのような事をすればいいのか、よろしければご回答いただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • こどもの校区外通学について。

    今、転居を検討してます。 ただ、家には小学6年生の子供がいます。 あと僅かで小学校を卒業する為、今通学してる学校に卒業するまで通わせたいと思ってます。 転居を考えてる先は、同じ市内ではなく隣市で 転居すると決まれば、今年中になりそうです。 こういうケースの場合、今通ってる学校になんとか3月の卒業まで通わす事の出来る方法ってないでしょうか? その間の通学は、送り迎えをしてでも通わせたいと思ってます。 知恵をお持ちの方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供に逢わせたいです。

    娘の事です。 娘は県外の離れた所で一人で住んで居ます。 今年のお正月に実家に仕事を休んで来ました。去年の10月から 働き出してまだ浅いけどお正月の帰郷には最初に話をしてましたので 休みを貰い帰って来ました。(その時に上司から今回は仕方ないけど 度々帰るのでは困ると言われました)娘は離婚しており子供が一人います。子供は元旦那が見て居ます。4月に私の所に子供(孫)が来ますので娘も会いたいと思い来たい気持ちでいます。最初は仕事が休めないので諦めていました。でも子供に会いたくて会社にどの理由を付けて帰ろうか考えて迷っていました。誰かを病気にさせての理由、交通事故の理由、(会社には離婚した事、子供がいる事は話していません)本当に一番良い理由は子供に会う事だと思います。最初から離婚の事は話して無いので別の理由を考えて下さい。子供に逢わせたいです。お願いします。

  • 認知していない子供にたいして・・

    はじめまして。 長文ですが宜しくお願い致します。 私には現在同棲して2年になる彼がいます。去年末に、お互いの両親への挨拶等済ませたところです。 2年前彼と出会った頃、彼にはお付き合いしている彼女がいました。10年程付き合ってたそうで、彼女との間には2歳半になる子供もいたのです。 彼曰く、「長く交際はしていたけれど、彼女と結婚するつもりはなかったから、子供が出来たと聞いたとき、産んで欲しくないと言った。それでも彼女は一人で育てるからと子供を産んだ。その時、一旦は別れたけれど、生まれた子供の顔を見たら考えが180度変わって・・それからも関係を続けてしまっていた。 でも、彼女とは結婚しないという気持ちは変わらず、子供も籍に入れず、自分も一生誰とも結婚しないと決めていた」と言うんです。 私に出会う前までの考えらしいのですが。 こう書いてしまうと、彼がすごくヒドく自己中男に思えてしまうと思います(実際、女として、そう思った時もありました)が、 子供を保育園へ送るためにと、彼女に車を買ってあげたり、生活費を援助したり、休日には三人で動物園へ行ったり、一緒には住んでないものの、普通の結婚生活の様な関係を送っていたようなんです。 彼から付き合って欲しいと言われた時、正直まだ結婚は意識してませんでしたが、やきもちから、「付き合うなら今後彼女にも子供にも会わないで欲しい」と言い、彼は承諾し、それから養育費を月10万円支払っています。高額な養育費は彼女に対して罪の意識があるのと、これまでも同等な額の援助をしていたから・・と私は思ってます。 彼は若い頃から小さな浮気癖があったようで、彼女は今でも彼を待っています。私との関係も、熱が冷めればまた自分の元(子供の元)へ戻ってくると信じていると噂で聞きました。 彼は、俺たちが結婚するまでは養育費を払うと言いますが、=結婚したら一切払わないという事なんでしょうか? 私も、当初はやきもちから酷い事を言ってしまったけど、今すごく悩んでいます・・正直、彼女が彼をまだ好きなだけに、今は会って欲しくない気持ちは強いです。 でも、財布に子供の写真を入れてたり、子供のTVを見てたまに涙ぐむ彼を見ていると、私といて、彼は本当に幸せなのか、後悔してないかな、と思ってしまいます。その事を伝えると、「彼女の事は全く何とも思わない、でも子供は自分の子供に変わりないから・・・でもお前が写真が気になるなら捨ててもいい」と言われました。 認知していないんでしょ!?彼女も一人で育てるって言ったんでしょ!?たとえ1万円でも、私は前の彼女とのつながりがあるのが嫌!! と、以前は言っていました(酷い女ですよねm(__)m)最近彼と結婚の話を進めるにつれて、 それは間違っている気がしてきて・・・長年交際して子供も産み、認知さえしてもらえなかったのに、その後も彼を支えてきたのに・・彼女の気持ちは、女としては今理解しているつもりです。でも答えがわからないんです・・・私には子供がいませんので、子供だけは・・という彼の気持ちは正直分かってないと思います。 男性には、養育費は男としてのプライドがあるから当初の額を下げたくない、と知人から聞いた事があります。確かに現在の10万円は今の生活に支障のある額ではありませんが・・・囲ってる?めかけ?(古いですけど)って気持ちが、どうしても心の底から離れなくて苦しいんです 彼には「昔子供に会って欲しくないと言ったけれど、子供が成長して、自分の意思で会いたいと言って来たら、会ってあげたら」 と伝えてます。(別れた時子供が幼く、籍を入れるつもりもないのに自分の勝手で会い続けるのはいけないのでは?と思ったので・・) これからの彼と子供の関係と養育費について、かなりゴチャゴチャしてしまいすみませんが、誰かの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいます。 お願いします

  • 養育費を払っているが、子供とは定期的には。。

    最近付き合い始めた彼の事ですが 婚歴あり。円満離婚(のはず。元奥さんから離婚を言い出した) 元妻さんの方に子供たちがいます。 養育費は払っていますが、 定期的には会わずに年に2回ほどらしいのです。 クリスマスなどのプレゼントは贈っているらしい。 土日休みなのに。。なぜ?月に1度とか会わないものか と思う、今日この頃。 こういったパターンはよくあるのでしょうか? 1年半ほどしか離婚後経過していない模様です。