• 締切済み
  • 暇なときにでも

認知していない子供にたいして・・

はじめまして。 長文ですが宜しくお願い致します。 私には現在同棲して2年になる彼がいます。去年末に、お互いの両親への挨拶等済ませたところです。 2年前彼と出会った頃、彼にはお付き合いしている彼女がいました。10年程付き合ってたそうで、彼女との間には2歳半になる子供もいたのです。 彼曰く、「長く交際はしていたけれど、彼女と結婚するつもりはなかったから、子供が出来たと聞いたとき、産んで欲しくないと言った。それでも彼女は一人で育てるからと子供を産んだ。その時、一旦は別れたけれど、生まれた子供の顔を見たら考えが180度変わって・・それからも関係を続けてしまっていた。 でも、彼女とは結婚しないという気持ちは変わらず、子供も籍に入れず、自分も一生誰とも結婚しないと決めていた」と言うんです。 私に出会う前までの考えらしいのですが。 こう書いてしまうと、彼がすごくヒドく自己中男に思えてしまうと思います(実際、女として、そう思った時もありました)が、 子供を保育園へ送るためにと、彼女に車を買ってあげたり、生活費を援助したり、休日には三人で動物園へ行ったり、一緒には住んでないものの、普通の結婚生活の様な関係を送っていたようなんです。 彼から付き合って欲しいと言われた時、正直まだ結婚は意識してませんでしたが、やきもちから、「付き合うなら今後彼女にも子供にも会わないで欲しい」と言い、彼は承諾し、それから養育費を月10万円支払っています。高額な養育費は彼女に対して罪の意識があるのと、これまでも同等な額の援助をしていたから・・と私は思ってます。 彼は若い頃から小さな浮気癖があったようで、彼女は今でも彼を待っています。私との関係も、熱が冷めればまた自分の元(子供の元)へ戻ってくると信じていると噂で聞きました。 彼は、俺たちが結婚するまでは養育費を払うと言いますが、=結婚したら一切払わないという事なんでしょうか? 私も、当初はやきもちから酷い事を言ってしまったけど、今すごく悩んでいます・・正直、彼女が彼をまだ好きなだけに、今は会って欲しくない気持ちは強いです。 でも、財布に子供の写真を入れてたり、子供のTVを見てたまに涙ぐむ彼を見ていると、私といて、彼は本当に幸せなのか、後悔してないかな、と思ってしまいます。その事を伝えると、「彼女の事は全く何とも思わない、でも子供は自分の子供に変わりないから・・・でもお前が写真が気になるなら捨ててもいい」と言われました。 認知していないんでしょ!?彼女も一人で育てるって言ったんでしょ!?たとえ1万円でも、私は前の彼女とのつながりがあるのが嫌!! と、以前は言っていました(酷い女ですよねm(__)m)最近彼と結婚の話を進めるにつれて、 それは間違っている気がしてきて・・・長年交際して子供も産み、認知さえしてもらえなかったのに、その後も彼を支えてきたのに・・彼女の気持ちは、女としては今理解しているつもりです。でも答えがわからないんです・・・私には子供がいませんので、子供だけは・・という彼の気持ちは正直分かってないと思います。 男性には、養育費は男としてのプライドがあるから当初の額を下げたくない、と知人から聞いた事があります。確かに現在の10万円は今の生活に支障のある額ではありませんが・・・囲ってる?めかけ?(古いですけど)って気持ちが、どうしても心の底から離れなくて苦しいんです 彼には「昔子供に会って欲しくないと言ったけれど、子供が成長して、自分の意思で会いたいと言って来たら、会ってあげたら」 と伝えてます。(別れた時子供が幼く、籍を入れるつもりもないのに自分の勝手で会い続けるのはいけないのでは?と思ったので・・) これからの彼と子供の関係と養育費について、かなりゴチャゴチャしてしまいすみませんが、誰かの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいます。 お願いします

noname#57761
noname#57761

みんなの回答

• 回答No.3

驚いてしまいました。やきもちどころの問題ではないのでは? きついコメント(私の感想)になりますが、質問を書かせて下さい。 1.10年付き合った彼女と子供まで産まれたのに、   認知もしないような男性とこの先信頼しあって生きていけますか? 2.そのような女性の存在がありながら、安心した幸せな生活を送っていく自信がありますか? 3.そのまま結婚してお二人に子供が産まれたら、認知していない子供の存在を忘れる事が出来ますか? 4.あなたが気にすると言ったら、子供の写真は捨ててもいい。というような男性は信用できますか? もし私がtomtom2000さんの立場だったら、と考えた場合に上記の4点が浮かびました。 私の場合は、4つとも「NO」です。 お二人の状況も何も知らない上での回答で申し訳ないのですが、 友達から相談されたならば、としてコメントします。 その男性は「結婚」という責任から逃げて気心知れた女性・子供との 生活のおいしいとこだけ楽しんでるだけでしょ。 拒んだのに勝手に産んだからといっても、結婚生活同然の生活をして きたのに、新しい女性が現れたらポイ捨てするような人だよ。 あなたと喧嘩する度、その女性のトコロへ行く可能性もあるよ 間違いなくこの先その女性の存在がチラつくよ、それでも幸せと 思えるの? 籍が汚れる前にやめなさい。 と言います。 養育費、結婚後も払うのが誠意だと思いますが、良くお二人で話し合った方がいいですね。 そして、男性の両親がその事を知っているのかどうかも確認した方がいいと思います。

質問者からのお礼

親身になって考えてくれて、ありがとう。 嬉しかったです。 確かにsakeko_yaさんのおっしゃる通りなんです。 付き合いだした当時は、事情を知る友人皆から反対されました。 「どうして結婚する気がないのに(責任をとるつもりもないのに)その後何年も会ってたの?一生そうするつもりでいたの?」 「籍に入れない、もう別れる、と言ってしまったのならば、 どうしてその言葉の責任をとらなかったの?」 「彼女は、自分と子供を認知してもらえなかった事で深く傷付いたはず。それだったら、あなたは、自分の子供に会えない辛さ、を負うべきなんじゃないの?それが苦しいなら、彼女と結婚して子供も認知して・・・それが当たり前の事なんじゃないの?」 本当に、本当に意味が分からなかった。 多分、彼女の方も、産んでしまいさえすれば彼の気持ちも・・・と思ってたのかも知れません。私が彼女の立場だったら、と考えた事がありました。私だったら、好きな人の子供を産みたい気持ちに迷いがないなら、一人でも産む覚悟があるなら、信じてたはずの彼にそんな言葉を言われたなら・・・・生まれた子供の顔を見せてくれと言われた時点で、つっぱねてしまいそうです・・・ 話がずれてしまいましたが、4つの質問の答え、私もYESとは言えないです・・・それで悩んでるんでしょうが、自分の将来と彼の将来、彼と家族になった時、子供が出来たとき・・・色んな場面の想像をした時、どうなっていたらお互いが幸せと感じるのか、わからないんです・・・ 私だって、子供は欲しいし、幸せにもなりたい。 もしも彼と別れたら、sakeko_yaさんの言う通り、いずれ彼は子供の元へ戻るかも知れません。そして彼女も、それを受け入れると思います。 それが一番よい選択なのかな、と思ったり(彼との別れは辛くても、一生抱えるであろう悩みはなくなるわけで・・・) 長くなりましたが、本当に隣にいる友達からのアドバイスを受けたようで、文面の質問からも、私の事を本気で心配してくださってるのが伝わり、なんだか嬉しい気持ちで今いっぱいです。一人じゃないんだぁーって(笑) ちなみに、彼は、両親に子供の事は一切話してません。彼女も、そのことは知ってます。そこまでされて、なんで黙ってついていくのか・・・・・・「女として」の、私の意見ですが。。。 渇を入れてもらえた気分です。本当にありがとうございました。