• ベストアンサー

茹でた竹の子の調理法

知り合いに、茹でたコサンチクをたくさん貰いました。 みそ汁とかに入れたり、今、エンドウ豆と炊いたりしてますが 減りません!! 飽きてきたし・・・。 何か、美味しく食べられる調理法を御存じありませんか? 傷まないうちに食べてしまいたいんですが ・・・すでに冷蔵庫の中で3日ほど経ってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

我が家では天ぷらにするとあっという間に減りますよ。 砂糖醤油で煮たたけのこを天ぷらにします。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 思いつきませんでした! 天ぷらは子供も大好きです。 これで一発で無くなりそうです!!

その他の回答 (6)

noname#134330
noname#134330
回答No.7

私もメンマをオススメします。 メンマに味つけて、冷凍できますよ。 ラーメンごとにチンしても茹でてものせられます。 筍ごはん、木の芽あえ、肉と煮る。 我が家の定番です。 タケノコは水を変えてれば、相当日持ちするらしいですが。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 メンマって冷凍効くんですね・・・。 今まで、市販のメンマを買っては冷蔵庫のすみでいつの間にか死蔵されていました。 味もキツイ感じだったけど 自分で作れば調整できて美味しいのが出来るハズ!! 次回やってみます!

回答No.6

鶏肉、玉ねぎ、ピーマンなどと一緒にクリーム煮にしたりトマト煮にしても美味しいです トマトつながりでトマトソースのパスタに入れたりしますし ぺペロンチーノやツナと一緒にしょうゆ味の和風パスタにしてもおいしいです タイカレーの具としては定番ですし普通のカレーに入れるのもいいと思いますよ

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先日、キャベツと豚肉をトマトスープにしたとき入れてみたら結構イケました。 トマトとも合う物なんですねー。 パスタはご飯の無いとき作るので入れてみます! ありがとうございました。

回答No.5

メンマなんて如何ですか? ラー油、白髪ネギを足してピリ辛で食べるのも美味しいですよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/246635
5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メンマなんてハードル高くて・・難しすぎる・・・と思っていましたが 見てみると意外に作れそう! 今回のコサンは穂先の比率が高く軟らかいので、 孟宗竹とかを貰った時に作ってみます!

回答No.4
5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 キッコーマンのお料理サイトがあるんですねー。 帆立入り野菜のサンラータン 美味しそうです・・。 今日のお昼に作ってみます!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

和食なら、鳥肉と煮たり。 タイカレーでも鳥肉やナスと一緒に。 薄切りを卵でとじて親子丼風とか。 水煮より甘辛く煮てしまったほうが日持ちしますよ。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 カレーですか! 一昨日作ったばかりなので、今回は入れられませんが まだまだシーズンなので 次回にいれてみます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

パックして、冷凍しとけば結構長持ちします。美味しいうちに食べたいなら、戴いたものです。惜しくないですから、ご近所に配ります。見返りのほうが美味しいもの沢山かも・・・・ わたしは、何時も戴きものがあり、短期間で消費できないときは、ご近所に宅配しています。 お金のかからないコミュニケーションです。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 珍しい物とかなら配るんですが、田舎なので自分ちに大量にあるという方ばかりで・・。 冷凍したら、スカスカになりそうな気がするんですが 竹の子も冷凍できるんですね。 今度貰ったら、試してみます。

関連するQ&A

  • シジミの調理法

    私も子供もシジミが好きなのですが、味噌汁以外の調理法がわかりません。 何かお勧めの物がありましたら、是非ご伝授を! よろしくお願いします。

  • カワハギの肝の調理法教えてください。

    先日沼津で、カワハギを25匹釣りました。 全部処理し、肝がカレー皿に収まるほどの量でした。 刺身とともに若干食べましたが、余った肝をどうするか悩んでいます。 いい調理法ございましたら教えてください。 どちらかというと、味噌汁系に使いたいです。 ただ単に味噌汁に入れるとどうなるかも不安なところがございますので、 ちゃんとしたレシピがほしいです。

  • アケビの調理法

    近所の八百屋さんでアケビを売っていたので 初めて買ってみました。 中は美味しくいただいて、殻も厚手で綺麗な色でしたので調理してみようと思い、 肉味噌詰めと天ぷらを作ってみました。 ところがあまりに苦くて食べられないほどです。 アケビの皮とはこういう味なのでしょうか? または苦味の抜き方などがあるのでしょうか? 個人的にゴーヤや肝焼きなど苦いものは好きな方ですが、 とにかく苦くて・・・(*_*) ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 またその他に美味しい調理法などございましたら、教えていただけると嬉しいです(^^)

  • ふきのとうの調理法

    ふきのとうのみそ炒めか和え物の調理法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サバのおいしい調理法

    サバのおいしい調理法 サバの味噌煮に練りゴマ加えただけのですが、めっちゃ美味いです。ただそれ以外においしい味付け方というか、調理法が知りたいです。あとサバの他にもブリでもいいです。出来ればあまり手の込まない、だけどすごくおすすめ!!といった料理あったら教えてください。

  • 貝類の調理法について

    お世話になります。 貝類が好きなのですが、"あたる"のが怖くてなかなか自分で調理できません。 例えばアサリの酒蒸しですが、スーパーで買ってきたやつをそのままフライパンにぶち込み、貝が開くまで炒めればそれで安全なのでしょうか?それともどの段階まで(何分くらい)加熱が必要でしょうか? ※使用するコンロの熱量にもよるかと思いますが お味噌汁の場合は? 昔、母親が砂抜きをやっていた記憶があるのですが、要否とやり方を教えていただけないでしょうか? あと追加ですが、スーパーやコンビにではレトルトの味噌汁(あさり・しじみ・蛤)がありますが、あれは身を食べても大丈夫でしょうか?いつも怖くて汁だけ飲み干して身は捨てています。 貝類で"あたる"と尋常でない苦しみが待っていると経験者に聞き、 好きなのですが敬遠していました。皆様、ご教授お願いします。

  • ニンジンの葉の調理法?

    ニンジンの葉の調理法? 知り合いから葉付きのニンジンを貰いました。 余りに立派な葉なので、何か調理出来ないかと思っています。 今まで葉付きのニンジンそのものを買った経験がないので、(葉付きで売っているのを見た事も無い)当然調理もした事もありません。 (そもそもニンジンの葉って、食べて美味しいの?) てな訳で、食べられるなら、その調理法を教えて下さい。

  • ぶり(あら)の調理方法。

    スーパーでぶり(あら、養殖)が安かったので買ってきたのですが、調理方法がわかりません。これはオーブンで焼く用でしょうか?それとも味噌汁に入れられますか?鍋も可能ですか?

  • 硬くなった6Pチーズの食べ方、調理法。

    長期間冷蔵庫に入れっぱなしだった6Pチーズがとても硬くなって食べられません。 食べられるように柔らかくする方法や他の調理法を教えて下さい。

  • 大根の長持ち保存法

    一人暮らしなので大根が長持ちせずにいつも半分以上捨ててしまいます、半分切りで売っていればいいですが無い時も多いので何かいい方法を探しています。大根は冷蔵庫に入れていても4、5日くらいで柔らかくなって中もパサパサになりますが、せめて一週間くらいシャキッとしたまま保存出来る方法は無いですか?調理は大根おろしや味噌汁の具が多く、たまにおでんなどです。

専門家に質問してみよう