• ベストアンサー

茹でた竹の子の調理法

知り合いに、茹でたコサンチクをたくさん貰いました。 みそ汁とかに入れたり、今、エンドウ豆と炊いたりしてますが 減りません!! 飽きてきたし・・・。 何か、美味しく食べられる調理法を御存じありませんか? 傷まないうちに食べてしまいたいんですが ・・・すでに冷蔵庫の中で3日ほど経ってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

我が家では天ぷらにするとあっという間に減りますよ。 砂糖醤油で煮たたけのこを天ぷらにします。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 思いつきませんでした! 天ぷらは子供も大好きです。 これで一発で無くなりそうです!!

その他の回答 (6)

noname#134330
noname#134330
回答No.7

私もメンマをオススメします。 メンマに味つけて、冷凍できますよ。 ラーメンごとにチンしても茹でてものせられます。 筍ごはん、木の芽あえ、肉と煮る。 我が家の定番です。 タケノコは水を変えてれば、相当日持ちするらしいですが。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 メンマって冷凍効くんですね・・・。 今まで、市販のメンマを買っては冷蔵庫のすみでいつの間にか死蔵されていました。 味もキツイ感じだったけど 自分で作れば調整できて美味しいのが出来るハズ!! 次回やってみます!

回答No.6

鶏肉、玉ねぎ、ピーマンなどと一緒にクリーム煮にしたりトマト煮にしても美味しいです トマトつながりでトマトソースのパスタに入れたりしますし ぺペロンチーノやツナと一緒にしょうゆ味の和風パスタにしてもおいしいです タイカレーの具としては定番ですし普通のカレーに入れるのもいいと思いますよ

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先日、キャベツと豚肉をトマトスープにしたとき入れてみたら結構イケました。 トマトとも合う物なんですねー。 パスタはご飯の無いとき作るので入れてみます! ありがとうございました。

回答No.5

メンマなんて如何ですか? ラー油、白髪ネギを足してピリ辛で食べるのも美味しいですよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/246635
5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メンマなんてハードル高くて・・難しすぎる・・・と思っていましたが 見てみると意外に作れそう! 今回のコサンは穂先の比率が高く軟らかいので、 孟宗竹とかを貰った時に作ってみます!

回答No.4
5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 キッコーマンのお料理サイトがあるんですねー。 帆立入り野菜のサンラータン 美味しそうです・・。 今日のお昼に作ってみます!

• hunaskin
回答No.3

和食なら、鳥肉と煮たり。 タイカレーでも鳥肉やナスと一緒に。 薄切りを卵でとじて親子丼風とか。 水煮より甘辛く煮てしまったほうが日持ちしますよ。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 カレーですか! 一昨日作ったばかりなので、今回は入れられませんが まだまだシーズンなので 次回にいれてみます。

• comattania
回答No.2

パックして、冷凍しとけば結構長持ちします。美味しいうちに食べたいなら、戴いたものです。惜しくないですから、ご近所に配ります。見返りのほうが美味しいもの沢山かも・・・・ わたしは、何時も戴きものがあり、短期間で消費できないときは、ご近所に宅配しています。 お金のかからないコミュニケーションです。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 珍しい物とかなら配るんですが、田舎なので自分ちに大量にあるという方ばかりで・・。 冷凍したら、スカスカになりそうな気がするんですが 竹の子も冷凍できるんですね。 今度貰ったら、試してみます。