• ベストアンサー

サバのおいしい調理法

サバのおいしい調理法 サバの味噌煮に練りゴマ加えただけのですが、めっちゃ美味いです。ただそれ以外においしい味付け方というか、調理法が知りたいです。あとサバの他にもブリでもいいです。出来ればあまり手の込まない、だけどすごくおすすめ!!といった料理あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは サバは味噌煮が好きですが骨まで美味しい味噌煮缶が我が家の定番です。 事前に大根やカブを出汁で煮て合わせて炊きます。 他に好きなのは、ムニエルです。 サバフィレに塩コショ-して小麦粉をはたき フライパンに油をひいて焼きます。臭みが出るのでフタはしない。 火が通ってからバターを香りづけに入れても良し。 パセリなど散らすもよし。 出来上がってレモンを添えるもよし。 衣がちょっとカリッとなる方が美味しいです。 小麦粉にカレーパウダーを入れても美味しいですよ。子供が喜びます。

turquoisebird
質問者

お礼

カレー風味って、子供好きですよね。自分も、嫌いな野菜とかでもカレー味とか、揚げてあると食べていた記憶あります。 今度、作ってみます。解答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

鯖なら塩焼き ぶりなら照り焼き

turquoisebird
質問者

お礼

定番はゆずれない、といったことですかね、回答有難うございました。

  • mihomi
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

私も味噌煮が大好きです! かんたんな調理法ということですが、こちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか? 私も利用していますが、とてもかんたんでおいしくできるレシピがたくさん紹介されています。

参考URL:
http://cookpad.com/category/544
turquoisebird
質問者

お礼

回答、有難うございます。味噌煮おいしいですよね! サイト内ではユーザーも実際作ってみて、感想を述べていますね。つまり、好評コメント多いほど間違いないってことですね。 色々参考にします、有難うございました。

関連するQ&A

  • 鯖の調理法

    今日大きなサバが釣れました。45cmのサイズは初めてです。美味しく食べたいのですが、あまりサバの調理経験がありません。 今までは、味噌煮・しめサバだけです。 他の食べ方教えて下さい。 釣ってから5時間経過〆て有ります。 19時頃釣りました、今は氷温庫に保存してあります。

  • 冷凍さばの調理法

    冷凍さばを使ってサバの味噌煮を作ろうとし、さばを解凍してから煮たら、身が溶けてしまった様になってしまいました。冷凍サバは、解凍しないで調理した方が良いのでしょうか?

  • サバとジンマシンと調理法

    鯖アレルギーかどうかはわかりませんが、小さな頃から、鯖を食べるとジンマシンが出ます。 成長するに従って症状は緩やかになったのですが、それでも今でも、体調の良い時は鯖の塩焼きを食べても平気なのに、体調の悪い時(特にそういう自覚症状はないのですが…)鯖を一口口に含んだだけで、「あ、これはヤバイ!」という予感がして、吐き出してしまいます。実際、そういうときに我慢して食べてみると体のどこか一部にジンマシンが出ます。ちなみに、「これはヤバイ!」と感じたときも、具体的に鯖の味の何がどうだから…というのではなく、ほとんど直感的に感じるもので理屈では説明できません。 ところが不思議なことに、ジンマシンが出るのは決まって「塩焼き」のときに限るのです。 「味噌煮」あるいは、「鯖の味噌煮缶詰」では「これはヤバイ」と感じたことはありません。体調にかかわらずです。 そしてさらに自分でも不思議なのが、「バッテラ」(酢〆した鯖の押し寿司。上に昆布が乗っています)を食べても「これはヤバイ」と感じたことがない、ということなのです。 これは、スーパーやチェーン店の持ち帰り寿司でも回転寿司でも買った所を選びません。とりわけ鮮度が良いと思えないバッテラでも、「これはヤバイ」と感じたことはないのです。 一方、塩サバに関してはコンビニ弁当でも定食屋の焼き鯖定食でも、かなりの確率で「これはヤバイ」と感じます。 鯖の調理法とジンマシンとに相関関係があるということは聞いたことがありません。(ひょっとしてただの気のせいでは…?)とも思うのですが、自分でも問題意識を持って自分の体で統計を取っているのですが、(…アホかも知れません…)やはり鯖に関しては調理法とジンマシンに何らかの相関関係があるような気がしてなりません。 「そんなん、気のせいや。自分でそう思ってるからそうなるんや。自己暗示や」と言われたら、返す言葉はないのですが。 一般に、ある特定の食材とそのジンマシンもしくはアレルギーの発生率の相関関係は鮮度だけだと思っていたのですが、調理法でもそういう差はあり得るのでしょうか?

  • 塩さばの料理法

    最近、塩さばが安く出回っていますが、みなさんはどのように調理していますか? 私はグリルで焼くだけです。 ちょっと前にTV番組で塩さばを使ったサバの味噌煮なんかをやっていたのですが、レシピをご存知の方がいたら教えて下さい。 またほかにも美味しい調理法がありましたら教えてください。

  • サバの調理前の下ごしらえ

    サバを今日、ただ切っただけで鍋に入れて煮込んだ鯖鍋というのに始めて挑戦したのですが、 よく鯖料理のレシピを見てみると、本調理の前に、他の魚と比べて「事前に焼く・湯通しする、塩振っておく」などといった過程が必ずあるのですが、もしかしてこれしないと鯖って食べられないといったものなのです?

  • シジミの調理法

    私も子供もシジミが好きなのですが、味噌汁以外の調理法がわかりません。 何かお勧めの物がありましたら、是非ご伝授を! よろしくお願いします。

  • さばの水煮缶を使って・・・

    うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。 サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

  • おいしいブリとサバの選び方

    皆さん宜しくお願いします。 私は、ブリの照り焼きと、サバの塩焼きが大好きです。 脂の乗ったブリやサバなら、何杯でもご飯が食べられそうです。 ところが、いざスーパーで照り焼き用のブリを買ったり、塩サバを買っても、 脂のないパサパサしたものにぶち当たる確率が高いのです。 これはなぜでしょうか? 私の行動を言いますと、まず魚はスーパーで買います。ブリにしろサバにしろ、 1切れ100~200円ていどのものを買います。 見た目では、脂の乗り具合がわからないまま、買っています。 ブリは、漬け汁は自分で作ります。 サバは、塩でないときは塩をふっておいてます。 この段階でも、どちらも脂の乗り具合はわかりません。それで、 焼き出すと徐々にわかってきますが、後の祭りです。 脂のない魚は、スカスカでパサパサで、本当にがっかりです。 この原因はなんでしょうか。 周囲からは、安物買い説、ある程度は仕方ない説、調理法説色々出てくるのですが、 本当のところを教えてください。

  • 鯖について

    一人暮らしで料理を作るのですが、鯖の味噌煮を作るときの鯖はどの鯖を買ったら良いのでしょうか? 切れ身だと塩鯖とゴマ鯖があって、どうみても味噌煮に使う鯖じゃないような気がしますが、味噌煮に使えるんでしょうか? 普通の一本の鯖を買えば良いのですが、切れ身で味噌煮に使う鯖とやらを教えてください。 後ゴマ鯖はあたると聞きますが本当でしょうか?

  • 鯖煮缶

    味付けさば煮と味噌煮のさば煮缶があっていつもただ暖めて食べてるのですが、暖めるときでもこうするとおいしくなるというような簡単なアレンジはないですか?