鯖の味噌煮の作り方は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のために鯖の味噌煮を作りたいけど、どんなお酒を使えばいいの?
  • 料理経験がないけど、1ヶ月で鯖の味噌煮を上手に作れるか心配
  • 鯖の味噌煮を作ったことがないけど、アドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

鯖の味噌煮の作り方

彼氏が鯖の味噌煮が大好きらしいので作ってあげようとレシピを調べたら「酒○○cc」とあったのですが、この「酒」ってどんなお酒ですか? 22歳になったのにお恥ずかしながら料理経験が無く(お菓子作りは上手いと言われます)、近いうちに一人暮らしを始めるので料理の練習を始めるとともに彼氏に初めて手料理を振る舞おうと思ったのですが、「酒」と言うのがどんなお酒なのか分からずに質問に来ました 彼氏の仕事が忙しいらしいので次に会えるのがお盆なのですが、1ヶ月でうまく作れるようになりますか? あと私は鯖の味噌煮を食べたことが無いのですが(祖母がいたので薄味の鯖の醤油煮でした)、それでもうまく作れるでしょうか? あと鯖の味噌煮を作る際のアドバイスなどありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

酒とは日本酒ですよ。 1か月で上手く出来ますよ。 難しい料理ではないです。 細かい調理手順については クックパッドはじめ、NHK今日の料理とか ネットで検索すればすぐ出てきます。 国分太一と栗原しんぺいさんのやってる 「男子ごはん」のサイトでも載ってると思いますよ。 (私はここのレシピ、調理法が一番好きですね) 本当言うと今の時期のサバ(真サバ)って あまり美味しくないんですよね・・。 脂の乗りが悪いし、美味しく食べるなら初秋頃からですね。 ゴマサバは買っちゃダメですよ。あれは玄人用の魚です。 素人では美味しく調理出来ません。 味付けは「甘い味噌味」ってところです。コツは甘口です。 がんばって味噌たっぷり入れると、あとでしょっぱくなりますから 少なめ、少なめでやれば良いです。 煮物、煮つけは、甘味は最初に、塩味は後、です。 塩や醤油は後から足しても染みますから、 味を一発で決めようと思わないことですね。 落とし蓋などは不要です。魚って特に青魚は独特の臭みが あるのでこれを調理しながら飛ばしていくもので、 蓋なんかしちゃったら臭みが残ります。 (蓋しなくても十分火も通りますし)

runa_jewel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 頑張ります

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

> この「酒」ってどんなお酒ですか? ごく普通の「日本酒」です。 「ワンカップ〇〇」等の安価なヤツで十分です。 「料理酒」という類いもありますが、 どちらを使っても、万人が容易に分かるほどの味の違いにはなりません。 > 1ヶ月でうまく作れるようになりますか? 結局、作る人のセンス次第なので、あなたを知らない者には分かりません。 けれど、とても難しい作り方ならば、 一般家庭にごく普通に並ぶ料理として続いていません。 「クックパッド」他、しっかりググれば詳細な作り方は見つかります。 > 鯖の味噌煮を食べたことが無いのですが よくある町の定食屋さんへ行けば、味わえますので事前に食べて味を知って下さい。 さすがに味が不明なら、どの時点の味を出来上がりとして良いか適切な判断が出来ません。 大手スーパーへ行けば、パックに入って温めるだけの「鯖の味噌煮」も売っています。

• hkinntoki7
回答No.3

酒は日本酒ですね。小さいワンカップ大関で十分でしょう。練習するならパック酒かな。  サバは生だと当るのでちゃんと煮込むことが一番、大事です。  その他は、 ●市販されているサバは臭いので湯引きをして氷水で冷やすこと。 ●キザミしょうがを入れる。 ●煮込むときはクッキングシートなどで落し蓋をする。

回答No.2

酒=日本酒です。 ウチは料理酒ではなく、普通に飲んで美味しい日本酒を買って使ってます。 鯖の味噌煮を食べたことがないなら、適当な定食屋や居酒屋でもいいので行って食べてみては? 食べたことのないモノは作れません。味が決められませんから。 鯖の味噌煮といってもレシピや味付けは色々です。 作る人の数だけあるといっても良いのではないでしょうか。 お菓子作りと違って、お料理はレシピの分量や手順通りに作れば美味しく出来るとは限りません。 ひとくちに鯖といっても、産地や季節、脂のノリ、部位によって味が変わってきます。 レシピはあくまで参考として、経験をもとに自分の舌で味を確かめて作ります。 とりあえずは鯖の味噌煮をいくつか食べてみて、自分が美味しいと思った味を記憶にとどめて料理にチャレンジしてみてください。 煮物系は料理の中でも比較的簡単です。 ぜひ美味しい鯖味噌を作って、彼を喜ばせてあげてくださいね。

• carrotcake
回答No.1

料理酒というのがスーパーに売っています。 みりんの売り場のそばにありますよ。 普通の日本酒でもいいですが、料理酒はお塩が混ぜてあります。 うま味も普通の日本酒より強いです。 鯖の味噌煮は簡単で美味しいです。 レシピがあるようなのでその通りに作ってみてください。 鯖が重ならないように底の広い鍋を使ってくださいね。 鯖を並べたらちょうど並ぶくらいの大きさの鍋です。 すぐに上手く作れるようになるので大丈夫ですよ。