• 締切済み

サバとジンマシンと調理法

鯖アレルギーかどうかはわかりませんが、小さな頃から、鯖を食べるとジンマシンが出ます。 成長するに従って症状は緩やかになったのですが、それでも今でも、体調の良い時は鯖の塩焼きを食べても平気なのに、体調の悪い時(特にそういう自覚症状はないのですが…)鯖を一口口に含んだだけで、「あ、これはヤバイ!」という予感がして、吐き出してしまいます。実際、そういうときに我慢して食べてみると体のどこか一部にジンマシンが出ます。ちなみに、「これはヤバイ!」と感じたときも、具体的に鯖の味の何がどうだから…というのではなく、ほとんど直感的に感じるもので理屈では説明できません。 ところが不思議なことに、ジンマシンが出るのは決まって「塩焼き」のときに限るのです。 「味噌煮」あるいは、「鯖の味噌煮缶詰」では「これはヤバイ」と感じたことはありません。体調にかかわらずです。 そしてさらに自分でも不思議なのが、「バッテラ」(酢〆した鯖の押し寿司。上に昆布が乗っています)を食べても「これはヤバイ」と感じたことがない、ということなのです。 これは、スーパーやチェーン店の持ち帰り寿司でも回転寿司でも買った所を選びません。とりわけ鮮度が良いと思えないバッテラでも、「これはヤバイ」と感じたことはないのです。 一方、塩サバに関してはコンビニ弁当でも定食屋の焼き鯖定食でも、かなりの確率で「これはヤバイ」と感じます。 鯖の調理法とジンマシンとに相関関係があるということは聞いたことがありません。(ひょっとしてただの気のせいでは…?)とも思うのですが、自分でも問題意識を持って自分の体で統計を取っているのですが、(…アホかも知れません…)やはり鯖に関しては調理法とジンマシンに何らかの相関関係があるような気がしてなりません。 「そんなん、気のせいや。自分でそう思ってるからそうなるんや。自己暗示や」と言われたら、返す言葉はないのですが。 一般に、ある特定の食材とそのジンマシンもしくはアレルギーの発生率の相関関係は鮮度だけだと思っていたのですが、調理法でもそういう差はあり得るのでしょうか?

みんなの回答

noname#142573
noname#142573
回答No.2

真サバはアレルギーになりにくいけど、ゴマサバはなりやすいって聞いた事あるわ~(>_<) サバの種類にもよるんじゃ無いかな…、 と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

調理法ではなく産地じゃないでしょうか? 安物のさばの開きなどは多くがノルウェー産です。 生サバは多くが日本近海物ですから、煮鯖系は日本近海の鯖のみを食べていたのでしょう。 ノルウェー産とアレルギーの因果関係はわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シメサバでジンマシンが数十年ぶりに起きました

    先日居酒屋でシメサバを8切れ程度食べて翌日ものすごいジンマシンになり頭のてっぺんからふくらはぎまで島のような発疹ができました。シメサバは全体で10切くらいでしたが生臭いとのことで妻が2切でやめて残りを私が食べました。 こどもの頃サバでは数度ジンマシンを起こしたことがありましたが以後数十年に渡りサバを食べ続けジンマシンを起こしたことはありません。それが今回のことがあり、今後のことが心配になってきました。 仮に「新鮮な」サバだったらという前提で質問します。 ・シメサバを食べても大丈夫でしょうか? ・味噌煮は大丈夫でしょうか? ・塩焼はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鯖アレルギーではないと思うのですが、お総菜屋の鯖味噌煮を食べると、首がむずむずします。家庭で鯖=鯖寿司(買ってきたやつ。それも年に一回あるかないか)の食材です。青背の魚は好きなので、鯖に対しても少し歩みよろうと思い生鯖を探していたら…価格に幅があるんです。デパートの魚屋は一尾600円~1200円くらい、市場で見たのは二尾か三尾で600円くらいだったと思います。デパートのだから由緒正しい高級鯖なのかなと思いましたが、一番気になるのは、価格によって鮮度の違いとかアレルギーがおきやすいとかあるかということです。知人から鯖はアシのつくのが早い魚だし、泳ぎながら腐っていくと聞いたことがあると聞きました。本当でしょうか? 鯖は味噌煮で食べたいので生鯖に対しての回答お願いします。

  • さばアレルギーは一生治らない?

    子どもが1歳の時にさばでジンマシンが出て病院に行くと、「さばアレルギーはずっと治らないから・・」とおっしゃっていました。 卵なんかは、大きくなるとアレルギーが治って(ましになって)食べられるようになったって話はよく聞きますが、さばは一生ダメなんでしょうか? 今のところさばは食べさせないようにしていますが、一度間違って少しだけ食べさせてしまったことがありますし、さばエキスの入った食品を食べさせてしまったこともありましたが、ジンマシンは出ませんでした。 年齢が小さかったからジンマシンが出たとか、たまたま体調が悪かったとか、たくさん食べるとジンマシンが出るとか・・そんなことはないでしょうか? 調べてもらえば早いんでしょうが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 鯖の缶詰は安全?

    鯖はDHAやEPAが豊富と聞いて常食したいと考えているのですが、同時に鯖は鮮度が落ちやすく、それによるヒスタミンの蕁麻疹が出やすくなるという記述をある場所で読みました。 そこで疑問に思ったのですが、鯖の缶詰は鮮度的にどうなのでしょう? もちろん、品質的に問題があるとは思っていませんが、生食に比べてみた場合はやはり鮮度は落ちているのでしょうか? 自分はヒスタミンによるアレルギー持ちなので心配です。スーパーで売られている新鮮な鯖を買って調理しようにも色々と手間がかかるため、缶詰という選択肢で質問させていただきました。

  • 魚のさばについて

    私は好き嫌いが激しく食べれないものが多いです。 魚は嫌いでは無いのですが美味しいと思えない事も多々あり 最近はお肉ばっかりです。 好きな(食べられる)魚のメニューは 鮎の塩焼き 鯵の塩焼き 小鯵の唐揚げ さんま ししゃも はたはた いわし  >姿焼き です。 で、さばについてなのですが さばが嫌いです。 味も一因かもしれませんが それ以上に食感が嫌いです。 母が作るさばの塩焼きかサバ味噌 後はデパートの惣菜レベルのサバ味噌しか食べた事無いのですが 繊維っぽい、糸っぽい感じの食感がより、まずさに拍車をかけるというか 縦っぽい繊維が嫌いです(縦っぽい繊維というのは私が、そういうふうに感じるという事で実際は知りません) 最初は母の作り方のせいかとも思っていたのですが デパートの惣菜ではありますが、お店で買ったものも同じだったのでサバがそういう感じなのだろうと思うのですが さばはそういうものでしょうか? それとも調理方法等で感じなくなるでしょうか? さばも食べられるというかもっと好きになれたらなと思っています。 (刺身は嫌です。最近刺身が食べられなくなり(お寿司なら平気なのですが=温かい白飯と合わないと感じるようになってきて)、光り物の刺身も苦手な部類です。シメサバは酢が駄目で…)

  • さば(?)でじんましんがでましたが、母乳を与えて大丈夫でしょうか?

    さきほど、 さばの味噌煮と白飯を食べたところ、 足にすこし、蚊に刺されたようなジンマシンがでました。 他にはいつも飲んでいるジュースくらいしか 口にしていないので おそらくさばが原因ではないかとおもいます。 現在、母乳を与えているのですが、 この状況で母乳を与えても大丈夫でしょうか? 児がさばアレルギーになるということも考えられますでしょうか?

  • 鯖の塩焼き vs フライドチキン

    鯖の塩焼き vs フライドチキン みんなはどっちとりますか? ヤバい、ヤバいんです、 昨日食べたmotherが作ってくれた料亭の味が忘れられません、 まだ外にいますがおなかがすいてきて脳裏からリピートします、、、 網火焼にした焦げ目のある鯖、 青葉と大根おろしのチョイ乗せ、 とどめに酸味の効いたレモン&かぼす、 メニューは昔からあるシンプル、 ホカホカのしんのあるでき立てご飯、 鯖の塩焼き一式、 こうじの味噌汁、 数枚のお付けもの、 茶碗蒸し、 たったこれだけです、 派手さの無い落ち着いた純和風、 これが私のナニかを甦らせました、 なんだろ、 日本人に生まれてきてよかった… お母さんありがとう… 母の日 ですね、 こんな不思議な経験ないですか?

  • おいしいブリとサバの選び方

    皆さん宜しくお願いします。 私は、ブリの照り焼きと、サバの塩焼きが大好きです。 脂の乗ったブリやサバなら、何杯でもご飯が食べられそうです。 ところが、いざスーパーで照り焼き用のブリを買ったり、塩サバを買っても、 脂のないパサパサしたものにぶち当たる確率が高いのです。 これはなぜでしょうか? 私の行動を言いますと、まず魚はスーパーで買います。ブリにしろサバにしろ、 1切れ100~200円ていどのものを買います。 見た目では、脂の乗り具合がわからないまま、買っています。 ブリは、漬け汁は自分で作ります。 サバは、塩でないときは塩をふっておいてます。 この段階でも、どちらも脂の乗り具合はわかりません。それで、 焼き出すと徐々にわかってきますが、後の祭りです。 脂のない魚は、スカスカでパサパサで、本当にがっかりです。 この原因はなんでしょうか。 周囲からは、安物買い説、ある程度は仕方ない説、調理法説色々出てくるのですが、 本当のところを教えてください。

  • 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」の調理の仕方、食べ方について

    私は、普段、魚は、開きか、切り身しか買いません。 何故なら、内臓処理しなくて、そのまま焼けてラクだから。 だけど、ここにきて、疑問がいじました。 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」を買ったんだけど、 「塩さば」の方は、切り身とも、開きとも、書かれていない。 だけど、頭と、尾が、切断されて、頭と尾は無い状態で売られていたので、 きっと、これは、「切り身」というのかな?と、自分で思っただけです。 それで、内臓処理してあるのかわからないから、店員に聞いたら、 「これは、そのまま焼ける。内臓処理はしなくていい」といわれたので、 買って帰りました。 なので、てっきり、内臓処理してあるものなのかな?と思いきや、 両面焼いて、さぁ、食べようと思った時、箸で解体していくと、白身以外に、黒っぽい部分(秋刀魚で言うと、まさに、内臓みたいな部分)が 出てきたんですが、どういうことでしょうか? これは、内臓ですか?それとも、違うの? この黒っぽい部分は、食べないほうがいいの?それとも、食べれるの? 何なのか、さっぱり。 それと、さばは、水煮とか、味噌煮とかはよく聞くけど、 さばを、普通に両面焼いただけの、いわゆる焼き魚 として食べるのは、 一般的ではないの?あくまでも、さばは、水煮や味噌煮にするためだけに 買うの? さばの場合、焼き魚にして食べるのと、水煮のさば缶詰を買うのとでは、 どっちのほうが、栄養あるんだろお? それと、「国産あなご蒲焼」のほうだけど、これは、ウナギのこと? あなご って うなぎと同意語? 蒲焼って、うなぎと同意語? それと、調理方法は、「レンジで温めるだけ」って書いてあったんですが、 生で食べろ!ってこと?それとも、通常、魚コーナーに、「国産あなご蒲焼」と書いて売ってるものは、そのほとんどが、調理や加熱済みで、あとは、温めるだけ!で食べれるってこと? こういう状態で売られてるものを、魚のコンロで焼いて食べるのは、 どうなの?2度焼きしてることになっちゃうわけ? それとも、それもあり?

  • 生魚を料理できますか?

    「あの鯖の味噌煮込みが食べたい」 きのう、ふっと思いました。 「あの」というのは、現役のころランチによく行ってた、裏通りにある小さな定食屋の事です。 オバサンが二人でやってる昔ながらの食堂で、芋の煮っ転がし、1皿100円。 鯖の塩焼き1皿150円。 自分で勝手に取って食べて、後で会計という店です。 客は殆ど男で、ホームレスと間違われそうな客から、普通のサラリーマン。 店の前の銀行の偉いさんも来てた様で、僕と同じく、おふくろの味を求めてたようです。 我家は、妻が料理が下手で、とてもおふくろの味とは言い難く、「鯖の味噌煮込みが食べたい」というと、出てきたのは凄く塩辛いものでした。 原因は、いつもの冷凍の塩サバをそのまま使ってたんです。 幼いころは、海が近かったことも有り、祖母が新鮮な魚を買ってきて、色んな料理を作ってくれました。 塩焼きだけでも、新鮮な生魚の塩焼きは美味いですね。 皆さんは、生魚を料理しますか。 面白いエピソードも有れば、一緒にお聞かせください。

ラミネート素材の刺繍は可能か
このQ&Aのポイント
  • ソレイユ・ラミネート素材での刺繍についてお困りの方へ。ご相談内容やトラブルの経緯、お使いの環境について教えてください。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法についてもお知らせください。また、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類についても教えてください。
  • ソレイユ・ラミネート素材で刺繍が可能かどうか、ブラザー製品についての質問です。FAQもご参照ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう