• 締切済み

ルクルーゼココットロンド22cm、24cm?

この2つのサイズで迷っています。大人2人、子供3人の5人家族です。 活力鍋(5,5リットル、3,0リットル)、鍋用にグリル鍋を持っています。 今度味噌汁用に20cmを購入しようと思っています。ひじき、切干大根、かぼちゃの煮物などかさの少ない煮物はこちらでも代用できるかなって思います。 両方持っている知人に聞いたところ、出来上がりのカレー1箱(12皿分)は22cmで8分目、24cmで7分目、筑前煮は22cmで7分目くらいになるそうです。 両方でカレー、シチューは1箱できるそうです。 煮魚、煮込みハンバーグは1人分(1切れ、1個)の差のようです。 おでんは、グリル鍋もあるし、活力鍋もあるので大丈夫なのですが、ルクルーゼのおでんはおいしいと評判なので、どんな感じにできあがるか期待していたのですが、ルクルーゼの会社に問い合わせたところ、土鍋と同じ仕上がりですよと言われていました。 土鍋は持っていないので、土鍋を購入しておでん、鍋ものは土鍋を使ってもいいかな~、24cmは必要ないかなって思うのですが、両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 どうしても決まりません。決まらないうちは購入を戸惑った方がいいですよね? 中には1年、3年と悩んでいる方もいるようなので、安心しているのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NO3 です、5人家族との事ですが ご夫婦とお子さんの5人の場合 お子さんが小学生であれば27cm で良いと思います。 もし中学生だったら30cmの物がお薦めです。 どちらにしても迷いますよね。 大は小を兼ねるで30cmの物が良いのではないでしょうか。最近土鍋でも一年中使える物が多く出て来ましたので選ぶのに迷う気持ち良く解ります。 ご参考迄に

sakurarose4
質問者

お礼

ありがとうございました。 土鍋のサイズは、子供たちが大きくなっても使えるように30cmを購入しようと思います。 土鍋は、ルクルーゼのように重くないのであっさり大きいサイズで決まりそうです。 結構ドジなので、扱いには気をつけないといけないですね。 今は店頭で売っていないので、冬に購入しようと思います。 ちなみにIH、カセットコンロどちらがいいでしょうか? IH、カセットコンロタイプ両方持っていません。

回答No.5

こんにちは。 ルクのサイズの質問って多いですね。 微妙な大きさでしたら私は大きい方が後々いいかと思います。 でも、どちらにしても迷われているならやっぱり後悔するのではと思います。 質問者さまはお味噌汁用に、と書かれていらっしゃいましたが、 毎朝ルクでは重くて大変ですよ。 そもそもフランスはオーブンとグリルのキッチンです。 ガス直火の日本のキッチンでは(重さなど)無駄な部分も多いということもあります。 他の回答者さまも書かれておいででしたが、 質問者さまの考えていらっしゃいますお味噌汁、カレー、煮物、おでん等は 土鍋でちゃんと美味しくできますよ。 と言いますか、土鍋の得意分野です。 火当たりもやさしく、遠赤外線効果もあるので おでんや煮物には最適です! 鍋物だけっておっしゃる方もお見えですが、 正直、すごくもったいないですよ。 私も大きなルクも持ってはいますが、キッチンの棚からあまり出てきません(笑) 土鍋の方が普段使いしていますし、登場回数もだんぜん多いですね。 ちょっと煮炊き用の小さくて深めの土鍋とかも使っています。 質問への回答としては、私もそうでしたが、 迷って購入されるとやっぱり後悔するのではと思います。

sakurarose4
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。お味噌汁用、かさの少ない煮物はステンレス多層鍋を購入しようと思います。 土鍋は家族が5人なので、30cmを購入予定です。 大きいので、普段に使うのは難しそうです。 使いこなせるかたには便利かもしれませんね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

No.1です。お礼の記載ありがとうございます。 私に書いてくれたお礼を読むと、22cmがよい、とご自分で結論出してますよね! それでも「決め手がない」とおっしゃるなら買わないことをおすすめしますけど。 直径が2cm違っただけで、「重いから」と躊躇するような鍋は、そもそも鍋としては失格だと思います。取り扱いが楽で軽くて、毎日便利に使えるものでなければ。 外国製のブランド鍋はそもそも、日本に輸入した会社のセールス・マーケティングが上手だからみんなあこがれているだけで、日本人のような華奢な腕の人が使うことを考えて作られた鍋ではもともとない、ということだと思います。重いと洗うのも大変ですよ。 ちなみに私も、「○○をつくるための鍋」という基準で鍋を選んだことはありません。何にでも万能に使えるような鍋でなければ効率悪いと思っています。鍋を集めるのがご趣味でしたら、何も言いませんけど。 「料理」に対する姿勢というか考え方が根本から違うんでしょうね。料理歴の長さも関係していると思います。 そしてここの回答者には、プロと変わらない料理人がたくさん潜んでいらっしゃいますよ。そんな方々からの、偏った先入観のないご意見は、決して無駄ではないと思います。

sakurarose4
質問者

補足

22cmがいいという回答にはなりましたが、頭で考えた結果でした。 知人にお鍋を借りて料理を作ってみました。 実際知人と同じ感じで、カレーは22cmだったら8分目、24cmだったら7分目くらいにくる感じでどちらも作れないことはないということです。 ルクルーゼは大は小を兼ねるという言葉はそぐわないと知っています。 それぞれの料理に応じたお鍋で料理研究家の方とかは料理をされていますが、いろんな方がいらっしゃいますから・・・

回答No.3

私は土鍋派で I H ,直火両用の土鍋を使っています。 5人家族でしたら土鍋でしたら9号(27cm)サイズが良いと思います。 我が家が4人ですが27cmの土鍋を使っています、一年中使っていますので結構活躍しています。 ココットロンドを持っていますが重いフタを一度手を滑らせて足の上に落として ギャー もう今ではお蔵入りです。 http://www.rakuten.co.jp/donabe ここで買っていますが最初に買った物を焦げを作って取らずに使って断線させてしまい失敗しました今では2個目ですが便利に一年中使っています。 土鍋は冬の物と思われ勝ちですが一年中便利に我が家では活躍していますよ。 店長は使い方等も親切に教えてくれますよ。 ご参考迄に。

sakurarose4
質問者

お礼

ありがとうございました。 27cmって何人用なのでしょうか? 5人家族の友達が30cmを持っていて、購入しようと思っていたのですが・・・ 冬に土鍋を見ていて、何人用っていう表示が土鍋にあったのですが、もう忘れてしまいました。 私は土鍋は割りそうで普段にはどうかな~って感じですが、冬には活躍しそうです。

回答No.2

以前からずっとQ&Aを読んでますし、回答もさせて頂きました。 ずっと思っていることがあるのですが、どうして「○cmは○○用に」とか「○cmでどんなメニューを作っているか」とか、、、迷いどころが???です。 家庭によって一人分の量なんて違うし、一度に作る量だって違います。 よその家庭が○cmで何を作っていようと、お鍋9分目なのか、3分目なのか、わかりませんから何の参考にもならないですよ。 そもそも、ぴったりサイズじゃなくたって、#1様がおっしゃるように大は小を兼ねますから、別に24cm買ったところで、それでお味噌汁だってできるし、煮ものだって容量以内の量ならばできるわけです。 あなたのように「○cmは○○用に」なんて考えるのではなく、一番需要の多そうなサイズを購入してから、「あれ作ろう」「これ作ろう」と使っていき、そのうち、「もう少し大きい(小さい)のが欲しいわ」って感じじゃないですか。 >ルクルーゼのおでんはおいしいと評判 前にも書いたと思いますが、ルクで作らなくたっておいしいものはおいしいんですよ。 そう言いきっている人達は何かに洗脳されてるんじゃないかと思ってしまいます。 まぁ、ルクを使うだけでおいしいと感じられるなら、それはそれで幸せだと思いますけどね。 >1年、3年と悩んでいる方もいるようなので、安心しているのですが。 たかがお鍋ですよ。そんなに悩むのなら、今は必要ないってことですよ。 私以外にも多くの方が回答アドバイスしていますが、結局は誰が何を言っても決められないんですから、もう少し観点を変えた方がいいと思いますよ。

sakurarose4
質問者

お礼

ありがとうございました。 何cmはこの料理っていうのは、お鍋を購入する際に参考にされませんか? 2人家族なのに、25cmくらいのをお味噌汁用とかにはしないかと思いますが。 いろんなサイズを購入して、それにあったものを作られるのではないのでしょうか? ルクルーゼで作るのは鍋の構造が影響しておいしいのでしょう?そうおもいませんか? たかがお鍋って軽視できるかたがうらやましいです。 高価だし、置き場所もそんなにないので・・・ 結局決められないのは、これだっていう決め手がないからだと思います。 いろんな意見をいただきながら、何度も何度も読みながら答えはでてくるんだと思います。 今は必要ないかもしれないけど、いつかは必要になると思います。 気長に考えていきたいです。 勝手ですがこんな私にお付き合いくださる方のみご回答をお願いしたいです。 いろいろネットでも参考に調べていますが、たいていは迷いに迷っていらっしゃいますよ。 迷われない方は、4人家族までの方だと思います。 5人家族って22cm、24cmのどちらでも行けそうなだけに悩むんです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

以前にも同じ内容の質問を見かけた気がしますが、まだ決まっていなかったのですか。 「大は小を兼ねる」という言葉ご存じないですか?大を選べない理由はあるんですか? 現在お子様3人で22cmで足りるとしても、成長したらもっと量多く作る必要が出てくるのではないですか?24cmが無難ではないかと思います。 でもそんなに悩んでいるということは、購入してから「やっぱり別の方にすればよかった」と後悔するタイプの方でしょうか。お勧めしても意味あるかなぁ。 ちなみに、たかが鍋一つに1年も迷うだなんて私には理解できません。長い時間迷うような鍋は、迷ってる期間、なくてもなんとかなったのならもともと必要ないだろうということで、私の場合は購入自体を止めます。 そういえば以前回答したら「ル・クルーゼは特別な鍋です」と言い切った方もいました。(特別じゃない、土鍋と一緒の仕上がりになるってメーカーも認めているというのに)宗教にはまっている人みたいでちょっと恐かったです。 消耗品のひとつとして、もっと気楽に考えてもよいのではないでしょうか。気に入らなかったら売り払って買い直せばいいでしょうし。

sakurarose4
質問者

お礼

さっさと決められるのにはそれなりの理由があるんでしょうね。 それと同じように決まられないのにも理由があるんですよ。 大きいのを迷っているのは、重いからですよ。 また、両方持っていても22cmしか使わない、24cmは使いたくないしまってあるというご意見もあるからです。 もちろん人それぞれ思いは違うでしょうが・・・ 簡単に悩まず購入できる人羨ましいです。 1年、3年迷う人だっているんです。 土鍋と同じ効果だと、大きいサイズは必要ないかもしれませんね。 それから、パソコンでトラブルがあったため、以前の回答にはお応えできなくなっています。

関連するQ&A

  • ルクルーゼ22cm、24cmお持ちの方

    ルクルーゼココットロンドで22cmか24cmで迷ってかなり悩んでいます。(お高い買い物ですので) 両方お持ちの方にお尋ねです。 どちらが出動回数が多いですか? 主人と、小学生2人、5歳の子と5人家族です。 本当は24cmを購入すべきだし、購入したいのですが重いのでお蔵入りとならないか不安です。 作り置きをせず(食べれる分だけつくり)22cmでもまかなえるのでしょうか? 主に考えているのはカレー、シチュー、おでん、スープです。 子どもが家を出たあと夫婦だけになって使えるサイズだと22cmなので、22cmでもいいのかなとも思います。 今はバーモントカレー(12皿分)を1箱使っています。 アサヒ軽金属の活力鍋Lサイズや28センチのいためフランパンを使っています。 24cmをお使いのかたが結構いらっしゃるのですが、その日のうちに食べきってしまわれるのでしょうか? 食べきれなかった分はどう保存されているのでしょうか? カレーなど鍋に入れて保存すると錆などがきそうなので、できればその日食べきってすぐに洗ってしまおうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼのサイズについて(5人家族)

    22cmか24cmで迷っています。 カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで) たいていは次の日の分まで残る感じでした。 ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか? おでんなどは24cmくらいがいいですよね? 使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。 また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか? これもまた、おいしければ作りたいです。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼで作った料理の保存

    ルクルーゼのなべを持っているのですが、もう1つおでんやカレーなどたくさん作るのに、大き目のロンドの24か26センチを購入しようと思っています。ただ錆などが心配で、作ってから皆さんは、どのぐらいルクの中で作ったものを入れておかれますか?煮物などは、作ってからお皿に盛り付け、残ったものは保存容器などに移し、洗ってしまっているので良いのですが、カレーやおでんなどは次の日ぐらいまで残っています。作ってもすぐ別のお鍋などに移しかえるようなら、ルクルーゼで作ることもないのかなと思っています。(日本仕様でも錆が出ると言うお話もあるので・・・)使っていらっしゃる方どのようにしていますか?よろしくお願いします。

  • ルクルーゼココットロンドサイズ(5人家族)

    ルクルーゼサイズでかなり迷っています。 今はアサヒ軽金属活力鍋(幅約24cm、高さ約15cm?)ででカレーは1箱(12皿分)を作っています。 作ると半分くらいの高さになります。 今は小学生低学年2人、5歳の子ですので、3日分くらいは食べれる量です。 将来、どのくらいの量を作るかわかりませんが、夫婦2人になった時にも使えるよう22cmをこうにゅうするか、24cmを購入するか迷っています。 お店の方で5人家族(中学1年生が2人、小学4年生が1人)の方は22cmを使って1回で食べきられているようです。 煮込みハンバーグは、22cmで6個、24cmで7個入るようですが、どちらのサイズも1回では作りきれず(600グラムをちょうどいい大きさに分けると9個になるので)、結局2回に分けて作るそうです。 煮魚(たとえばカレー)は、22cmで5切れ、24cmで6切れちょうど隙間なく入るそうです。 結局22cmでは、5人分、24cmでは6人分くらい作れそうです。 カレーも、22cmでは7分目、24cmでは6分目くらいでできているようです。 私は、揚げ物もしたいなと思っているので重さや、値段、大きさがちょうどいい(ひじき、きんぴらもちょうどよくできそう)22cmでもいいかな~と思うのですが、24cmとどちらがいいでしょうか? ちなみにおでんやキムチ鍋をすることも考えていますが、これはココットロンドの高さが深いことや大きさの小さいのではないか?という問題で検討しています。 問題を解決するために、土鍋を別に購入することで解決するのかな?と思っていますがいかがでしょうか? でも、問題なければ兼用で24cmを購入しようと思っています。 活力鍋は3キロほどあり、重いものには違和感はないです。 ルクルーゼは、今のところ1つで考えているので、迷いに迷って抜けられません・・・ スープ用にあったほうがよければ、20cmを検討しますが・・・(スープにもあったほうがいいですか?おいしくできますか?どんなスープが向いていますか?) 具体的に何人家族で、どのサイズで、どんな料理に使われているのか具体的に教えていただけるとイメージがわき助かります。 よろしくお願いします。

  • 現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の

    現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の活力鍋を使ってご飯を炊いたらとても美味しく、かつ短時間でできたので、うちも活力鍋購入したいなと思い、今、活力鍋の大小を注文しています。 大は圧力をかけてやわらかくなるおかず用、時間短縮用、小はご飯用にしたいなと思っています。 また、ルクルーゼで作るカレーなどは味のしみ込み方が違うようで、活力鍋で作るよりもおいしいということでルクルーゼも購入しようと思っています。 でも、活力鍋が本当に2ついるのか・・・? 活力鍋2つ、ルクルーゼもお持ちの方いらっしゃいますか?

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • シャトルシェフと活力なべで迷っています

    最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに 圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。 シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。 予算は2万円なので、活力なべオンリーか シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。 作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。 調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。

  • ルクルーゼか圧力鍋か

    今、圧力鍋を使っています。 だいぶ古くなってきたので、そろそろ新しいものをと考えているのですが。 圧力鍋にするか、ルクルーゼにするか迷っています。 圧力鍋は本当に重宝していて、カレーなどはもちろんのこと、ひじきの煮物など日常的に使っています。 見た目、手入れの簡単さではルクルーゼが勝ってるように思うのですが。 ルクルーゼと圧力鍋を比較したとき、ガスにかけている時間などは圧力鍋の方が短いのでしょうか? あまり変わらないのであれば、ルクルーゼの購入に踏み切りたいのですが・・・。教えてください。

  • ルクルーゼ :ソースパン、オバールって便利ですか?

    こんにちは。 つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。 そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところないので)、と思いますが、ロンド20cmでカレーを2~3食分作るときに、水分が多いと(カレーにしては普通でも)極弱火でも吹きこぼれが起こるし、お鍋がすごく小さく感じて、一つ大きなものを持っていても良いかな、とも思います。ロンドではなくソースパン、オバールというのには深いこだわりはなく、ただもう二つもロンドを持っているから形の違うものも良いかな、という理由です。オバールはロンドより少し深さがある、と聞いたのですが、そうなんでしょうか? 近くに実物を見に行けるところがないので、ここで他のルクルーゼ使用者の皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。このような状況で、皆様ならどちらを選んだほうが良いと思いますか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

    圧力鍋のサイズで迷っています。 過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。 候補は、WMFで、実物も見ています。 家族は夫婦と姑の3人です。 収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。 普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。 (夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです) WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。 はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。) なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。 …でも、やっぱり小さいのでしょうか?? 基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。 共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います) これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。 2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか? 実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう