カレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

このQ&Aのポイント
  • カレー、シチューなどのルー1箱分を作るためには、10皿〜12皿分の容量が必要です。材料は規定量よりも多めに入れることが多いので、大目に具材を入れることをおすすめします。さまざまな野菜やきのこなども自由に入れることができます。
  • 現在使用している鍋の容量は3Lで、満水時でもぎりぎりの量です。肉じゃがやおでんなども作るため、少し小さく感じます。鍋のサイズ選びで重要なのは、シンクのサイズや洗いやすさです。適切な大きさの鍋は、調理時に縁ギリギリよりも少し余裕があり、かき混ぜやすい状態が理想です。
  • 適切な鍋のサイズを選ぶためには、現在の鍋の状況を考慮することが重要です。縁まで1〜1.5cmくらいの余裕がある鍋で調理している場合、縁から5cm前後の余裕が欲しいと考えることができます。7Lの鍋は現在の鍋の2倍の容量ですが、余裕を考えると5.3L程度の鍋が適切かもしれません。価格に大きな差はないので、少し余裕のある鍋を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。 商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。 材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。 たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。 基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。 この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか? 現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、 小さくて入りきりません。 肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。 いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。 少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。 24cm 4.5L 26cm 5.3L 28cm 7L 30cm 7.5L と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。 大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、 シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、 調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。 現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、 かき混ぜるのが大変です。 縁から5cm前後の余裕が欲しいです。 7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、 入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると ~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。 どのサイズが妥当でしょうか? 値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。 みなさんでしたらどのサイズにしますか? アドバイスお願いします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。 やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。 (たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので) ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。 6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。 入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

yuna-
質問者

お礼

わかります! 1/4個とか、1/2個とか、残しておいても痛んじゃうし、 結局使わずに捨ててしまうことが多いので、全部入れちゃいますよね。 おでんも、色々いれたら量が半端なく増えて、入れるところがなくなっちゃいますし、 こんにゃくとか少し残しておいてもしょうがないし、全部入れちゃえ~って 全部の具でやってしまい鍋に入りきらないという・・・。 やっぱり6Lくらいあると安心ですね。 今使ってる鍋満水3.5Lと、入りきらない分用の鍋で量ってみましたら、 余裕無しで5Lくらいはいつも作ってるようです。 余裕を見ると6Lあると安心なのかなと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

始めまして。  普段カレーや鍋物等、作る時、多少の鍋が大きい方が良いと思います。  26cm 5.3Lで有る程度作っても良いかと思いますし、どうしてもお金の事を考えるのなら作る量を少なくした方が良いかと思います。

yuna-
質問者

お礼

今あるフライパン・鍋で一番直径が大きいのが26センチで、 シンクの奥行きをはかってみたところ、30cmは洗うのが厳しそうです。 26~28cmくらいで5L~6Lの物を探してみようと思います。