妊婦4ヶ月、自転車はNG?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の妊婦が自転車に乗ることは適切かどうか悩んでいます。自転車を利用することで送り迎えの時間を短縮できる一方、義母からは乗らないほうが良いと言われています。
  • 自転車での送り迎えは往復10分ほどで済み、歩くより効率的です。この時期はお腹もまだ出ておらず、つわりも終わっているため、長時間の乗車で負担がかかることはないと考えています。
  • 一方で、近くには保育園までの歩行距離もあり、雪の降る季節になると自転車は危険かもしれません。義母の意見を尊重する一方で、自分の利便性も考慮しながら判断したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦4ヶ月、自転車だめですか?

妊婦4ヶ月、自転車だめですか? 現在妊娠4ヶ月です。子供の保育園の送り迎えのみ自転車を使用していますが義母が自転車に乗らない方がいいと言ってきます。 私としては自転車だと往復10分ぐらいですが、歩くとなんだかんだでけっこうかかってしまうので自転車でパッと送り迎えしてしまいたいとこです。 おなかもまだ出てませんし、つわりも抜けました。 義母にはなるべく逆らわないようにしていますが、さすがに不便に思います。 もう少ししたらきっと雪も降りますし、お腹がでてきたら乗りたくても乗れないので今のうちは長時間乗ってるわけではないのでいいんじゃないかな…と思いますが… それでもやはり義母の言うことを聞いておくべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.5

私の主治医は、「大丈夫」と言っていましたよ。 赤ちゃんは、羊水に包まれているので、 自転車に乗って受ける衝撃程度では、何の影響も受けませんよ、と。 ただ、妊娠前は乗っていなかったのに、 妊娠後に、自転車に乗り始める・・・と言うのは、 乗りなれていないから、転倒の恐れもあるため勧められない、ともおっしゃっており、 妊娠前から、日常的に自転車に乗っていた、というのが、絶対条件だそうです。 また、おなかが張りやすい、という場合でも、 徒歩で30分歩くくらいなら、自転車で10分の方がマシ、とも言っていました。 3人目妊娠中は、主治医からも大丈夫と言われたので、 上の子たちの幼稚園送迎を、自転車でしていました。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私もお医者さんにもっと早く相談したらよかったです。 義母もお医者さんの言葉なら納得してくれたかもです。 (まぁだめと言われたらそこまでですが…) 今は結局雨続きってこともあり車で送迎しています。 恥骨痛もあるのでやはり徒歩はきついですね。 自転車は振動がくるからだめだと言いますが、車も同じぐらい振動はきますよね。振動がだめなら車もだめな気がします。 それで流産とかもいささか?な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.4

こういうことはお医者さんに聞くべきだと思いますよ。 ここでOKと言われて、結果的にお腹の子に影響があったらかわいそうでしょ。 お義母さんの心配は至極当然のことだと思います。 その心配はちゃんとしたところに相談をして、解決させましょう。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、お医者さんに聞くのが一番ですね。 結局、雨続きで自転車には乗らなくなりました。恥骨痛もあるので徒歩もきついので車で移動しています。 ありがとうございました。

回答No.3

2人目、3人目、となってくると、そうそう妊婦だからといって自分の身体を大事に。。もしていられませんよね。 同じ保育園のママさんで、先日、もう9ヶ月くらいじゃないかと思うのですが、やはり自転車で保育園に来られている方がいらっしゃいました。 こんなところで質問したら、無責任な事も言えないし、自転車はダメ、という回答がつくのが当たり前だと思いますよ。 もしも乗られる際は、くれぐれもお気をつけくださいね。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お腹が大きくなってからも乗ろうとは思いませんが… 寒くなってきて恥骨痛もあるのでやはり徒歩はきついです。 ありがとうございました。

• my-mi
回答No.2

こんばんは。 自転車はやめておいた方がいいですよ。 もしお腹の赤ちゃんに何かあったらどれだけ後悔して周りの人達が悲しむことでしょう。 元気なお子さんを産んでくださいね。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、何かあってからじゃ遅いですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠したら自転車はダメですよ。 不便なのはわかりますが・・。 流産や早産してもよろしいなら構いませんが。 車と違い自転車はショックがまともにきますから お腹に響きます・・なので乗ってはいけません。

marukohaku
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 自転車はだめで車はいいと言うのは少し疑問に思います。 車も乗っていますが同じぐらい振動がきますし、 その振動で流産?も根拠がよくわからりません。 ありがとうございました。