妊婦4ヶ月、自転車はNG?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の妊婦が自転車に乗ることは適切かどうか悩んでいます。自転車を利用することで送り迎えの時間を短縮できる一方、義母からは乗らないほうが良いと言われています。
  • 自転車での送り迎えは往復10分ほどで済み、歩くより効率的です。この時期はお腹もまだ出ておらず、つわりも終わっているため、長時間の乗車で負担がかかることはないと考えています。
  • 一方で、近くには保育園までの歩行距離もあり、雪の降る季節になると自転車は危険かもしれません。義母の意見を尊重する一方で、自分の利便性も考慮しながら判断したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦4ヶ月、自転車だめですか?

妊婦4ヶ月、自転車だめですか? 現在妊娠4ヶ月です。子供の保育園の送り迎えのみ自転車を使用していますが義母が自転車に乗らない方がいいと言ってきます。 私としては自転車だと往復10分ぐらいですが、歩くとなんだかんだでけっこうかかってしまうので自転車でパッと送り迎えしてしまいたいとこです。 おなかもまだ出てませんし、つわりも抜けました。 義母にはなるべく逆らわないようにしていますが、さすがに不便に思います。 もう少ししたらきっと雪も降りますし、お腹がでてきたら乗りたくても乗れないので今のうちは長時間乗ってるわけではないのでいいんじゃないかな…と思いますが… それでもやはり義母の言うことを聞いておくべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

私の主治医は、「大丈夫」と言っていましたよ。 赤ちゃんは、羊水に包まれているので、 自転車に乗って受ける衝撃程度では、何の影響も受けませんよ、と。 ただ、妊娠前は乗っていなかったのに、 妊娠後に、自転車に乗り始める・・・と言うのは、 乗りなれていないから、転倒の恐れもあるため勧められない、ともおっしゃっており、 妊娠前から、日常的に自転車に乗っていた、というのが、絶対条件だそうです。 また、おなかが張りやすい、という場合でも、 徒歩で30分歩くくらいなら、自転車で10分の方がマシ、とも言っていました。 3人目妊娠中は、主治医からも大丈夫と言われたので、 上の子たちの幼稚園送迎を、自転車でしていました。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私もお医者さんにもっと早く相談したらよかったです。 義母もお医者さんの言葉なら納得してくれたかもです。 (まぁだめと言われたらそこまでですが…) 今は結局雨続きってこともあり車で送迎しています。 恥骨痛もあるのでやはり徒歩はきついですね。 自転車は振動がくるからだめだと言いますが、車も同じぐらい振動はきますよね。振動がだめなら車もだめな気がします。 それで流産とかもいささか?な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

こういうことはお医者さんに聞くべきだと思いますよ。 ここでOKと言われて、結果的にお腹の子に影響があったらかわいそうでしょ。 お義母さんの心配は至極当然のことだと思います。 その心配はちゃんとしたところに相談をして、解決させましょう。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、お医者さんに聞くのが一番ですね。 結局、雨続きで自転車には乗らなくなりました。恥骨痛もあるので徒歩もきついので車で移動しています。 ありがとうございました。

回答No.3

2人目、3人目、となってくると、そうそう妊婦だからといって自分の身体を大事に。。もしていられませんよね。 同じ保育園のママさんで、先日、もう9ヶ月くらいじゃないかと思うのですが、やはり自転車で保育園に来られている方がいらっしゃいました。 こんなところで質問したら、無責任な事も言えないし、自転車はダメ、という回答がつくのが当たり前だと思いますよ。 もしも乗られる際は、くれぐれもお気をつけくださいね。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お腹が大きくなってからも乗ろうとは思いませんが… 寒くなってきて恥骨痛もあるのでやはり徒歩はきついです。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんばんは。 自転車はやめておいた方がいいですよ。 もしお腹の赤ちゃんに何かあったらどれだけ後悔して周りの人達が悲しむことでしょう。 元気なお子さんを産んでくださいね。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、何かあってからじゃ遅いですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠したら自転車はダメですよ。 不便なのはわかりますが・・。 流産や早産してもよろしいなら構いませんが。 車と違い自転車はショックがまともにきますから お腹に響きます・・なので乗ってはいけません。

marukohaku
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 自転車はだめで車はいいと言うのは少し疑問に思います。 車も乗っていますが同じぐらい振動がきますし、 その振動で流産?も根拠がよくわからりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦が自転車に乗ること

    現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 上の子は1歳1カ月でヨチヨチ歩きますがまだまだ歩くのは遅いです。 不便な土地なので自転車を大活用です。 うちはベビーカーだとエレベータがないので、4階から階段で上げ下げしないといけません。 上の子も11キロで抱っこしないとまだ階段は無理です。 子供とベビーカと買い物袋を持つのが重くてつらいです。 (1)妊婦は自転車にのってはいけない理由はなんでしょうか? (2)いつごろから乗ってはいけないの?もうダメですか? 流産の可能性もあるのでしょうか? (3)2人目を妊娠の場合みなさん自転車からベビーカーに変えましたか? ベビーカーは下に置いておけません。以前は子供を先に家にもってあがってベビーカーと荷物を取りに降りてましたが、今はそれをすると取りに降りている間に子供は大泣きです。でも無事な子供を産みたいのでお腹の子供によくないなら自転車→ベビーカに変えようと思っています。

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊婦がお見舞いに行かない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3ヶ月(11週4日)の初妊婦です。 つわりも少しずつマシのなってきています。 健診では全く問題なく順調のお腹の赤ちゃんも成長していると 先生から言われてます。 3日前に旦那のおじいちゃんが入院しました。 思っていた異常に検査結果が悪かったようです。 高齢ということと、多少の認知症があることも含め 手術はしないと伝えたそうです。 先生からは、治療する中で最悪のことも考えて下さい。と 言われたそうなんです。 そこで、私自身つわりもおさまってきているようだし、 体調が悪いわけでもないので、お見舞いに行こうかと 思ってたのですが、義母に『妊婦さんはダメ!!』と 言われてしまったんです。義母は私の体を気遣ってくれての ことなのはよくわかっているのですが・・・ 旦那は一人で行くと言っています。 妊婦は病院へのお見舞いは行かない方がいいんでしょうか??

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です

    私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べ悪阻で太り、お尻も大きいし お腹も出ていてかなり妊婦体系です。 最近ウォーキングしていると ジロジロ見られたり笑われたり 悪口言われたりして 外出するのが怖くなりました。 でも安定期だし動かないと いけないので無理やり外に でています。 大体言ってきたりするのは 若い人で年いってるかたは 妊娠経験があったり 奥さんが妊娠経験あったりで 言ったりしてきません。 若い人には、ただのデブに 見られてると思います。 気にしなくなる方法は あるでしょうか?

  • 妊婦の体重管理はダイエットしないとだめ?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。元々太っているので5キロしか増加したらだめと言われていました。なのに今で3キロ増えました。ツワリが全くなく普通に食事してました。 今からお腹の子供が大きくなるのに、あと2キロの増加で抑えるなんて無理ですよね? ならば、今からダイエットしないとならないですか? ドカ食いしてるつもりはないのですが、このまま何もしないと太り続けると思い不安です。 いまの体重を維持するより、痩せないとダメですか?

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 妊娠8.9か月くらいの妊婦への気づかい

    来年の2月に、その頃妊娠8.9が月くらいのママ友の妊婦と(お互い1歳半くらいの子連れ)往復3時間くらいの所へ車で出かける約束しました。 今私も子作り頑張ってるのでその頃には妊娠2.3か月になってるかもしれませんがやっぱり往復私が運転するのか普通でしょうか? まだどうやって行こうとか何も決めていないので、行きと帰りとお互い交代で運転しようと思っていたんですけど、おなかの大きな妊婦さんに運転させて私は隣で座ってるのはおかしいかな・・って思い直しまして・・ どう思われますか? くだらない質問ですみません・・

  • 妊婦のパーマはだめですか?

    美容院の予約を明日入れていて、そのことを友人に話したら、妊婦はパーマをしたらだめだと言われました。 パーマ液が胎児に影響?を与えるとのことですが、本当ですか? ちなみに今妊娠10週目で、つわりなどは全くありません。

専門家に質問してみよう