• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊婦が自転車に乗ること

現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 上の子は1歳1カ月でヨチヨチ歩きますがまだまだ歩くのは遅いです。 不便な土地なので自転車を大活用です。 うちはベビーカーだとエレベータがないので、4階から階段で上げ下げしないといけません。 上の子も11キロで抱っこしないとまだ階段は無理です。 子供とベビーカと買い物袋を持つのが重くてつらいです。 (1)妊婦は自転車にのってはいけない理由はなんでしょうか? (2)いつごろから乗ってはいけないの?もうダメですか? 流産の可能性もあるのでしょうか? (3)2人目を妊娠の場合みなさん自転車からベビーカーに変えましたか? ベビーカーは下に置いておけません。以前は子供を先に家にもってあがってベビーカーと荷物を取りに降りてましたが、今はそれをすると取りに降りている間に子供は大泣きです。でも無事な子供を産みたいのでお腹の子供によくないなら自転車→ベビーカに変えようと思っています。

noname#9044
noname#9044

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数605
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

自転車がないと、生活が不便ってこと、ありますよね。 あの、エレベーターが無いから、子供と買い物袋で精一杯の状態なのに、このうえベビーカーもなんて無理!ってことですよね。 買い物に行く時は、子供と買い物袋は自転車に乗せて、自分は歩いて自転車を押すのは、駄目ですか? あと、「お子さんを先に家にあがらせてから、ベビーカーと荷物を取りに降りたことがある」とのことですが、要するに「ベビーカーは、ずっと下に置きっぱなしは駄目だけど、荷物を運ぶ程度のの短時間なら、置いておける」ってことですよね。 だったら、1歳1ヶ月のお子さん、泣かなくても、短時間でも、家に1人っきりで残すのは、できれば避けたいので……「先:子供だけ」「後:ベビーカーと荷物」ではなく、「先:子供と荷物」「後:ベビーカーと子供」というふうに、子供は連れた状態で、荷物とベビーカーとをそれぞれ運ぶのはどうでしょうか。 玄関先まで配達してくれるスーパーを探したり、生協を申し込むのも手です。 生協は出資金が必要ですが、私は積立貯金のつもりで出資金を引いてもらってます。出資金の残金が1万円以上になるようにすれば、引出すこともできるし。(結構ありがたかった事があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

1は、自転車自体の問題ではなく、転んだときに流産などの危険があるということです。 2は、自分が気になるかどうか 自己責任でしょうね。 3は私は4人子どもが居ますがみんないつも普通に乗っていました。特に3人目の時は前後に子どもを乗せていましたし、4人目の時も後ろに一人乗せて幼稚園の送り迎え、買い物、毎日活用していました。正直子どもを抱くよりも荷物を持つよりも遙かに自転車の方が体が楽でしたし、4人目(現在1才3週間)は前日まで乗っていました。義父母や父母も、見ていてこわいからやめなさいっていってましたが、大きな子どもを抱くよりは時間も早いしおなかや腰に負担かからないので助かりました。また、旦那様と一緒にまとめて買い物をして普段は買い足し程度に出来るといいですね。これからもっと階段などつらいですし・・。でも、助産婦さんは階段の上り下りはとてもいいといっていました(^^;)なんせ、出産がおくれた私に36階まで階段で2往復してきなさいっていったくらい(^^;)でも、実際にやった私ですが、しっかり元気な子どもが生まれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • shouyu
  • ベストアンサー率28% (13/46)

1は、転んでおなかをぶつける可能性があるからだと思います。 2は、早くやめるに越したことはないんじゃないかと思います。 けど私はずっと乗ってましたよ。妊婦だからって転びやすいとゆう事もなかったし普通に乗りました。周りの妊婦さんたちに反対されましたけど・・。私的には問題なしでした。 でもお子さんを乗せて自転車はきついかもしれないですね。もしも!転んだらすっごく危険だし・・。 あまり無理せずに、買い物は旦那さんに頼むとか休みの日に買いだめ?しとくとかしたほうがいいかもしれないですね。 回答になってなくてすみません(>_<;かわいい赤ちゃん産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

うちの嫁は、自転車はよく乗っていました。友達の嫁さんは、よく自動車に乗っていました。(*^-^)ニコ でもこれってよくないと思いますよ。 まず、危ないですしね。 何かあったとき自分だけでなく周りの人も落ち込んでしまうと思いますし。 下記の産婦人科のページ参考はなることがのっていますので読んでみてはどうでしょう(*^-^)ニコ

参考URL:
http://www.nlc1.net/mama_room/chui/chui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

初めまして。この春に一児を出産したばかりの新米ママです。 一人しかいないので(3)についてはお答えできませんが、(1)(2)についてだけお答えします。 (1)(2) ・妊娠全期を通して腹部に力が入る事に対する危惧。 ・転倒などの事故による流産の危険(特に後期はお腹が大きくなる事によりバランスが悪くなり転倒しやすい) 等の理由で自転車を禁止されるのだと思います。でも私は先生に自転車乗っても大丈夫だと言われたので安定期まで乗っていました。8ヶ月頃に母から「危ないからいい加減に止めなさい」と言われやめましたが。 買い物はご主人などがお休みの時にまとめ買いをするのが一番だと思いますが。 リュックを背負うのもお腹に負担かなぁ・・・。もし大丈夫なら大きめのリュックに買った物を入れれば両手が空きますよね?半端な回答ですみません。いい解決法がみつかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。