• ベストアンサー

妊婦がお見舞いに行かない方がいいのでしょうか?

こんにちわ。 現在3ヶ月(11週4日)の初妊婦です。 つわりも少しずつマシのなってきています。 健診では全く問題なく順調のお腹の赤ちゃんも成長していると 先生から言われてます。 3日前に旦那のおじいちゃんが入院しました。 思っていた異常に検査結果が悪かったようです。 高齢ということと、多少の認知症があることも含め 手術はしないと伝えたそうです。 先生からは、治療する中で最悪のことも考えて下さい。と 言われたそうなんです。 そこで、私自身つわりもおさまってきているようだし、 体調が悪いわけでもないので、お見舞いに行こうかと 思ってたのですが、義母に『妊婦さんはダメ!!』と 言われてしまったんです。義母は私の体を気遣ってくれての ことなのはよくわかっているのですが・・・ 旦那は一人で行くと言っています。 妊婦は病院へのお見舞いは行かない方がいいんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamacy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

いけないわけでは無いと思いますが、No.1さんが仰っているように院内感染の心配をされているのだと思います。 20週以内はたとえ心拍確認が出来ていても流産に気をつけなくてはいけない大事な時期です。また、胎児の脳や臓器形成など大切な時期でもありますので、私も同じく病院へ行くのは避けておいたほうが良いと思います。 気持ちだけでもどうしても直接伝えたいのであれば、ご主人がお見舞いに行かれる際、お手紙を渡しておけば良いかと思います。仮にお手紙が無かったとしてもご主人が質問者さまの気持ちを代弁してくださると思いますよ。 おじいさまの心配もあるでしょうが、今はおなかの赤ちゃんのためと思い、控えておいた方がいいと思います。

doronjyo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まだつわりが完全におさまったわけでもないですし、 安定期のも入っていないので、何が起きるかわからないですよね。 主人には言ってても忘れそうなので、お義母さんから 伝えてもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

よく妊婦さんはお葬式には行っちゃダメって言いますけどね。 (お腹の中の赤ちゃんが亡くなった人に連れていかれちゃうから。 お腹の中に鏡を入れる事で回避するみたいですが) おじいさまの入院されてる病院が総合病院なのか専門病院なのか わかりませんが、お義母様は一応病院だし何か感染でもしたら大変と 思われて反対されたのではないでしょうか。 つわりがあってもなくてもその点で反対されたと思いますよ。 お義母様に逆らっても決していい事はありませんので、 ではせめてお手紙やビデオカメラなどでご挨拶したいのですが、 と申し出てみてはどうでしょうか。 知らぬ存ぜぬと誤解されるよりいいと思いますよ。

doronjyo30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母も病院では何が起こるか分からないからと 空気感染や飛沫感染その他モロモロと。 特に高齢者の病棟だから・・・と気遣ってくれているので それは本当に有難いです。 もう少し、おじいちゃんの様子を聞き考えていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦さんに質問します。

    結婚4年目でようやく妻が妊娠しました。 私は今まで妊娠\妊婦さんについて何も知ろうとゆう気持ちはなく妊娠したらただ赤ちゃんは成長して勝手に産まれてくるもんだと思ってました。 しかし、このサイトや2ちゃんねるを見て、妊婦さんの大変さを少し理解しました。 そこで、少しでも妻をリラックスさせたいので、旦那に対して苛ついた事や嬉しかった事など教えてください。 ちなみにフライング妊娠検査薬で陽性反応が出たので、すぐ予約もせずに(要予約を知らなかった)人生初のインフルエンザ予防接種に行った私です。 妻は来週だそうです。 宜しくお願いします。

  • 義母のお見舞いの品

    来年早々に結婚式を控えている者です。 先週末、突然義母に病気が発覚し4日前に手術を行いました。 手術の日、義母本人は付き添いも何もいらないと言っていましたが、 結局旦那と義母の兄弟の方が立ち会いました。 私は義母に「心配してくれる気持ちだけで十分嬉しいから仕事を優先して欲しい」と言われた事もあって、立会いには行きませんでした。 そこで落ち着いた頃にお見舞いに行こうと考え、明日旦那と一緒にお見舞いに行こうと思っていますが見舞いの品に何を持っていったらいいのか迷っています。 旦那によると「退院時に荷物になるようなものはいらない」と言っていたそうなんですが、食べ物はまだ口にできないようで、花も考えましたが花瓶が荷物になるなぁと。。。 何か良いものがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • こどもがいる妊婦さん、どうやってのりきっているのですか?

    現在5週の2人目妊婦です。 いま1歳4ヶ月になる娘がいて、妊娠してからは よりいっそう甘えんぼうでワガママになりました。 つわりもはじまり、ムカムカ・眠気がひどく ほとんどゴロゴロしていて娘をちゃんと遊んであげられなく、娘もイライラしている様子です。 2人目、3人目・・がいらっしゃる方みなさん 同じ状況の中、頑張ってこられたんだろうし私だってできる。と自分に言い聞かせていますが 何をするのもしんどくて、こんな私が2人目のあかちゃんを迎えられるのか?ちゃんと育てていけるのか?ととても不安になってきました。 自分に甘えているとも思います。 みんなしてきた事なんだから。とも思うのですが みなさんは、つわりなど辛い時期どうやってのりこえられましたか? こどもとどうやって遊んであげましたか? 家事はどうしていましたか? 実家は車で1時間30分のところなので頼れず 実家に帰省する事はできますが、母も働いています。 ダンナの実家は近くですが、ダンナと年の差夫婦のためかなり高齢で頼れません。 近所のママ友も働いている人ばかりで。。。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 妊婦のワガママ   少し長いです(*_*;

    22wの妊婦です。 授かり婚で、結婚して3ヶ月ですが妊娠6ヶ月です(^^ゞ(^^ゞ 私の旦那は仕事が夜の時間帯でしたので、現在昼の仕事に変えるため就職活動中です。旦那の転職にお義母さんも協力的で、月々の支払いetcはお義母さんが面倒を見てくれている状態です。 仕事もしていないので、毎日少し家事をするだけの生活です。 赤ちゃんは順調なのですが、私の循環器系が少し弱いらしく、安定期とはいえ激しい運動は控えています。(特に安静と指示されている訳ではありません) 長く立ちっぱなしや同じ体勢でいる事も避けていますし、出かけた際もゆっくり動くので大丈夫です。 上記の理由で経済的にも、私自身が自由にできるお金も無いですし、出先でも旦那や友人に助けてもらい気を使わせている事も分かってはいます。何よりお腹には赤ちゃんがいる事も。 でも何だか毎日つまらなくも感じます。 こんな気持ちになる事自体おかしいのでしょうが(;O;) 子供が生まれたら、我慢の生活が待っている…と考えると余計に。 どんなに天気が良くても海に入れないし、友達と会っても一緒に飲めるわけでもない生活。 生まれる前は禁酒・生まれた後は、逆に今より外出が制限されて。何だかとっても切ないです。 具体的に何が欲しい訳でもないのですが、ただかわいい雑貨や服を見て歩いたりしたくなります。 いざ欲しい物が見つかっても、旦那やお義母さんにはお願いできませんし、 これから先の事を考えると少しでも出費を抑えなきゃと思ってしまったりもします。 気持ちがあっち行ったりこっち行ったり…ぐちゃぐちゃです(*_*;(*_*; 正直、お金は出すよと言って誘ってくれる友人たちもいますが、 旦那も新しく増える家族のためにもと思い、日々一生懸命仕事を探しているのが分かりますし、申し訳なく思い躊躇します。 自分でもよく分かりません。 上手く表現できず、伝わらないかもしれませんが(;O;) ただただ日々つまらなく感じたり、漠然と‘何か楽しい事したいな’なんて感じてしまうんです(*_*; 妊婦なんだから我慢-。 生んだ後にはお母さんなんだから我慢-。 ついつい独身時代に戻りたくなってしまう。 この掲示板を見ていて、つわりや妊婦生活を‘もう少しでカワイイ赤ちゃんに会える’と考え、 前向きでパワフルな方の書き込みを見てると‘すごいなあ いいなあ’と感じます。 同時にそう考えられない自分が駄目なのかと落ち込みます(;O;)(;O;) 自分でどうしたいのかも分からないのに、どうしたらいいですか?と 聞いても仕方ないでしょうね(;O;) トホホ(;O;) 呼んで下さって ありがとうございます(^^ゞ

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦健診で毎回教えてくれる事って?

    現在、妊娠18wの初妊婦です。 前回までの健診では、胎児の頭の大きさと身長は測ってくれていたのですが、今回は、頭の大きさだけで、身長は測りませんでした。 身長は?と聞いたところ、「大丈夫ですよ。平均的です。」と、おっしゃってくれたのですが、実際何センチかは、わかりませんでした。 きっと先生は頭部で大体どれくらいか分かっているんだと思うんですけど、測ってほしかったなぁ、、と、家に帰ってから思うようになって。 ネットとかで、5ヶ月は○cmくらい。って載ってるので、平均は分かるんですけど、自分の赤ちゃんは今どれくらいなんだろう?って。 胎児の大きさって、ある程度大きくなってきたら、測らなくなるもんなんですかね?

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 妊婦がお葬式に出るのは、昔の言い伝えで、死者が胎児に何か影響があるので

    妊婦がお葬式に出るのは、昔の言い伝えで、死者が胎児に何か影響があるので、いけない、みたいなことを聞いたことがあります。 法事はどうなんでしょうか? 私は妊婦(3ヵ月)ですが、週末に旦那の母方の法事があり(祖父の1周忌)参加予定です。 旦那が私のことを思って断ってくれていたのですが、それを知らずに義母に言われた時に、じゃあ行きますと言ってしまいました。 つわりもあるし、精神的に疲れるのであまり人に会いたくなくて、行かない理由を探してるだけのような気もしますが。 行きますと言ってしまったので行きますが、上記の昔の言い伝えでは、鏡を持っていると良いそうです。 もし、法事にも言い伝えみたいのがあって、厄除けのようなものがあれば教えてください。 変な質問をしてすみません。

  • 妊婦健診内容について。エコー写真あり

    初マタです。 12w0bに妊婦健診へ行きました。 初めての経腹エコーをしたあと、経膣エコーもしました。 経腹エコーでは、赤ちゃんは伸び伸び〜っと両手両足を伸ばしていたりと可愛らしい姿が見られたので、私も嬉しくて感動し、 先生も"鼻が可愛いねえ〜!元気そうだね〜" と言って 4Dのエコーも見せてくれたりしました。 そのあと経膣エコーでは心拍(170)を聞き、 "消毒するね〜"といつもどおり終わりました。 帰宅後、エコー写真を眺めたり、スマホを触っていて思ったのですが… 他の方は"CRL"や"体重"や"BPD"や"NT"とやらの数値を知っているようでしたが、 私が頂いたエコー写真には、機械そのものの設定に関するアルファベットは表記されているのに 赤ちゃんに関するアルファベットは表記されていないようでした。 先生にはなにも言われなかったので、安心していて良いのだと思います。 が、みんなは我が子の成長を数字で見て感じれたりしているのに… と思い始めると、私の赤ちゃんは頭の大きさが小さいのかな?体重が軽すぎてて平均より育ってなかったりして?頭って大きすぎても良くない?NTの数字が大きいとダウン症?鼻が低いとダウン症?そうゆうのは12週でわかるの?! と不安が募り、4週間後の健診まで寝不足になりそうです…(*_*; ◎必ずcrlは教えてもらえるものでもないのですか? 自分からあれやこれやと聞くと 先生には嫌がられてしまいますか? ◎エコー写真を載せました。わかる方、NTは厚そうに見えますか…? 流産後の妊娠で、不安感が強くなっております… そのくせ無知で申し訳無いです… 御手柔らかに返信頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊婦健診の初診料、初診内容について

    こんにちは! 初マタの27歳です。 妊婦健診の初診料と初診内容に関して質問させてください! 初期に通っていた表参道のレディースクリニックで、6週頃、妊娠が分かった時点で、『では今日は妊婦健診です』ということで、エコーだけだったのに1万円ちょっと受診料を取られ、『一週間後また来てください』と言われて心拍が分かった2回目は『妊婦健診(再診)』として8000円程度取られました。このときもエコー以外特別なことはしませんでした。診療明細には『妊婦健診(初診)、(再診)』としっかり書かれています。 エコーだけなのに高いなと思いましたが、初めてだしこんなものかと思っていました。 しかし、数週間後に、ほんの少し血が出たので急遽診てもらったときはエコーのみで2700円程度でした。 この違いはなんなのでしょうか??赤ちゃんの様子を見るだけだったらわざわざ『妊婦健診』としなくても、この値段で診られるんじゃないかとその時思いました。 その後、母子手帳をもらいに行き、妊婦健診で使える受診票の存在を知ったので、後日そのレディースクリニックに問い合わせたところ、『お客さまが来られた周期は受診票利用の適応対象外です』と言われました。受診票は全ての妊婦健診に使えるものではないのでしょうか?都内では何週目から適応と決まっていると言われましたが、どなたかご存知ですか??その適応外の周期を『妊婦健診』として受診料を取ってしまっていいのでしょうか?? 里帰り出産をするため横浜の病院に移った時は、きちんと『今日は妊娠〇週目なので、妊婦健診です。妊婦健診では〇×▲@をします』ときちんと説明があり、血液検査や体重測定その他もろもろ受け、母子手帳にしっかり記入されました。それまでは妊娠していることが分かっていても、妊婦健診とされず、1万円も請求されることはありませんでした。 値段は施設によって違うのは承知ですが、その表参道のレディースクリニックに知らないことをいいことにぼったくられたような気がしてなりません><; 一体、妊婦健診の初診料、初診内容ってどう設定されているものでしょうか? どなたかお分かりになる方ご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう