妊婦がお葬式や法事に参加する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦がお葬式や法事に参加する際の注意点や昔の言い伝えについてまとめました。
  • 妊婦がお葬式に参加するのは昔の言い伝えに基づくもので、死者が胎児に何か影響を与えると信じられています。しかし、現代では医学的に根拠のない迷信であり、出席しても問題ありません。
  • 妊婦が法事に参加する際には、無理をせずに自分の体調を優先することが大切です。つわりや疲労がある場合は、参加を控えるか医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦がお葬式に出るのは、昔の言い伝えで、死者が胎児に何か影響があるので

妊婦がお葬式に出るのは、昔の言い伝えで、死者が胎児に何か影響があるので、いけない、みたいなことを聞いたことがあります。 法事はどうなんでしょうか? 私は妊婦(3ヵ月)ですが、週末に旦那の母方の法事があり(祖父の1周忌)参加予定です。 旦那が私のことを思って断ってくれていたのですが、それを知らずに義母に言われた時に、じゃあ行きますと言ってしまいました。 つわりもあるし、精神的に疲れるのであまり人に会いたくなくて、行かない理由を探してるだけのような気もしますが。 行きますと言ってしまったので行きますが、上記の昔の言い伝えでは、鏡を持っていると良いそうです。 もし、法事にも言い伝えみたいのがあって、厄除けのようなものがあれば教えてください。 変な質問をしてすみません。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.7

そういう迷信は、妊婦さんをいたわることに繋がっていると思います。お葬式もそうですし、私は妊娠中、義母から「妊婦は花火をしちゃいけない」と言われました。多分、暗くて足元が悪いから、転んで何かあってはいけない、ということから生まれた迷信だと思います。あと他に義母に言われたのは、「お墓参りもだめ。鏡を持って行くのなら許すけど」「タコ・イカは食べないで。手足の本数が通常と違う赤ん坊が生まれるから」(この表現で気持ちを害された方がいらっしゃったら、申し訳ありません)タコとイカについては、多分、消化が悪い食品だから、体に負担がかかるということだと思います。 法事も、お葬式や墓参りと同様で、緊張を強いる場面が多いという理由から、そういう迷信が生まれたのだと思います。「ならば行かない」とできない人のために、鏡を身につければ大丈夫という逃げ道(これがあるから大丈夫だという、気持ちのよりどころ)が用意されているのではないでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得のいく回答ですっきりしました。 迷信にはとらわれず、自分自身をいたわって(というと変ですが)旦那にもたくさん気を使ってもらおうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.6

妊娠、おめでとうございます。 地域によって、そういう言い伝えがある所もあるようですね。 結論から言いますと、それは迷信・言い伝えの類で、科学的 根拠のないことですので、ご心配なさらなくて大丈夫です。 妊婦がお葬式に行ってはいけないのなら、マタニティ用の喪服なんて 売ってるはずありませんから。 私はそういった占いとか、最近流行りのスピリチュアル系、波動系の ことは頭から信じないタイプですが、クリスチャンではあります。 キリスト教では、そういう現をかつぐとか、お守り、おまじないなどは むしろ禁止されています。 例えば、おまもりなどは、持っていれば精神的に安定する、という作用は あると思いますが、それ以上のものではない、と私は思っています。 十字架のペンダントも、クリスチャンにとっては 自分はクリスチャンですよ、と周りに宣言したり、私はクリスチャンなのだ、と リマインドするツールであって、お守りではありません。 さて、まだ妊娠三ヶ月なので、つわりもきつい時ですし、もしかしたら 法事のお焼香とかお線香とかの臭いで気持ちが悪くなることも 考えられます。 私なら、気も遣うし、ここはお断りすると思います。 ご主人から言ってもらえば、角も立たないでしょう。

ucopun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 クリスチャンが持つ十字架にはそういった意味があったのですね。 私も占いなどは興味がありませんが、妊娠して、ちょっと気にしすぎちゃってます…。 御守りって逆に持ってると、大事にしなきゃ罰が当たると思って不安になるので私も持ってません。 つわりはありますが、とりあえず行って調子が悪くなったらさっさと帰るという風に、旦那に言っておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.5

再びNo.1の者です。 実は私も妊娠しているときはお葬式には参加するものではない、と夫や夫のからも言われ義祖父の葬儀には出ませんでした。これは日本全国の慣習なのかもしれませんね。 慣習といっても何か理由があるはずでは・・、と考えていたのです。 それで、No.4の方の回答を読ませていただいて気付いたことがあります。 まず、火葬場のことですが、火葬場の解体工事をした人たち全員がしばらくの間頭痛に悩まされた、という話を聞いたことがあります。オカルト的に言うなら、焼かれた人たちの霊に取りつかれた、ということになるのでしょうが、科学的に考えれば、おそらく作業中に火葬場に残った灰や骨の粉などを吸い込んだ為ではないかと思います。それを昔の人たちは直感的に感じていたので、子供を宿しているときは、大事をとって行かない方がいい、ということになったのでは、と想像します。 また、仏教では一般的に無くなった人たちは49日までは霊界をさまよっていて、49日たったら成仏すると考えられているので、その理由もあるのかもしれません。 ですから質問者さんの体調が許すなら、そしてNo.4の回答者さんがおっしゃるようにご主人が同意して下さるなら、一周忌の法要に参加することには全く問題はないと思います。 おじい様に、お陰さまで子供を授かりました、とご報告するのも良いことではないかと思います。 つわりも軽くなるかも!(これは[科学的]でないかもしれませんが ^^)

ucopun
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 そうです。私も、火のないところに煙はたたないといいますか、昔の言い伝えというのは、何か理由があってのことだと思ったんです。 霊的なあいまいなことじゃなく、回答者様のような分析を待っていました。 色々考えていただき、感謝してます! ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

寺の者です。 わたし自身にも小さい子供が3人います。 いずれにしても、迷信です。 迷信を,単なる世迷い事として気にしない(無視する)か、伝承=文化として尊重するかは、ご本人と、葬儀や法事の場でしたら、何よりそのご家族の考え方を優先でいいと思います。 わたし自身は、一人目の妊娠中に実の祖母を亡くし、通夜・葬儀・埋骨と参列しましたが、親戚の仕切り屋のおばさんから「火葬場に行っては行けない!」と言われ、そのときだけ留守番をしました。 普段、うちの寺で行っている法事には、妊婦さんも普通にお見えになっています。 でもその一方で、お越しになっていない妊婦さんもたくさんいらっしゃるとは思います。 どんな内容の迷信=伝承なのか、どんな厄除けが伝わっているのかなどは、地方や時代によって実に様々ですので、一概に「こうすれば大丈夫(みんな納得できる)」というのはありません。 体調不良や、ご本人に「行きたくない」というお気持ちがあるなら、体調を理由に欠席、あるいは、どちらでもいい、行ってもいい、行きたいという思いほうがなのでしたら、ご主人のご両親に相談なさって、そのご意見に従うのがいいでしょう。妊婦さんは遠慮したいいのでは、という空気でしたら行かないほうがいいと思いますし、「そんなこと気にする必要なし!」「是非来て欲しい」という感じなら、ご出席されればいいと思います。 いずれにしても、ご自身のほうから、こういう言い伝えがあるから行きたくないだとか、こういう厄除けを講じたから大丈夫、行きますみたいな宣言はしないほういいと思いますよ。 あくまでも、法事を行う家の方のご意向に添うかたちがよいと思います。

ucopun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、私が決めるのはよくないですね。嫁にいったのなら旦那側のしきたりにならうのがいいですね。 旦那のほうの法事で、義母も私が行くと言ったら喜んでいたので、参加します。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#119490
noname#119490
回答No.3

お腹に鏡がどうとかって聞いた様な… 私も妊娠中にお葬式ありました。私は出席しませんでしたよ。つわりもあるし安定期じゃなかったから旦那が『行く必要なし。無理して何かあってからじゃ遅い』って。 旦那の親や親族にも旦那から 『俺が無理やり家に置いてきた。葬式より今は赤ちゃんが大事』って言ってくれました。

ucopun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 きゃーなんて素敵な旦那さん!私もそれくらいしてもらいたいわ! しかしうちは、妊娠は病気じゃない。という方針みたいです。勿論いたわってくれますが、やたら気分転換に外出をすすめられます。 回答ありがとうございました。

noname#117784
noname#117784
回答No.2

あー、なんか一緒に連れて行ってしまうみたいな言い伝えがある地域もあるみたいですね。 でもそんなの気にしないで行ったらいいと思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。 普段は霊的なものには全く気にしないのですが、妊娠するとやたらなんでも気にしすぎちゃいますね。 ありがとうございました。

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

はじめまして。 貴方のご先祖様(おじい様?)が、自分の子孫に対して悪いことを望むはずがありません。 厄除け、など考えたらご先祖に対して失礼ですよ(笑)。 安心して法事に出かけられるといいと思います。 貴方が出席されれは、ご主人のお母様もおじい様もきっと喜んで下さると思います。 おじい様に対して感謝の気持ち込めて手を合わせてあげてくださいね。

ucopun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 祖父は旦那の祖父です。 義母も、私が行くと行ったら喜んでくれました。 初めての妊娠で過敏になってるんですね、きっと。 心優しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔ながらの言い伝え

    みなさん言い伝えなどで守ってるものってありますか? 私はそういう物の中には理由があって、そう伝えてる物が有ると思ってるんですが。だから変に気にしてないんですけど。 例えば… ・夜に爪を切ったら、親の死に目に会えない  →昔は手元が暗かったから深爪や切り間違えをしないように ・ミミズにおしっこかけるとおちんちんがはれる  →ミミズがいるような所(外)にいるって事は手も汚れて不潔だから ・妊婦は葬式に出るな(出るなら腹に鏡を入れて…)  →妊婦さんの体調を考えて 主人が「爪切り」の件妙に信じてて絶対しないんですが、お風呂上がりのふやけた爪って切りやすくないですか~? 皆さんの信じてる物やこれはこんな理由からじゃないというもの教えて下さい。

  • 義祖父の一周忌に私の親はどう対処したらいいのでしょうか。

    昨年、旦那の祖父がなくなりそろそろ一周忌の時期になりました。 この間、旦那の実家に行った時、そろそろ法事だという話になり、義母が「法事はごくごく身近な人だけでやろうと思うの」と言っていました。 私の親はどうなんだろうと思って聞かなかったけど、 法事ってそもそも使いが来なければ行かない(行けない?)ものですよね。葬儀には参列したものの、遠いから(隣県で、片道2時間くらい)という理由で使いが来ないのか、それとも来るのか。 義祖父は、兄弟が多く全国的に親戚がいるので、集まるとなると大人数で、義母も疲れるだろうなぁと今から言っていました。 呼ばれたら参列するのは当たり前ですが、もし呼ばれなかったら、私の親はどうしたらいいでしょうか。 私たち家族は参列することになるでしょうが、もし、私の実家に使いが来なければ、私の親はどうしたらいいでしょうか。 娘の私からいつ法事だかというのは聞くと義父母も察しがつくと思うし、娘から聞いたということでお花と仏様にあげるお金とを郵送とか私たち家族に預けて・・・ということも世の中的には可能なのでしょうか。それとも逆に、何もしない方がいのでしょうか。 花だけを贈るとなると、逆に呼ばないで申し訳ないとか、面倒なことにならないでしょうか。 葬式の時にも、旦那の親には参列しなくていいとさんざん言われ、それでも私の親は義祖父と何回かお会いしたし、参列しないと娘の私の顔が立たないという理由で参列しました。 その時も面倒なことになったので、また面倒なことが起きるんじゃないかと今からすごく心配しています。 どなたか、こういった場合どうしたらいいかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 法事の有線順位?

    夫の父親の十三回忌と、自分の母方の祖父の一周忌の日にちがかさなってしまいました。義母には行くといってありますが、本当はどちらを優先させるべきなのでしょうか?

  • 遠い義祖父が亡くなった場合について

    旦那の母方の祖父が余命一週間と宣告されています。 もし、亡くなられた場合、私の実家からはどのような対応をすればよろしいのでしょうか。 ちなみに、義祖父との面識は一度だけです。 また、義母の実家は、飛行機と電車・バスなど半日程かかる遠いところにあります。 私の実家からすれば遠い親戚になるので、お葬式には参列しないつもりです。(距離的にも遠いですし。) かといって何も知らないようにもできないし、お花などはいかがなものかと考えています。 「御霊前」として一万程の現金をも考えておりますが、なにせ遠いところにあるために、どのように届けたらよいかも悩むところなんです。 郵便とかで送れますか? 義母たちがお葬式に参列しに実家へ帰省される時に、出発前まで間に合うように持って行って届けてもらうか…。 それか、お葬式が終わって落ち着いたあたりに旦那実家へ帰省する際、義母に渡して…送ってもらうようにするか…。 遠い親戚が亡くなられた際、どのようにすることがベターでしょうか。 土地柄もあるかと思いますが、知恵をおかしください。

  • 1周忌

    姉91歳が昨年亡くなり葬式に行き49日は呼ばれました1周忌には呼ばれ無い、法事に呼ばないと縁を切ると昔聞いた事が有ります 相談利用金発生しますか?

  • 夫の祖父の一周忌について

    来月夫の祖父の一周忌があります。 私の母はお金の包むべきなのでしょうか? 母にお金包んでくれる?って聞けば「包むよ」って言ってくれると思うのですが、いくら包むのが妥当でしょうか? 遠方に住んでいるので、正確に言えば私が立て替えることになると思うのですが。 ちなみにお葬式の時はちゃんと包んでいました。 その時は2万だった気がします。 法事だからそんなに高額でなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の祖父が亡くなって1年経ちますが、一周忌の連絡がありません。

    こんにちは。 昨年、旦那の祖父(義母の父親)が亡くなって、そろそろ1年経つのですが、未だに、1周忌の連絡がありません。 (旦那にも聞きましたが、全然連絡は無いようです。連絡があるまでほっとけばいいと言っています^^;) 昨年、お葬式には出ましたが、四十九日は旦那の仕事の都合で出れず、また、その事に対して、 義母に電話してみたところ(仕事だからと言って出なくても良いものかという事と、 出なくてもお金だけでもお包みした方が良いのか聞きました)義母は、「(旦那の)弟と妹も仕事で来れないって言うし、 いる人でやるからいいのよ。何も必要ないわよ。心配しないで~」と、言っておりました。 そんな訳で、「今回もいる人だけで…」と考えていて、こちらに連絡して来ないのかもしれませんが、やはり、一度、義母に1周忌はどうするのか聞いた方がよいでしょうか? 義母の親とはいえ、旦那一家と同居でしたし、小さい頃は、色々連れていってもらったと 聞いているので、旦那が「ほっとけばいい」と言っていることや、義母が「仕事があるなら来なくてもいい」と 簡単に言っていることが、私にはあまり理解出来ません。。。(行かずに済むのは確かに助かるんですが、なんとなく引っ掛かります。) また、「来なくても良い」と言われても、せめてフルーツの詰め合せだけでも送ろうかと考えておりますが、失礼でないでしょうか? ご意見お願いいたします。 ※旦那の実家は、今の住まいから300キロ以上離れているところにあります。 また、旦那の兄妹(どちらも独身)も、その位離れた街で暮らしています。 私の実家も、全然違う場所の為、風習なども違うと思います。 (義父母は、田舎の住まいの割りには、風習など気にしない人です。)

  • 祖父の一周忌を欠席してもよいでしょうか。

    もうすぐ祖父の一周忌があります。田舎なので親類が集まって祖父母宅で法要をし、その後、料亭へ精進料理を食べにいくのが慣わしになっています。これまで何度か法事がありましたが、大人になるにつれて嫌なところばかり目につくようになってきました。とある家族をのけ者にして陰口ばかりたたく親類、表で愛想よくして裏で文句ばかりいう親類、子供の比較ばかりする叔母たち、優秀な子に冷たく嫌味をいう叔父、すべて仕切りたがる叔父、やたらと偉そうな態度のいとこ...私の親の態度も私にとっては居心地悪いものです。大人になってからそんな母方の親類の考え方と自分の違いに気づくようになってきて、距離を置きたいと思ってなりません。子供のころに可愛がってくれた祖母も、昔の祖母ではないような気がしています。 こうした法事にでたときはいつも何か嫌な思いをすることがあり、落ち込んで帰ってくるので、今度の法事はもう欠席したくてしかたがありません。ただ、今回は祖父の一周忌なので、いつもの法事とは違って大事なものなのだとは思います。また休日にあるので、仕事といって断るわけにもいきません。何より仕事でないのは両親がよくわかっていますし。でも、何か理由をつけて欠席したいという思いはまだ消えません。 私としては、心のなかで供養すれば形なんて関係ないと思っているのですが、それでもやはり祖父の一周忌を欠席するというのは、世間的にみて非常識なことなのでしょうか。こんなこといいだすと、私がいてもいなくてもどちらでもいいくせに、ここぞとばかり非難してくる両親や叔父、祖母、いとこの顔が思いうかんでなりません。とにかく、自分のことを棚にあげて、誰かを非難してばかりの親類なんです...

  • 法事の服装について

    来月、法事があります。 旦那の祖父の法事に呼ばれました。 法事に行くのが初めてなので教えて下さい・・・ 義母より、 『数珠だけでいいよ。格好も喪服じゃなくて、グレーや黒の服でいいからね』 と言われています。 義祖父は旦那が15の時に亡くなっています (旦那は今年27) その服装なのですが ツイード素材って大丈夫ですか? 普段かなりカジュアルな格好をしているので シンプルなワンピースとかだと ツイード素材(色はブラック)のワンピースしかないのですが ツイード素材はいけないのでしょうか?

  • 遠方である義祖父の一周忌

    いつもお世話になっております。 今回、主人の祖父(母方)の一周忌があるのですが、その一周忌の席に私達孫夫婦は呼ばれておりません。 車で半日掛るほどの遠方なので実娘である義母のみが行く事になっています。私達夫婦はその際、不祝儀を包まないといけないのでしょうか?呼ばれていないのに包む必要はないという人と祖父だから包むぺきと誰に相談しても意見が分かれて戸惑ってます。 また今月は色々とお祝事で出費がかさみ10万円ほど交際費に使いました。なのでもし包むなら5千円ぐらいしか出せないのですが失礼になるのでしょうか?教えて下さい

専門家に質問してみよう