• 締切済み

1周忌

姉91歳が昨年亡くなり葬式に行き49日は呼ばれました1周忌には呼ばれ無い、法事に呼ばないと縁を切ると昔聞いた事が有ります 相談利用金発生しますか?

みんなの回答

• keizo99
回答No.5

住んでいる地域が近ければ、呼ばれる場合もありますが、遠ければ、行かなくてもよいし、自分の用事があれば行かなくても良いと、思います、もし、気を使うなら、法事の供養袋で、現金送付でよいと、思います、また、電話で、その事を連絡すれば良いと、思います、3周忌位までかもです、これわ、その家との関係、と内容によつて変わります、私のとこは、妹が近くにいて、旦那の母親の介護をしていたので、親戚は遠方なので、連絡せずにしました、 ただ、何周期までと考えていませんので、全くこだわりありません、

• W-164
回答No.4

3年前、父が亡くなりました。 一昨年、一周忌 去年、三回忌 いずれも、コロナ絡みで、お寺と相談の上、親戚一同にはお断りの連絡をして家族だけで済ませました。 今の時期は、葬式もまともに出来ない事があります。 葬式や法要などをやるとしても、大勢で食事会などをするわけにも行かないので、特に高齢の親戚には無理に参列して貰わないよう気遣いをすると思います。 故人に対する想いがあれば、かならずしも、当家の仏壇やお墓の前で手を合わせなくても想いは通じると思います。

• JP002086
回答No.3

>姉91歳が昨年亡くなり葬式に行き49日は呼ばれました1周忌には呼ばれ無い、法事に呼ばないと縁を切ると昔聞いた事が有ります 今のご時世から言いますと・・・・ 檀家でなければ、初七日から全部!(1周忌法要まで) その日のうちに終わらせてしまう事が有りますよ。 なので、その辺を聞かれた方がスッキリすると思います。

• zabusakura
回答No.2

コロナのことやcCtj4451さんの年齢を考えられて大変かな?と配慮なさった可能性も有るかと思います。 先方に聞かれるのが一番だと思います。もし、行けない場合でも、ご自宅や、お墓に行けれるようなら、お姉さまを思われて手を合わされるだけでも、お姉さまには気持ちは伝わると思います。 寒く足元が悪い日あるので、お気を付けください。 こちらは相談料は発生しないので大丈夫ですよ。

• nowaver
回答No.1

>相談利用金発生しますか? 何の相談料金ですか?