• ベストアンサー

法事の有線順位?

夫の父親の十三回忌と、自分の母方の祖父の一周忌の日にちがかさなってしまいました。義母には行くといってありますが、本当はどちらを優先させるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

当日、両方に顔を出すことができれば、それに越したことはないと思いますが、距離的・時間的にそれが無理なようであれば、どちらに人手があるか、で、ご自身で判断・選択されていいと思いますよ。 もしcallenさんの母方のお爺さまの法事の用意をされる方が少ないならば、callenさんが用意(をお手伝い)なさらなければいけないでしょうから、その旨、お義母さまにお伝えすれば、きっと許してくださるのでは? また逆に、お義父さまの法事の用意をされる方が少ない場合には、ご実家の方へその旨お伝えすれば、どなたかご家族がフォローしてくださるのでは? それで法事の日よりも前もって(或いはどうしてもそれが無理なら後日に)、ご主人にはcallenさんのお爺さまの方へ、callenさんはお義父さまの方へお線香をあげにいく、そして法事当日は、ご主人はお父さまの方へ、callenさんはお爺さまの方へ、と夫婦で役割分担する、といったことも(世間では)許されると思います。 どちらか一方へは、前もって夫婦揃ってお線香をあげに行っておく、という方法もありますね。 (どちらかの家、あるいは両家にうるさい親類がいる場合、前もっての根回しも忘れずに工夫しておきましょう(^^;)

その他の回答 (3)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

一般的にこのような場合は、どうしなさい。そうしなければならないという決まりはございませんが、檀家さんのお話を伺う限り、ご夫婦で別々の法事に出られているようです。 つまり、あなたの場合では、 ご主人が自身の父親の13回忌に、あなたが母方の祖父の一周忌に出るということです。ただ、ご主人が長男の場合には、なかなか親族間の理解の仕方が異なり困難な場合もあるでしょうね。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.3

あ、すみません。 一周忌と十三回忌なのですね。読み落としてました。 十三回忌と一周忌でしたら、断然一周忌の方が大事です。できれば、一周忌の方を優先させていただきましょう。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

下記に仏事について基本的なことがありましたが、おたずねの件についてはありませんね。 ただ、感覚として、義理とはいえ、親の仏事はやはり、祖父母より優先するものではないかと思います。

参考URL:
http://www.tsubosaka1300.or.jp/v/05_0403.html#法事の常識

関連するQ&A

  • 赤ちゃん(完全母乳)を連れての法事

    夫の母方の祖父の3回忌があるのですが、生後2ヶ月の子どもがいます。行きたいという気持ちはあるのですが、授乳の事と(昼間は2時間おき位)喪服がワンピースで上半身脱がないとあげられない事、車で往復2時間半ほどかかる事で正直キツイかなと思っています。3回忌はやはり喪服ですよね?地味めの服で良いなら授乳自体には困らないかなとは思うのですが、授乳する場所もなさそうです。夫は仕事が抜けられれば替わりに行けるので問題ないのですが、夫の都合がつかない場合、どちらも出席しないのは失礼になってしまうのではないかと思い悩んでいます。義母は子どものお披露目になるからできたら出席してほしいようですが、やはり欠席は失礼でしょうか?ちなみに1周忌には行っています。

  • 法事のお供えに付いて。

    夫の祖父(母方)の7回忌があります。 出席等の連絡は受けておらず、法事があることは義母から聞きました。 この場合、お供えだけでも送った方がよいのでしょうか? きちんと仏事をする家なので、今後何回も法事があるかと思いますが、 孫の立場では、一般的には何回ぐらいまでなどということがあるのでしょうか? また、この場合、金額はどのくらいが良いのでしょうか? なにしろわたしの身内で経験がないもので、わからずに困っています。 ご意見お聞かせください。

  • 法事はしないといけませんか?

    旦那がおととし亡くなりました。 酒乱が原因で2人の子供を連れて避難中に自殺してしまいました。 生活が出来ないので生活保護にお世話になって生活しています。 お金がないので1周忌はできませんでした。 お義母さんにはいずれお金がたまって3回忌かいつか出来る時にと話してあったんですけど、3回忌、一緒にお墓まいり行きましょうと話すと、3回忌やるって言ってなかった? ご祝儀でなんとかならないの?と言われてしまいました。 3回忌はやらないといけないのですか? お墓まいりではいけないのですか? 今年、小学4年と6年の子供がいてお金に余裕がないのにお義母さんに強く言われてしまって‥‥ 息子の法要なのでしかたないですけど‥‥ 長文ですいません。

  • 法事についていろいろ教えてください。

    結婚一年目になります。 来週、夫の祖父の法事があります。(一回忌) 初めてのことだらけでどうしていいのかさっぱり分かりません。 教えてください。 私達夫婦はどうしても行かなくていけない予定があり法事には行けないので夜少しだけ顔を出しに行こうと思っています。 私側の両親も行けません。 1、行った時まず始めにお土産を渡すのはどのようにしたらよいのでしょうか? やはり自分でお仏壇にお供えさせていただくのが一番いいですよね? その時の言葉は何て言ったらいいのでしょうか? 『これをお供えさせて頂いてよろしいでしょうか?』とでも言うのでしょうか? 2、両親が来れないことのお詫びは何と言ったらよいのでしょうか? 理由は先にお義母さまには言っているのですが、やはり改めてお詫びした方がいいですよね? 3、お仏壇にお供えする際、カネみたいなのを鳴らすのか?鳴らさないのか? 何回鳴らせばいいのか? 手をたたくのか?たたかないのか? よく分からないので、詳しく教えてください。 他にも法事に行くときに特に気を付けることを教えてください。 よろしくお願いたします。

  • 法事でいくら包めばいい?

    私は25歳で結婚して5ヶ月が経つのですが、今週末に旦那の祖父(母方)の七回忌があります。 もちろん私も行きますが、御仏前でいくら包めばいいのでしょうか? また表書きはどうすればいいのでしょうか?苗字だけなのか、夫婦の名前を書くものなのか…。 調べてみたのですが、わからなかったので教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 法事はしないといけないのですか?

    祖父、祖母が短い期間で亡くなり すると法事をします。 亡くなった期間が短いので終わってひと安心すると次の法事・・・ 場所を借りたり食事で相当のお金を使います 当方は離れた都会に住んでるので参加するのも大変です。 普通は 四十九日、一周忌、三回忌などすると思います。 四十九日だけで終わらせてはいけないのでしょうか? 法事自体しない家もありますか? うちは古い考えの親父なんで初七日からきっちりやります

  • 親戚で合同に行う法事について

    8月に夫の3回忌と義母の7回忌を合同で行うことになりました。生前から夫と義母は同居してなく、法事は夫の実家である義母宅(現在義父と義姉の2人暮らし)にお位牌を持ち込みます。夫の兄弟達が集まるのですが、合同の法事をしたことがないため、御仏前の額やお食事会の取り仕切り、お布施等をどのようにしていいか分かりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 夫の祖父、祖母の法事がありますが欠席をするつもりです。

    夫の祖父、祖母の法事がありますが欠席をするつもりです。 私は1年半前に結婚した、長男の嫁です。 8月のお盆の翌週末に夫の祖父の33回忌と祖母の23回忌 をセレモニーホールでするそうです。 私たちは夫の実家から電車と新幹線で3時間半くらいのところに住んでいます。 5月、お義姉さんの結婚式の時に お義母さんから「7月か8月に法事するかも・・・×○(夫)が忙しいなら○△ちゃん(私)だけでもいいのよ。」と言われました。 先日、夫が地元で同窓会があったので1人で帰ってたのですがお義母さんに法事の日時を聞いたのですが、夫は法事の翌日に仕事関係の試験があるので行けないことが判明。 お義母さんは夫に「無理しなくてもいい。」と言ってるし、 夫は自分も行かないのだから私も行かなくていいという考えです。 夫の地元は本音を言わない地域だそうです。 だから「無理しなくていい。」の裏を読むと 「嫁だから無理してでも来い。」と私は考えてしまいます。 5月に「○△ちゃんだけでもいい。」って言われてるし・・・。 お盆に帰るのなら断っても角が立たないと思うのですが 夫はお盆休みは高速道路も渋滞ばかりで疲れるから帰らないつもりのようです。 なので角が立たないためにも私一人で法事に行くのがいいと思うけど やっぱりちょっと・・・。 長男の嫁のみなさんは私のような状況の場合、無理してでも法事に行きますか? お義母さんの立場の方からも回答をもらえると助かります。

  • 招待されていない十七回忌。

    夫の祖父(義母の父親)の十七回忌が 次の日曜日に行われることを知りました。 わたしたち夫婦には事前連絡はなく、 たまたま義母宅に立ち寄った際に 「日曜日は十七回忌でおじさんたちが来るから忙しいのよ」と 話があり、そこで初めて十七回忌のことを知りました。 そういうことだったので、 わたしたち夫婦は呼ばれていないのですが、 何かご仏前(?)などを用意したほうがいいのでしょうか? お金がよいのか、お菓子などがよいのか、 または呼ばれていないのだから何もなくてもいいのか、 迷っています。 わたし達もすでに予定があり、当日行くことはできません。 次回伺うのは十七回忌の日以降になります。 何か持っていく場合、 後日でもかまわないのでしょうか? 郵送して当日に届くほうがいいのでしょうか? 義両親は、夫が子どものころに離婚していて 義母とはそのころから一緒に暮らしておらず、 祖父ともそれほど交流はなかったと聞いています。 夫自身は三回忌くらいまでは 参加していたけれど、それからは行っていないし呼ばれてもいない、と話しています。 わたし達夫婦が結婚して、 義母宅での法事はもしかしたら今までも連絡がなかっただけかもしれませんが、 聞いたなかでは今回が初めてです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、 ご意見いただけたらと思います。

  • 子連れの法事出席について教えてください

    長男の嫁で、4ヶ月の息子がいます。 4月に旦那の母親方の祖母の7回忌があり、出席します。 義父は、義母の兄弟がみんななくなっているため、養子ではありませんが母方の家に入っているような形です。 質問なんですが、法事に子連れで行く場合、子供の面倒は旦那もしくは法事に来ている方などに見てもらって、お手伝いを優先するものでしょうか。 それとも、子供を見ていればいいのでしょうか? それと、これは地域性もあって答えにくいかもわかりませんが、私の実両親が誘われたのですが、そういうものなんでしょうか。 調べると、「七回忌以降は遺族のみで行う」と書いてあるので、実両親は行く必要がないと思うのですが・・。 (その祖母とは、私自身も面識がありません。) 子供のお宮参りでさえお誘いがなかったので、「なんで法事なんか行かないといけないの??」と、実両親が怒っており、はさみうちで困っています。 教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう