• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊婦の体重管理はダイエットしないとだめ?

妊娠5ヶ月の妊婦です。元々太っているので5キロしか増加したらだめと言われていました。なのに今で3キロ増えました。ツワリが全くなく普通に食事してました。 今からお腹の子供が大きくなるのに、あと2キロの増加で抑えるなんて無理ですよね? ならば、今からダイエットしないとならないですか? ドカ食いしてるつもりはないのですが、このまま何もしないと太り続けると思い不安です。 いまの体重を維持するより、痩せないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたが身長何センチで何キロなのかわからないので何とも言えませんが、参考までに。 あまり太りすぎると、産道に脂肪が付き狭くなったり、妊娠高血圧になりやすくなったり…太りすぎないにこしたことはありませんが。 最近の病院はとても厳しいですが、この風潮のせいで、小さな赤ちゃんが増えているそうです。 それに五ヶ月でしたら、これから赤ちゃんが大きく成長する時期に入るのに、ダイエットなんかしたら、赤ちゃんに栄養いかなくなりますよ。 栄養バランスを考え、適切な量の食事をとり、適度に運動し(無理ないよう)、それで増える分は仕方ないですよ。 ただ、五ヶ月で3キロ増はちょっと早いかなぁと思いました。これからどんどん増えるので。まだまだ赤ちゃん自身は小さいので、ほぼ脂肪です。 「ドカ食いしてるつもりはない」との事ですが、適度な量しか食べていなければ太る事はありません。 まずは毎日食べたものを書き出してみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございます。ダイエットはしないようにしたいと思います。食べ物を気を付けて選びます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nuko910

率直に言うと、ダイエットなんて絶対ダメです。でも、散歩程度の軽い運動はしても大丈夫です。今のところ何も問題がなければね。 それと、食べる物ですよね。炭水化物を少なめにして野菜類、肉魚などを食べるようにしてみたらどうでしょうか? 今から痩せる必要はないです。

質問者からのお礼

ダイエットはしないようにします。野菜中心にきり変えます。