• 締切済み
  • 困ってます

妊婦のダイエット

現在、双子を妊娠中で3ヶ月の主婦ですが、 つわりがおさまりかけてきたようで (もとから摂食障害をもっているので過食が 復活?) 食欲が爆発的で体重もそれにともなってここ2週間で 2kgも増えてしまい、その後も増え続けています・・。 このままでは妊娠中毒症にもなってしまいますし、 なんとか体重維持制限をしたいのですが、 妊娠中ですのでどのように増えた体重を減らして いいのかわかりません・・・。 切迫流産の危険性があるので今は安静生活で 一日のほとんどを座っているか寝ている状況です。 なんとか体重維持をして、これ以上増えないようにした いのですが、何かよい方法・ダイエットはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • takomari

食事日記つけるといいですよ。 私も今妊婦で過去中毒症の既往があるため、体重管理は自分に厳しく課しています。 まずは自分の食べた量を把握すると言う意味で食べたものを書き出していきます。 食べたものがどれくらい多いかを知ると自分でも抑えなきゃ、という気になります。 あとは、食べるものの質を変えること。 油もの、味の濃いものはさけて、肉・魚より野菜を多く摂るようにしています。 あと、飲み物はノンカロリーに限ります。甘くない炭酸飲料なんかは助かってます。 今15週ですが、こんな感じで以前の体重±0に抑えています。お互いにがんばりましょうね!