• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイリスク妊婦の体重管理について

知人に聞かれたのですが・・・。教えてください。 妊娠前から太っている妊婦については、 妊娠中の体重増加については5~8キロほどと認識しています。 (知人も医師にそう言われています。) 知人談によると、まもなく、7ヶ月で既に5キロ近く増えているので、 もうこれ以上増やしたくないといっていました。 もうこれ以上増やしたくない場合、7・8・9・10ヶ月の4ヶ月、 どのくらいのご飯の量と、どのくらいの運動をしたらよいのでしょうか? ちなみに、知人は全く運動していないようです。 しかし、食事は妊娠前より控えているようです。 経験者の方、参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数694
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

主治医からの指導に従うのが一番ですが、運動不足というのが気にかかります。 運動不足で、塩分やカロリーの高い食事をしているようなら、妊娠高血圧症候群などの心配も出てきます。 さらにお腹に赤ちゃんがいることから行動や運動が制限され、ストレスから間食をしていることも考えられます。ご友人である貴女がストレス発散に付き合ってあげるのも良いと思います。ですが、先に体重管理の方法を教えてあげるのが先になりそうですね。 上手な体重管理のコツ→http://slism.jp/communication/clm-basic-ninpu-weight-control.html 妊娠中に必要な1日の摂取カロリーは、20~40歳女性で約2000kcalと言われています。無理に食事を控えるよりも油や塩分を使用した食事は避け、野菜を中心とした食事にしましょう。 あと運動不足を解消するなら、マタニティヨガやマタニティビクスを紹介してあげるのも良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊婦の体重管理はダイエットしないとだめ?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。元々太っているので5キロしか増加したらだめと言われていました。なのに今で3キロ増えました。ツワリが全くなく普通に食事してました。 今からお腹の子供が大きくなるのに、あと2キロの増加で抑えるなんて無理ですよね? ならば、今からダイエットしないとならないですか? ドカ食いしてるつもりはないのですが、このまま何もしないと太り続けると思い不安です。 いまの体重を維持するより、痩せないとダメですか?

  • 体重管理について

    こんにちわ!もうすぐ妊娠5ヶ月の初妊婦です。 最近体重の増加が気になり始めました。私はつわりも全くなく、安定期に入っても特に食欲が増すこともなかったので、体重も妊娠前より+1kg程度でそんなに気にしていませんでしたが、ここ2週間程で妊娠前より+2~+4kgの間を行ったり来たりしている状態です。仕事をしているので昼は外食になってしまいますが、食事の内容・量共に妊娠前と特に変わっていません(大体決まったお店で食事をとっているので)し、朝もトースト1枚とかご飯をお茶碗に1杯とかです。 夜は自分で主人の分と一緒に作っているのですが、前より量が増えたとは主人にも言われていません。(いつの間にか増えてたらと思い主人に聞いてみました) 産婦人科の先生に、「まだ体重は増やさなくていいからね。もう少し今の体重を維持してね。」と5ヶ月に入ったばかりの検診で言われたのでどうして増えているのかと悩むばかりです。赤ちゃんはまだそんなに大きくなってないはずだし・・・。間食もしてないし・・・。 みなさんは体重管理どうされていましたか?以前と変わらない生活を送っていても体重は増えていくものなんでしょうか?もっときちんと食事管理をしていないとだめなんでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 体重管理

    今妊娠6ヶ月です。妊娠前と比べて3~4キロ増加しました。 よく妊娠中の体重増加は10キロまでと聞きますが、胎児の体重も含めての計算でいいのでしょうか?? そうなると、胎児3キロだとすると、実際は7キロの増加となるんでしょうか??

  • 回答No.3

友人が通われている医者にしか答えられる人はいません。 私自身、妊娠中の検査で腎臓が弱いことがわかり、 塩分ひかえめ食を勧められた人間です。 が、持病とまではいかないレベルだったので、 お漬物を食べない、お味噌を塩分控えめのものに切り替え・・ 程度でOKでした。 そういった具体的な提案を医者から聞き出すことも診察です。 運動が可能な妊婦なら、医者と相談すれば、 いろんなエクササイズに参加できますからね。 太っている人は、スイミングがお勧めですよ。 医者に細かく聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 ハイリスクとありますが、運動はしていいのでしょうか? ハイリスクにもいろいろあり、寝たきり安静や食事制限、運動制限などなど他にもあります。 5~8キロまで増加というのは標準体重の方の場合とあまり変わらないですよね・・・。 妊娠に関わる体重の増加は、赤ちゃん約3キロ、胎盤、羊水、母体の血液の増加などで合計4~5キロほどのはずです。 これが予定日間近の数字。 これ以上増えた分は、母体に蓄積されています。 最近は痩せているのに体重を増やさない方も増えたようで、これはこれで赤ちゃんの低体重につながり危険ですが、太めの方は医師の指示のもと体重管理が必要になります。 私の場合は太っていたので体重はできるだけ増やさないようにと言われていました。 そして妊娠4ヶ月からの安静入院で運動はもちろん、散歩もできない状態で6ヶ月過ごしましたが、38週の出産時には妊娠前からプラス3キロでした。 産後3日目に体重を測ったら、その増えた分とプラス1キロ、合計4キロ減っていたのでこの時点で妊娠前よりマイナス1キロ。 (赤ちゃんとその他の重さ分です) 産後半年になるころには妊娠前からマイナス10キロ落ちており、ダイエットになりました。 入院中の食事は、1日1800キロカロリーほど。 体重関係なく安静妊婦さんが皆そのようでした。 お米、パンなどの主食は普通で(ご飯多め1膳、パン食パン2枚)おかず特にお肉はわずか。 鶏肉など一口で食べてしまえる量がメインのおかずで、それも4等分になっていました。 時々の差し入れ、果物などは食べていましたが基本食後に食べ、間食はほとんどしない。 飲み物も水かお茶。 自宅にいらっしゃるのでしたら、上記のことに足して きちんと野菜も食べ、汁物も食べる。減塩、香辛料は少なく。 甘いモノをもし食べるのでしたら、洋菓子よりは和菓子。間食は毎日しない。 洋食よりは和食。 脂身のない肉魚。 そして、1日3食をきちんと食べること。(便秘予防になります) 食事を抜いて調整してはダメです。 このような感じにできたら運動はしなくても体重が増えないと思います。 ただ知人さんはもう数キロ増えてもいいのでしたら、ここまでの制限はいらないと思いますが。 体重が増えすぎると産道に肉がつき、なかなか赤ちゃんが出てこれなくて難産になりやすいと言われました。 私の経験談です。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

経験者ではなく申し訳ないですが。 体重管理や運動等々、妊娠経過とか含め、一人一人違うと思います。 と言うのも、私の知り合いは妊娠前から太っていて、体重は増やさないようにと指示されてました。 貴女の知人のように5~8キロ増なんて…。 ちなみに私はいたって普通体型ですが、10キロ増を目安にって言われてます。 日頃運動もしてないなら、軽めの運動からしないとでしょうし、産院で何か教室(マタニティービクスとか)があるなら、そこで指導してもらう方がいいです。 というわけで、掛かり付けの産科医や助産師に相談した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

  • 妊婦の体重管理について

    22週の初産妊婦です。 妊娠前は160センチ、50キロでしたが、 今日検診で体重測定したところ、56キロになっていました。(洋服は着ていましたが) 先生には8~10キロまでと言われていますが、一気に増えると聞く後半を前にすでに6キロ増はやばい気がします。 この状態から今後の生活次第で8~10キロ内に抑えることは可能でしょうか? ちなみに、フルタイムの座りっぱなしで働いているので運動は全然しておらず、食事も野菜の栄養は取っているものの、たべづわりでおやつも欠かしていません。 先生は今のところ何も言いません。 何とかして、10キロに抑えたいと思ってますが同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊婦体重管理。

    妊婦で7ヶ月です。25週目ぐらいから体重管理を先生にいいつけられています。もともとの体重があるから言われると思いますが、野菜中心で魚か肉も一品で食事をしてるつもりなのですが、なかなか大変です。これからどんどんお腹は大きくなるし、食べたいものが食べれてません。どのような食事療法をしたらいいのか、悩んでいます。 これからは適度な運動もと思っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • つわり終了?体重増加が怖いよ~><;

    こんにちわ。 こちらでいつもお世話になっています☆ 現在妊娠16週、少しずつつわりが軽くなってきたように思えます(^^) それはとても嬉しいのですが、これからの体重増加を考えると不安で怖いです。 現在の体重は妊娠前と変わりません。 10年前、今より15.6キロ太っていました。その時必死にダイエットして痩せた経験があるだけに、今回を機に自分がとてつもなく太りそうで怖いです。 妊娠中って太りやすいんですよね? みなさんは、やっぱりつわりが終って急激に太ったんでしょうか? ある程度の体重増加は自然だとは思うのですが、どうしても、今の体重より増えるのが不安に思えます。 バランスよく食べていれば急激に太るものではないのでしょうか?それともやはり妊娠中は太ってしまうものなのでしょうか? 順調に育って欲しいと切実に願う反面、太りすぎそうで怖い・・・という心境です。 みなさんはどうのような気持ちで妊婦中の体重と付き合っていかれたでしょうか?

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

    現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。