• ベストアンサー

ルクルーゼ :ソースパン、オバールって便利ですか?

こんにちは。 つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。 そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところないので)、と思いますが、ロンド20cmでカレーを2~3食分作るときに、水分が多いと(カレーにしては普通でも)極弱火でも吹きこぼれが起こるし、お鍋がすごく小さく感じて、一つ大きなものを持っていても良いかな、とも思います。ロンドではなくソースパン、オバールというのには深いこだわりはなく、ただもう二つもロンドを持っているから形の違うものも良いかな、という理由です。オバールはロンドより少し深さがある、と聞いたのですが、そうなんでしょうか? 近くに実物を見に行けるところがないので、ここで他のルクルーゼ使用者の皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。このような状況で、皆様ならどちらを選んだほうが良いと思いますか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.2

私の初ルクルーゼはオーバル25cmです。 ロンド、ソースパン、その他も愛用しています。 オーバルは形が好きで購入しました。 お魚やお肉、小ぶりの丸鶏なども収まりますので重宝しています。 ですが、細長い型のせいで真ん中辺りと細長くなった部分では火の通りが違います。 ですから、カレーやシチューなど焦げ付きやすいものにはロンドの方がより良いと思います。 22cmがあれば十分と思います。 ソースパンは・・・18cmならば何かと使えますから、一つはあっても良いかもしれません。 両手鍋より片手鍋の方が使い勝手は良いですものね。 ですが16cm・・・、サイズ的な事は想像つくと思いますが、あの重さ、容量、価格etc...踏まえると、最後で良いのではと思います。 よって、ご質問の主旨である、 >16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cm 上記3種から選ぶのであれば#1様同様、オーバル25cmですが、デザインの好み・細長い材料でなければ22cmか24cmのロンドの方が使い勝手は良いのかもしれません。 あくまで、私の主観だけですがご参考になれば幸いです。

panakon
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 オバールは火の通りが違うということがあるんですね。あの形になかなか惹かれていますが、どの面を重視するかで購入するものも変わりますね。 1~2人分のスープなどだったらソースパンのほうが器に盛りやすいと思ったんですが、買う価値のようなものも考えてみたほうがいいですね。 もう少し考えてみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ル・クルーゼのオバール(4.1L)を愛用しております。 まず、深め?というご質問ですが、容量で比べるならそれほどの差は無いと思います。 私の見た目のイメージ(自信ありません・・・)では逆のような気もいたします。 オバールの25×18 3.2Lタイプは深さ9cmですから、 ロンドの20cm 2.6Lタイプとほぼ同じではないでしょうか? (違う大きさのタイプでは、差があるのかもしれませんね) オバールの大きさでしたら25をおすすめします。 長い塊肉をそのまま煮込むことが出来ます。 我が家は一回り大きいタイプなので、家族が一人減ってしまった分だけ登場回数が激減してしましました。 カレーは多めに作りますので夫婦二人で丁度いいです(^^) ソースパンは18の取っ手一体型を持っております。 煮物用なら、お持ちのロンドで充分かと思いますが、 ソースパンを(他のメーカーのも)お持ちで無いならとても使い勝手が良いですよ。 どちらがいいかというご質問の参考にはならない回答で失礼いたしました。

panakon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使い勝手が知りたかったので、大変参考になりました。 やはりオバール25くらい大きいと、カレーなどの煮込み料理には向いているようですね。丈の長い材料を使うときにもいいですね。 ソースパンも使い勝手がいいですか。両方をポンっと買えるわけではないのでちょっと悩みます。 有り難うございました。