• ベストアンサー

ルクルーゼ :ソースパン、オバールって便利ですか?

こんにちは。 つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。 そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところないので)、と思いますが、ロンド20cmでカレーを2~3食分作るときに、水分が多いと(カレーにしては普通でも)極弱火でも吹きこぼれが起こるし、お鍋がすごく小さく感じて、一つ大きなものを持っていても良いかな、とも思います。ロンドではなくソースパン、オバールというのには深いこだわりはなく、ただもう二つもロンドを持っているから形の違うものも良いかな、という理由です。オバールはロンドより少し深さがある、と聞いたのですが、そうなんでしょうか? 近くに実物を見に行けるところがないので、ここで他のルクルーゼ使用者の皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。このような状況で、皆様ならどちらを選んだほうが良いと思いますか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.2

私の初ルクルーゼはオーバル25cmです。 ロンド、ソースパン、その他も愛用しています。 オーバルは形が好きで購入しました。 お魚やお肉、小ぶりの丸鶏なども収まりますので重宝しています。 ですが、細長い型のせいで真ん中辺りと細長くなった部分では火の通りが違います。 ですから、カレーやシチューなど焦げ付きやすいものにはロンドの方がより良いと思います。 22cmがあれば十分と思います。 ソースパンは・・・18cmならば何かと使えますから、一つはあっても良いかもしれません。 両手鍋より片手鍋の方が使い勝手は良いですものね。 ですが16cm・・・、サイズ的な事は想像つくと思いますが、あの重さ、容量、価格etc...踏まえると、最後で良いのではと思います。 よって、ご質問の主旨である、 >16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cm 上記3種から選ぶのであれば#1様同様、オーバル25cmですが、デザインの好み・細長い材料でなければ22cmか24cmのロンドの方が使い勝手は良いのかもしれません。 あくまで、私の主観だけですがご参考になれば幸いです。

panakon
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 オバールは火の通りが違うということがあるんですね。あの形になかなか惹かれていますが、どの面を重視するかで購入するものも変わりますね。 1~2人分のスープなどだったらソースパンのほうが器に盛りやすいと思ったんですが、買う価値のようなものも考えてみたほうがいいですね。 もう少し考えてみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ル・クルーゼのオバール(4.1L)を愛用しております。 まず、深め?というご質問ですが、容量で比べるならそれほどの差は無いと思います。 私の見た目のイメージ(自信ありません・・・)では逆のような気もいたします。 オバールの25×18 3.2Lタイプは深さ9cmですから、 ロンドの20cm 2.6Lタイプとほぼ同じではないでしょうか? (違う大きさのタイプでは、差があるのかもしれませんね) オバールの大きさでしたら25をおすすめします。 長い塊肉をそのまま煮込むことが出来ます。 我が家は一回り大きいタイプなので、家族が一人減ってしまった分だけ登場回数が激減してしましました。 カレーは多めに作りますので夫婦二人で丁度いいです(^^) ソースパンは18の取っ手一体型を持っております。 煮物用なら、お持ちのロンドで充分かと思いますが、 ソースパンを(他のメーカーのも)お持ちで無いならとても使い勝手が良いですよ。 どちらがいいかというご質問の参考にはならない回答で失礼いたしました。

panakon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使い勝手が知りたかったので、大変参考になりました。 やはりオバール25くらい大きいと、カレーなどの煮込み料理には向いているようですね。丈の長い材料を使うときにもいいですね。 ソースパンも使い勝手がいいですか。両方をポンっと買えるわけではないのでちょっと悩みます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ルクルーゼ 買い足すならどのサイズ?

    ルクルーゼのココットロンド、22,24,26cmの3つを持ってます。 24,26cmはほとんど使っていません。 18cmのココットダムールも持っていて、煮物なので愛用していました。 22cmではカレーやシチューなどを作ったり、量を多めに作る場合の煮物などに使っています。 最近、不注意で18cmのダムールを焦がしてしまいました。いろいろ調べてこげをとる方法をためしましたが、使用不可能になってしまいました。そこで、これにかわるものを購入しようと考えています。 18cmか20cmのロンド、どちらにしょうか悩んでいます。普段、22cmのロンドは 「よし!料理するぞ・・」と覚悟がいるので、気軽に毎日使えたらなと考えています。よいアドバイスお願いします。

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • ルクルーゼで作った料理の保存

    ルクルーゼのなべを持っているのですが、もう1つおでんやカレーなどたくさん作るのに、大き目のロンドの24か26センチを購入しようと思っています。ただ錆などが心配で、作ってから皆さんは、どのぐらいルクの中で作ったものを入れておかれますか?煮物などは、作ってからお皿に盛り付け、残ったものは保存容器などに移し、洗ってしまっているので良いのですが、カレーやおでんなどは次の日ぐらいまで残っています。作ってもすぐ別のお鍋などに移しかえるようなら、ルクルーゼで作ることもないのかなと思っています。(日本仕様でも錆が出ると言うお話もあるので・・・)使っていらっしゃる方どのようにしていますか?よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ:勧めのサイズは?

    ルクルーゼのオーバル25cmを持っています。25cmだと大きめなので、もう少し気軽にちょっとした煮物や1~2人分のお菓子(レシピに載っていた林檎煮やバナナソースなど)用に使える鍋もあった方がいいかな?と考えています。ココットロンドの18cmか20cmで悩んでいますが、夫婦二人なので20cmだと少し大きめかな?とも思いますが実際18cmや20cmを使われている方、使い勝手などいかがでしょうか? また、もし25cmがあるならココットロンドは不必要というアドバイスもあればお聞かせ下さい。

  • 3つめのルクルーゼ 色で悩んでます

    ルクルーゼの鍋。 現在、16cmのソースパン(ホワイト)、22cmのココットロンド(モスグリーン) を持っています。 今度、18cmのココットロンドを購入しようと思っていますが、色で迷っています。 現在持っているものに合わせて、ホワイトかモスグリーンが良いのかとも思いますが、他の色にもかなり惹かれ、フルーツグリーンか、イエローも良いなぁって思っています。 色の相性的に、どの色がピッタリくると思われますか???

  • ルクルーゼで初料理!アドバイス求む☆

    こんにちは、お世話になります☆ 先日念願のルクルーゼ ココットロンド22cm(日本仕様)を購入しました!! 持ってみると結構重くて保管もちょっと手間がかかるみたいですが、評判がいいことを聞いて思い切りました。 明日、初めてルクルーゼを使って料理したいと思います。 とりあえず市販のルゥを使って「チキンカレー」にしようと思いますが・・・ ルクルーゼを使用しての料理アドバイスを教えてください!! 弱火で料理ができるということですが、今まで普通の鍋しか使ったことがないのでイマイチ火加減やタイミング、ルクルーゼの特徴を生かしての調理方法がわからないので よろしくおねがいします。

  • ルクルーゼでお味噌汁を作る利点

    ルクルーゼのお鍋は25cmオーバルのみを持っているのですが、 今度20cmか18cmロンドを購入しようと思っています。 煮物や煮込み料理は勿論ルクルーゼを使うつもりですが、 お味噌汁の場合は使い勝手を考えるとステンレスの方が便利そうに思えます。 それを差し引いてもルクで作ると美味しく出来たり早く出来たりするんでしょうか?

  • 念願のルクルーゼ購入☆初心者です。

    こんにちは、お世話になります! 先日ようやく念願のルクルーゼ ココットロンド22cmの両手鍋を購入しました!! 今まで使っていた両手鍋が寿命となって、買い替えで悩んだあげく思い切って購入となりました。 ただ・・・使用方法が全くわかっていません。 ルクルーゼの特徴にある 「弱火でも優れた機能性で経済的」 「保温性バツグン」などありますよね?? たとえばよく作る料理で 市販のカレー・シチュー・ハッシュドビーフ等のルー系、 チキンのトマト煮こみや肉じゃが等の煮込み系、 どのように使えばいいんでしょうか・・・? いいものを買っても使いこなせないと意味ないですよね。 弱火でも短時間で出来るということなんでしょうか? マニュアルどおりにしか作れない料理ベタなので、ルクルーゼで調理するコツや方法を教えていただけると幸いです。 また市販のルー系や煮込みものを料理したものをそのまま鍋に入れたまま、1.2日置いておくのは不向きですか? また日本仕様でサビ止めしてあるとのことですが、 気をつけなければならない手入れ方法を教えてください。

  • ルクルーゼの鍋を使って...

    先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。 以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。 何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。 また、その他一風変わった調理法も待っております。

専門家に質問してみよう