• 締切済み

ルクルーゼ22cm、24cmお持ちの方

ルクルーゼココットロンドで22cmか24cmで迷ってかなり悩んでいます。(お高い買い物ですので) 両方お持ちの方にお尋ねです。 どちらが出動回数が多いですか? 主人と、小学生2人、5歳の子と5人家族です。 本当は24cmを購入すべきだし、購入したいのですが重いのでお蔵入りとならないか不安です。 作り置きをせず(食べれる分だけつくり)22cmでもまかなえるのでしょうか? 主に考えているのはカレー、シチュー、おでん、スープです。 子どもが家を出たあと夫婦だけになって使えるサイズだと22cmなので、22cmでもいいのかなとも思います。 今はバーモントカレー(12皿分)を1箱使っています。 アサヒ軽金属の活力鍋Lサイズや28センチのいためフランパンを使っています。 24cmをお使いのかたが結構いらっしゃるのですが、その日のうちに食べきってしまわれるのでしょうか? 食べきれなかった分はどう保存されているのでしょうか? カレーなど鍋に入れて保存すると錆などがきそうなので、できればその日食べきってすぐに洗ってしまおうと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 重さの事は、何cmでも負担です。 サイズ違いが揃っていても重いのは変わりありません。 例えば18cmサイズで作るものですと・・・1~2人分のスープ類くらいかしら。 その為にこの重さは・・・負担です。お・も・い。 洗うのも軽いお鍋のようにササッとは洗えませんし、ちょっと手を滑らせて近くにあった食器を割るなんて事が、気を付けていても何回もあります。 ホントに嫌になっちゃいますよ。 しかし、重さを負担に感じながらも、デザインや使用感の魅力に負けてしまった私は毎日使うことにしたわけです^^ 長年かけて揃えたのです。 これを負担に感じるか感じないか、使う使わないは質問者様にしかわかりませんからね~。 重さ・サビの事は、ルクルーゼに限らず鋳物なら仕方ありませんね。 そういう物なんです。 その辺を割りきらないと、せっかく購入されても宝の持ち腐れになってしまいますよ~♪ 日本仕様のものでもサビはきますし、外国仕様でサビがきてないのもあります。 使用頻度が違うのかな。 でも、前の回答にも書きましたがサビ色が浮いてくる程度の物ですよ。 ちなみにどのようなサビを危惧されてますか? 手につくようなサビはどれにもないですよ。 作る料理は様々です。 和食から各外国料理、何でも作ります。 ルクルーゼだからって特別なことはなく普通のお鍋と一緒ですよ。

0996rosek
質問者

補足

ありがとうございます。 さびは使ったことがないので、検討もつきませんが、錆と聞けば構えてしまいます。 今日は1時間かけて、ルクルーゼの24cmを見て、触れてきました。 22cmで1箱分のカレー、シチューはお店の方の話で作れそうでした。 ただ、煮魚や煮込みハンバーグ、できればおでん(これは活力鍋でも大丈夫です)を作るには24cmの出番があるのかな~と思うのです。 両方兼用で24cmを購入するか、22cmでまかなって、活力鍋で補足するか・・・ 主様はお料理が御得意のようですね。 できれば、サイズに応じた具体的な料理名を教えていただけるとうれしいです。 (一般的なお料理でお願いします。)

回答No.4

前の質問より読ませて頂いてます。 22cmと24cmで迷っておられるのですね。 5人家族でしたら今は24cmでいいんじゃないですか。 お子様がまだ小学生でしたら、しばらくは作る量が増えても減ることはないでしょう。 私が質問者様と同様の家族構成で今後も踏まえるなら、24cmと26cmで迷うと思います。 おでんは具が膨れてしまう(練り製品)ので5人分は24cmでも小さいと思いますよ。 サビの事をすごく気にされてますが、カレーや煮物を入れたままにしようと冷蔵庫で保管しようと、簡単に錆びるような代物ではないですよ。 私も#3様同様そのまま冷蔵庫入れる時がありますが、サビらしいサビなんてないですよ。 20年以上使っているものです。 サビ色が浮いてきてるのもありますが、蓋の端っこに少しだけですし、それ以前にそんな事を気にしてたら気軽に使うことができませんしね。 高価ではありますが、所詮お鍋です。気軽に使って下さい。 私は18、20、22、24cmとありますが、二人家族ですので普段は22cmの出番が多いです。 来客で4~5人以上になる時は作るものによりますが、24cmでも小さいと感じる事が多いですね。 ココットロンド26cmも欲しいところですが、さすがに重すぎますので24cmで小さい場合は寸胴鍋を使っています。 ご参考になれば幸いです。

0996rosek
質問者

補足

ありがとうございました。 いろいろネットにてルクルーゼのことを勉強していますが、ルクルーゼは淵のところがよく錆がくるということですが、冷蔵庫で保存しても大丈夫なのですか? 日本仕様だと錆止めがされているようですが。 それと、具体的にいろいろ知りたいのでお尋ねさせてください。 22cm、24cmとどんなものをお作りですか? 最近までマーブルコートのフライパンを使っています田が、重くて腕を痛めていたなーと思いだしました。 24cmはコンロからおろしたり、洗う時や、片づけるときなど重さは負担になりませんか? 毎日フル活躍しそうなので、どんなかんじか教えてください。 でも、サイズ違いでお持ちのようなのでそこまで負担になられてないかもしれませんね。 私もサイズ違いでそろえたいのですがやはり簡単に買うことは難しいので。 よろしくお願いします。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私もどちらも持ってます!熱源はガスからIHに変わりましたが30年以上愛用ですよ! 今は、家族が減り20センチのマルミットが大活躍!テーブルで鍋にするとき等にも高さが無いので最高です。 ルクは、鋳物ですから確かに重い!何処に魅力を感じて使うのかによります。5人なら24センチがイイと思いますが将来的には22センチサイズの家族になるでしょうね。 トマトソース等は、沢山作って冷凍しますので大きな鍋で作ってます。ケースバイケース!今は、24センチを買われたら如何ですか? 私は、あまったら鍋のまま冷蔵庫に入れてしまってます。 私は、ルクとクリスタル愛用です。クリスタルは軽く入れ子になっているので収納も便利ですよ。煮込み料理はルクで普段使いは、クリスタルと云うところでしょうか。ライフスタイルの合わせて揃えられたら如何でしょうか? ネットでもオークションでもかなり安く手に入るようになりましたよ!20センチのマルミットは1万位で手に入れました。 ご参考にどうぞ!ヤフオクでル・クルーゼココットロンドで検索を掛ければ沢山出てきますよ! http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BC+%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&rs=1&slider=0 30年使えば安いものです!!

0996rosek
質問者

補足

ありがとうございます。 悩みすぎて頭がパンクしそうです・・・ 22センチで煮魚(サバの切り身、鯛の切り身、ぶりの切り身)5人分大丈夫ですか? おでんは5人分大丈夫ですか? 今日も近くのお店でルクの22cmを持ってずーっと考えてました。(24cmがなかったので比較できませんでしたが) 22cm位の重さならなんとか・・・(活力鍋は3キロで毎日使っているので)ですが、24cmとなると毎日の活躍は大丈夫かな~と思ってしまいました。 22cmで煮魚5切れ、豚肉の塊をシュミレーションしてみましたが、大丈夫そうでした。 活力鍋(幅24,7センチ、高さ15センチ)でカレーを作るので、やはり24cmかな~と思いますが、重さに躊躇してます。 冷凍や冷蔵庫で保存しないなら、22cmでも大丈夫そうですかね? ちなみに使われていらっしゃるのは日本仕様ですか? 冷蔵庫で保存すると錆がくるそうですが、大丈夫なのでしょうか?

noname#134883
noname#134883
回答No.2

補足読みました。 カレー・シチューは、8皿分で売られているルーの1箱分は作れていた記憶があります。最近子どもが大きくなっので、鍋と言うよりグリル鍋を使ったりすることが多いので、普段のおかずに使う場面が多いです。肉じゃがとかの煮物です。 参考までにですが、書店に「ルクルーゼで作るレシピ本」が出ているので、その本を見ると、鍋の容量からどの程度のボリュームになるのかが、目に見えてわかりやすいと思います。

0996rosek
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段使われているのは22cmですか? うちもグリル鍋でおでんは温めながら食べています。 やはり、22cmがいいでしょうか?

0996rosek
質問者

補足

カレーで鍋底をだめにされたとのことですが、これはどういう感じでつかわれてだめにされたのですか? 調理中にだめにされたのでしょうか?作り置きをされていてだめにされたのでしょうか?

noname#134883
noname#134883
回答No.1

私はどちらも持っていて、家族もおなじ5人です。 24センチでカレーを作り、それによって鍋の底を少しダメにしてしまった経験があります。 今から考えれば22センチでも十分だったと思いますね。やはり大きくなるとその分の重みが出番を少なくさせます。 カレーでなべ底を傷めてからは、パイレックスのガラスの保存容器を大小12ピースでセットになったもの買いました。 ガラスなら色移りの心配が要らないので。 少しでも余ったら移すことですね。手間を惜しんではいけなかったと思います。

0996rosek
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 シチュー、カレーなどは何皿分(何人分)くらい作れていましたか? おでんやスープを作るにも十分でしたか? 今よく使われているのは22cmですか?

関連するQ&A

  • ルクルーゼのサイズについて(5人家族)

    22cmか24cmで迷っています。 カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで) たいていは次の日の分まで残る感じでした。 ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか? おでんなどは24cmくらいがいいですよね? 使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。 また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか? これもまた、おいしければ作りたいです。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼココットロンド22cm、24cm?

    この2つのサイズで迷っています。大人2人、子供3人の5人家族です。 活力鍋(5,5リットル、3,0リットル)、鍋用にグリル鍋を持っています。 今度味噌汁用に20cmを購入しようと思っています。ひじき、切干大根、かぼちゃの煮物などかさの少ない煮物はこちらでも代用できるかなって思います。 両方持っている知人に聞いたところ、出来上がりのカレー1箱(12皿分)は22cmで8分目、24cmで7分目、筑前煮は22cmで7分目くらいになるそうです。 両方でカレー、シチューは1箱できるそうです。 煮魚、煮込みハンバーグは1人分(1切れ、1個)の差のようです。 おでんは、グリル鍋もあるし、活力鍋もあるので大丈夫なのですが、ルクルーゼのおでんはおいしいと評判なので、どんな感じにできあがるか期待していたのですが、ルクルーゼの会社に問い合わせたところ、土鍋と同じ仕上がりですよと言われていました。 土鍋は持っていないので、土鍋を購入しておでん、鍋ものは土鍋を使ってもいいかな~、24cmは必要ないかなって思うのですが、両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 どうしても決まりません。決まらないうちは購入を戸惑った方がいいですよね? 中には1年、3年と悩んでいる方もいるようなので、安心しているのですが。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼのサイズで迷っています!

    ルクルーゼのお鍋を検討しています。 形は丸型で、大きさを20cmか22cmあたりで迷っております。是非アドバイスお願いします。 現在持っているお鍋は、ステンレス製で、 16cm×2個、24cm×1個です。 こちらを参考にして頂き、これに組み合わせて購入するとしたら、一番使い勝手の良いサイズは何でしょうか? ちなみに、カレーやシチュー、煮物、を作りたいと思っております。 みそ汁等やゆで卵などのちょっとしたものは、 今あるステンレス鍋16cmで作ろうと考えております。 家族は現在夫婦2人ですが、将来的には家族3人という構成で使うことを前提に選びたいと思います。 その他いろいろ、お鍋を揃える上でのアドバイスなど 何でもけっこうですので教えて頂けると嬉しいです。

  • ルクルーゼで作った料理の保存

    ルクルーゼのなべを持っているのですが、もう1つおでんやカレーなどたくさん作るのに、大き目のロンドの24か26センチを購入しようと思っています。ただ錆などが心配で、作ってから皆さんは、どのぐらいルクの中で作ったものを入れておかれますか?煮物などは、作ってからお皿に盛り付け、残ったものは保存容器などに移し、洗ってしまっているので良いのですが、カレーやおでんなどは次の日ぐらいまで残っています。作ってもすぐ別のお鍋などに移しかえるようなら、ルクルーゼで作ることもないのかなと思っています。(日本仕様でも錆が出ると言うお話もあるので・・・)使っていらっしゃる方どのようにしていますか?よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ルクルーゼ・ココット・オーバル

    今度ルクルーゼのお鍋を買おうと思っています。 家族は2人なのですが、大きさはどれがいいのでしょうか? よくカレーやシチューなどをつくります。 ネットで購入しようと考えているのですが、オススメのショップもあったら教えてください。

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • ルクルーゼココットロンドサイズ(5人家族)

    ルクルーゼサイズでかなり迷っています。 今はアサヒ軽金属活力鍋(幅約24cm、高さ約15cm?)ででカレーは1箱(12皿分)を作っています。 作ると半分くらいの高さになります。 今は小学生低学年2人、5歳の子ですので、3日分くらいは食べれる量です。 将来、どのくらいの量を作るかわかりませんが、夫婦2人になった時にも使えるよう22cmをこうにゅうするか、24cmを購入するか迷っています。 お店の方で5人家族(中学1年生が2人、小学4年生が1人)の方は22cmを使って1回で食べきられているようです。 煮込みハンバーグは、22cmで6個、24cmで7個入るようですが、どちらのサイズも1回では作りきれず(600グラムをちょうどいい大きさに分けると9個になるので)、結局2回に分けて作るそうです。 煮魚(たとえばカレー)は、22cmで5切れ、24cmで6切れちょうど隙間なく入るそうです。 結局22cmでは、5人分、24cmでは6人分くらい作れそうです。 カレーも、22cmでは7分目、24cmでは6分目くらいでできているようです。 私は、揚げ物もしたいなと思っているので重さや、値段、大きさがちょうどいい(ひじき、きんぴらもちょうどよくできそう)22cmでもいいかな~と思うのですが、24cmとどちらがいいでしょうか? ちなみにおでんやキムチ鍋をすることも考えていますが、これはココットロンドの高さが深いことや大きさの小さいのではないか?という問題で検討しています。 問題を解決するために、土鍋を別に購入することで解決するのかな?と思っていますがいかがでしょうか? でも、問題なければ兼用で24cmを購入しようと思っています。 活力鍋は3キロほどあり、重いものには違和感はないです。 ルクルーゼは、今のところ1つで考えているので、迷いに迷って抜けられません・・・ スープ用にあったほうがよければ、20cmを検討しますが・・・(スープにもあったほうがいいですか?おいしくできますか?どんなスープが向いていますか?) 具体的に何人家族で、どのサイズで、どんな料理に使われているのか具体的に教えていただけるとイメージがわき助かります。 よろしくお願いします。

  • 作り置き出来る料理

    急いでいます。 4,5日、家を留守にするのですが、作り置きできるおかずを教えてください。 レンジであたためて食べられるものや お皿に盛ったらいいものなど、そして、夏バテしないよう、 スタミナをつけられるものがいいです。 冬ならカレーやおでんなどを鍋にたっぷり作るのですが この暑さでは冷蔵庫保存しないと無理。 ししとうやなすの煮びたし、魚の甘露煮は作る予定なので 他に、何かあれば教えてください。

  • ルクルーゼで10人分のカレーを作るには何センチの鍋?

    ルクルーゼの18センチを持っていますが少し小さいので追加購入を考えています。 できればカレー10人分くらい作れる大きさがいいのですが何センチを購入すればいいでしょうか?? その大きさの鍋でカレー以外に何を作っていますか?? 宜しくお願いします。