• 締切済み

ルクルーゼ・ココット・オーバル

今度ルクルーゼのお鍋を買おうと思っています。 家族は2人なのですが、大きさはどれがいいのでしょうか? よくカレーやシチューなどをつくります。 ネットで購入しようと考えているのですが、オススメのショップもあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私も使っていますが、二人暮らしですが20cmより大きい方が使いやすいですよ。あと、ルクルーゼよりも美味しくできる、もっと本格的な「ストウブ」というお鍋があります。最近はそちらの方がオススメなので比較してみてください。 色も何色かあって可愛いのですが、ミシュランのシェフが使っている程なのでお料理の質にこだわるなら、ルクルーゼよりもストウブだと思います。

• k0911
回答No.3

はじめまして。 私は3人家族なのでココット・ロンド 22cm を使って煮込み料理などをよく作っています。 2人家族だと難しいですね。でもカレーやシチューなどをよく作るのであれば22cmをオススメしますよ。 http://www.nametake.jp/search.php?q=%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BC+%E3%81%8A%E9%8D%8B&index=Kitchen

• gaudy
回答No.2

ルクルーゼいいですよね~私も愛用してます。 私も2人家族なので最初は20センチのラウンド(オレンジ)を買いました(海外で購入、日本円で8000円) 二人分のカレーやシチュー、かなり丁度良いです。 その後、2個買い足したのですが、ひとつはオーバルの25センチ(オレンジ)です。(海外で購入、日本円9000円) 少し大きめなので、多めに作りたい時やお客さんが来た時などは良い感じです。 もうひとつは16センチのソースパン(クリーム)です。(海外で購入5000円)これは、1食分の野菜スープなど作る時に使っています。 色も今は可愛いのが出始めてるので悩みますよね~^^ ご飯も美味しく炊けるしとっても良いですよ。 私は全部海外に住んでいる間に購入したので、日本での良いショップなどは分かりませんが、ネットでは結構安くなってますよね。

回答No.1

オーバルの大きい方(27センチ)を使っています。 カレーやシチューにはちょうどいいサイズだと思いますよ(^-^) ちなみに色は赤です。 最近ではネットで安く手にはいりますね。 わたしは10年程前、デパートにて20%OFFで購入しました。 形や色がたくさんあるし、値段も高いし。。 買う時はそれはもう頭が痛くなる程悩みました(;´∀`) 10年間 頻繁に使っていますが、飽きないし、とにかく丈夫です。 これにして良かったと思っています。 最近、スパチュラも購入しました。これもまたいいですよ~。

参考URL:
http://www.france.le-creuset.jp/cocotte%20ovale.html