• ベストアンサー

◆どうか、ルクルーゼのこと教えてください!!

兄2人+私で、母にルクルーゼのお鍋をプレゼントしたいと思っています。 5人家族で、母はかなりの料理好き料理上手で、ルクルーゼに憧れているようです。 Q.内緒でプレゼントしたいので、5人家族に適した一番使いやすい「大きさ」「形」「色」を教えてください。 ルクルーゼのおすすめポイントやちょっと割安で手に入る方法(ネットだっと安いですか?)などありましたら共に教えていただけると幸いです。 ルクルーゼってどこで売っているの?・・という状態で、料理も全くしない私です(^^;) どうか失敗しないようにアドバイスお願いします。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

アドバイスするほど詳しくはないのですが ル・クルーゼ好きなのでちょっとだけ。 5人家族ならば22インチ以上がいいと 思いますが、大きくなりすぎても値段と 重さがかさみますので、普段に使うなら 18インチくらいがいいかなと。 形はココットロンドが一番活躍しそう。 色ですが、無難な緑などよりもいかにも ル・クルーゼらしいビビッドな赤や オレンジが喜ばれると思います。 あと、デパートのお鍋などを置いてある 売り場ならば必ずありますし、ネットでも 安く検索すると結構あります。 きっと喜ばれると思いますよ。

質問者

お礼

とても料理がおいしくできるそうですね。 私もワクワクしてきました♪ 大きさと形のこととても参考になりました。ネットでも探してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#14669
noname#14669
回答No.4

ルクルーゼを愛用中です。 ルクルーゼのカタログには、リッター表示があるのでそれを参考にされてはいかがでしょうか? ちなみに、家では20のロンドと25のオーバルです。 2003年6月までのカタログには(最新のを持っていないため)、 オーバル27センチで4.2リットル、ロンド26センチで5.4リットルと記載されています。 25のオーバルで、具沢山のカレーを6人分作れるくらいです(容量いっぱいいっぱい) そのカタログ内に、4人分の和風ポトフのレシピがあり、いろいろな食材をいれているのですが、それは25のオーバルを使用していました。 鍋物=4人分=オーバル25センチ という方式がある程度参考になるとは思います。 (カタログや経験から) カタログでは、大きな具を使うときには、4人でもオーバル27センチを使っていました。 まずは、カタログから入手されることをお勧めします。 オーバル(楕円)よりもロンド(○型)の方が、容量は同じ25cmでも入るようです。 色は、一番人気はオレンジと聞いています。 私も、実はオレンジです。 温かみがあるので、選びました。 他、2番のかたが書かれている色だと失敗はないでしょう。 後は、売場の前に自然な形で連れていき、リサーチするか・・・。 ダイエーやヨーカドー、イオンで安く選ぶか、 百貨店やロフトやハンズ、雑貨屋で定価で、その分ポイントを貯めるか(貯まるところで) でしょう。 ネットショップだと、正規では日本に輸入していない色もあることがあり、確かに安いです。

質問者

お礼

とても助かりました。 皆さんにポイントを差し上げたいくらいです。 結局24サイズを買い、母はとても喜んでくれました。

• uchoco
回答No.3

ルクルーゼの愛用者です。 最初のルクルーゼならココット ロンドが無難かもしれませんが、私のお勧めはココット オーバルの270mm×155mmです。 これは楕円形で、パスタ・ほうれん草・たけのこ・とうもろこしなど長いものが寝かせて茹でられます。 もちろん普通の料理にも使用できます。カレーやシチューなど5人分でも大丈夫だと思います。(お兄様2人とのこと、合宿所みたいに大量には無理でしょうけど・・・) お母様はかなりの料理好き料理上手だそうですので普通の丸いお鍋は一通り揃っているのではないかな? ルクルーゼ良いですよ~。保温性がすごく良いのでコトコト煮込む料理に最適です。お豆なんかも上手に煮れますし、カレーやシチューなども蓋をしておけばお替りのときもアツアツです。 toroporiさんのお住まいの地域がわかりませんが、最近はジャスコやイトーヨーカドーなどでも見かけるようになりました。セールなどでネットと同じ位で売っていたりします。ホーロー製なので塗装部分が衝撃で欠けたりすることがあるので、ネットで購入する際は注意してください。 最後にマイナスポイントを一つだけ。 すごーく重いです。鍋だけでもかなりですので中身も入っていると・・・ 本当はお母様と一緒に出かけて持ってみてもらうのが良いのでしょうが、それでは“サプライズ”が無くなってしまいますものね。 まあ、憧れているルクルーゼをかわいい子供たちにプレゼントしてもらったらそんなこと気にならないかもしれません。

質問者

お礼

とても助かりました。 皆さんにポイントを差し上げたいくらいです。 結局24サイズを買い、母はとても喜んでくれました。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

優しい娘さんだねぇ(*^-^) 夫婦2人暮らしで18cmのココットロンド使ってますが、2人でも作る物によっては、ちょっと小さいぐらいです。 ルクルーゼのお鍋は、煮込み系が得意なのですが、カレーやシチュー作るなら、大きめでないと。18cmで作ると、2人で食べきっちゃうくらいしか出来ないですよ。 5人家族なら、最低でも22cmは必要だと思います。 確かに重いんですけど、その重みがいい!!っていう商品なので…24cmくらいあってもいいかな?と思いますけど… 色は好みもありますけど、#1さんの仰るとおり、ルクルーゼなら赤・オレンジ・黄色のどれか、かな。 ヨーカドーとかでも、2割引くらいで置いてあったりする事があるそうですよ。近くにヨーカドーとかダイエーとかあったら覗いてみては??

質問者

お礼

ありがとうございます。色のおすすめもおしえていただきありがとうございますl。 ご報告になりますが、usaginochibi2さん、sachi218さんのご意見を参考にネットで検索しましたら、送料込み18000円強のお値段で、教えてもらったサイズを見つけることができました。 早速購入しようと思います。ありがとうございした。