• ベストアンサー

◆どうか、ルクルーゼのこと教えてください!!

兄2人+私で、母にルクルーゼのお鍋をプレゼントしたいと思っています。 5人家族で、母はかなりの料理好き料理上手で、ルクルーゼに憧れているようです。 Q.内緒でプレゼントしたいので、5人家族に適した一番使いやすい「大きさ」「形」「色」を教えてください。 ルクルーゼのおすすめポイントやちょっと割安で手に入る方法(ネットだっと安いですか?)などありましたら共に教えていただけると幸いです。 ルクルーゼってどこで売っているの?・・という状態で、料理も全くしない私です(^^;) どうか失敗しないようにアドバイスお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

アドバイスするほど詳しくはないのですが ル・クルーゼ好きなのでちょっとだけ。 5人家族ならば22インチ以上がいいと 思いますが、大きくなりすぎても値段と 重さがかさみますので、普段に使うなら 18インチくらいがいいかなと。 形はココットロンドが一番活躍しそう。 色ですが、無難な緑などよりもいかにも ル・クルーゼらしいビビッドな赤や オレンジが喜ばれると思います。 あと、デパートのお鍋などを置いてある 売り場ならば必ずありますし、ネットでも 安く検索すると結構あります。 きっと喜ばれると思いますよ。

noname#49981
質問者

お礼

とても料理がおいしくできるそうですね。 私もワクワクしてきました♪ 大きさと形のこととても参考になりました。ネットでも探してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#14669
noname#14669
回答No.4

ルクルーゼを愛用中です。 ルクルーゼのカタログには、リッター表示があるのでそれを参考にされてはいかがでしょうか? ちなみに、家では20のロンドと25のオーバルです。 2003年6月までのカタログには(最新のを持っていないため)、 オーバル27センチで4.2リットル、ロンド26センチで5.4リットルと記載されています。 25のオーバルで、具沢山のカレーを6人分作れるくらいです(容量いっぱいいっぱい) そのカタログ内に、4人分の和風ポトフのレシピがあり、いろいろな食材をいれているのですが、それは25のオーバルを使用していました。 鍋物=4人分=オーバル25センチ という方式がある程度参考になるとは思います。 (カタログや経験から) カタログでは、大きな具を使うときには、4人でもオーバル27センチを使っていました。 まずは、カタログから入手されることをお勧めします。 オーバル(楕円)よりもロンド(○型)の方が、容量は同じ25cmでも入るようです。 色は、一番人気はオレンジと聞いています。 私も、実はオレンジです。 温かみがあるので、選びました。 他、2番のかたが書かれている色だと失敗はないでしょう。 後は、売場の前に自然な形で連れていき、リサーチするか・・・。 ダイエーやヨーカドー、イオンで安く選ぶか、 百貨店やロフトやハンズ、雑貨屋で定価で、その分ポイントを貯めるか(貯まるところで) でしょう。 ネットショップだと、正規では日本に輸入していない色もあることがあり、確かに安いです。

noname#49981
質問者

お礼

とても助かりました。 皆さんにポイントを差し上げたいくらいです。 結局24サイズを買い、母はとても喜んでくれました。

  • uchoco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ルクルーゼの愛用者です。 最初のルクルーゼならココット ロンドが無難かもしれませんが、私のお勧めはココット オーバルの270mm×155mmです。 これは楕円形で、パスタ・ほうれん草・たけのこ・とうもろこしなど長いものが寝かせて茹でられます。 もちろん普通の料理にも使用できます。カレーやシチューなど5人分でも大丈夫だと思います。(お兄様2人とのこと、合宿所みたいに大量には無理でしょうけど・・・) お母様はかなりの料理好き料理上手だそうですので普通の丸いお鍋は一通り揃っているのではないかな? ルクルーゼ良いですよ~。保温性がすごく良いのでコトコト煮込む料理に最適です。お豆なんかも上手に煮れますし、カレーやシチューなども蓋をしておけばお替りのときもアツアツです。 toroporiさんのお住まいの地域がわかりませんが、最近はジャスコやイトーヨーカドーなどでも見かけるようになりました。セールなどでネットと同じ位で売っていたりします。ホーロー製なので塗装部分が衝撃で欠けたりすることがあるので、ネットで購入する際は注意してください。 最後にマイナスポイントを一つだけ。 すごーく重いです。鍋だけでもかなりですので中身も入っていると・・・ 本当はお母様と一緒に出かけて持ってみてもらうのが良いのでしょうが、それでは“サプライズ”が無くなってしまいますものね。 まあ、憧れているルクルーゼをかわいい子供たちにプレゼントしてもらったらそんなこと気にならないかもしれません。

noname#49981
質問者

お礼

とても助かりました。 皆さんにポイントを差し上げたいくらいです。 結局24サイズを買い、母はとても喜んでくれました。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

優しい娘さんだねぇ(*^-^) 夫婦2人暮らしで18cmのココットロンド使ってますが、2人でも作る物によっては、ちょっと小さいぐらいです。 ルクルーゼのお鍋は、煮込み系が得意なのですが、カレーやシチュー作るなら、大きめでないと。18cmで作ると、2人で食べきっちゃうくらいしか出来ないですよ。 5人家族なら、最低でも22cmは必要だと思います。 確かに重いんですけど、その重みがいい!!っていう商品なので…24cmくらいあってもいいかな?と思いますけど… 色は好みもありますけど、#1さんの仰るとおり、ルクルーゼなら赤・オレンジ・黄色のどれか、かな。 ヨーカドーとかでも、2割引くらいで置いてあったりする事があるそうですよ。近くにヨーカドーとかダイエーとかあったら覗いてみては??

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。色のおすすめもおしえていただきありがとうございますl。 ご報告になりますが、usaginochibi2さん、sachi218さんのご意見を参考にネットで検索しましたら、送料込み18000円強のお値段で、教えてもらったサイズを見つけることができました。 早速購入しようと思います。ありがとうございした。

関連するQ&A

  • ルクルーゼのタジン鍋について教えてください。

    ルクルーゼのタジン鍋について教えてください。 現在、IH対応で4人家族向きのタジン鍋を探しております。この条件を満たすタジン鍋はあまり多くないようで、色々と調べた結果 ルクルーゼの購入を検討しております。 そこで、既にルクルーゼのタジン鍋をお使いの方にお伺いしたいのですが、さすが料理が美味しく出来る!色が気に入った、あるいは焦げ付きやすい、洗いにくい?等、なんでも結構ですので、ご使用になられたご感想を教えて頂けないでしょうか? また、サイズは27センチ(2リットル)を考えておりますが、4人家族用として十分な大きさでしょうか? ご存知、ルクルーゼのタジン鍋だけ飛び抜けて高価なので、(しっかり使いこなせるのか今ひとつ自信がないせいもあり)かなり慎重になっております。ご指南頂けると大変有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ルクルーゼの鍋を使って...

    先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。 以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。 何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。 また、その他一風変わった調理法も待っております。

  • ルクルーゼのお鍋を買ったところ・・

    今日、ルクルーゼのお鍋をわりと衝動買いしてしまいました(^_^;丸い形の18センチです。 家に帰ってきて気づいたのですが、お鍋に「日本仕様」の表示がありませんでした。 (正規代理店を通してるものではなく、直輸入のものを買ったためだと思われます。) 以前、別のお店で「ルクルーゼ、いいなぁ」と思って見ていた時には、「日本仕様」と表示があるものをみました。さび止めがされているとか・・ この直輸入のものは、特にさびやすいとか問題ありますでしょうか。日本仕様とそうじゃないもので大きな違いはありますか。また、日本仕様じゃないものがさび止めされてないのなら、お手入れを注意しなければいけないことがあるでしょうか。ルクルーゼのお鍋を使われている方で、長くいい状態で使い続けるためのポイントを教えてください。

  • ルクルーゼの鍋の種類

    ルクルーゼの鍋を購入しようと思っています。 形がかわいいので、ガーリック型かパンプキン型を買おうと思っているのですが、実際に料理する際、あの形が災いしてしまうことがあるのでしょうか? こげつきやすいとか、料理にムラができたりとか、作る料理が限られるとか… まったく持っていないので、ココットロンドでもいいのでは?と友人に言われたのですが、なにせ形から入らないと料理が楽しくならないタイプなもので… パンプキン型やガーリック型を持っている方、ご意見をください。

  • ルクルーゼ どれにするか迷っています。

    こんにちは。 ルクルーゼのお鍋を買うことにしましたが,下記の2つですごく迷っています。 色は黒(シャインブラック)にしようと思っています。 1.ココットロンド(普通の丸型) 22センチ 深さ約14センチ 2.ココットジャポネーズ(浅型) 24センチ 深さ約8センチ ※容量はどちらも同じ3.3リットル 2人暮らしで,鍋料理(○○鍋という料理)をしたくて探しはじめたのがきっかけです。 鍋料理ということで最初ジャポネーズを考えましたが せっかくなので他にも使えたらいいなぁと思い,スタンダードなロンドと迷っています。 他に使いたい用途は ・カレーやシチューなどの煮込み料理をしたい ・揚げ物などに使いたい ・ごはんを炊いたりパンを焼いてみたい(ごくたまになのでできなくても可) 上から順番にできるといいなと思う順です。 ご飯などは炊けなくてもあきらめます。 煮込み料理はどちらでもOKかもしれませんが 揚げ物をするのには22センチのほうが良いかなと思います。 なぜなら,今は26センチのフライパンで揚げていますが 揚げる具材は少ないのに,油が横に広がるのでたくさん要ります。 今は揚げ油の深さは1センチに満たないくらいで焼くように揚げています。 (揚げ油の再利用はあまりしたくないので) 22センチの直径になれば,同じ量の油を使ったとしても 深さが出てきますよね。 ですので,ココットロンド22センチにも惹かれます。 ところが,鍋料理をするという目的がメインですので やはり深さが8センチ程度のほうが鍋料理はしやすいのかと。 食卓で取って食べることを考えると やはり浅型の方がよいでしょうか? 質問をしながら自分の中で,揚げ物はそんなに頻繁ではないので 安い揚げ物用鍋を買ってもいいかなという気もしてきました。。。 でもできれば高いお鍋なので活躍させたいです。 皆さんはどのようにお考えになりますか? 普段使っておられる方はぜひ今何をお使いかも含め アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルクルーゼのサイズで迷っています!

    ルクルーゼのお鍋を検討しています。 形は丸型で、大きさを20cmか22cmあたりで迷っております。是非アドバイスお願いします。 現在持っているお鍋は、ステンレス製で、 16cm×2個、24cm×1個です。 こちらを参考にして頂き、これに組み合わせて購入するとしたら、一番使い勝手の良いサイズは何でしょうか? ちなみに、カレーやシチュー、煮物、を作りたいと思っております。 みそ汁等やゆで卵などのちょっとしたものは、 今あるステンレス鍋16cmで作ろうと考えております。 家族は現在夫婦2人ですが、将来的には家族3人という構成で使うことを前提に選びたいと思います。 その他いろいろ、お鍋を揃える上でのアドバイスなど 何でもけっこうですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 念願のルクルーゼ購入☆初心者です。

    こんにちは、お世話になります! 先日ようやく念願のルクルーゼ ココットロンド22cmの両手鍋を購入しました!! 今まで使っていた両手鍋が寿命となって、買い替えで悩んだあげく思い切って購入となりました。 ただ・・・使用方法が全くわかっていません。 ルクルーゼの特徴にある 「弱火でも優れた機能性で経済的」 「保温性バツグン」などありますよね?? たとえばよく作る料理で 市販のカレー・シチュー・ハッシュドビーフ等のルー系、 チキンのトマト煮こみや肉じゃが等の煮込み系、 どのように使えばいいんでしょうか・・・? いいものを買っても使いこなせないと意味ないですよね。 弱火でも短時間で出来るということなんでしょうか? マニュアルどおりにしか作れない料理ベタなので、ルクルーゼで調理するコツや方法を教えていただけると幸いです。 また市販のルー系や煮込みものを料理したものをそのまま鍋に入れたまま、1.2日置いておくのは不向きですか? また日本仕様でサビ止めしてあるとのことですが、 気をつけなければならない手入れ方法を教えてください。

  • ルクルーゼ ロンド22cmVSオーバル23cm

    はじめて相談いたします。 今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい と思い検討を重ねています。 候補が2つあり、 ココット・ロンド 20cmと ココット・オーバル 23cmです。 今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に 使っていきたいと思っています。 個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、 やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ うか・・・? 料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、 特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ ています。 ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。 (ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。) ルクルーゼ好きなみなさん、 どうかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくおねがい致します。

  • ルクルーゼとストウブ‏

    こんにちは。過去にも同様の質問があると思いますが、自分で解決できなかったのでお時間のある方は是非相談に乗ってください。お願いします。 現在私はルクルーゼもストウブも持っていません。金銭的な面で二の足を踏んでいました。 近い将来、ルクルーゼを買うだろう。。。と思っていましたが、この前お店で見たストウブにホレてしまい、来週にでもストウブを購入予定です。 (色で悩んでいましたが、温暖色系できまりそうです) 現在2人で住んでいるので、ピコ ココット ラウンドの22センチを買う予定です。 しかし、昔からの憧れのルクルーゼも密かに欲しいと思っています。 両方ともキャラがかぶっている事から、同じ大きさ、同じデザインを買うのは・・・と思っており、カレーや肉じゃがなど普段の煮物で使うのはストウブと今から決めています。 そうすると、ルクルーゼを買う場合、どんな用途で何センチの物が良いと思われますか? 個人的にはお米を炊くのに良いのかな?と思っていますが・・・ まとめると質問以下2つとオマケの質問で、こんな感じです。 1.家族2人の場合、ラウンド22センチは妥当の大きさですか 2.ストウブがあり、ルクルーゼを買い足す場合、コレクション以外での用途はありますか おまけの質問 やはり、重いですか。お鍋を洗うとき特別な工夫は必要ですか。 急ぎません。お時間のある時に回答してくださると嬉しいです。

  • 新築祝いでルクルーゼのお鍋はOK?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は20代後半女性です。 今度、新築祝いを贈る事になりました。 別の方と「お祝いを一緒にまとめてあげようか」という話になったので、自分としては5000~1万円くらいの品物を贈ろうと思っていたので、2人ならもうちょっと高いものも贈れるな と 何がいいか考えています。 そこで、相手の方がとても料理が上手なので、「ルクルーゼのお鍋」はどうだろうか と思っているのですが、新築祝いのマナーに、「灰皿・ライター・ストーブ、赤い色 など 火を連想させるものはいけない」とあります。 お鍋は火にかけますよね。・・・・これもNGなのでしょうか?? 考えすぎかな とは 思ったのですが、どなたか 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう