• ベストアンサー

1人暮らしを辞めるとき

今年の4月から大学生になり1人暮らしを始めました。 でも家の事情があって9月から1人暮らしを辞めて通学をしようと考えています。 通学可能な距離なので通学することに問題はないです。 ですが学校の仲の良い友達に家の詳しい事情を言いたくないんです。 言うか言わないかは自由だとは思うんですが、もし仲の良い友達が1人暮らしを辞めることになったとして「家の事情で」という理由しか聞けなかったら「友達なのに詳しい理由教えてくれないの?」という嫌な気持ちになったりしますか? 文章がまとまってないし説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141065
noname#141065
回答No.1

私だったら「家の事情で」と言われれば言いたくない事もあるんだと理解し、それ以上は聞きません。 質問者さんと理由は違いますが我が家にもこんな事がありました。 妹の友人一家(その家の次女は都内で1人暮らしをしています)が東北方面に引越しをしましたが、「家の事情で」と言われ心配になり、妹が理由を聞こうとしたら父親に「向こうには色々事情があって引っ越したのだから理由を聞いたら嫌がるかも知れないからそっとしておいて自分から切り出してきたら聞けば良いよ」と言われました。 質問者さんも「家の事情で」だけで良いと思いますよ。何度もしつこく聞かれるようであれば話せる範囲で話せば良いし無理なら「ごめん、家の事だけに私の判断では話せない」と言えば良いと思いますよ。 アドバイスになってないかもしれませんね ごめんなさい。

lov123
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます! 「家の事情で」と言っても詳しくは聞いてこないですよね。 友達を嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないかと心配していました。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

きちんとした理由を言う必要はないですよ。 何だったら「近所で変質者が出たらしくて怖くなった」「隣人がうるさくて眠れない」とか、当たり障りのない事を言えば良いです。

lov123
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます! きちんと言う必要はないですよね。 詳しく聞かれたらどうしようか心配でした。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 どんな親友でも、血のつながった家族でも言えない事はあるよ。 問題は相手がどう思うか。 友達には嘘ついちゃいなよ。 「自立しようと思ったけど家事が大変だから実家帰るよ」 「家賃分を貯金に廻して結婚資金(車買う)にするんだぁ」 「ぶっちゃけホームシックになっちゃったw」 とか。 そして、いつか話せる日がきたら話せばいいよ。

lov123
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます! 時には嘘をつくことも必要ですよね。 家のことは詳しく聞かれたくないので嘘をついてしまうかもしれないです。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別に事情は人それぞれだから、友達だからって詳しく教える必要も聞く必要もないと思うけど。 聞かれても、「いやー、一人暮らしはやっぱり面倒なことが多くて」って軽く流せばいいんじゃないの?

lov123
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます! しつこく聞かれても軽く流せばいいんですよね。 もし詳しく聞かれたらそうしたいと思います。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとり暮らしをするべきでしょうか。

    現在都内の大学に2時間かけて通っています。今年新3年生になります。 大学に入学した時からひとり暮らしをしようと思っていたのですが ぐうたらしていたのと地元にものすごく執着しているという理由で中々実行に移すことができませんでした。 でも、学校が始まり地元と学校の往復4時間の毎日を過ごしていると、 ひとり暮らしをしたいなんて思ったりもするのです。時間を有意義に使いたいなって。自立したいなって。 ちなみに親はひとり暮らしすることに反対はしていません。 そして今年から就活が始まるということで、いよいよどちらかに覚悟を決めなければと思うのですが(というよりひとり暮らしをする最後の機会だと思うので)、不安なのはひとり暮らしをした後に地元の愛着が寂しくなりそうでこわいです。 愛着がある理由は諸事情により高校3年間現在の家を離れていたので、今の家にいることが幸せなのです。 そこで質問です。 歩き出さなきゃという思いと好きな場所にとどまりたい…という相反する気持ちが錯綜して決められないです。歩き出した後に寂しさ、後悔しそうで怖いです。 どうすればいいでしょうか。 助言でも何でもお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしか新幹線通学かについて悩んでます…

    こんにちは。僕は熊本で一人暮らしをしている大学生です。 僕の実家は鹿児島にあるのですが、実家から新幹線通学をしようか本気で悩んでいます…一人暮らしは何不自由なくさせてもらっているのですが、やはり実家のほうが落ち着きます。 新幹線通学をするなら通学時間が片道2時間ほどで、僕的にはそのくらいなら有りかなとも思うのですが友人たちは一人暮らしのほうがいいといいます。 僕が新幹線通学に変えたい理由は家事などがめんどくさいという理由も少しはありますが家族が心配ということが1番の理由の気がします。ぼくの両親は病気ばかりというほどではないのですが体が強いほうではなくそういう両親と滅多に会えないとなるとやはり心配してしまいます… なかなか決心できない理由は、新幹線通学にした場合勉強が疎かにならないか、サークルにも入っているのでサークルにもある程度参加できるのか、夜に遊ぶことができにくくなると思うので友達付き合いは大丈夫かというところです。 金額的には一人暮らしも新幹線通学もさほど差はないようなのでどちらにすべきか皆さんのご意見を教えてください(>_<)お願いします!!

  • 一人暮しをするか迷ってます;;

    いま大学生で一人暮しをしようと思ってるのですが、僕は友達が少ないです。 ていうか今年留年したことにより大学で行動を共にしてたやつとも連絡とらなくなり遊ぶ友達も0になってしまいました。 高校までは普通にばかみたいなことして遊んだりする友達いっぱいいたんですがなんか大学に入ってから関係が微妙になっていきいまでは誰とも連絡を取っていません。 そこで独り暮しをしてもしなくてもいい状況にあり迷ってます。 9月までほとんど学校ないし独り暮らししても友達いないからなんかちょっと本当に家で寂しくなる気がします。それにゴキブリ見ると卒倒します。 実家にはペットもいるし・・・ご飯あるし・・・ でめっちゃ迷ってます。 みなさんの意見、なんでもいいので聞かせてもらえたらなぁと思います

  • 一人暮らしをする

    都内の二部大学1年の者です。 大学は自宅から1時間ちょっとのところにあり、現在自宅から通っています。 去年11月から昼間のバイト先が、学校から4駅の会社になり、平日フルタイムで働く毎日です。 家―バイト先―学校という距離なので、非常に毎日が充実しています。 そんな私が2月から一人暮らしをすることになりそうです。 1時間弱という通学時間はアリだと思います。 しかしバイト先と学校がある路線に一人暮らしをした方が、時間を有効に使えそうですし、一人暮らしをしてみたいという気持ちや、一人暮らしで得るものも多そうだ、と思って前々から両親と話していて、現在物件を探し始めた状況です。 もうひとつ、私には高2の妹がいるのですが、もうすぐ受験が本格化しそうで、国立を高1のときから目指して勉強してきている妹の邪魔になりそうなのです。 私の自宅はわりかし狭いので、妹とずっと同じ部屋なのです。妹とは基本的に仲良いほうだとは思いますが、受験やテスト勉強でいきずまったり、少し機嫌が悪いだけで私に当たってきます。お互いのプライバシーもてんでないな、と以前から家族で話してきたので今回私の一人暮らしが決まりました。 最初はわくわくしていたのですが、現在の自宅での生活が、それほど不満が多いわけではないことに最近気づいてしまい、メンタル的な部分で一人暮らしが不安になってきてしまいました。 こんな私に何かアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに経済的面では、昼間働いているので学費以外は自立できると思います。

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを始めようと思っています。

    閲覧ありがとうございます。さっそくですが、いくつか質問させてください。 家庭の環境が悪く、20歳になったら一人暮らしをしようと思っています。 現在19歳で、今年の11月で20歳になります。 ・部屋を借りる場合、保証人が必ず必要になると思います。 その保証人とは友人(今年の9月で20歳になる社会人で、きちんとした収入があります)でもよいのでしょうか? ・家には書き置きなどして行こうと思います。 未成年であれば捜索願(?)など出されたら連れ戻されると思うのですが、成人していれば親元に連れ戻されずに住居の自由など認められるのでしょうか? 説明不足な点などありましたら補足いたしますので、どなたか詳しい方、回答頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 これは質問であって相談しているわけではありませんので、家族を大切に、話し合え、などそういったレスはご遠慮ください。

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 16歳 一人暮らし

    始めまして。 閲覧ありがとうございます。 私は定時制中退の16歳です。 辞めた理由は起立性調節障害が原因です。 将来治って来たらもう一度、学校に行こうと思ってます。 フリーターで、今はテレアポの仕事を探し中です。 ((学校辞めるって決めたの今週なんで)) それで、月給が((掛け持ちします))15万くらぃに安定してきたら一人暮らしをしたいんです。 理由は、アレルギー性鼻炎持ちで犬と埃駄目なんですけど、家は犬が6匹居て辛いんです。 その所為で常に中耳炎に悩まされてます(^ω^;) 鼻痛いし‥。 親は大の掃除嫌いだから私が家掃除してもすぐ散らかってイライラするし、実家は田舎すぎて働くにも不便なんです。 一応札幌住みですが、街までバスで1時間かかるし街でバイト探す((街以外だとバス乗り継ぎになる))んですけど、最終のバスが23時にはないんです。 私は昼から22時頃までバイトしたいんですが‥。 だから、一人暮らししたいと思ってます。 家事はできます。 昔、親に軽く育児放棄されてたんで私が兄の分のご飯作ったりしてた((今もたまに家族のご飯作りしてます))んで料理はできるし、洗濯掃除も全部自分でやってるから大丈夫です。 一人暮らしして自由になりたいとかではなぃです。 今も十分自由なんで。 ただ切実に家を離れたいんです。 上記の事はただの後付けにすぎないかもしれませんが、あの家は引っ越して来てから嫌な思い出ばっかなんで正直息苦しくて‥。 それで質問なんですけど、この考えは甘すぎですか?? 初期費用+貯金も少し貯めてから一人暮らしはしようと思います。 親は反対しません。 家賃は3万から4万くらいの所にする予定です。 ((札幌は家賃このくらいです)) 炊事も家に居てもご飯はたまにしか出てこないし常日頃からしてるんでちゃんとします。 メイク等は興味ないんでそこら辺の出費もないです。 やっぱり、未成年じゃ難しいですか?? 15万稼ぐ事自体が難しいかもしれませんがそこは努力で何とかします。 ((バイトは高校入学したてから今も続けてるバイトはあります)) アドバイスお願いします。 後一人暮らし経験者の方、月の生活費用ってどのくらいかかりましたか?? 食費や光熱費はだいたいわかるけど、洗剤とか日用品の月の出費がわかりません。 下手な長文と質問ばかりでごめんなさぃ。 回答あると嬉しいです。

  • 1人暮らしをやめようか悩んでいます。長文です。

    初めまして。私は18歳の女です。 さっそく質問させていただきます。 私は今年の春から大学入学にあたり、1人暮らしを始めました。 実家から大学までは2時間くらいなので、通えない距離ではありません。 でも、私は音楽を専攻していて、楽器の練習の時間を確保しないといけない、 また、高校時代に通学に片道1時間半かかっていて、 体力的にかなりキツイことが多かった、という理由から 母が勧めてくれ、1人暮らしをすることになりました。 実家では母と祖父母と暮らしていました。 正直、高校くらいから祖母との仲が悪くなり、 このまま一緒に暮らすことが苦痛に感じていたので、 私自身家を出たいという気持ちが強かったです。 家を出る前、祖母から「週末は必ず家に帰っておいで」と言われていましたが、 私は「絶対帰ったりしないわ」と思っていました。 しかし、いざ1人暮らしを始めてみると実家に帰りたくてたまらなくて、 毎週末実家に帰っています。 祖母とも嘘のように仲良くなり、良好な関係です。 実は私は大学の雰囲気になじめず、特別親しい友人があまりいません。 授業を受けて、楽器の練習をして、1人の家に帰る…という孤独な生活の中では 家族が恋しく、有り難さを痛感しました。 家事も特に苦痛ではありませんし、 基本的に1人暮らしの自由を満喫して楽しめてはいると思います。 しかし、たまに一人っきりでいると異常に気分が落ち込んだり、 急に号泣してしまったりして、自分を失いそうで恐くなる時があります。 また、大学にほとんど意義を感じられないので、 来年から試験を受けて就職しようと考えています。 (大学を卒業していなくても大丈夫なところです) それは東京なので、受かったら必ず上京しなければなりません。 となると、家族ともう一度暮らせるチャンスは最低あと約1年ということになります。 私がマンションに帰る時の祖父母の「次はいつ帰ってくる?」という言葉や、 悲しそうな顔を見ると涙が出ますし、 一緒に暮らした方がいいのではないか、 私の為にもそうしたほうがいいのではないか、と思えてなりません。 高い家賃を払ってもらっていることに負い目も感じていますし、 上京してしまったらおそらくもう2度と家族と住むことは出来ないと思います。 祖父母もいつまでも生きていられるわけではないので、 一緒に暮らそうと思えば暮らせる環境にあるうちに、一緒に暮らして 祖父母孝行したいとも思います。 しかし、また一緒に暮らし始めて祖母との関係は悪くならないだろうか、 せっかく始めさせてもらった1人暮らしを途中で投げ出す形になってしまったら、 母は悲しむのではないだろうか、とも考えてしまいます。 家具もずいぶん買いそろえてもらったので…。 祖母は「1人暮らしをやめて帰っておいで。家具はまた上京するときまで 置いとけばいいから。あんたがマンションに帰って行くとき、すごく寂しい。 年をとると、人がいなくなるのは寂しいのよ」と言っています。 母は「帰ってくるの?おばあちゃんとまた仲悪くなるかもよ。 それに片道2時間もかけて通って大丈夫なの?」と言っています。 高校もしんどいながらに通い続けられたので、その辺は大丈夫だと思うのですが…。 まとまりの無い文章になってしまい、すみません。 かなり悩んでいるのでなるべく多くの方のご意見を伺いたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。