• 締切済み

一人暮しをするか迷ってます;;

いま大学生で一人暮しをしようと思ってるのですが、僕は友達が少ないです。 ていうか今年留年したことにより大学で行動を共にしてたやつとも連絡とらなくなり遊ぶ友達も0になってしまいました。 高校までは普通にばかみたいなことして遊んだりする友達いっぱいいたんですがなんか大学に入ってから関係が微妙になっていきいまでは誰とも連絡を取っていません。 そこで独り暮しをしてもしなくてもいい状況にあり迷ってます。 9月までほとんど学校ないし独り暮らししても友達いないからなんかちょっと本当に家で寂しくなる気がします。それにゴキブリ見ると卒倒します。 実家にはペットもいるし・・・ご飯あるし・・・ でめっちゃ迷ってます。 みなさんの意見、なんでもいいので聞かせてもらえたらなぁと思います

みんなの回答

• yamasakaki
回答No.5

質問者様にとって一人暮らしをするメリットって何ですか? 敷金礼金15万 家賃5万 光熱費1万 食費1回500円×3回×30日=45000円 NHKの集金が来るようになる(一人暮らしでも大家族でも払う額は同じ) 宗教の訪問も単身世帯には異常に来る(断るのが面倒) ゴキブリはホウ酸団子を置けば全く出なくなります。 寂しさは1年位は裸でウロウロできたりして楽しいので忘れますが、 数年経つと非常に寂しくなります。 ご飯作るの面倒だし、話し相手がすぐ側に居ないのは思ってる以上に苦痛です。 金銭面だけ考えても、経験してみようって軽い気持ちで試すものではないです。 その分貯金すれば将来結納金とかに使えて便利ですよ。

noname#142398
noname#142398
回答No.4

実家にいたほうが良いのでは? 卒業して働けば、勤務地によっては、いやでも実家を出て何十年も暮らしていくので。 それに対して、親と一緒に暮らして親のご飯を食べられる年月は、少ない 卒業して働けば、友達いなくてもいやでも職場でなにかしら人づきあいがありますし 家族をまず大事に。その次に、友達。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

友達どうこうでは無く、若いうちの一人暮らしの経験はもっと大人になったら良い意味で倍返しに返ってきます。若いうちにチャレンジした事は決して無駄にはなりません。僕はいい機会なのですから一人暮らしをする事をお勧めします。それは誰の為でもない、samurie1265さんの為。

• f-baysoon
回答No.2

こんばんは。 僕は、社会人に出るまでずっと実家に住んでました。 社会人になって研修などで初めて一人暮らし(といっても寮や社宅ですが)を一時的に経験しました。 (※配属先の都合などもあり、一人暮らしは1年くらいしか経験しておりません。 ちなみに今は実家に戻ってます) その時の経験を考えると、「一人暮らしは学生のうちに少しでもやっといたほうがいい」と思います! その理由は2つありまして… 1:一人暮らしをすることで今まで実家にいたときには感じなかった(?)親の有り難みを感じる。 samurie1265様も既に感じているようですが、一人暮らしを始めると飯は出ない。 もちろん風呂などは自分でやらなきゃいけない、家事も…と仕事が増えます。 そして、親の有り難みを切実に感じることができると思います。 2:一人だからこそできる楽しみもある。 人によっては関係ないかもしれませんが、僕は実家にいるときは出不精な人間でした。 (家のほうが快適だったというのもあるのかも…) 一人暮らしをしていたときは、家にいるととにかく暇。 だから一人でも外によく出るようになり、少しは活発になれたと思います。 金銭的な事情などもあるかと思いますので、強制をするつもりは全くありません。 この実体験が何かの参考になってくれれば幸いです!

回答No.1

思い切って独り暮らしをしてみてはどうですか? 独り暮らしはきついけどいい勉強だし一歩踏み出した気がしますよ