• 締切済み

一人暮しをするか迷ってます;;

いま大学生で一人暮しをしようと思ってるのですが、僕は友達が少ないです。 ていうか今年留年したことにより大学で行動を共にしてたやつとも連絡とらなくなり遊ぶ友達も0になってしまいました。 高校までは普通にばかみたいなことして遊んだりする友達いっぱいいたんですがなんか大学に入ってから関係が微妙になっていきいまでは誰とも連絡を取っていません。 そこで独り暮しをしてもしなくてもいい状況にあり迷ってます。 9月までほとんど学校ないし独り暮らししても友達いないからなんかちょっと本当に家で寂しくなる気がします。それにゴキブリ見ると卒倒します。 実家にはペットもいるし・・・ご飯あるし・・・ でめっちゃ迷ってます。 みなさんの意見、なんでもいいので聞かせてもらえたらなぁと思います

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.5

質問者様にとって一人暮らしをするメリットって何ですか? 敷金礼金15万 家賃5万 光熱費1万 食費1回500円×3回×30日=45000円 NHKの集金が来るようになる(一人暮らしでも大家族でも払う額は同じ) 宗教の訪問も単身世帯には異常に来る(断るのが面倒) ゴキブリはホウ酸団子を置けば全く出なくなります。 寂しさは1年位は裸でウロウロできたりして楽しいので忘れますが、 数年経つと非常に寂しくなります。 ご飯作るの面倒だし、話し相手がすぐ側に居ないのは思ってる以上に苦痛です。 金銭面だけ考えても、経験してみようって軽い気持ちで試すものではないです。 その分貯金すれば将来結納金とかに使えて便利ですよ。

noname#142398
noname#142398
回答No.4

実家にいたほうが良いのでは? 卒業して働けば、勤務地によっては、いやでも実家を出て何十年も暮らしていくので。 それに対して、親と一緒に暮らして親のご飯を食べられる年月は、少ない 卒業して働けば、友達いなくてもいやでも職場でなにかしら人づきあいがありますし 家族をまず大事に。その次に、友達。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

友達どうこうでは無く、若いうちの一人暮らしの経験はもっと大人になったら良い意味で倍返しに返ってきます。若いうちにチャレンジした事は決して無駄にはなりません。僕はいい機会なのですから一人暮らしをする事をお勧めします。それは誰の為でもない、samurie1265さんの為。

  • f-baysoon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

こんばんは。 僕は、社会人に出るまでずっと実家に住んでました。 社会人になって研修などで初めて一人暮らし(といっても寮や社宅ですが)を一時的に経験しました。 (※配属先の都合などもあり、一人暮らしは1年くらいしか経験しておりません。 ちなみに今は実家に戻ってます) その時の経験を考えると、「一人暮らしは学生のうちに少しでもやっといたほうがいい」と思います! その理由は2つありまして… 1:一人暮らしをすることで今まで実家にいたときには感じなかった(?)親の有り難みを感じる。 samurie1265様も既に感じているようですが、一人暮らしを始めると飯は出ない。 もちろん風呂などは自分でやらなきゃいけない、家事も…と仕事が増えます。 そして、親の有り難みを切実に感じることができると思います。 2:一人だからこそできる楽しみもある。 人によっては関係ないかもしれませんが、僕は実家にいるときは出不精な人間でした。 (家のほうが快適だったというのもあるのかも…) 一人暮らしをしていたときは、家にいるととにかく暇。 だから一人でも外によく出るようになり、少しは活発になれたと思います。 金銭的な事情などもあるかと思いますので、強制をするつもりは全くありません。 この実体験が何かの参考になってくれれば幸いです!

回答No.1

思い切って独り暮らしをしてみてはどうですか? 独り暮らしはきついけどいい勉強だし一歩踏み出した気がしますよ

関連するQ&A

  • 愛知での一人暮らし

    私は大学生で愛知にある大学に通っています。 で、一人暮らしをしているんですが、が!!!周りに一人暮らしの友達があまりいません。てか全然いません。 私が大学に入る前に思っていたのは、一人暮らしの子もいっぱいいて一人暮らしの者同士で互いの家に泊まったりご飯を食べたりでしたが、それを出来る友人がだれもいません。 みな学校が終わるとすぐに家に帰ってしまいます。正直かなりつまらないやつらだなぁ。とよく思います。 京都にいる友達は一人暮らしの子も多く、よくそいつらと遊んでいるといいます。 まじこういう話を聞くとかなしくなります。 どうにかならにものか・・・ みなさんはどうですか?

  • 一人暮らしを考えてるのですが

    一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。 現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。 現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。 これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。 一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて。

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めます。 そこで、お聞きしたいことがあります。 「一人暮らしするまで気づかなかったけど、いざ始めたらこんなことに困った」や、「一人暮らししてからじゃないと気づきにくい役にたつ道具」などはありますでしょうか。 一般的に必要と思う冷蔵庫や洗濯機などは、大方購入しました。 なので、案外忘れがちだけどすごく役に立つもの等ありましたら教えてくださると幸いです。 また、一人暮らしの体験談も書いてくださると読むだけで安心でき、大変ありがたいです。 あと、もう一つ心配なことがあるのですが、私はゴキブリはすごく苦手です。ゴキブリを発見したら家から出て、漫画喫茶等にいったり、そのまま見つからずに夜になったら一睡もできません。。今は、親が退治してくれますが、一人暮らしを始め、いざゴキブリがでたらどうしようか困っています。 ゴキブリ自体はちらっと見れるくらい大丈夫なのですが、ゴキブリを殺すということが気持ち悪くて無理なんです。。。 ゴキブリをとってくれる業者とかはあるんでしょうか。 もし、ゴキブリを気持ち悪くなく退治できる方法を知っている方がいましたら、こちらも併せてよろしくお願いいたします。 すいません。書いている途中に思いついたので、追記させてください。 目覚ましや携帯の音で起きれない人向けに、なにかいい方法はありませんでしょうか。。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、アドバイスして頂けるととてもありがたいです。

  • 一人暮しおすすめペット(=`´=)

    今度一人暮しをするのですが、寂しいのでペットを飼おうと思ってます! 今は実家で犬を飼っているのですが、これからはほとんど家に居れないし、夜も遅く帰ることがあるので迷ってます。 マンションなので、小動物。。。 しかも穏やかで、一緒に寝れたらなぁ。って・・・ (犬・猫でもおとなしくて、小さいヤツ、うるさくないのだったらOKです) わがままなのは分かってますが、ハムスターは違うんです(-_-;) 何かいないですかねぇ┓(´_`)┏

  • 至急 ひとり暮らし してみたけど

    ここでずっと質問させて頂いてたものです(実家が母親残したごみでごみ屋敷なってしまってて、父も片付ける気なく寧ろお母さん怒るから勝手にさわんないほうが良いよみたいな感じで、母親は虐待、ネグレクト酷くて出て行ってて、)。 6/10〜やっとなんとか頑張ってひとり暮らし始めたのですが 準備してた期間とかは大丈夫だったのですが引っ越ししてから本当やっていけるのか不安です。 グループホームとかは居たことあるのですが本当に一緒に暮らす共同生活だと無理で実家に帰り(母親も居なかったので) そこから就労支援あらためて通って就職してなんとか1年2ヶ月続いてるのですが もう依存とか生まれ育った環境がごみ屋敷だからかわからないけど実家がゴキブリとかアシダカグモでてもダニだらけでも 台所ごみで埋まってて、外のプレハブで御飯作るしか無いし 漏電してから電気もつかず真っ暗ですが やっぱり まったくのひとりが思ってたより寂しくて 自炊したり自分でいろいろ試行錯誤してる間は楽しかったり忙しくて良いのですが 慣れるまでが長くてそもそも慣れるのかも分からなくて なんかもう家に帰りたくなってしまいました。 ひとり暮らしが自立への大きな一歩かと思っていたし ゴキブリやダニやいなくて 衛生的にはいいはずなのに 親しい仲間からもひとり暮らし絶対したほうが良いと言われてたのに いざとなるとやってみると もう家に帰りたくなってしまいました でもいつかはおとうさんおばあちゃんも亡くなったりひとりで行きていかないといけない時も来るかもだし 外のプレハブ行かないとご飯作れない食べれない、片付けようとすると止められるしゴキブリがでてきて自分もあまり片付けられない、 そんな環境からは抜け出せたけど寂しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか、。

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 一人暮らしについて

    初めまして。 私は、今実家住まいで 一人暮らしをすることを考えています。 そこで、皆さんに一人暮らしをした場合どのくらいの 生活費がかかっているのかを教えて頂けたらと思い投稿しました。 貯金ってできるのでしょうか? 私の友達や知り合いは 皆「生活するだけで大変で貯金は出来ない」と言っていま。 ちなみに今の私の生活は収入が20万程です。 毎月、車両保険代20000 ガソリン代20000  携帯代10000 ネット代5000 ペット(猫)15000 以上が毎月必ずかかる費用です。

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしって病みませんか?

    現在独身の女です。 同棲してはいますが、ゆくゆくは別れて出ていこうと思っています。 ただ、そのときにまた一人暮らしに戻ることに不安があります。 私だけなんでしょうか、 一人暮らしって孤独で病んできてしまいます。 実家は地方ですし、シェア出来るような友人はいません。 (友達自体がいないんですが) ネットでルームシェア募集しているサイトなどありますがいきなり見ず知らずの人と暮らすのは不安ですし、、ペットを飼えばいいんでしょうか? 私みたいな人いますか? どうやって暮らしていますか? 趣味を充実させればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう