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共同企業体会計処理について

初めて質問致します。 現在、建設業の会社にて、共同企業体の経理担当者となりました。 共同企業体の会計処理は初心者なので、わからないことが非常に多く困っています。 初歩的な質問になると思いますが宜しく御願い致します。 ○前提条件  1.自社(A社と致します)が共同企業体の親会社です。  2.B社  このA社とB社で共同企業体を結成致しました。    始めは、特定共同企業体の(甲型)の協定書を締結し、受注後に両者間で覚書を交わし  分担施工方式(複合乙型)に変更致しました。  構成比率は、A社が70%、B社が30%となります。  請負金額が1,000,000円、予算構成としてA社が700,000円、B社が300,000円  とし、共同企業体としての利益はゼロとしました。  A社及びB社の共通経費は300,000円として、700,000円のうち140,000円、  300,000円のうち60,000としました。  この前提条件で共同企業体をキックオフしたのですが、  質問1:共同企業体として決算を行った際、共同企業体としての利益はゼロとなりますが、       利益ゼロとしての決算書を作成する必要がありますか?       また、この様なケースでも共同企業体として決算書を作成する必要が       あるのでしょうか?  質問2:共同企業体の決算書を作成した場合、複合乙型としたので、構成会社が各々       発注業務を行いますが、B社が発注した業者からの請求書も、共同企業体として       管理をする必要がありますか?。       (B社分も把握しないと、共同企業体としての原価が把握出来ないのでは?)  質問3:共通経費はA社が立替えています。A者がB社へ請求する際も、共同企業体から       A社及びB社へ請求を行った様に、請求書を作成したほうが良いのでしょうか?  共同企業体としての業務が理解できず申し訳ございません。  どなたかご教示下さい。宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1
estremo
質問者

お礼

参考になる内容を教えて頂き、有難う御座います。 JVの会計指針(大成出版社)の本も手元にあり、勉強をしておりますが 良く理解出来ていないのが実情です。

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