• 締切済み

新設分割の会計処理について

 お世話になります。  本年6月1日(決算は5月)に会社分割を行い、2つあるA事業(既存=A社)とB事業(新会社=B社)をそれぞれ別の会社組織としました。B社の株主はすべてA社であります。  決算であったので、貸借対照表科目は事業(会社)ごとに分別してある状況です。  そこで質問でありますが、各々の会社で新規事業の会計処理が必要であります。  (1) B/Sの開始価格は、それぞれ簿価(決算の際に内訳をとった価格)を開始価格とし    てよいのでしょうか??  (2) A社の資本金の額はそのままで良いのでしょうか??  基本的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.1

B事業についてA社が支配を継続するから、引継は簿価でいい。A社の資本金には影響しないぜ。

関連するQ&A

  • 企業結合の逆取得での会計処理について

    こんばんは 復習していてちょっと曖昧なままだったので質問させていただいてます。 逆取得なんですが、仕組み?というか意味はわかります。 ただ会計処理についてなのですが、例えば、A社が被取得企業、B社が取得企業の逆取得の場合 A社の個別上の処理はいわゆる持ち分プーリングですよね あと連結処理の場合、BがAをパーチェス法で取得した処理になりますよね そこでなんですが、合併貸借対照表では、元A社、元B社の資産、負債は簿価のままですよね(違っていたらすいません) そこにパーチェス法のA社入るってことは、もともとのA社の簿価はどこに消えたんでしょうか? 連結貸借対照表では、B社の簿価+A社の時価ってなってます 説明が下手くそですが、よろしくお願いします。

  • 公営企業会計の処理について

    水道事業(法適)の会計に携わってまだ日が浅い者です。 今、19決算を行っていますが、起債の残高が起債台帳と貸借対照表で1円違うことが判明しました。 貸借対照表(借入資本金)の方が1円多すぎるのです。 調べてみますと、十数年前から合っていませんでした。 この場合、どんな会計処理、仕訳をすればよいのでしょうか。 複式簿記がまだよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 会社分割の吸収分割および 新設分割について

    株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部または一部を分割後他の会社に承継することを吸収分割というそうですが  A者を分割会社としB社を承継会社とした場合 下記質問です。 A者はB社株を保有することとなる が  親会社になるとは限らない と本に書いてあったのですが これは株主ではあっても 50%以上株の保有者でないこともあるという 意味でしょうか。 一方 新設分割については A社とB社は親子会社になると書いてあるのですが これは どういうことでしょうか。B社は新設で 株式は全部A社に 割り当てないといけないということでしょうか。 わかりやすく説明していただけますと幸いです。

  • 会計の任期について

    ある団体で会計業務を担当しています。今年は役員改選月と決算月が同じです。次期に会計業務を担当しない場合、決算月までの日常の帳簿等を記帳すればいいのでしょうか、又は決算業務(貸借対照表・損益計算書等の作成)迄やらなければいけない責任があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 少数株主持分の出し方

    S社はP社の60%子会社です。 それぞれの単独のB/Sは・・・ P社貸借対照表 (流動資産) 200 (借入金) 150 (土地)   80  (資本金) 200 (S社株式) 140  (留保利益) 70 S社貸借対照表 (流動資産) 130 (借入金) 30 (土地)   60  (資本金) 50           (留保利益)110 上の状態のときP社の連結決算は・・・ (流動資産) 200+130 (借入金) 150+30 (土地)   80+100  (少数株主持分) 0+80 (子会社株式)140-140  (資本金) 200 (営業権) 0+20   (留保利益) 70 このときの少数株主持分は80になるのですが、どの数字をつかって計算すればよいのですか?? よろしくお願いします。

  • 土地の会計処理について教えてください!!

    私は実家が有限会社を営んでいます。私は経理全般をしています。 普段は全然別の仕事をしてるため、経理の実務経験、資格も日商2級程度しか実力はなく、決算期になると大変頭を痛めています。 さて本題なのですが、昨年、会社で土地を購入しました。 資金は銀行から借入、 処理は(例)土地100万円/借入金100万円で処理しました。 今年はそれから一年、土地は減価償却がないので 土地100万円として貸借対照表に計上されますよね... しかし、借入金は毎月の返済があるので減少していきますよね.. ここで質問なのですが、負債は減少するのに土地は減価償却しないのでそのままの場合、貸借対照表が合わなくなりませんか・・・? その分預金が減っていりのだからいいのですかね~? 将来的に借入金を払い終わった時、すごい資産が多くなりませんか? 損益計算書とも全然合わない状態です。助けてください!!

  • 青色申告で事業用と不動産所得がある場合の決算書について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 実は確定申告につき、私ども不動産所得で青色申告で確定申告しており、その際65万円の青色申告特別控除もできる決算書を作成しておりました。 20年度より、不動産所得とは別の事業を始めることとなり、同じように弥生会計ソフトにて、不動産所得とは別ファイルとしてこの事業用のファイルを作り、青色申告決算書まで作成することができたのですが、この場合ですと、不動産所得用の青色申告決算書と事業所得用の青色申告決算書を作成し、65万控除のための貸借対照表もそれぞれ、不動産所得用と事業所得用で二つ作成しました。65万控除は不動産所得事業だけで控除しております。 (今までの不動産所得の青色申告決算書に、別途事業所得用の決算書を一式貸借対照表まで作成しました) ここで質問なのですが、後から気付いたのですが、弥生会計ですとこの二つの事業を一つのファイルとして扱えるみたいなのですが、そうなると貸借対照表は一つになるのでしょうか?  で、弥生会計だけのことではなくて、実際の申告にあたってはこういう場合は貸借対照表は二つの事業を一つに集約することができるのでしょうか? 実際、同一の個人がしている事業とはいえ、不動産所得と事業所得、それぞれの事業でお金の管理は全くの別々にしていますので、貸借対照表もそれぞれの事業用に作るのが当然だと思ったのですが。。。 個人のお金の資産管理はあくまで個人単位でという考えで、貸借対照表は二つの事業を合算して一つでいいのでしょうか? できればもう二つの事業用に貸借対照表もそれぞれ作っていますので、このままの決算書を作成したいのですが。。。 拙い文章でわかりにくいかとは思いますが、ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計初心者です 教えてください

    パソコンに弥生会計を新たにインストールし 3期前(平成21年度分)から入力し直すとします。 4期前の平成20年度の決算書が手元にあります。 手順としては次のようにしました (1)導入設定 (2)「開始残高入力」をクリック (3)平成20年度決算書の貸借対照表の残高を入力後、貸借調整ボタンを押す。 (4)平成21年度の伝票入力開始 ここで質問ですが、平成20年度の利益は21年度にきちんと繰り越されているのでしょうか。 もしやり方が違っていれば正しい方法を教えて頂けますか。

  • 個人事業主の申告について

    分かりにくい説明になりますが、ご教授下さると助かります。 昨年の5月にA社を退職し、6月からB社に勤めるも試用期間中に退職。 8月1日から請負で陸送を開始(開業届は出してありますし、青色申告です) A社B社併せて給与所得は120万弱です。 請負での総収入は約150万でした。 個人としての確定申告はやったことがあるのでいいのですが、 個人事業の申告について質問です。 弥生の青色申告ソフトで必要なものは入力しているので貸借対照表、損益計算書 決算書は大丈夫だと思います。(プリンターが不調なので手書きになりますが) よくわからないのが決算書と一緒に送られてきた「申告所得税」の納付書です。 これはこちらで計算して納付するのでしょうか? 計算式はどのようになりますか? また、上記は家人のことなのですが、体調不良により請負の仕事はやめて 今月からまた企業に勤め始めました。ですので確定申告含め、提出は私が行くのですが 委任状は必要ですか? 色々調べましたが、昨年は事業を行っていないので事業主控除とかよくわかりません。 申告してから納税通知と納付書がくるのではないんですか? 不足している情報があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • 経理処理をどうすればいいのかわからなくて質問です。

    経理処理をどうすればいいのかわからなくて質問です。 弊社は資本金50百万円の非上場会社です。 3年前に「外国債券A」を400,000(A$建)簿価30百万円で購入いたしました。 今年の4月に満期になりましたので、その満期になったA$400,000を円には交換せずに 別の「外国債券B」(A$建)を購入いたしました。 そこでご質問ですが、 (1)B/S表示の名称を「外国債券A」から「外国債券B」変更して  簿価はそのまま30百万円の表示でよろしのでしょうか。 (2)将来満期になり円に交換したときに売却差益を計算して税金計算をすればよいのでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう