• ベストアンサー

会社分割の吸収分割および 新設分割について

株式会社がその事業に関して有する権利義務の全部または一部を分割後他の会社に承継することを吸収分割というそうですが  A者を分割会社としB社を承継会社とした場合 下記質問です。 A者はB社株を保有することとなる が  親会社になるとは限らない と本に書いてあったのですが これは株主ではあっても 50%以上株の保有者でないこともあるという 意味でしょうか。 一方 新設分割については A社とB社は親子会社になると書いてあるのですが これは どういうことでしょうか。B社は新設で 株式は全部A社に 割り当てないといけないということでしょうか。 わかりやすく説明していただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdafu
回答No.1

A社の資産200万円 B社の株価100万円で99株発行 の場合に、A社の資産100万円をB社が一株発行して取得する場合、 A社は1%の株主になりますがB社の親会社になりません。 これは、質問者さんの書かれているケースです。 C社が資産200万円ですが、新たに分割で100万円の資産のD社を発生させます。 この時、C社の資産は、分割せずに残る100万円と、D社の株式100万円分になりますが、 D社は100万円分の株式を発行しており、その100%をC社が持っていることになります。 これが新設分割です。 ただ、新設分割でも複数の会社で合弁会社を作る場合は、出資比率によっては親子会社にならない、すなわち、A社のような状況が生じ得ます。 実務的にはそんなことはかなりマニアックなことでレアケースですが、理論上ありえます。その限りで、書かれていることは正確でないといえます。

harada08
質問者

お礼

具体的な数字を使ってのご説明、わかりやすく感謝感謝です。一つ質問です。 100万円の株価で99株発行している会社が一株発行して 資産100万円を 購入(株式割り当て?)というときの  株を発行という意味は (1)自己株式をもっている場合は自己株式を割り当てればよいでしょうか。   (2)新たに発行ということは 分割会社にその分を引き受けてもらうということでしょうか。 その対価で100万円の資産を譲ってもらうということでしょうか。 よろしくお願いいたします。