• 締切済み

共同店舗の会計手法

A社とB社が共同で店舗を出そうとする場合の会計手法に関する質問です。 店舗に関する出資割合をA社とB社で50%:50%とし、 当該店舗に関する経理を当該店舗で独立して行い、 A社およびB社は当該店舗のP/L、B/Sを、持分割合に応じて、連結するという取扱いは可能でしょうか? (店舗の法人格は取得しないとします。) 所謂、建設JVなどで行われている考え方を、小規模な月売上100万円程度の店舗に適用することの可能か、アドバイスいただきたく思います。 また、共同店舗は法人格を持たず小規模である為、銀行口座等対外取引は、どちらかの名義で代表して行うことにしたく考えています。 この取扱いの是非も併せて質問致します。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

ざっと拝見した限りでは、民法上の「組合」かその類型のように思われます。その線でお調べになってみてはいかがでしょう。

khosoi001
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。