• 締切済み
  • すぐに回答を!

店舗譲渡 権利譲渡について

店舗名義Aさん 店舗備品購入資金出資Aさん 店舗電話インターネット名義Aさん 仕入れ資金出資Aさん 店舗代表Bさん 店舗入出金通帳Bさん AさんへBさんは出資金を一切返済せず追加投資ばかりさせて出資者及び店舗全貌を自分の物だと主張し独断で解雇したり給料面も労働基準に引っ掛かるような経営をしているBさんの解任したい。 それと店舗全ての権利などを買収したいのですがどのような手続きが必要でしょうか? 因みに店舗は法人登録はしてません。 急いでますので的確な答えをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

Aさん、Bさんがよくわからないです。 「店舗名義」と言っても、所有者なのか、所有者から借りているのかわからないです。 また「店舗代表」と言いますが、店長ですか ? 「店舗全ての権利などを買収したいのですがどのような手続きが必要でしょうか?」 と言うことも、「全ての権利」とはとんな権利ですか ? それらを的確にしないと、回答を的確にと言っても答えようがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 資本金の仕訳

    お世話になります。 新社会法により出資者が本人名義の銀行口座に出資金を入金し、当該入金が記帳された通帳ページのコピーを登記申請書に添付するだけでいいことになりましたが、その際の仕訳(会社側の)はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 取締役辞任及び選任及び出資について。

    知人の会社の相談をうけていますが、事が大きい為、ぜひお知恵を拝借させて下さい。 現在、同族の有限会社をやっています。 家族経営で、取締役は1名のみ、出資金も当人のみとなっています。 その取締役である社長が不祥事をおこし、辞任および解任をせざるおえない状況となってしまいました。 後任として、その方の奥様を据える事になったのですが、出資金をどのような形で 引き継げばよいのかわからず困っています。 定款上は、取締役は2名以内となっているので、こちらは変更せずすむと思うのですが、出資口数や出資者などの変更は必要なので、こちらは変更します。 ただ、その後この出資金はどうすればよいのでしょうか? 当人の名前は、登記上消えるだけで、仕事は携わる予定になっていますので、出資金の返済は当たり前ですが求めていません。 このまま奥様名義に変更するだけでよいのでしょうか? それとも、出資金を借り受けて毎月返済していく形をとったらよいのでしょうか? (現金はないので、一括で返済できないそうです^^;) わかりにくい質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。

  • 店舗の譲渡について

    現在株式会社の取締役をしています。代表取締役と私(取締役)と友人(取締役として登記されていない)の実質3人で経営にあたっています。他に名目だけの取締役と監査役もいます。 私も友人も代表に誘われて5年前に会社を始めたのですが、最初の3年間は無給で働き、店は3店舗まで増えたのですが経営が振るわず潰れてしまいました。その後千葉県内に利益の出る店舗を開く事ができ3人で運営していましたが神奈川県内にもう1店舗できたので私が千葉に残り、代表と友人の2人で神奈川の店舗の運営にあたりました。神奈川の店舗も利益が出ています。そこでここからが問題なのですが、次に友人が神奈川の店舗に残り、代表が1人で私と友人に相談することもなく独断で埼玉に店をオープンさせました。これが失敗し多額の負債を抱え潰れてしまいました。さらにまた代表1人で都内に店を出しましたがこれもまだ営業はしていますが、毎月の赤字で千葉と神奈川の利益で補ってもマイナスとなっています。この前私と友人が呼ばれ、既に現金もショートし、経営が厳しいことを告げられました。この間相談も報告も一切ありません。このままではこの先に不安を感じ5年間我慢してやってきましたが、私も友人も代表と別れたく思っています。その際に3年間無給で働いた賃金や最初の出資金の返済を求める事はできるのでしょうか?現在会社にそれだけのお金はありません。またそれが出来ない代わりに利益の出ている千葉、神奈川の店舗を会社から切り離して譲渡を求めることは出来るのでしょうか?利益の出ている店舗を切り離すと会社が抱えている銀行への返済などが事実上不可能となりますがどうでしょうか?

  • 出資金

    銀行から出資金の配当を受けたのですが帳簿に出資金があがっていません。この場合帳簿に必ず出資金があがっていないといけないのでしょうか?通常はあがっていると思いますが・・・・ もしあがっていないといけないとすれば訂正仕訳として 出資金  20,000  雑収入  20,000 でよろしいでしょうか?(過去に払っているものとして) あと、名義が会社名義1件と社長名義1件あるのですが二つ分会社の通帳に入金なっているのですが、会社の収入でいいのでしょうか?社長名義の分が会社の収入でいいか気になっているのですが?

  • 出資金している会社の株を他の出資者から購入した時の仕訳

    設立の時に出資している株式会社があって、 その会社の株を、他の出資者から買うことになりました。 その仕訳についての質問です。 株式会社の場合は、『出資金というのは、新株発行時の払込金のことや新株購入のことで、その後の市場での売買による株購入時の資金は含まれない』とのことですので、「出資金」ではないとは思うのですが、同じ会社の株なのに、「出資金」としてあげるものと、「有価証券」であげるものがあっていいのでしょうか? なお、その会社の株は未上場です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社を買収した時の仕訳

    A社がB社(一人オーナー会社)を買収した時の仕訳を教えて下さい。 A社が1億でB社を買収(資金は実質B社社長へ行き、会社への入金はない) B社資産150,000千円、負債300,000千円、資本金10,000千円 未処理損失 160,000千円 A社の仕訳 出資金 100,000千円 / 現預金 100,000千円 B社の仕訳 資産   150,000千円 / 負債  300,000千円 営業権 160,000千円 / 資本金 10,000千円 これで合ってますでしょうか、 出資金とか営業権とか怪しいように思いますが 他に科目が思いつきません…、根本的に間違っていますか?

  • 有限会社の売買金額

    下記内容の休眠有限会社の購入を考えていますが教えてください。 出資金 350万円 設立5年 登記取締役 出資者一人 登記事業項目 金融、不動産斡旋売買等 現金預金 700万円 その他事務所敷金備品等50万円 その他債権債務無し 1.購入価格の決め方 相手の提示価格は725万円ですが出資金350万円と備品等中古価格25万円は納得いくのですが残金350万円についてはどう考えたらいいのでしょうか? 2.相手の税金計算は? (売買金額―出資金)×26%=税金 この計算でいいですか?

  • 有限会社の出資金を取り戻したいです。

    知人と150万円ずつ出資して有限会社を設立し、共同経営をしていました。 私は7~8年前に経営から身を引きましたが(=役員からも外れました)、出資はそのまま残しています。 もう一人の共同経営者に出資の引き上げ、もしくは売却について打診しましたが、折りからの不況下資金がないとのことで応じてくれませんでした。 その後なかなか連絡がとれず、名義を勝手に書き換えられていないか不安です。 どうすれば出資金を取り戻せるでしょうか? また、仮にこの状態で私が死亡した場合、子供たちに出資金は相続されるのでしょうか?その場合、出資の名義の書き換えは必要になるのでしょうか? お恥ずかしい話、この手の話に疎いものですので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 有限会社の出資者はすべて社員にならないといけませんか?

    有限会社を設立しようと考え、設立後の運転資金と初期投資資金を計算すると自分で準備できる資金(出資金)をオーバーしてしまいました。 そこで、親戚のおじさん(会社経営者)にお金を借りようと思っていますが、次のことが可能なのか教えてください。 1.親戚のおじさんが出資者になれるのか?   おじさんは、会社経営者なのですが、借金ではなく出資してもらえればと考えていますが、すでに会社を経営しているおじさんが、自分(今回設立する有限会社)の出資者になれるのでしょうか? もしなれる場合は、社員にしないことも可能か? (設立した会社の運営(仕事)はすべて自分がやり、おじさんはまったく仕事をしない(経営の助言はしてくれますが。。。)) 要は、おじさんが出資はしてくれるが、社員にはならず(給料などいらない)、利益が出たときだけ、出資分の配当を渡す・・・ そんなこと可能か? 2.会社設立後、設立した会社が、銀行ではなく、個人(おじさん)にお金を借りることが出来るのか? 長くなりましたが、おしえてください。 また、注意点や問題点などがありましたら合わせて助言してただければ幸いです。

  • 会社の立ち上げ、出資形態の違い?

    お世話になります。 私は同志2名と会社を立ち上げようと準備しておる者です。リラクゼーションに関する会社なのですが、数名の同志とは別に出資をしてくれる方がおります。以下のような条件の場合、企業の設立形態により、どのようなメリットやデメリットがあるでしょうか? 1.運転資金として750万円必要である 2.同志2名とあわせ150万円は蓄えがある 3.出資してくれる方は600万円~1000万円程度なら出資してくれる 4.企業設立後、安定して成長した場合には、出資者に出資金+αをお返しし、同志と私の会社にしたい おおまかに以上のような条件なのですが、有限会社、株式会社、合資会社などどのような形態がふさわしいのか、 私たちの150万円も予め出資金に入れた方が良いのか、 それとも入れない方がよいのか、 個人的に出資者から借り入れをしたのち自分たちのお金として資本金にした方がよいのか 素人ですので基本的なところから違いやメリット・デメリットを教えていただけませんでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。