• 締切済み

共同企業体(JV)における下請契約について

共同企業体における下請契約について教えて下さい。 下記の条件で受注した場合で下請契約を実施する場合は、 共同企業体名+代表者名義による契約しかできないのでしょうか。 運営委員会による承認を得た上で、サブ会社名義による下請契約を 実施することに法的視点を含め問題があるとしたら、どのような問題 があるでしょうか? ■条件 (1)特定・甲型 (2)公共工事ではなく民間企業発注工事 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

JVと言うのは会社が何社か集まって、各々の会社とは別個に独立した団体を作り、その団体が法律行為をすることが出来るということです。その権利・義務の根拠は構成会社のによって同意された協定書であり、各構成会社の代表者による委任です。 従って、一般的にはJVの代表者にはスポンサー会社から出ますから、下請けとの契約はその代表者に委任されその者の名でします。 しかし、「運営委員会による承認を得た」というのが、JVの代表者からの委任を正式に受けたことを意味し(JV協定書の規定によるが)、その委任事項に下請契約を含んでいるのなら、特に問題はないでしょう。この場合は、JVの代表者の代理人(各構成会社から見れば復代理人)として契約を行なることになり、権利・義務は第一義的にはJVに帰属し、最終的には各構成会社に帰します。 要するに、サブ会社にも下請契約が結べる権限があることを相手に示すことが出来うる状態ならいいということです。

関連するQ&A

  • 共同企業体が下請けを使う場合

    建築一式工事の場合、4500万以上の下請金額の場合は特定建設業許可が必要となりますが、企業共同体(JV)の場合はどうなのか教えてください。 ○ JVの代表者が特定ならば、構成員は一般でも4500万以上の下請けに出せるのか? ○ JVの代表者、構成員ともに特定でないといけないのか? ○ 平均工事高等もからんでくるのか? うまく表現できませんが、ご教授お願いします。

  • 共同企業体会計処理について

    初めて質問致します。 現在、建設業の会社にて、共同企業体の経理担当者となりました。 共同企業体の会計処理は初心者なので、わからないことが非常に多く困っています。 初歩的な質問になると思いますが宜しく御願い致します。 ○前提条件  1.自社(A社と致します)が共同企業体の親会社です。  2.B社  このA社とB社で共同企業体を結成致しました。    始めは、特定共同企業体の(甲型)の協定書を締結し、受注後に両者間で覚書を交わし  分担施工方式(複合乙型)に変更致しました。  構成比率は、A社が70%、B社が30%となります。  請負金額が1,000,000円、予算構成としてA社が700,000円、B社が300,000円  とし、共同企業体としての利益はゼロとしました。  A社及びB社の共通経費は300,000円として、700,000円のうち140,000円、  300,000円のうち60,000としました。  この前提条件で共同企業体をキックオフしたのですが、  質問1:共同企業体として決算を行った際、共同企業体としての利益はゼロとなりますが、       利益ゼロとしての決算書を作成する必要がありますか?       また、この様なケースでも共同企業体として決算書を作成する必要が       あるのでしょうか?  質問2:共同企業体の決算書を作成した場合、複合乙型としたので、構成会社が各々       発注業務を行いますが、B社が発注した業者からの請求書も、共同企業体として       管理をする必要がありますか?。       (B社分も把握しないと、共同企業体としての原価が把握出来ないのでは?)  質問3:共通経費はA社が立替えています。A者がB社へ請求する際も、共同企業体から       A社及びB社へ請求を行った様に、請求書を作成したほうが良いのでしょうか?  共同企業体としての業務が理解できず申し訳ございません。  どなたかご教示下さい。宜しく御願い致します。

  • JV(共同企業体)での人件費

    JV(特定建設工事共同企業体:親)にて経理をしていますが、わからない事があるので教えて下さい。 人件費についてですが、自社施工の部分もあるため、自社より4人は定期勤務として派遣し、その他10名程度はJV現場に行ったり他の現場に行ったりしています。 この場合は定期勤務の4人は「従業員給与」で仕訳をしますが、残りの作業員は「従業員給与」もしくは「外注費」のどちらで仕訳をするものなのでしょうか?

  • 共同企業体(JV)の会計について

    今、建設工事でJVを組んでやっています。 何も分からないのでいろいろと教えて欲しいのですが・・ JVでわが社が親になり、共同企業体の会計とうちの会社の会計をしなければならなくなりました。 そこで・・ 各構成員から比率により出資金をもらうことになりました。 JV側からの仕訳は 現金預金  /  JV出資金 ←これは流動負債ですか? わが社側の仕訳 JV出資金 ←流動資産ですか? / 現金預金 それぞれのJV出資金は試算表のどの科目に入れたらいいのでしょうか・・・初歩的な質問ではずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 下請企業との契約

    下請企業との発注契約の際、次の期間、期日で契約しても問題ないでしょうか? 【給付受領日】  平成24年11月28日 【契約期間】  平成24年 9月 1日~平成25年 1月 6日  (給付完了後から契約終了日までは初期不良対応) 【工期】  平成24年 9月 1日~平成24年11月28日 【契約金支払日】  平成25年 1月20日  (給付受領日から60日以内)

  • 下請について

    市から受注した工事を一部下請けに出す場合、その下請業者が指名願を市に出していなくても、問題ないでしょうか。

  • 請負契約の手段

    受託工事のNWシステム構築等を行っている契約部門で契約処理をしています。(弊社は建設業(電気通信工事業)です) A社よりPCシステムを受注予定です。 G社へ発注 下記の条件が法律上認められるかどうか教えてください。 ・システムとしては1本 ・構築費用合計:約600万 ・発注者権限で250万以下を3本にして受注(A工事~C工事) 例)A工事:200万、B工事:250万、C工事:150万 ・施工体系 お客様-弊社(元請)-G社(下請) ・施工はG社1社で行う。 ※関連性のある3本の工事の請負契約を1本にして発注が可能でしょうか? 建設業法上、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共同企業体の口座の利息についてです。

    共同企業体の口座の利息についてです。 A社とB社の共同企業体を結成し、共同企業体(JV)の名義で口座(普通預金)を作成しました。 その口座は業務代金の入金用で、入金があったら2社で按分するということになっています。 共同企業体としてそこから経費を支払ったりということはせず、それぞれの会社で行います。 質問は、口座の利息についてです。今現在、口座開設時の1000円だけ入っています。 2月中旬に利息が(数円ですが)付いた時、その利息はどうしたらよいのでしょうか。 その1000円は、A社が立て替え(仮払い)したので、全額A社のものですか? それとも、2社で按分するものなのでしょうか。 利息が付く前に、立て替えの1000円を戻して0円にすれば問題ないでしょうか。 ちなみに入金は4月頃なので、立て替え分のみの利息についてお願いします。

  • 「発注者→元請→JV」

    「発注者→元請→JV」 JV(特定)が下請け業者として元請けと契約できますか? JVとは公共工事において、中小企業が技術力を高めるために出来た物だと思っておりますが、 元請け業者としての記載しか、建設業法などいろいろな物を見ましたけど、 見つかりませんでした。(勉強不足です) JVが下請けになる事は可能なのでしょうか。 また、可能であればその根拠となる法律などありますか。 よろしくお願い致します。

  • 建設業一括下請けについて教えて下さい。

    公共工事 元請建築業者(請負金額2億)から1次下請・設備工事で3500万の下請契約をしました。2次下請として同業種工事店に3300万で発注すると一括下請けとなりますよね? 元請業者 下請業者関係なく 一括下請の定義は一緒と考えればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう