給与明細が渡されません

このQ&Aのポイント
  • 給与明細が渡されず、不満を感じています。派遣先が被災地応援のため手渡しできず、郵送などの措置をとってほしいです。役職者や会計担当者に直接催促するのは躊躇しますが、働いた人に対して失礼ではないかと思っています。
  • 給与明細が渡されず、派遣先が被災地応援のため手渡しできないことを理解していますが、郵送などの対策をとってほしいです。明細の内容も確認したいですが、諦めるしかないのでしょうか?助言や意見をいただけるとありがたいです。
  • 給与明細が渡されず、派遣先の被災地応援が手渡しを難しくしていることを理解しています。しかし、諦めるのは早すぎると思います。明細を受け取る手段について相談してみる価値はあると思います。ご意見や助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与明細が渡されません

まず、基本情報を示したいと思います。 ■職場;お役所系 質問に移ります。私は4月1日からの雇用で、今月21日に4月分給与を支給されました。 ただ、その時の給与明細が渡されていません。 補足情報ですが、ただいま被災地応援のため本来の部署と異なる場所に派遣されています。 ですから本来手渡しできるところができずにいるのだと思います。 しかし、郵送するなどの措置をとってくれないものかと少し不満を持っています。今の状況的に渡せないのは仕方がないことと諦めるしかないのでしょうか? 入ったばかりという手前、役職者や会計担当者に催促するのは無理としても送達を促すようにお話するのは気が引けます。内訳を見たいのもありますが、やはり働いた人に対して失礼なのでは?と個人的に思います。 状況が状況だけに諦めるしかないのでしょうか? ちなみに今月いっぱい派遣されるので、渡されるとすれば6月に入ってからになると思うのですが。 蛇足ですが、仮に、私が明細を渡す担当者ならば派遣されて直接手渡しできない職員には明細を郵送すると思います。 意見や助言または見落としている点などなど、ご指摘頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

給与明細は立派な個人情報保護法に触れる物です。なので手渡しが基本。 被災地に派遣されているならなおさらでしょう。何年も部署に帰れないなら別ですが、短期派遣でまして被災地。役所関係ならなおさら送らないでしょう。民間企業でも給料明細の郵送はありえません。 期間が終わるまで我慢でしょうね。

bridgeeee
質問者

お礼

回答遅れました。すみません。 郵送だと個人情報保護法に抵触してしまうのですね…。それだと納得がいく気がします。 来月に本来の部署に戻ってから、それでも渡されなければ明細を渡して欲しい旨を伝えたいです。

bridgeeee
質問者

補足

お役所系だからこそ、ありえないと思ってはいたんですが、お役所だとなおさら郵送など避けるんですね…。 手渡しは基本というのは知っていました。 今やってる仕事のノルマがキツく(派遣先の事情ないし被災地だから?)、職員を定時で上らせろ(派遣元である本来の部署の条件)という通達があるので時間内にめまいのする量の書類を処理しなくてはならず厳しいです。 超勤が許可されるならば、その方が日々のノルマ達成ができ派遣先のためにもなりますし私にも心の余裕ができる上、超過勤務手当がつくので悪いことではないのですが… 被災地応援は先輩上司も嫌がるほどです。 なにせかなり末端の仕事を役職者にもやらせるので、同じ自治体といえど評判はよくありません。

その他の回答 (2)

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

会計担当者や役職者というより、派遣会社に電話を掛けて、給与明細を受け取って居ないことを伝えて、受け取り方を相談すれば良いのではないでしょうか。

bridgeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の表現が悪かったのですが派遣会社に登録しているわけではなく、本来の職員に準ずる雇用形態です。 派遣されているのは未だ仕事の割り振りが固定していない者はもとより役職者や職員も派遣されています。 なにせ被災地に人員が足りないので。

回答No.2

個人情報保護法に個人情報を郵送してはいけないなんて条項はありません。 しかし、明細をどのように渡すかは組織の方針次第。 総務などにきちんと問い合わせてください。 ただ、 自分の意思も明確にせず、相手が自分の思う通りに動かないなんて傲慢だと思います。。。

関連するQ&A

  • 給与明細について

    私は営業所の責任者をやっております。 給与明細は本社から振込日の2・3日前から郵送で送られてきます。うっかりして社員に渡すのが振込日を過ぎてしまいました。すると年配の社員から振込日以後に渡すのは法律違反であると指摘がありました。調べたのですが給与明細を発行する義務はあるようですが、渡す日についての規定は見つかりませんでした。そのような規定があるかどうかを教えて頂けないでしょうか? また、給与明細を渡す人間にも役職等の規定があるでしょうか? 合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。  

  • 給与明細について

    退職して3月分(2月分)の給与明細を郵送してもらう話になってましたがまだ届きません。問い合わせた方がいいですか?

  • 給与明細書に会社名がない

    複数の派遣会社に登録し、日払いの仕事をしていますが 1社の派遣会社(ヒューマントラスト)の給与明細書に 派遣会社名が印刷されていないことに気づきました。 私が印鑑を押して派遣会社が受け取る方には派遣会社名が 印刷されていましたが、私が受け取る方には印刷されていません。 9月にもらっていた給与明細書には派遣会社名が印刷されて いましたが、10月にもらった給与明細書には印刷されて いませんでした。 そのことを電話で言いましたら「担当者に聞いてから 電話します」と言われたまま、まだ連絡はありません。 電話すればすむことなのですが、こちらでも聞いてみようと 思い質問させていただきました。 今まで印刷されていたのに印刷されなくなったのは何か おかしいと思うのですがどうでしょうか?それも派遣会社が 受け取る方には印刷されているのでよけい変に思います。 よろしくお願いします。

  • 給与明細の受取サインについて

    給与明細の受取サインについて 質問させて下さい。 現在、会社の給与計算担当をしています。給与は銀行振り込みで行っており、現金の方(1名)には受領証明書に署名をもらっています。 上司から、給与明細の受取に対し署名をもらえといわれましたが、給与については銀行の通帳記帳と振込み明細書の照合で確かに支払った証拠とできますが、明細を受け取ったかどうかまで署名を求めなければならないものでしょうか。 労基法を確認しても、労働の対価として全額通貨で支払う等の記載はありますが、明細書を渡さないといけない義務までは見つかりません。 業務の簡略のためにも、明細書受取時のサインをなくしたいのですが、いかがでしょう。 ちなみに、明細書は各個人に直接手渡しで行っています。

  • 給与明細が出してもらえない。

    現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします  すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。

  • 給与明細が出ない(アルバイト)

    ピザーラのデリバリーのバイトをしてて、今月で辞めちゃったんですけど、 タイトルの通り、給与明細が出ないんですよ。バイトは去年の7月~今年2月で、 月平均で10万以上は稼いでました。掛け持ちで他のバイトもやってたんで、 確定申告?をすれば、ある程度のお金が返ってくるって聞いたんですが、 給与明細がないから税金がいくらひかれたのか、証明できません。 給与明細をくれないのは有りなのか、それと、確定申告?について教えてくれませんか?

  • 給与明細

    結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。 契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。 タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。 給料日の何日か前だったと思います。 4月分の明細はまだ来ていません。 もちろん、振込はちゃんとされていましたが… 今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。 離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか? 彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが… 先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか?? もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか? ご意見お願いします。 カテゴリが違ってたらすみません…

  • 給与明細発行してもらうのにこんな事ありますか?

    10月から働き始めました。 私には子どもがいます。面接時には子どもがいることで今後の緊急時には子ども優先になる可能性もあると話したはずでした。 勤務時間も事情を踏まえた上で22時~5時という契約をしました。 12月に入ってから子どもを宿泊で預かってくれる保育施設にお願いできたのですが、初めての集団生活で風邪をもらってきてしまいこじらせ随分長く患ってしまうことになりました。熱が出てしまったので預かってもらえないし頼れる身内も本当にいなくて、ムリしたくても物理的に出来ない状況に陥ってしまいました。 それでも12月は子どもが体調を崩す迄は夜勤明けから仮眠して帰宅して入浴、支度したら園で滞在している子どもに日中会いに行き、時間まで遊んでから、本来22時からを18時~5時で、出来るだけ働かなくちゃと思い私なりに勤めさせて頂きました。 私がそこまでやるのには、今、離婚を控えた別居中だからです。世の中結局お金なので稼ぐしかありませんから、出来る限るその時の精一杯出来る限る事をしなくちゃと思い動いていました。 そこで離婚ですが親権があるために協議離婚出来ない状況でそれなら申立をすることにしました。法テラスへ行き弁護士をたててということにしました。 そこで提出する書類に給与明細が含まれていました。三ヶ月分と言われましたが、当時ならまだ二ヶ月分しか出してもらえない時期しか経ってなかったのですが、子どもの看病と更には自分までも体調を崩し出勤出来る状況でなくなってしまったのが12月後半からだったのですが、それ以前にもすぐに職場には明細を発行してもらうためにお願いしました。「30日までには」と言われましたので二ヶ月分でしたがそれでも良いということでしたので、それを信じて待っていました。 が、私までもが体調崩した為明細を取りに行くどころか年内最後の出勤すらできなくなり電話で事情を話し休ませて頂きました。   でも明細を早く弁護士宛に送らなければいけないと焦っていましたので、この状況ではどうしたら良いか、職場には電話で、郵送出来ないか聞いてみたら、それは出来ないと言われましたのでそれなら「明日か明後日には行きますのでお願いします」で解決したと思っていました。 郵送出来ないと言われたのは、こちらがお願いした電話から次の日の事で、取りに行くと約束した当日の話です。 郵送が出来ないのは残念でしたが郵送出来ないものなのかわからなかったというのも理由ですが、電話越しで給与明細だけの為に私が腹を立てたのは、郵送出来るかどうか云々ではなく、そもそも年が明ける前にお願いして更に30日までにはと言われたのに何も出来ていないという点と、12月中の出勤があまり出来ていないという理由で明細なんて出せない!なんて頭ごなしに理由を聞かされずに、まるで子どもがいては働く資格がないなんて言われてるように乱暴に言われたことに腹を立てんです。ムリをしてでも仕事に出たかったのに物理的にムリが生じていた事実と、面接時に子どもがいると伝え今後について話したはずなのと、決して無断欠勤なんて一度もしなかったし遅刻するどころか早く来て仕事を受けていましたし、どう評価されるとかではなく給与明細発行してもらうのにあたってそんな会社側の主張はあり得るのだろうかということなのですが、私が変なのでしょうか。しまいに社長にねじ伏せられました。遺憾に感じていることもおかしいのでしょうか?長くなり過ぎて申込ありません。

  • 給与明細が貰えません

    こんにちは。 私は2年ほど前に社員が10数人の小さなIT系の会社に転職したのですが、 給与明細がもらえたりもらえなかったりしています。 小さな会社なので社長が営業・事務・経理をすべてこなしていて、忙しいのを 理由に給与明細の送付を先延ばしにされています。過去に2,3度貰った ことがありますがここ半年は1度も貰えていません。 メールでその事を伝えるのですが、「来週には」「用意はできたから後は 発送するだけ」とごまかされ、なかなか送ってもらえない状況です。 給料は今のところ振り込まれているのですが毎月金額の差が大きく、「今月 から市民税が引かれたから」「残業代のせい」と言われても明細が無いので 確認ができず困っています。 事務・経理を任せられる人を雇わないのか、遠まわしに聞いたのですが 「君たちがもっと稼いで会社が儲かってきたらねぇ」と笑顔で言われては 悔しいですが言い返せません。 そこで相談ですが、給与明細を渡さない事は違法にはならないのでしょうか? 何かしら問題なのであれば「これ以上遅れたら○○へ相談しますよ」などと 強気に言えるのですが・・・。 給料自体は毎月支払われているので、あまりしつこく言うのも気を悪く するかなと心配です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 給与明細をもらう権利、提出する義務

    11月いっぱいでアルバイトを辞めました。 先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。 もう少し待ってみますが、先に質問させてください。 アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか? 会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか? 去年分はすでに時効ですか?? そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

専門家に質問してみよう