イライラの原因と対処方法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 無性にイライラすることがあり、日常生活に支障をきたしている方へ。些細なことがきっかけでイライラが始まり、喉の渇きや呼吸の不快感なども伴います。爪や髪の毛に対する異常な反応も見られます。このような症状は病気の可能性もあります。東京・埼玉周辺で専門の病院を受診することをおすすめします。
  • イライラの原因は様々ですが、ストレスや不安、睡眠不足などが関与しているケースがあります。普段はなかなかイライラしないのに、時々無性にイライラするのは、思わぬトリガーによって感情が高ぶっているためです。病院での診断や治療が必要な場合もありますので、専門の医師に相談しましょう。
  • イライラの症状が日常生活に支障をきたしている場合、専門の病院を受診することが大切です。埼玉・東京周辺には、心療内科や精神科などイライラに特化した診療科を持つ病院があります。口に出すことや相談することが苦しい場合でも、医師はあなたの話を理解しサポートしてくれます。症状を軽減するための治療やカウンセリングが行われますので、受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無性にイライラします。たすけてください。

普段はまったくイライラしないことに、時々無性にイライラします。 なにがきっかけなのかわかりませんが、例えば パソコンのキーボーボカバーに爪がかかりタイプミスをする 絨毯に椅子がひっかかりうまく椅子が動かない 視界でコードが揺れる など、本当に些細なことがきっかけで、イライラし始め、 一度始まると風の音や眼鏡の汚れ、服が腕に擦れるなどすべてのことにイライラします。 (もちろん風の音やうまく椅子が動かないというのは普段よくあることで、いつもの日常ではまったく気にも止めないことです。) 喉も乾き、呼吸が少しつまるような感じがして、それすらも煩わしく感じてしまいます。 爪や髪の毛があることも気持ち悪くなって、頭を掻きむしってしまって髪は抜け、頭皮も傷だらけになります。 そして急に爪を切ろう!と思い立ち(このイライラがはじまるとほぼ毎回爪を切ろうという結論になります)、 足の爪から指の爪まですべて切り、白い部分だけでなくぴんくの部分にも爪切りをくいこませ、深爪どころではないほどに切ってしまいます。 もちろん痛みも感じますが、イライラして仕方なくて切ってしまいます。 だいたいある程度切り終わる頃に気持ちが落ち着き、イライラもすべてなくなり普通の状態に戻ります。 これは病気でしょうか。病院にいこうにも家族に相談しようにも、口に出そうとすると呼吸が苦しくなってうまく言えなくなってしまうのです。 埼玉・東京周辺で病院を探すのですが、いまいちどんな病院行けばいいのかもわかりません。 なんでもいいので症状から思いつくことや病院の情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

質問者さんの性別や年齢や職業?学生さん?が分からないので、思いつく範囲がかなりアバウトになります。 >時々無性にイライラします 普段は何でもないことなのに、何かのきっかけで無性に気になってしまうこと、ありますよね。 何でもない時には不思議なくらい気にならないのに、なんで?と自分自身がビックリしてしまったりしますよね。 ストレスの多いこの世の中ですから、感じ方は違えど、多かれ少なかれ誰でも感じているかもしれません。 でも、ピンクのとこまで爪を切ってしまうんですよね。 痛いでしょ。 口に出そうとすると呼吸が苦しくなってしまうんですよね。 辛いでしょ。 一度「心療内科」を受診してみてはいかがでしょう。 病気じゃなくても、イライラの原因を見つけてくれるかもしれません。 心療内科は最近ではかなり一般的で、敷居も高くありません。 「取りあえず」的な感じで、一度足を運んでみても良いかと思います。 東京・埼玉でしたらクリニック、医院のレベルでも結構あります。 「心療内科」という診療科に抵抗があるようでしたら、沿線のいくつか先の医院を探すなどしてみるのも1つの案です。

sakurai62
質問者

お礼

そうですね、すこし自分の情報が不足していました。 私は18歳の今年から大学に入学した女性です。 この症状はだいたい高校1年の後期から不定期にありました。 ありがとうございます。回答ですこしだけ心が軽くなりました。 心療内科を探してみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

No.3です。 補足をありがとうございます。 >この症状はだいたい高校1年の後期から不定期にありました。 No.1さんへのお礼を読ませていただいて、ご家族からのプレッシャーも大きいのかなと思いました。 社会に出て色々と世間を見てみると、「家族も私のことを思ってくれたが為に、ついつい口うるさくなってしまったんだなぁ」と、懐かしく思うこともあるでしょう。 でもまだまだ先のお話ですね。 40代を過ぎた方だったら更年期障害かな?と思ったのですが、質問者さんはまだまだお若い。 でも症状が3年ほど続いているとのことですので、やはり心療内科がいいかな?と思います。 女医さんも最近は結構開業されてたり、非常勤で交代で診療しているところもありますので、メンタルからくる体の不調などがあったら気軽に相談出来ますね。 それから、イライラして爪を切りたくなったら、その前に数回、思い切り深い深呼吸をしてみてください。 深呼吸って、結構イライラに効くんですよ。

sakurai62
質問者

お礼

さらに詳しくありがとうございます。 深呼吸、してみようと思います。 他の方も言っていたので、心療内科にも行ってみようと思います。 かいとうありがとうございました

  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.2

心療内科へ行かれる事をお勧めします。 私もそんな症状から始まって過呼吸による呼吸困難、不整脈、痙攣、さらに逆流性食道炎にまで発展しました。 今でもふらふらするし、人の多いところへ行くとパニック障害になります。 それでも、心療内科へ行ったお蔭で寝たきりの生活はしなくて済んでいます。 一時はパソコンも触れなくなっていました。 もう、5年になります。 sakurai62さんの症状の時に心療内科へ行っていればと後悔しています。 ぜひとも、早々に心療内科へ行って下さい。 私みたいに長く苦しまない様にして下さい。

sakurai62
質問者

お礼

心療内科ですか・・・思いつきませんでした。 こんな状況が続くのは嫌なので、早めに探していきたいと思います。 回答ありがとうございました

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

ストレスなどは溜まっておられませんか?よく、ココアを飲むとリラックスできたり落ち着いたりするといいますね。ジャスミンティーを飲んで寝るとよく寝れるといいます。とりあえず、ぐっすりと寝て日々の疲れを癒すことをお考えになったほうがよろしいと思います。 人間やはり、焦るとテンパってかえって失敗をするものだと思います。常に落ち着いて平常心で、ゆっくりと行動することを心がけることをオススメします。僕なんて、「行動が遅すぎる」と言われるほどのんびり屋です。ですが、ストレスは人より少なく毎日ゆったりと生きています。

sakurai62
質問者

お礼

けっこう大学の勉強や課題に追われ、家では家族に将来について毎日のように言われるので、ストレスがたまってたのかもしれません。 もうすこしゆったり生活してみようと思います。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

    こんばんは。 爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか? 俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。 深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

  • 彼が爪を噛んで食べる癖を治したい

    26歳の彼がいます 彼は気がつくと爪を噛んでいます 職場が同じだったのですが、職場では一切そんなところは見たことがありませんでした 彼の家に初めて行ったときのことです 2人でDVDを観ていると、彼が爪を噛んでいるのです しかも映画を見ながら真剣に爪を噛んでいます 見てはいけないものを見たと思い、即目をTVへやりました しかし、それからも彼はずっと爪を噛んで、しだいには部屋中爪を噛む音で充満していました すごい音なので、気づかないふりをするのに苦労するほど大胆に爪を噛むのです その後噛んだ爪を口に入れてアメのように噛み砕き食べています 驚きと、少しショックでした 話かけると普通に戻ります 爪を噛んでいるときは夢中でそのことだけに集中しているのです 次の日彼の爪を見るとガタガタで、しかもものすごく深爪…爪切りでは不可能なくらいの深爪でした 暫くして、私が爪切りを貸してと彼の家で言うと、爪切りは置いてないんだ、と言うのです… 彼は好きなのですが、どうしても爪を噛む癖を治していただきたいのです というのも私の勝手な押し付けだけど… 自然に爪を噛むのをやめてほしいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか 今までに何度も爪を噛んでいる最中を見てきたのですが、傷つくかなと、勇気が出ずに言えずじまいなのです

  • 爪と皮膚の境目が・・・

    どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。 爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。 その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。 たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。 今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。 本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください! お願いします。

  • モルモットの爪切り

    モルモットを飼っているのですが爪切りをすると暴れたりうちのモルモットは爪が黒いので血管もわからないし病院へ連れて行っても深爪で血が出るコトはよくあると書いていました。先ほど切ろうとしたのですが大暴れしたり噛みつきそうになったりてんやわんやです^^; どうにか切らなくていい方法はないのでしょうか?動物って元々は自然に生きてる物ですし爪切りなんてしないですよね?犬や猫を室外で飼っていましたが爪切りなんて1度もしたことありません。これを置けばいいって物ありませんか?よろしくお願いします。

  • 深爪にしたい(男)

    私は男ですが、昔からずっと女爪です。 爪切りで白いところを全て切っても指の腹の肉より爪が出てしまいます。 そこからさらに短めに切ると、何かを持ったりした拍子にパリッと裂ける感じで血が出て、 血がでるだけでそのままであれば問題ないのですが、 修復しようとするのか爪と肉の間の部分がガサガサになってしまい、 そこから治るまで時間がかかってしまいます。 どうしてもキレイな深爪になりません。 爪の境目は頑張れば後退するものなんでしょうか? 男のマナーとして短くしたいと思っていますが、 何かいい方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ず

    爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ずかしながら五年前から水虫に患わされています。皮膚部分の疾患は薬で軽減されたんですが、半年前から親指の爪が3分の1日くらい白くなり爪水虫になっちゃいました。しかもその白い部分を取ろうとして爪切りでえぐったら爪のサイド部分がかけていびつな形になりました。さらに今では爪にヒビが入り、このままではかなり深爪してしまいます(>_<) 今半年以上同棲している彼氏がいて感染させてしまうかもと思い心配です。 爪水虫になった方で病院に通院し薬飲んで治ったなど改善体験があるかた教えて下さい!!

  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。

  • 赤ちゃんのつめ

    もうすぐ5ヶ月になる娘の手の爪なんですが、爪の先の白い部分が、(なんと表現したらよいのか)深い?長い?んです。 爪を切る目安は、白い部分がなくなるくらいなんていのを育児書で読んでいたので、そのとおりにしていたら、白い部分がだんだんと奥に広がってきてしまいました。 白い部分が目立つので、爪が伸びているように見えるんですが、切ろうとしても切れません。 深爪ってやつなんでしょうか? 私自身、爪の形がきれいではなく(白い部分と透明な部分の境目がきれいな形をしていない)、コンプレックスになっているので、娘の爪切りは、気をつけていたのですが・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃたら、どうしたら治ったか、教えてください。

  • イライラなんてしたくないのに

    最近毎日イライラします。なんてことのない日常の些細なことでさえ相手につかみかかりそうなくらいです。イライラして、頭が痛くなってきて最終的には悲しいのかわかりませんが泣きたくなります。何でこんな風にイライラしてなくてはいけないのか。どうしたらいいのか。わからなくてまたイライラして家族や友人に当たってしまいます。それがまたイライラの元になって…毎日を穏やかな気持ちで過ごしたいと切実に思っていますが何が原因でこうなってしまったのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか? とりあえず、気分の落ち着くハーブのお茶や深呼吸、一人のときにめいいっぱい叫ぶ、好きな音楽などに夢中になる。などは一時的には収まりますが長期的に観てイライラしなくなるとは違う気がします。 病院に行ったりしたほうがいいのでしょうか? その場合はどんな科に行くべきなのでしょうか?

  • 爪の白い部分について

    爪の白い部分について質問です。 25歳を過ぎた頃ぐらいから手の爪の白い部分が広がってきました。 全ての指ではなく,右手の親指と中指,左手の親指と人差し指です。 白い部分が爪の半分を占めています。 深爪の経験はありません。 いつの間にか基にもどっていることもあり,忘れた頃にまた広がる・・というのを繰り返しています。 爪の白い部分が広がる原因はなんでしょうか? また,こういった症状の場合,どういった病院へ行けばよいでしょうか?