• ベストアンサー

爪と皮膚の境目が・・・

どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。 爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。 その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。 たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。 今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。 本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください! お願いします。

  • burny
  • お礼率64% (159/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

こんばんわ。 私は超深爪派(?)です。 けっこー痛い思いもしてきてますので参考になれば。 1.ほっとけば、爪が伸びてきていずれ治ります。 2.切り過ぎを維持してしまうと、生え際が後退します。 そのぶん爪の先の皮膚が硬くなってきて指を保護するようになってきますが、ほっといても大丈夫です。 きりすぎた場合は、きちんと消毒されて雑菌が入らないようにしとけば、大丈夫です。 人間の体は、思ってるほどヤワじゃないので安心してください。

burny
質問者

お礼

なるほど、それを聞いてとても安心しました。 確かに、日にちが経つにつれてわずかですが 良くなってきたように思われます。 あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

専門家ではありませんが、 お話を聞いていると、 #1のFayeさんの書かれておられる様に、 しばらく爪きり、マニュキア、過度の洗剤の使用など、 爪に負担をかけるものを避けて様子を見ていたら、 回復するように思えました。 ただ、どんどん悪くなる、 なんか状態が変わらない、 黄ばんできた、と言うのであれば、 『爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)』 と言う爪の病気がありますので、 皮膚科にて診察してみたほうがいいと思います。 お大事に♪

burny
質問者

お礼

爪甲剥離症ですか。なんだか怖いですね。 なんとなく良くはなってきたような気がしますので もう少し様子を見てみたいと思います。 参考になりました、ありがとうございました^^

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

分かります!わかります! 自分では深爪にしたつもりはないけど、後になってなんか痛いな~って。 全部の指でなければ、私はカットバンをはって過ごしました。 (全部でも私はするかも) そうすれば痛みがずいぶん違いますよ! 1週間もすればだいぶ痛みはなくなると思います。 お大事に。 ちなみにつめが伸びれば(痛みだけじゃなく)ちゃんと直りますから、大丈夫ですよ。

burny
質問者

お礼

今はいくらか爪が伸びているので痛みはないです。 日にちが経つにつれて爪と皮膚の部分が若干 上になってきているような気がします。 同じような境遇の方がいて安心しました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 爪がはがれぎみになる。

    特に親指の爪が深爪でもないのに、爪と指の くっついてない部分、爪の色が白くなってる部分が、 大きめになってしまいます。そうすると、深爪した みたいに、指が痛くなるんですよね。 この症状は、何が原因でこうなるんですか? 今あらためて考えてみると、冬場になると、乾燥や低温の 影響で、皮膚が硬くなり、それが影響してるのかな?

  • 爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

    こんばんは。 爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか? 俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。 深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

  • 爪がまいてしまいます

    最近ネイルアートに興味が出てきて、爪を伸ばしはじめました。 ですが、伸ばすと爪が巻き爪になります(上からみるとカーブがきつくなっている) 巻き爪の主な原因は深爪だときいたのですが、爪が伸びたときは爪切りでなくファイルで削っています。 ファイルの往復がけも爪に良くないと聞いたのでしていません。 指の爪が巻いてしまう原因は一体何なのでしょうか?

  • 爪がどんどん短くなっていく。助けて!

    小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。  今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

  • 爪がはがれてきます。

    爪がはがれてきます。 仕事で、3年ほど毎日アルコールを使用していたら、 アルコールが付く指の爪が変形して脆くなり、 爪と肉の間から白いもの(皮膚?)がポロポロと はがれてきて、だんだんピンク色の部分が なくなってきてしまいました。 アルコールが付かない指の爪は正常です。 皮膚科でワセリンを処方され、半年以上は毎日 塗っていますが、一向に良くなりません。 3月からアルコールの使用もやめたため、 治るのを期待していたのですが。。。 症状があるのは3本の指でしたが、私はアトピーなので、 アトピー治療のために亜鉛の摂取を始めました。 すると、肌の調子が良くなり、爪まで2本完治しました。 ですが、1本の爪だけは症状が進み、常に深爪状態で痛いです。 何か手っ取り早くくっつける方法はないでしょうか。

  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。

  • 爪を綺麗にしたい!

    25歳女です。 綺麗な爪、ネイルベッドが長い指に憧れています。 ネイルなどはしたことがありませんが、爪に汚れがよく溜まってしまうのでいつも深爪ぎみに切っていました。 色々調べてみて、現在は、 ●爪切りではく、爪やすりを使う ●キューティクルオイルをこまめに塗る ●爪の白い部分を3ミリ位のばす ●保湿をしたらマッサージをする などをしています。 今少しずつ爪をのばしているのですが、やはり衣服の繊維や汚れが溜まってしまいます…。 紙を二つ折りにして爪の間に差し込んで汚れを取り除いているのですが、ネイルベッドを傷つけている気がして心配です。 汚れが溜まってしまった場合、どのようにして綺麗にするのが良いでしょうか? また、ネイルベッドをのばすには、上記のようなケアで大丈夫でしょうか?

  • ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。

    ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。 わたしは現在20歳半ばですが、幼いころから手足の爪をむしる癖がありました。 最近は癖が治まってきたのですが、足の爪が伸びず、ものすごく短くボロボロです。 少し伸びても、色も黒っぽく厚みがあります。 指のほうの爪は多少色が悪いものの、順調に伸びています。 皮膚科で爪の病気や巻き爪は診てもらえると思うのですが、 病気というわけでもないので皮膚科へ行ってもいいものか、 行って治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿しました。 検索もしましたが、類似の質問ありましたら申し訳ございません。

  • 足の爪について

    私は元々爪の面積が広い方です。 爪の切るところを白い部分、皮膚にくっついている部分を透明な部分とすると、透明な部分が大きいのです。 これが困ったことで、足の爪の場合、白い部分を伸ばしていると靴の先に圧迫され痛くなってしまいます。 なので少しでも爪が伸びてきたら切るようにしているのですが、だんだん深爪のようになってきてしまいました。 透明な部分を狭くし、白い部分を広くすることは可能なのでしょうか? 分かりにくくてすみません。分かる方回答よろしくお願い致します。

  • 手の指の爪と皮膚の間の水虫

    タイトルの通りなのですが爪の上の白い部分と皮膚が接触している当たりのところに水虫みたいなのが出来ているのです。爪切りで爪を切ると二枚そろって生えている感じになります。これって水虫なのでしょうかね。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう