格安航空券が激安航空券に!? 日本の航空運賃の高さと欧州の移動手段について

このQ&Aのポイント
  • 先日、極寒のヨーロッパを周遊する番組で紹介されたライアンエアーの格安航空券に驚きました。日本と比べて、その運賃の安さに目を見張るばかりです。
  • 日本国内でも海外でも、格安航空券が販売されていますが、日本の航空運賃の高さを実感しました。例えば、成田からソウルまでの運賃が2万円以上だと考えると、ライアンエアーの3,000円は驚くべき安さです。
  • 欧州では、長距離移動にコストをかけずに移動する手段として、格安航空会社(LCC)が主流となっています。一方、日本では高速バスが主流です。欧州では主要都市間をLCCで移動することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安航空券が激安航空券に!?

先日、某テレビ局で極寒のヨーロッパを周遊する番組が放送されていて、その際、イタリアの ミラノからベルギーのブリュッセルまで移動の際に使ったライアンエアーと言うアイルランドに 拠点を置く格安航空会社(LCC)の飛行機のチケット代が日本円にして片道3,000円位と言う 日本ではまずありえない激安運賃で乗れたそうです。日本国内でも海外格安航空券は色々 売られていますが、それでも、成田⇔ソウル(仁川国際空港)は2万円台前半ですから いかに、日本の航空運賃は高いと言う事が分かります。実際、ミラノからブリュッセルまで どれ位距離があるかどうか分かりませんが、日本の羽田→伊丹位はあるんでしょうか? また、欧州の主要都市間を格安で移動する手段は、日本のように高速バス(長距離バス)が 主流なんでしょうか?それともLCCが主流なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

ライアンエアー・・・・ 運賃は安くても実際には其の外に色々と追加料金が発生します。 預け荷物1個で15ユーロ(1800円程)、チェックイン手数料 発券手数料等が有ります。 空港も大手が使っている所とは別の空港で公共機関の便が悪いとか 時間帯が悪い(早朝や夜間とか)とかそれなりのデメリット有ります。 *テレビを見ただけでは判らない点。 欧州内の移動に何度かLCCを使った事が有りますが回数では 矢張り一般の航空会社を使うのが断然多いです。 *26日からアムステルダムからバルセロナ迄KLMで行きます。  往復で総額15220円です。飛行時間2時間10分。 LCCが主流と言う訳では有りませんが多くの人が利用しています。 また長距離の国際バスも沢山有りますし、国際列車も早期割引が 有り通常の半額は珍しく有りません。 皆さんはそれぞれ目的のあった物を利用しています。 >日本の航空運賃は高いと言う事が分かります 国内線は高いですが、日本発の国際線チケットは世界一安いです。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >国内線は高いですが、日本発の国際線チケットは世界一安いです。 国内線の値段は購入する時期やチケットの種類によって変動しますが、確かに夏休み中は 高いですね。事実、8月5日(金)羽田→福岡線の場合、早朝6時25分に出る便のSKY001便の 前割3が21,800円で、ANAの旅割は、15時→18時の毎時00分に出る便が一番安いですが、 それでも25,570円するので、まだ今年の夏休みは何処へ行くか決めていませんが、この時期 (8月5日前後)に九州方面へ行く場合は新幹線で行った方が安いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

欧州ではアイルランドのライアンエアーと英国のイージージェットが大きいLCCだと思います。 下記は過去の質問回答ですが、ご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q6723460.html

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

他の航空会社は知りませんが、ライアンエアーに限って言うと、今の時期でも、正規料金で12ユーロ(1400円くらい?)からチケットがあります。別途手数料入れると3000円くらいですね。 シーズンオフだと、5ユーロとかっていうのを現地のTVで見たこともあります。 でも、前日と今日が倍違うとかもありますよ。極端なんです。 日本の航空券の感覚とは違うと思った方がいいことは確かです。 3000円だと25ユーロにはなりますから、ピーク時でなければ、大陸内のミラノ、ブリュッセルの移動はできると思いますが、安いなりには理由があって、メイン空港には大抵就航していません。 ミラノも、ミラノ空港ではなく、近隣のマイナー空港だと思います。 本数の多いロンドン便もスタンステッド空港っていう、ヒースローから離れた空港なんです。 というわけで、安いですが、スケジュールがタイトな旅行をしがちな日本人には向いてない場合もあります。 あと、確かに、飛行機とバス、電車の感覚も日本人とは違う気がします。日本と違って飛行機と比べて電車が高いっていうせいもあるかもしれません。その代り、ICEとかライアンエアーより設備もサービスもいいですからね。 私は島の方にいたので、大陸に行くには飛行機が安いんですが、週末にイタリアとか軽い気持ちで行ってる人は多かったです。 大陸側に長期でいたことがないので、あっち側のバス事情は分かりませんが・・・(自分は電車を使うのし)。飛行機は空港まで行く時間とか搭乗手続きとか考えると距離によっては無駄な時間もかかるので、陸路の方が多いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ内(片道)の格安航空券について

    秋にヨーロッパ(ミラノ、イスタンブール、アテネ、ブリュッセル、パリ)に行こうと思っているのですが、日本→ミラノ、パリ→日本のチケットは取ったのですが、ミラノ→イスランブール→アテネ→ブシュッセル(全て片道)の航空券をまだ手配していません. HISに問い合わせたところ、正規の価格しか分からないとの事でした。 またエアパス利用も考えているのですが、いろいろ規制があるようなので、まだどの航空会社になるか未定なので悩んでいます。 現地で格安航空券を買う為にはどうすれば良いのでしょう? また、日本でいうトラベル子ちゃんのようなヨーロッパ内格安航空券サイトがあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券の部分放棄

    こんにちは パリからの正規割引・里帰り航空券を購入を希望しています。 航空券の部分放棄についてお尋ねします。 パリ~日本は700ユーロ、ブリュッセル~日本は600ユーロのようです(税込み)。 このブリュッセル~の航空券はパリ乗換えで、ブリュッセル~パリ~日本になります(乗り換え後、700ユーロの分と同じ飛行機)。 パリからブリュッセルまでバス(自腹)で行き、飛行機でパリに戻り、そこから日本へ・・・という流れです。 この『ブリュッセル←→パリ』という往復分を放棄することはできるのでしょうか。 e-チケットをCDGのカウンターに持っていっても「ブリュッセルへ行け」としか言われないでしょうか。

  • ヨーロッパ旅行 ー航空券&電車のチケットについて

    7月下旬にヨーロッパ3か国を、友人を訪ねて旅行する予定です。 パリー東京往復航空券はひとまず押さえたのですが、下記がまだ何もとれておりません。 航空券: アムステルダム→オスロ オスロ→パリ 電車: パリ→ブリュッセル ブリュッセル→アムステルダム なるべく費用は押さえたいと思い、ライアンエアーは格安と聞きましたが、都市によっては空港までの距離が離れていると聞きました。 かといって、旅行会社経由だとシーズン的にも片道という条件的にも高いかな、と思い、自分で手配するのは構わないので、もしご存知でしたらリーズナブルなチケットの入手方法、教えて頂けますとありがたいです! また、電車はこの2都市の移動の場合、周遊券ではなくそれぞれ買った方がお得でしょうか? まだあまりきちんと調べることができていないので、漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • 6月にソウルに旅行に行きます 航空券だけ購入済です

    6月にソウルに2回目の旅行に行きます 航空券だけ購入済です。午前中に仁川国際空港に到着後空港リムジンバスで明洞に移動する予定です(乗り場、運賃等も教えてください)  お薦めのリーズナブルホテルを教えてください サウナに朝まで滞在するのもいいかな?と考えています アドバイスをお願いします またエステ マッサージ ネイル等ガイドブックに載らない穴場のお薦めのお店を教えてください よろしくお願いいたします

  • ヨーロッパ周遊可能な格安航空券について

    海外個人旅行初心者ですが、まず航空券を探しています。 日本→アイルランド3泊→ロンドン3泊→日本というルート(全て飛行機移動)を考えていますが、 HISやトラベルコなどのサイトで訪問先を「アイルランド」と「ロンドン」を選んで 検索したら沢山ヒットはするのですが、使い方(スケジュール?)がよく分かりません。。 複数都市訪問可能な往復航空券はどういうふうに利用するのですか? その往復航空券さえ購入すれば上記の飛行機ルートすべて網羅されるのですか? それともアイルランド-ロンドン間はまた別に各自で航空券を購入する必要があるのですか? 大変初歩的な質問ですが、お教えください。 また、何か航空券の買い方やサイト等アドバイスありましたらお願い致します。

  • エールフランスのイタリア語サイトでの航空券購入について

    9月19日成田発→ミラノ→パリ→ミラノ→9月26日成田着という旅程を考えています。 成田~ミラノの往復は、悟空運賃でビジネスに乗れるキャンペーンを利用したいと思っているため、ミラノ~パリの往復は、エールフランス便の航空券を、イタリア語のサイトで購入すれば安いかなと思っているのですが、日本人がイタリア語サイトで航空券を買うことってできるんでしょうか?  知ってる人にとっては簡単すぎる質問かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 中国で航空券を買いたい

    中国で航空券(日本への渡航)を購入する際に参考になるHPなどあるのでしょうか?ANAか中国南方航空になると思いますが。瀋陽から日本(成田)への大人と子供それぞれのおおよその運賃(円・元どちらでも)も知りたいです。

  • アイルランドへの格安航空券

    アイルランドへの格安航空券を探しています。 etoreやスカイゲートなど色々と、自分なりには調べたのですが、検索の仕方が悪いのか 「該当しません」などになってしまうのです>< HISの支店にも行ってみましたが、 日本~ロンドン往復までしか格安航空券が扱えず、 ロンドンからアイルランドは通常片道料金で6万位と 言われてしまいました。。>< どなたか分かる方、すいませんが、検索して頂けませんか? もしくは、絞り方のポイントを教えてください。 「出来るだけ安く」が希望ですが、 安くても中国で、無駄に1泊必要などでしたら、 少し高くても良いと思っています。 ロンドンで1泊ならいいのですが・・・。 週末は割増があれば、避けようと思っていますが、 木、金、土に、ヨーロッパ到着が一番嬉しいです。 出発日ですが、8月21日~9月22日で考えています。 9月19日以降で、アジア圏で乗換えが安いのかなと 思っています。 広島在住の為、広島空港か、 関空、羽田、岡山?、福岡発OKです。 3ヶ月FIX 希望  1名 目的地は、アイルランドは、 シャノンか、コーク、ゴールウェイの空港に到着して、 2ヶ月間、語学学校に行きます。 (語学学校は、空港が決まってから決めます。) 最後バスなどで移動し、ダブリンから イギリス、スイス、フランスのうち、 2箇所を 観光して日本に帰りたいと思っています。 ヨーロッパ内で、2箇所降りれる周遊券のような航空券などありそうかなと思うのですが・・・。 今まであまり海外に縁がなく、初歩的なところで戸惑っています。 よろしくお願いします(ToT)/~~~

  • 航空チケットの件

    今年の10月上旬に愛知県の小牧空港発か中部国際空港発で熊本空港着の航空チケットを購入したいのですが、できれば安価でチケットを購入したいのですが、色々と検索してみても出てくる航空会社はANAばかりで片道の運賃も中部国際空港発で11000円前後なのですが、この運賃が格安で妥当な運賃なのでしょうか? LCCから検索しても出てくるのはANAばかりですし、航空会社は選びませんので安価で航空チケットが予約できるサイトがありましたらご教示ください よろしくお願いします

  • 那覇~石垣島の航空運賃について

    那覇~石垣島は東京~大阪ぐらい距離があるのに航空運賃はANAとJTAが3日前までの予約と変更不可と言う条件付きで片道4800円(通常は23000円)、一方スカイマークは条件は一切無しで通常運賃5000円と無謀とも言える格安運賃になっています(14日前までの予約なら3900円で変更不可)。 ANAもJTAもスカイマークを意識した破格の運賃だと思いますが…実際のところこの路線はぜんぜん利益が取れないどころか「大赤字」なのでしょうか? 素人から見てもどう考えても大赤字としか考えられません。(客からすればLCC以外の航空会社の格安運賃は有難い話ですが) ANAもJTAもスカイマークを追い出す為の赤字覚悟の格安運賃なのでしょうか?(シンプルなサービスのスカイマークの事情は分かりませんが…)