• 締切済み

給与明細発行してもらうのにこんな事ありますか?

10月から働き始めました。 私には子どもがいます。面接時には子どもがいることで今後の緊急時には子ども優先になる可能性もあると話したはずでした。 勤務時間も事情を踏まえた上で22時~5時という契約をしました。 12月に入ってから子どもを宿泊で預かってくれる保育施設にお願いできたのですが、初めての集団生活で風邪をもらってきてしまいこじらせ随分長く患ってしまうことになりました。熱が出てしまったので預かってもらえないし頼れる身内も本当にいなくて、ムリしたくても物理的に出来ない状況に陥ってしまいました。 それでも12月は子どもが体調を崩す迄は夜勤明けから仮眠して帰宅して入浴、支度したら園で滞在している子どもに日中会いに行き、時間まで遊んでから、本来22時からを18時~5時で、出来るだけ働かなくちゃと思い私なりに勤めさせて頂きました。 私がそこまでやるのには、今、離婚を控えた別居中だからです。世の中結局お金なので稼ぐしかありませんから、出来る限るその時の精一杯出来る限る事をしなくちゃと思い動いていました。 そこで離婚ですが親権があるために協議離婚出来ない状況でそれなら申立をすることにしました。法テラスへ行き弁護士をたててということにしました。 そこで提出する書類に給与明細が含まれていました。三ヶ月分と言われましたが、当時ならまだ二ヶ月分しか出してもらえない時期しか経ってなかったのですが、子どもの看病と更には自分までも体調を崩し出勤出来る状況でなくなってしまったのが12月後半からだったのですが、それ以前にもすぐに職場には明細を発行してもらうためにお願いしました。「30日までには」と言われましたので二ヶ月分でしたがそれでも良いということでしたので、それを信じて待っていました。 が、私までもが体調崩した為明細を取りに行くどころか年内最後の出勤すらできなくなり電話で事情を話し休ませて頂きました。   でも明細を早く弁護士宛に送らなければいけないと焦っていましたので、この状況ではどうしたら良いか、職場には電話で、郵送出来ないか聞いてみたら、それは出来ないと言われましたのでそれなら「明日か明後日には行きますのでお願いします」で解決したと思っていました。 郵送出来ないと言われたのは、こちらがお願いした電話から次の日の事で、取りに行くと約束した当日の話です。 郵送が出来ないのは残念でしたが郵送出来ないものなのかわからなかったというのも理由ですが、電話越しで給与明細だけの為に私が腹を立てたのは、郵送出来るかどうか云々ではなく、そもそも年が明ける前にお願いして更に30日までにはと言われたのに何も出来ていないという点と、12月中の出勤があまり出来ていないという理由で明細なんて出せない!なんて頭ごなしに理由を聞かされずに、まるで子どもがいては働く資格がないなんて言われてるように乱暴に言われたことに腹を立てんです。ムリをしてでも仕事に出たかったのに物理的にムリが生じていた事実と、面接時に子どもがいると伝え今後について話したはずなのと、決して無断欠勤なんて一度もしなかったし遅刻するどころか早く来て仕事を受けていましたし、どう評価されるとかではなく給与明細発行してもらうのにあたってそんな会社側の主張はあり得るのだろうかということなのですが、私が変なのでしょうか。しまいに社長にねじ伏せられました。遺憾に感じていることもおかしいのでしょうか?長くなり過ぎて申込ありません。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>そんな会社側の主張はあり得るのだろうかということなのですが 実際にあったわけです。 そこそこの大きな会社で事務員もいて ちゃんとやっている会社ならそういうこともないでしょう。 でも、深夜の仕事ということですから、水商売かなにかですか? 日々忙しい個人零細の店舗なんですよね? だったら、テキトーな働き方しかできない 従業員の勝手にそのまんまつきあえないこともあるってのは 客観的に考えればわかりそうなものですが。 実際に、12月の給料はもらってたんでしょうか。 数日しか働いていないから、もらってなかったのですか。 水商売の店だと不出勤に対してペナルティだなんだと マイナス(違法ですけど)するところもありますよね。 子供がいることは話したとか、一生懸命やったなんてのは この際関係なくて、体調管理もできずに欠勤して 職場に迷惑かけたってことに、まずは反省すべき点は ありませんか。 これから離婚しようってんですから、 今までのような甘えた気分で、自分の権利だけ主張しても 通らないですよ。別に会社側の味方をしているわけではなくて、 もともとおかしな会社がいいかげんなことをしたことに 腹を立てても意味がないってことを言ってます。

回答No.1

頑張っていらっしゃいますね!!! 私が 読んで思った事 いい加減な会社だな(悪く言ってごめんなさい)です。 面接時に子供がいる事を伝え採用されているにも関わらず…。 子供は突然 熱を出したり集団生活をしていれば色々な感染症をもらってしまいますよね…。会社にはお子さんのいる方はいらっしゃらないのかしら…。 時間を早くしてまでも頑張っている主様、そんな方がズル休みなどするはずもありません。 シングルマザー(まだ違いますね)が働くにはまだまだ色々と大変な事もあるかと思います。 ですが、負けないで!!! 話がそれました。すみません。

cha1cky1
質問者

お礼

こんばんは。早速読んで頂きましてありがとうございました。 給与明細は従業員は請求する権利というかそういったものはあるのでしょうか…。 法律などはわからないですが、社長には、 頑張っていないから給与明細なんてあげられるわけないだろ? とか言われました。 しかも事実無根なことまで、それが12月はたった2日間しか出勤していないだろ、 と。そんなワケありません。どこを見て話してるのか、誰に話してるのか、まるで話になりません。 つい感情的になり 給与明細だけのために訴えますよ と言ってしまった私も私ですが、間違ったことは言っていないと思っています。 これからどうしたら良いか考えています。

関連するQ&A

  • 給与明細が渡されません

    まず、基本情報を示したいと思います。 ■職場;お役所系 質問に移ります。私は4月1日からの雇用で、今月21日に4月分給与を支給されました。 ただ、その時の給与明細が渡されていません。 補足情報ですが、ただいま被災地応援のため本来の部署と異なる場所に派遣されています。 ですから本来手渡しできるところができずにいるのだと思います。 しかし、郵送するなどの措置をとってくれないものかと少し不満を持っています。今の状況的に渡せないのは仕方がないことと諦めるしかないのでしょうか? 入ったばかりという手前、役職者や会計担当者に催促するのは無理としても送達を促すようにお話するのは気が引けます。内訳を見たいのもありますが、やはり働いた人に対して失礼なのでは?と個人的に思います。 状況が状況だけに諦めるしかないのでしょうか? ちなみに今月いっぱい派遣されるので、渡されるとすれば6月に入ってからになると思うのですが。 蛇足ですが、仮に、私が明細を渡す担当者ならば派遣されて直接手渡しできない職員には明細を郵送すると思います。 意見や助言または見落としている点などなど、ご指摘頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 給与明細について

    退職して3月分(2月分)の給与明細を郵送してもらう話になってましたがまだ届きません。問い合わせた方がいいですか?

  • 給与明細は再発行してもらえる?

    今の会社に4月から務めております。 困った事に5月、6月分の給与明細を配布してもらってません。。 4月分の給与明細は配布してもらえたのですが… マネージャーに問いただしたところ、最初は「今度渡すね」でした。 でも一向に渡される気配がなく、もう1度問いただしたら「あ、忘れてた」でした。 数日経ってからもう1度問いただしたら「ないんだよね」と言われました。 もうこの時点で呆れますが、5月分は諦めたとして6月分も配布されないので 問いただしたら、やはり返事は「ない」でした。 他の従業員も明細が配布されないのに困ってますし、私は扶養内で働いてるので 毎月の総支給額が分からないと凄く困ります。。所得税がいくら引かれているか わからないし… 一人の従業員が本部に電話をしたら「発行しているはずだ!」と言われたそうです。 私が本部に電話して「再発行してほしい」と言ったら再発行してくれますでしょうか…? 又、会社に送られるとまた配布してくれなさそうなので出来たら自宅に送ってほしいのですが 可能ですかね?? ここまで読んで下さりありがとうございました。 お手数ですがご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 給与明細が出してもらえない。

    現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします  すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。

  • 給与明細

     私のバイト先は給与明細を発行していません。  電話で仕事を入れ、当日現場に行き、そのまま帰ってくるので、会社自体に行く機会はありません。登録時に一回行ったきりです。  もし電話で給与明細を請求した場合に、会社にはどのような法律の何条に基づいて明細を発行する義務があるのでしょうか?(それとも法的な義務ではない?)  また、会社には郵送をする義務はありますか?それとも私が直接会社に行かないと行けませんか?

  • 給与明細どうしてますか?

    給与明細は何ヶ月分保存していますか? 数年分保存してる方で、転職経験ある方は、前職の給与明細はどのようにしていますか? (破棄OR保存) もし、給与明細を捨ててはいけない理由(税金、保険、法律上など)あれば教えてください。

  • 給与明細について

    今の会社で5年働いているのですが、今まではそれほど気にしてなかったのですが 給与明細をもらえる時、もらえない時があり、 一度事務員に聞いてみたのですが渡すのを忘れていたと・・・ 5年分のを見ると結構もらってない月の明細があり、 今までの貰っていない、明細をもらいたいというと、 コピーは出来るが、通常貰う袋上になった明細(切り線が入った) のはもらえないというのです、 理由は決済を済ましているからだそうで・・・ だとすれば、自分が毎月貰うはずの明細を発行していない? 発行してればその明細を破棄してない限り在るはずですが コピーならいいというので、どうもつじつまが合いません・・・ 今の会社は社長から事務員まで家族、親戚の会社で、 私ともう一人が他人になります。 今までの明細をコピーではなく通常の明細を要求は出来るのでしょうか? また社員の給与をごまかすことは簡単なのでしょうか?

  • 給与明細をもらう権利、提出する義務

    11月いっぱいでアルバイトを辞めました。 先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。 もう少し待ってみますが、先に質問させてください。 アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか? 会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか? 去年分はすでに時効ですか?? そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

  • 給与明細が発行されない?!

    9月に海外赴任の辞令を受け、海外駐在員となりましたが、会社から「海外駐在員には給与明細書は発行しない。」と言われました。 当方は、海外の現地法人への出向ではありませんし(駐在員事務所での勤務)、給与からは今まで通り、厚生年金・社会保険・雇用保険・所得税・地方税(非居住者となったため来年5月分まで支払い)を源泉され、一部を海外赴任地で受け取り、残額を日本の個人口座に振り込まれています。 この会社の言い分は正しいのでしょうか?または、この様な状況を相談できる公的機関は何処がよいのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

  • 「5月の給与明細書」とは・・・?

    転職先に、「(前職の)5月の給与明細書を提出するように」と言われたのですが、 5月の給与明細書とは ●4月に働いた分のお給料の明細 ●5月に働いた分のお給料の明細 のどちらなのでしょうか? 前職は明細がないような小さい会社で、明細をもらったことがないため、わからなくて・・・。 よろしくお願いいたします(>_<)

専門家に質問してみよう