• 締切済み

給与明細発行してもらうのにこんな事ありますか?

10月から働き始めました。 私には子どもがいます。面接時には子どもがいることで今後の緊急時には子ども優先になる可能性もあると話したはずでした。 勤務時間も事情を踏まえた上で22時~5時という契約をしました。 12月に入ってから子どもを宿泊で預かってくれる保育施設にお願いできたのですが、初めての集団生活で風邪をもらってきてしまいこじらせ随分長く患ってしまうことになりました。熱が出てしまったので預かってもらえないし頼れる身内も本当にいなくて、ムリしたくても物理的に出来ない状況に陥ってしまいました。 それでも12月は子どもが体調を崩す迄は夜勤明けから仮眠して帰宅して入浴、支度したら園で滞在している子どもに日中会いに行き、時間まで遊んでから、本来22時からを18時~5時で、出来るだけ働かなくちゃと思い私なりに勤めさせて頂きました。 私がそこまでやるのには、今、離婚を控えた別居中だからです。世の中結局お金なので稼ぐしかありませんから、出来る限るその時の精一杯出来る限る事をしなくちゃと思い動いていました。 そこで離婚ですが親権があるために協議離婚出来ない状況でそれなら申立をすることにしました。法テラスへ行き弁護士をたててということにしました。 そこで提出する書類に給与明細が含まれていました。三ヶ月分と言われましたが、当時ならまだ二ヶ月分しか出してもらえない時期しか経ってなかったのですが、子どもの看病と更には自分までも体調を崩し出勤出来る状況でなくなってしまったのが12月後半からだったのですが、それ以前にもすぐに職場には明細を発行してもらうためにお願いしました。「30日までには」と言われましたので二ヶ月分でしたがそれでも良いということでしたので、それを信じて待っていました。 が、私までもが体調崩した為明細を取りに行くどころか年内最後の出勤すらできなくなり電話で事情を話し休ませて頂きました。   でも明細を早く弁護士宛に送らなければいけないと焦っていましたので、この状況ではどうしたら良いか、職場には電話で、郵送出来ないか聞いてみたら、それは出来ないと言われましたのでそれなら「明日か明後日には行きますのでお願いします」で解決したと思っていました。 郵送出来ないと言われたのは、こちらがお願いした電話から次の日の事で、取りに行くと約束した当日の話です。 郵送が出来ないのは残念でしたが郵送出来ないものなのかわからなかったというのも理由ですが、電話越しで給与明細だけの為に私が腹を立てたのは、郵送出来るかどうか云々ではなく、そもそも年が明ける前にお願いして更に30日までにはと言われたのに何も出来ていないという点と、12月中の出勤があまり出来ていないという理由で明細なんて出せない!なんて頭ごなしに理由を聞かされずに、まるで子どもがいては働く資格がないなんて言われてるように乱暴に言われたことに腹を立てんです。ムリをしてでも仕事に出たかったのに物理的にムリが生じていた事実と、面接時に子どもがいると伝え今後について話したはずなのと、決して無断欠勤なんて一度もしなかったし遅刻するどころか早く来て仕事を受けていましたし、どう評価されるとかではなく給与明細発行してもらうのにあたってそんな会社側の主張はあり得るのだろうかということなのですが、私が変なのでしょうか。しまいに社長にねじ伏せられました。遺憾に感じていることもおかしいのでしょうか?長くなり過ぎて申込ありません。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>そんな会社側の主張はあり得るのだろうかということなのですが 実際にあったわけです。 そこそこの大きな会社で事務員もいて ちゃんとやっている会社ならそういうこともないでしょう。 でも、深夜の仕事ということですから、水商売かなにかですか? 日々忙しい個人零細の店舗なんですよね? だったら、テキトーな働き方しかできない 従業員の勝手にそのまんまつきあえないこともあるってのは 客観的に考えればわかりそうなものですが。 実際に、12月の給料はもらってたんでしょうか。 数日しか働いていないから、もらってなかったのですか。 水商売の店だと不出勤に対してペナルティだなんだと マイナス(違法ですけど)するところもありますよね。 子供がいることは話したとか、一生懸命やったなんてのは この際関係なくて、体調管理もできずに欠勤して 職場に迷惑かけたってことに、まずは反省すべき点は ありませんか。 これから離婚しようってんですから、 今までのような甘えた気分で、自分の権利だけ主張しても 通らないですよ。別に会社側の味方をしているわけではなくて、 もともとおかしな会社がいいかげんなことをしたことに 腹を立てても意味がないってことを言ってます。

回答No.1

頑張っていらっしゃいますね!!! 私が 読んで思った事 いい加減な会社だな(悪く言ってごめんなさい)です。 面接時に子供がいる事を伝え採用されているにも関わらず…。 子供は突然 熱を出したり集団生活をしていれば色々な感染症をもらってしまいますよね…。会社にはお子さんのいる方はいらっしゃらないのかしら…。 時間を早くしてまでも頑張っている主様、そんな方がズル休みなどするはずもありません。 シングルマザー(まだ違いますね)が働くにはまだまだ色々と大変な事もあるかと思います。 ですが、負けないで!!! 話がそれました。すみません。

cha1cky1
質問者

お礼

こんばんは。早速読んで頂きましてありがとうございました。 給与明細は従業員は請求する権利というかそういったものはあるのでしょうか…。 法律などはわからないですが、社長には、 頑張っていないから給与明細なんてあげられるわけないだろ? とか言われました。 しかも事実無根なことまで、それが12月はたった2日間しか出勤していないだろ、 と。そんなワケありません。どこを見て話してるのか、誰に話してるのか、まるで話になりません。 つい感情的になり 給与明細だけのために訴えますよ と言ってしまった私も私ですが、間違ったことは言っていないと思っています。 これからどうしたら良いか考えています。