• ベストアンサー

○○のあゆみおそろしかたつむり(?)

かなり怪しいのですが、このような俳句の発句がどうしても思い出せません。 誰が詠んだのかも覚えておらず・・・。 気になって仕方ありません。 誰か助けて下さい。

• 53065
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00seven
回答No.1

「たゆまざる 歩みおそろし 蝸牛」ではないでしょうか。 長崎の平和祈念像を作った彫刻家、北村西望さんの句のようです。

参考URL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~takamori/contents/3_07/
53065
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで今晩ゆっくり眠ることができます。